上 下
20 / 77

第21話 会得した能力

しおりを挟む

 パラサイトフライを捕食した日から四日が経過。
 罠を仕掛けた翌々日には獣がかかったため、この期間は罠にかかった獣の処理を行っていた。

 今回罠にかかった獣はイノシシではなく、それなりに大きい雌鹿。
 イノシシに比べたら体重も半分ほどしかなく、食べられる量も少ないが食材としては非常に優秀。

 いつものように仕留めるところから始まり、血抜きに皮剥ぎに解体。
 内臓部分は俺達で平らげ、翌日からは解体した鹿肉をジャーキーにする作業を行っていた。

 これでイノシシのジャーキーと鹿のジャーキーが手元にあり、合計の重さは六十キロほど。
 生の状態だったら余裕で百二十キロを超えていただけに、半分以下になってしまったのはかなり痛い。

 ただ、これで次の食材を収める目途が立ったし、イチ、ニコ、サブに野草採取を行ってもらうことで、俺は自身の強化だけに力を注ぐことができる。
 そして予定通り、最後の一週間で再び狩りを再開し、獣を狩ることができればその獣の肉を献上するつもりだ。

 予定が決まったところで、いつものようにバエルとイチ達に指示を出す。
 各々が動き出したのを見てから、俺は今日何を狩るかを考えることにした。

 ちなみに【魔喰】のスキルによって、前回捕食したパラサイトフライの能力が発現している。
 その能力というのは――手足から毛が生え、その毛によって壁に張り付くことができる能力。

 正直コボルト以上に微妙な能力で、手から毛が生えた時は苦い顔をしてしまった。
 不幸中の幸いなのは、使用したいと念じない限りは毛が生えてこないこと。

 普通にしている分には以前と変わらない姿のままで、剛毛なゴブリンとして他のゴブリンから白い目で見られることはない。
 それを差し置いても使いどころに困る能力だし、能力を使用中の体力の消費も想像以上に激しい。
 
 逃げる際は助かるだろうが、どうせなら羽が生えて自由に空中が移動できる能力や、敵を自由に操ることができる寄生能力を手に入れることができれば相当な強化に繋がったんだけどな。
 まぁ所詮はルーキーランクの魔物だし、過度な期待をした俺が悪かった。
 
 とまぁ、命懸けで狩った割りにはしょぼい結果だったが、今の俺はルーキーランクの魔物しか討伐することができない。
 いずれはあの洞窟にいたブラッドセンチピードも狩ってやるつもりだが、今はまだ早いため別の魔物を狙う。

 この四日間で狙う魔物についての候補は決めており、とにかく攻撃手段を得ることができそうな魔物に絞った。
 候補の一匹目は、パラサイトフライを狩った際の道中で見かけた――スイートアピス。

 俺がアイアンランク冒険者の時に依頼でよく討伐した魔物で、人間の拳大のハチの魔物。
 非常に強い毒針を持っており、特徴的なのはその毒針を飛ばして攻撃してくること。

 単体の強さでいえばパラサイトフライ以下だが、大群で行動していて見つかると一斉に毒針を飛ばして攻撃を仕掛けてくる。
 ちゃんと危険な魔物だが、単体でみた時は討伐難易度がグッと下がる魔物のため第一候補とした。

 候補の二匹目は、どんぐりボマーという非常に温厚な魔物。
 普段は木の上に生息しており、自らは人間すらも襲わない丸っこくて可愛らしい見た目をした魔物だが、自分の身に危険を感じた時は爆発する魔物。

 弱って木から落ちたどんぐりボマーを踏みつけ、死亡した冒険者は数少ないけどその爆発の威力は強烈。
 ルーキーランクで討伐難易度が低い割に、良い能力が得られそうな魔物の一匹。

 そして最後の候補は、スライムという比較的どこにでも生息するメジャーな魔物。
 水辺の近くに生息する魔物で、水の中に引きずり込んで自分の体の中で窒息死させて捕食する。

 水の中では厄介極まりない魔物だが、陸地では比較的戦いやすい。
 ただ物理ダメージは一切通らないのが特徴的で、物理で倒すとなるとスライムの中心にある核を壊さないといけない。
 
 俺はスライムの倒し方を熟知しており、戦闘面で使える能力を得られるかは微妙だが、この中で一番戦いやすいので候補に入れた。
 水場なら前回の探索で泉を見つけているし、あの泉の近くに生息しているということも分かっているしな。

