上 下
3 / 15

狼の皮を被った羊

しおりを挟む
「ほら、食えよ」
「なんだよ、狩りが下手だっていうから分けてやろうってのに、食わねぇのか」
 罵声のような声。
 目の前には死肉。
「折角、助けてくれているのに……ご、ごめんなさい」
 一匹の狼が食料を前にして、去っていきます。
「なんだ、あいつ」
 むしゃむしゃと食料を貪ります。血を垂らす中、ふと一匹が顔を上げました。
「あいつも変わり者だったけど、そういえばあの変わり者を見なくなったな」
 むしゃむしゃと食べていた狼も口が止まります。そして、ふと思い出したように、
「ああ、ああいうのは……どっかで生きているさ」
 と、微笑みました。


 さて、食料を前にして立ち去った狼は泣いていました。
 泣きながら草を口に頬張っています。
「初めて見たよ。草を食べている狼だなんて」
 狼はドキっとしました。
 ふり返ると、そこにいたのは一匹の羊です。
「な、なに言ってるんだい? 君こそ……狼に声をかける羊なんて初めて見たよ」
 すると、羊は首を傾げました。
「そう?」
 羊は狼に近づき、くんくんと匂いを嗅ぎ始めます。
「ななな……なに?」
 驚く狼に対し、羊は鼻を離すとにっこり笑いました。
「ふふ、おもしろい。狼のふりをした羊さん?」
「ちちち……違うよ、違う。僕は狼だもん」
 手をジタバタさせる狼に対し、羊はふふふと笑います。
「ごまかせないよ。だって、私、本当は狼なの」
しおりを挟む

処理中です...