上 下
51 / 112
想像以上の夏

051 決意

しおりを挟む

「…………」
「…………」

目が合ったのは、無言の数秒前に一度だけ。その時間もそれほど長くはない。


潤は乾いた唇を、向けられた想いに対して答えを告げるために開こうとする。しかしなぜか上手く言葉に出せないような感覚に襲われる。喉から上手く言葉が紡げない。だがここで答えを出さなければいけない。


「っ…………ごめん」

それでも、それでもゆっくりと口を開いて絞り出すようにその答えを告げた。

月の灯りと街灯の灯りが間接的に部屋の中を仄暗く照らす闇の中、静寂が流れるその時間にただ一言、たった一言だけが小さく告げられた。

決別の意味ではないその一言、それがどれほどの意味をもたらすのかなどというのは今この場にいる二人共理解している。

「…………」
「ひっく…………えぐぅ……ひっく…………んぅ」

「…………」
「……ぐす、んずっ」

「…………」
「…………ひくっ」

「…………」
「…………」

瑠璃は潤の横でただただ泣き続ける。嗚咽だけがその場に響き渡る。


「……ずぅ。…………お待たせ、しました」

横で泣く瑠璃が泣き止むのを静かに無言で待っていた。
断ったことに対する気まずさは多少あるものの、別に今すぐ帰りたいとは思わなかった。
ただ隣で泣き止むのを待つ、それだけなのに考えることは多い。

瑠璃は浴衣の袖で涙を拭うと泣き顔の中に笑顔を含める。その表情をじっと笑顔で見つめた。そうすることが今できることで良いことだと思えた。

「やっぱり、先輩は優しいですね」
「そう言われても、なんて返したらいいかわからないな」

「先輩を好きになって良かったです」
「ありがとう、それとごめんね」
目を腫らしながら微笑む瑠璃に対して小さな戸惑いを抱きつつもどこか冷静に答える。

「今からごめんは禁止です!」
「ごめんごめん、わかった」
「ほらまた!」
「今ので最後だから。ねっ」
「もう」

口調から怒っていないことはわかる。それでなくてもここで『ごめん』と伝えたかった。さっきの『ごめん』とは全く違う意味のごめんなのだから。

あの重たい空気で放たれた『ごめん』をここでの最後のごめんにしたくはなかったのだ。


「先輩にお願いがあるんです」
「なに?」

再び要求される瑠璃のお願い。
これ以上何を要求されるのかわからないのだが、瑠璃自身に関することではないのだろうということは何故か理解出来ていた。瑠璃自身に対するお願いは既に終えているのは理解というよりも感覚的に知っている。

「私ね、今日凄い勇気を出して先輩にもう一度告白しましたよ?」
「うん、全部わかるわけじゃないけど、それはわかるよ」
「だからですね、先輩にも勇気を出して欲しいなって思います」
「う……ん」

瑠璃が言いたいことはわかる。それが花音に対する気持ちの向け方のことだということは。
ただ、そのお願いを嬉々として受け入れることは出来ない。

「でも、ちょっと待ってくれないかな?」
「それはもちろんです。先輩のタイミングで良いですよ!そんなの先輩が決めることですから」

勇気を出すという意志は伝える。それでも及び腰になってしまう。

「それに押し付ける気もありません。でも私は先輩に後悔して欲しくないなって思って」
「後悔?」
「はい。このまま何もしなくて花音先輩が他の人と付き合ってしまってもいいんですか?」
「いや、それは花音が決めることだし」
「でも何もしなければ何も始まりませんよ!それで何もしなくて結果時間だけが過ぎていってしまって、あの時こうしていれば良かった、ああしていれば良かった、そんなことを考えてしまうことに、先輩がそうなってしまうことが私は嫌なんです!振られた私が言うのもなんですが、先輩にはちゃんと気持ちを伝えて欲しいと思うんです。私も後悔したくないから今できることをしたつもりです」