 一番危険だが居場所が分かっているのが、スイートアピス。
 安全に倒せるが見つけるのが困難なのが、どんぐりボマー。
 倒し方を熟知しており居場所にも心当たりがあるが、得られる能力が微妙そうなのがスライム。

 三者三様にメリットとデメリットが存在しており、どの魔物を狙うか非常に判断に困る。
 悩んだ末に出した答えは、まずはどんぐりボマーを探して見つからなければスイートアピスを狙う。

 安全第一に動くつもりであり、単体を誘き出すことが不可能だったらすぐに諦め、スライムの討伐に変更するという流れでいいだろう。
 そうと決まれば、早速どんぐりボマーを探しに行くとしよう。
 巣で荷物の準備を整えてから、俺は森の中の探索に向かったのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

錬金術師カレンはもう妥協しません

山梨ネコ
ファンタジー
「おまえとの婚約は破棄させてもらう」 前は病弱だったものの今は現在エリート街道を驀進中の婚約者に捨てられた、Fランク錬金術師のカレン。 病弱な頃、支えてあげたのは誰だと思っているのか。 自棄酒に溺れたカレンは、弾みでとんでもない条件を付けてとある依頼を受けてしまう。 それは『血筋の祝福』という、受け継いだ膨大な魔力によって苦しむ呪いにかかった甥っ子を救ってほしいという貴族からの依頼だった。 依頼内容はともかくとして問題は、報酬は思いのままというその依頼に、達成報酬としてカレンが依頼人との結婚を望んでしまったことだった。 王都で今一番結婚したい男、ユリウス・エーレルト。 前世も今世も妥協して付き合ったはずの男に振られたカレンは、もう妥協はするまいと、美しく強く家柄がいいという、三国一の男を所望してしまったのだった。 ともかくは依頼達成のため、錬金術師としてカレンはポーションを作り出す。 仕事を通じて様々な人々と関わりながら、カレンの心境に変化が訪れていく。 錬金術師カレンの新しい人生が幕を開ける。 ※小説家になろうにも投稿中。

異世界辺境村スモーレルでスローライフ

滝川 海老郎
ファンタジー
ブランダン10歳。やっぱり石につまずいて異世界転生を思い出す。エルフと猫耳族の美少女二人と一緒に裏街道にある峠村の〈スモーレル〉地区でスローライフ!ユニークスキル「器用貧乏」に目覚めて蜂蜜ジャムを作ったり、カタバミやタンポポを食べる。ニワトリを飼ったり、地球知識の遊び「三並べ」「竹馬」などを販売したり、そんなのんびり生活。 #2024/9/28 0時 男性向けHOTランキング 1位 ありがとうございます!!

誰一人帰らない『奈落』に落とされたおっさん、うっかり暗号を解読したら、未知の遺物の使い手になりました!

ミポリオン
ファンタジー
旧題:巻き込まれ召喚されたおっさん、無能で誰一人帰らない場所に追放されるも、超古代文明の暗号を解いて力を手にいれ、楽しく生きていく  高校生達が勇者として召喚される中、1人のただのサラリーマンのおっさんである福菅健吾が巻き込まれて異世界に召喚された。  高校生達は強力なステータスとスキルを獲得したが、おっさんは一般人未満のステータスしかない上に、異世界人の誰もが持っている言語理解しかなかったため、転移装置で誰一人帰ってこない『奈落』に追放されてしまう。  しかし、そこに刻まれた見たこともない文字を、健吾には全て理解する事ができ、強大な超古代文明のアイテムを手に入れる。  召喚者達は気づかなかった。健吾以外の高校生達の通常スキル欄に言語スキルがあり、健吾だけは固有スキルの欄に言語スキルがあった事を。そしてそのスキルが恐るべき力を秘めていることを。 ※カクヨムでも連載しています

動物に好かれまくる体質の少年、ダンジョンを探索する 配信中にレッドドラゴンを手懐けたら大バズりしました!

海夏世もみじ
ファンタジー
 旧題:動物に好かれまくる体質の少年、ダンジョン配信中にレッドドラゴン手懐けたら大バズりしました  動物に好かれまくる体質を持つ主人公、藍堂咲太《あいどう・さくた》は、友人にダンジョンカメラというものをもらった。  そのカメラで暇つぶしにダンジョン配信をしようということでダンジョンに向かったのだが、イレギュラーのレッドドラゴンが現れてしまう。  しかし主人公に攻撃は一切せず、喉を鳴らして好意的な様子。その様子が全て配信されており、拡散され、大バズりしてしまった!  戦闘力ミジンコ主人公が魔物や幻獣を手懐けながらダンジョンを進む配信のスタート!

