上 下
11 / 28

11 一方、王太子

しおりを挟む
激務だ…。
父上と母上が妹の結婚の為に不在とはいえ忙しすぎる。

その原因を私は陳情によって知ることとなった。
どうも最近仕事が滞ったり上手く回らないと思ったら弟のセドムが使い物になっていないらしい。
忙しくなるのが想定されていたのに何をやっとるんだアイツは!

ノックが響き、その問題の男がやってきた。
「兄上、お呼びですか?」
何故呼ばれたのか検討もつかないのかノホホンとした雰囲気に反吐が出る。
「お前は何故呼び出されたかの自覚もなさそうだな?」
私が怒りを抑えているのに気付いているのかいないのか、弟はいつもの様子でヘラヘラしていた。
「うーん、お手紙の内容ならもうちゃんとしましたし…」

検討もつかないといった態度にブチ切れた。
「ちゃんとした!?してないよな?まだこちらに戻ってない書類もあるし決裁されてない物もあるから此方の仕事が滞るんだよ!なんでこの忙しい時にお前はサボっている!ディボラ嬢はどうした!?何故リーナ・ファミーに補佐をさせている?誰の許可だ!」
一息に怒りつつ疑問をぶつけた事に驚いてはいるようだが焦りはなくキョトンとしている。

「兄上…どうしたのです?私は毎日仕事をしております。サボってなどいません。ディボラは私の婚約者に相応しくないので追放しました。リーナを補佐につけたのは私の許可です」
オロオロとしながらこちらが仰天するような事を吐かすではないか!
あまりの事に怒りが冷え逆に冷静となる。

「まず…一つづつ確認する。サボらず仕事している、だと?」
「はい、以前と同様同量程度ではありますが毎日執務室にて…。あ、補佐のリーナがまだ慣れていないので全体量は確かに少なくなっているかもしれませんね!」
補佐の慣れ云々という問題ではないレベルの滞りなのだが今は置いておこう。

「ディボラ嬢が婚約者に相応しくないというのは?」
「私の愛しいリーナを取り巻きどもと虐めていたのです!」
いや…リーナ・ファミーを虐めてディボラ嬢になんの得があるんだ…。

「…追放というのは?」
「そのままです!虐めをするような令嬢どもを罰として国外追放にしケーノ大平原の門から追い出させました!ちゃんと見張りの報告も受けたので確実に執行できましたよ!」
…。一瞬思考が止まってしまった…。

「お前の補佐にお前が任命したというが…まさか直接の補佐にしたわけではあるまいな?」
「え?私の補佐なのに私が決めてはダメでしたか?」
…頭が痛い。

私は深い、深ーいため息をついた。

自身を抑えるため、先程のように感情に飲まれないようにするため。
でないと…今感情に飲まれてしまうと、ただ怒鳴るだけでは収まりそうにない。

「あのな、セドム…まず、直接の補佐は父上しか決められないんだ。今、代理を務める私も代理の期間が短いから決められない。それを何故お前が決めたんだ?機密文書も取り扱っているのを分かっているか?」
なるべくゆっくり話す。
怒りが噴出しないように、だ。
「え!?そうなの!?兄上…どぉしましょう…?」

…はあぁぁぁぁ~……。

「あとな、たとえ虐めが事実であってもディボラ嬢の方がリーナ嬢より身分が上だ。犯罪でない限りそんな理由で罰など有り得ん」
「しかし「しかしも何も、罰など有り得んのだ。しかも令嬢に国外追放など…上から数えた方が早いほど重い罰ではないか…。そんな重い罰を言い渡せるのも父上だけだ。場合によっては私も出せるがただの王子のお前にそこまでの権力はない」
「え…そうなのですか?ディボラは「賜わりました」って受け入れましたよ?」

…はあぁぁぁぁぁぁ~…!