瑠璃はもう自分のことを考えていない。潤の行動を応援していることが伝わってくる。その真摯な言葉に胸を打たれる。

「そっか、ありがとう」
「いいえ」

優しく微笑みかけられる瑠璃に対して申し訳なく思いつつも、決心する。

「いつになるのかちょっとわからないけど、瑠璃ちゃんの勇気を見習って花音にはちゃんと気持ちを伝えるよ」
「はい、そうしてください。きっとその方が良いと思います」

いつかきっと花音に告白する決心が付いたことをしっかりと言葉にして伝える。

「ごめんね」
「あっ!また言いましたね!?」
「あっ、いや、今のはただの癖で――」
「ほんと先輩はしょうがないんですから」

つい口を付いて出るごめん。もう何度となく口にした言葉を二人で笑い合った。


「それでですね、これはおまけなんでけど」
「なに?」

他に何かあるのかなと思い、聞き返した。

同時に、頬に柔らかな感触を覚える。何をされたのかも理解する。
振り向くと、瑠璃の顔が近くにあり、潤は右手で頬をなぞる様に触る。数秒前に得た感触を思い出す。

「えっ!?」
「付き合っていませんのでもう口にキスはしません。さっき先輩が夢中で私とキスしてたの知ってますからね。それにきっと私達相性良かったはずなのに、こんな私を振ったことを後悔させるぐらいもっと良い女になりますから!」

無邪気で、それでいて意地悪く微笑んだ。
その笑顔が心底可愛らしく思う。

「瑠璃ちゃん、ほんと可愛いし、良い子だね。俺なんかにはもったいないよ」
「そ、そんなことないですよ! 先輩も……その…………かっこいいです」
「ありがとう、嬉しいよ」

潤も無邪気に瑠璃に微笑んだ。もうごめんを言う必要はない。

「も、もう!さっさと花音先輩に告白して振られてきてください!」

目が合った瑠璃は思わず顔を逸らす。

「あっ!ひでぇなそれ!さっきまであんだけ応援してくれていたのにさ」
「ふんだ」
「おい、なんだそれ!こっち向けよほら」
「いやですー!」

悪態を吐く瑠璃に対して、まるで杏奈に接するかのようにじゃれるように逸らされ続ける顔を追いかける。

「(先輩、大好きです)」

瑠璃は心の中で三度目の告白をした。




「じゃあ、また新学期。それかまたうちに遊びに来た時かな?」
「はい、またお邪魔しに行かせてもらいます」
「うん、いつでもおいで。じゃあ」

瑠璃の家の前、見送られる。

ふり返り背を向け歩き始めるのだが―――。

「先輩!」

数歩歩いたところで呼び止められた。

「どうしたの?」
「あの、新学期からは学校で私と付き合っているって嘘、もう大丈夫ですから!」
「えっ?」

どういうつもりなのか理解できないのだが、瑠璃は真剣な目で潤を見る。

「それが足枷になるのが嫌なので、大丈夫です!」

「そっか、わかった。けど、無理に辞める必要もないよ。俺達が理解しているんだからそれでいいよ。まだ必要な間はそのままでいいからね。 それに、もし何か問題が起きそうなら教えて。その時はいつでも力になるよ。 あぁ、あと、これからのことだけど、もし花音とくっつけようとして変に気を遣わなくていいからね、普段通りにしておいてくれよな」