転生赤ちゃんカティは諜報活動しています そして鬼畜な父に溺愛されているようです

れもんぴーる
ファンタジー
実母に殺されそうになったのがきっかけで前世の記憶がよみがえった赤ん坊カティ。冷徹で優秀な若き宰相エドヴァルドに引き取られ、カティの秘密はすぐにばれる。エドヴァルドは鬼畜ぶりを発揮し赤ん坊のカティを特訓し、諜報員に仕立て上げた(つもり)!少しお利口ではないカティの言動は周囲を巻き込み、無表情のエドヴァルドの表情筋が息を吹き返す。誘拐や暗殺などに巻き込まれながらも鬼畜な義父に溺愛されていく魔法のある世界のお話です。 シリアスもありますが、コメディよりです(*´▽`*)。 *作者の勝手なルール、世界観のお話です。突っ込みどころ満載でしょうが、笑ってお流しください(´▽`) *話の中で急な暴力表現など出てくる場合があります。襲撃や尋問っぽい話の時にはご注意ください! 《2023.10月末にレジーナブックス様から書籍を出していただけることになりました(*´▽`*)  規定により非公開になるお話もあります。気になる方はお早めにお読みください! これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!》

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

トロ猫
ファンタジー
2024.7月下旬5巻刊行予定 2024.6月下旬コミックス1巻刊行 2024.1月下旬4巻刊行 2023.12.19 コミカライズ連載スタート 2023.9月下旬三巻刊行 2023.3月30日二巻刊行 2022.11月30日一巻刊行 寺崎美里亜は転生するが、5ヶ月で教会の前に捨てられる。 しかも誰も通らないところに。 あー詰んだ と思っていたら後に宿屋を営む夫婦に拾われ大好きなお菓子や食べ物のために奮闘する話。 コメント欄を解放しました。 誤字脱字のコメントも受け付けておりますが、必要箇所の修正後コメントは非表示とさせていただきます。また、ストーリーや今後の展開に迫る質問等は返信を控えさせていただきます。 書籍の誤字脱字につきましては近況ボードの『書籍の誤字脱字はここに』にてお願いいたします。 出版社との規約に触れる質問等も基本お答えできない内容が多いですので、ノーコメントまたは非表示にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

【完結】裏切りの暗殺者(当て馬兼最難関隠しキャラ)は、死にたくないしヒロインに忠誠も誓いたくない

月白ヤトヒコ
ファンタジー
どうやらわたしは、聖女がヒロインの乙女ゲームに転生したようだ。 それも……ヒロインを執拗に付け狙うストーカー暗殺者として。 暗殺者は、ヒロインが攻略対象とくっ付くための当て馬。そして……隠しキャラの、最難関攻略対象でもあった。 暗殺者にあるのは、攻略対象シナリオ分の大量の死亡フラグ! 唯一、暗殺者が死なないでヒロインに攻略されるというルートがあるが……それは通称『百合エンド』と称される暗殺者がヒロインに忠誠を誓うエンドのみ。 しかし、そこに辿り着くまでは難易度が高い無理ゲーでもある。ヒロインがステータスほぼカンストというそこまでの努力をしてくれる可能性は限りなく低い。 おまけにわたしは、このヒロインが嫌いだ。 真顔で「は?」と言いたくなるような・・・全体的に、イラッとするタイプのヒロインだった。まぁ、わたしの主観なのだが。 生き残れるのが通称『百合ルート』のみとは言え、リアルで百合って、相当仲良くないと無理だろ。 というワケで、死にたくないしヒロインにも忠誠を誓いたくないので、シナリオをぶっ壊そうと思います。 わたしの死亡エンド回避のためにっ!? ※通称『百合ルート』を回避するために動くので、百合ではありません。 設定はふわっと。

THE NEW GATE

風波しのぎ
ファンタジー
 ダンジョン【異界の門】。その最深部でシンは戦っていた。デスゲームと化したVRMMO【THE NEW GATE(ザ・ニューゲート)】の最後の敵と。激しい戦いに勝利し、囚われていたプレイヤー達を解放したシン。しかし、安心したのも束の間突如ダンジョンの最奥に設置されていた扉が開き、シンは意識を失う。目覚めたとき、シンの目の前に広がっていたのは本物の【THE NEW GATE】の世界だった。

処理中です...