「そもそも、そのディボラ嬢を国に留めておく為に父上は独身のお前と婚約させたのに…国外に追いやってどうするつもりだ?」
「え…そうでしたっけ……」

…ビキッ。

「あのな…」
怒りで視界が揺れるようだ。
私の怒りが今更伝わったのか弟が若干怯えている。

忘れていた。
ディボラ嬢と婚約する前の弟が愚か者だった事を…。
どうしようもなく馬鹿で、浅慮で、迂闊な奴だった事を…。

ディボラ嬢のお陰でマトモになったと思っていたのだが…頼りになるようになったとさえ思っていたのだが…こいつは変わっていなかったのに気付いていなかった。

そんな自分への怒りなのか、愚かな弟への怒りなのか分からないが、こいつに仕事をさせようとしても無駄な事だけはよく分かった。

「今すぐリーナ・ファミーを執務室から追い出せ。あと第二王子執務室の責任者をこちらへ寄越せ。それから…」
セドムは涙目でコクコクと激しく頷いている。
本当に王子らしさなぞ微塵もない。
「それからディボラ嬢を呼び戻せ。何としてでもだ!ただし傷付ける事は許さん。共に追放した者たちも丁重に扱い帰還してもらえ。出来るまで城に帰ることは許さん。父上がお戻りになるまでに戻って頂けなければ廃嫡もあり得ると思え…!」
「は、廃嫡!?そんな権限、兄上にないでしょう!?」
「無い。だがリーナ嬢を直接の補佐につけたのはそうされてもおかしくない事だ。ディボラ嬢たちを戻せなければ私は進言にて廃嫡の後押しをしよう」
「そんな…だって「御託を抜かさず直ぐに行け!!!」

私の剣幕に恐れたのか飛び上がるように怯えて走って部屋を出ていった。

父上が戻るまであと半月と少し…。
仕事が溜まった原因さえ分かれば何とか出来るさ。
私は自分で自分を鼓舞しながら体力回復の効果が付与された強壮魔法薬を一気にあおった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界薬剤師 ~緑の髪の子~

小狸日
ファンタジー
この世界では、緑の髪は災いを招く「呪いの子」と呼ばれていた。 緑の髪の子が生まれる時、災害が起きると言われている。 緑の髪の子は本当に災いを招くのだろうか・・・ 緑の髪の子に隠された真実とは・・・ 剣と魔法の世界で、拓は謎に立ち向かう。

無職だけど最強でした〜無職と馬鹿にされたが修行して覚醒したから無双してくる〜

えんじょい
ファンタジー
ある日、いつものように幼なじみと学校から帰宅している時に、交通事故に遭い幼なじみと共に死んでしまった… 気がつくとそこは異世界だった。 俺は転生してしまったらしい。 俺が転生してきた世界は、職というものがあり、その職によって人生が決まるという。 俺は職受礼の儀式という神々から職をもらう儀式で、無職という職を貰う。 どうやら無職というのは最弱の職らしい。 その職により俺は村から追放された。 それから修行を重ね数年後、初めてダンジョンをクリアした時に俺の職に変化が起きる。 俺の職がついに覚醒した。 俺は無職だけど最強になった。 無職で無双してやる! 初心者ですが、いい作品を書けるように頑張ります! 感想などコメント頂けると嬉しいです!

悪役に転生したけどチートスキルで生き残ります!

神無月
ファンタジー
学園物語の乙女ゲーム、その悪役に転生した。 この世界では、あらゆる人が様々な神から加護と、その神にまつわるスキルを授かっていて、俺が転生した悪役貴族も同様に加護を獲得していたが、世の中で疎まれる闇神の加護だった。  しかし、転生後に見た神の加護は闇神ではなく、しかも複数の神から加護を授かっていた。 俺はこの加護を使い、どのルートでも死亡するBADENDを回避したい!

私があなたの幼馴染を虐めたって、それ信じてるのあなただけですからね?

法華
恋愛
マシュー・ヴァンハイムの夫である皇太子ニードは、彼女との結婚が気に食わず、いつも彼女に辛くあたってきた。それでも献身的に支えてきたマシューだったが、ある日ニードは幼馴染のエリスをマシューが虐めていたとして彼女を糾弾し、離縁を宣言する。しかし、マシューはその完全無欠さで周りから「鉄の皇太子妃」と呼ばれるほどの信頼を得ていて......。この顛末は、後に「伝説の十五分間」として語り継がれることになる。 ※完結しました。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...