「はい、わかりました、ありがとうございます!じゃあ、今まで通りにしていますね!」

「うん、お願い。 じゃあ、また。 おやすみ」

「はい、また。 おやすみなさい」

そうして再度家の方角に振り返り、そのまま歩いて公園の角を曲がった。


潤の背中が見えなくなると瑠璃も玄関のドアを開けて入り、ドアにもたれかかる。

「もう、ほんと最後まで優しいんだから。これじゃ先輩を諦めきれないよ」

その場にずるっと座り込んだ瑠璃は顔を伏せ、静かに泣き続けた。




帰り道、歩いて自宅に向かう潤はひたすら考える。

「いつか花音にはちゃんと告白しよう。 けど、今いきなり告白するのもな……」

花火大会で見た花音の後ろ姿にその横顔を思い出すと同時に、隣にいた男の顔までは見えなかったが一緒に思い出してしまう。

「あれが花音の好きな人……? ってか直接聞けるのかこれ? 無理だよなー。 けど、瑠璃ちゃんに約束したしな」

瑠璃との約束を反故にするつもりはないのだが、これかからどうしようかと考えてしまう。

「まぁとにかく、何かきっかけを見つけて何かしら行動を起こさないとな」

そうして考えている間に自宅に帰り着いた。


「おかえりー、遅かったね。どうだった花火?」
「ん?まぁ綺麗だったよ」
「ふーん、なんかあった?」
「いや、どうしてだ?」
「ううん、なんかそんな感じがしたから」
「まぁそのうちわかるんじゃないか?わかんないかもしれないけどな」
「どゆこと?」

予定より遅く帰ったこともあってか、リビングでソファーに座ってテレビを観ていた杏奈に問いかけられた。もしかしたら瑠璃から聞くかもしれないのだが自分から言う気にはない。結果曖昧に伝えることになる。
杏奈はリビングを通り過ぎる兄を不思議に思いながら首を傾げていた。

そうして夏休みがもうすぐ終わろうとして、二学期が始まる日がすぐそこまできている。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

久我くん、聞いてないんですけど?!

桜井 恵里菜
恋愛
愛のないお見合い結婚 相手はキモいがお金のため 私の人生こんなもの そう思っていたのに… 久我くん! あなたはどうして こんなにも私を惑わせるの? ━━ʚ♡ɞ━━ʚ♡ɞ━━ʚ♡ɞ━━ 父の会社の為に、お見合い結婚を決めた私。 同じ頃、職場で 新入社員の担当指導者を命じられる。 4歳も年下の男の子。 恋愛対象になんて、なる訳ない。 なのに…?

御曹司ホストは、泡沫の夜空で本命の月を魅る

殿原しん
恋愛
『パァーーン!!!』 (えっ?何?!)  聞いてて気持ち良いくらい。爽快なビンタの音が夜の街に響いた。 「いや、あなた今、自分が何したか解ってる?」 「俺がしたかったから」 ※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ございません。 ※エブリスタでも、別名義にて連載中の作品です。

十二年付き合った彼氏を人気清純派アイドルに盗られて絶望してたら、幼馴染のポンコツ御曹司に溺愛されたので、奴らを見返してやりたいと思います

塔原 槇
BL
会社員、兎山俊太郎(とやま しゅんたろう)はある日、「やっぱり女の子が好きだわ」と言われ別れを切り出される。彼氏の売れないバンドマン、熊井雄介(くまい ゆうすけ)は人気上昇中の清純派アイドル、桃澤久留美(ももざわ くるみ)と付き合うのだと言う。ショックの中で俊太郎が出社すると、幼馴染の有栖川麗音(ありすがわ れおん)が中途採用で入社してきて……?

幼い私は…美人な姉の彼氏の友達の友達に恋をした

うさぎくま
恋愛
陸(りく)の初恋は小学六年生。小さな陸は美人な姉の彼氏の友達の友達に恋をした。10歳年上の龍鳳寺財閥の御曹司である要(かなめ)は12歳の陸からすれば、大人の男性。 高校生になった陸は、姉と後に義兄になる人とのセックス現場を見てしまう。それは憧れだった要と当時の要の彼女に置き換えられ、涙が溢れ止まらなくなった。そして要はそれを一部始終見ていたのだ。陸は義兄を愛していると勘違いしたまま、要も己の初恋を拗らせていた。 すれ違いと勘違いが入り混じった、両片思いの行く末は……。

許婚と親友は両片思いだったので2人の仲を取り持つことにしました

結城芙由奈 
恋愛
<2人の仲を応援するので、どうか私を嫌わないでください> 私には子供のころから決められた許嫁がいた。ある日、久しぶりに再会した親友を紹介した私は次第に2人がお互いを好きになっていく様子に気が付いた。どちらも私にとっては大切な存在。2人から邪魔者と思われ、嫌われたくはないので、私は全力で許嫁と親友の仲を取り持つ事を心に決めた。すると彼の評判が悪くなっていき、それまで冷たかった彼の態度が軟化してきて話は意外な展開に・・・? ※「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています

家の鍵を失くしたので幼馴染に鍵のありかを占ってもらったら、諦めていた初恋が成就した。

石河 翠
恋愛
主人公の理沙は、学校の帰り道に家の鍵をなくしてしまった。途方に暮れる彼女に手を差しのべたのは、幼馴染の悠人。学校でも人気者で、女子にモテモテの悠人に気後れしつつ、ありがたく理沙は悠人の言葉を受け入れる。 その後悠人は、鍵探しのためにまさかのカード占いを提案してきた。占いをしながら、思い出話を語り合うふたり。ところが悠人は突然、「理沙が、自分のことを避けるようになった理由が聞きたい」と言い始める。 すれ違って回り道をした幼馴染たちが、お互いの想いを伝えあって無事に仲直りするまでのお話。ハッピーエンドです。 この作品は、小説家になろう及びエブリスタにも投稿しております。

この愛だけは運命で永遠だから

黒彩セイナ
恋愛
旧華族、安斎家の当主の娘である椿は、妾の子であることから、一族から蔑まれて生きてきった。そんなある雨の日、一人の男性に傘を差し出すと、いきなりキスをされる。戸惑う椿。それから十年の歳月が流れる__。 十年後、椿は大手貿易商会社の営業事務として働き始めるも、会社の上司で、御曹司の隼人に政略結婚を持ちかけられる。一族からの解放を望んでいた椿。何より病気の母を助けるためにも、椿は隼人の求婚を受け入れるが……? 〜人物紹介〜 伊藤椿(いとうつばき)二十四歳 旧華族、安斎家の令嬢。 大手貿易商会社、宝月貿易、営業課所属 病気の母を支える。芯が強い。 宝月隼人(ほうづきはやと)二十八歳 大企業、宝月ホールディングスの次期総帥 傘下である宝月貿易の副社長 無口でクール、ときどき甘い? 望月紫(もちづきゆかり)三十三歳 大病院、望月医科大学病院の御曹司 隼人の幼馴染で、腕の良い外科医 爽やかな好青年

あなたを失いたくない〜離婚してから気づく溢れる想い

ラヴ KAZU
恋愛
間宮ちづる 冴えないアラフォー  人気のない路地に連れ込まれ、襲われそうになったところを助けてくれたのが海堂コーポレーション社長。慎に契約結婚を申し込まれたちづるには、実は誰にも言えない秘密があった。 海堂 慎 海堂コーポレーション社長  彼女を自殺に追いやったと辛い過去を引きずり、人との関わりを避けて生きてきた。 しかし間宮ちづるを放っておけず、「海堂ちづるになれ」と命令する。俺様気質が強い御曹司。 仙道 充 仙道ホールディングス社長  八年前ちづると結婚の約束をしたにも関わらず、連絡を取らずにアメリカに渡米し、日本に戻って来た時にはちづるは姿を消していた。慎の良き相談相手である充はちづると再会を果たすも慎の妻になっていたことに動揺する。 間宮ちづるは襲われそうになったところを、俺様御曹司海堂慎に助けられた。 ちづるを放っておけない慎は契約結婚を申し出る。ちづるを襲った相手によって会社が倒産の危機に追い込まれる。それを救ってくれたのが仙道充。慎の良き相談相手。 実はちづるが八年前結婚を約束して騙されたと思い込み姿を消した恋人。そしてちづるには誰にも言えない秘密があった。

処理中です...