上 下
132 / 166
錬金術士だよ?

121.夜釣りも楽しいよ

しおりを挟む
 サウス街道で手に入れられる状態異常耐性を無事すべて取得して、それなりにレベリングできたところで解散。

 ムギたち三人は次回のログインで資材運びをして、異世界の住人NPCの冒険者に最初のエリアボスクリアを手伝ってもらうんだって。その時に転移スキルをゲットできるようがんばる、とは言ってたけど、どうなるだろうね?

 ルトたちでも結構大変だったみたいだから、何度か挑戦しないと無理かも。そのことで相談を受けることがあったら、僕も協力しようかな。羽を授けるレアアイテム、売っちゃうぞ。

「うーん……もう夜かぁ」

 明かりで照らされる街中は、昼とは印象が違って、ちょっと幻想的だ。こういう雰囲気も好きだよー。

 そういえば、今の時間帯はヤナが本領発揮できるんだよね。バトルがんばってるかな? ちゃんと闇マント作ってもらえたかなぁ?

 気になったので連絡してみる。返事が来るまで何してよう?

「あ、夜の釣りってしたことないや」

 ふと思い立って、即行動する。
 海エリアも一応バトルフィールドだけど、そこで魚介類以外のモンスターに遭ったことはないし、大丈夫でしょ。……たぶん。ピアとスラリンも呼ぶし。

 錬金術で作った明かりを持って、西の浜辺をてくてく歩く。月が海に映ってて綺麗! 釣りしてなくても、散歩だけでも良い気分だ。でも、ここまで来たからには、なにか釣って晩ご飯にしたいな。

「なにが釣れるかなー」

 前に見つけた川エリアはちょっと遠いし、今は浜辺に他のプレイヤーがいないみたいだから、ここでピアたちを召喚する。

「――【召喚】スラリン、ピア」
「きゅ!」

 現れて海を見た途端、スラリンは役割を理解したみたいだ。僕がなにも言わずとも、『おまかせください!』と気合いを入れてる。

 ピアは『なにここー。変な匂いと音がするー』という感じだったけど、楽しそうに波と戯れ始めた。
 最初からピアに漁の手伝いしてほしいなんて考えてなかったから、好きにしてくれていいよ。

「スラリン、たくさんお魚獲ろうねー」
「きゅい!」

 返事をしたスラリンがいつも通り体を使って漁を始めるのを見ながら、僕も釣り竿を振る。

「ふっふっふー、釣り餌の改良だって忘れてないんだぞー」

 誰も聞いてないことは分かってるけど、つい自慢したくなった。僕は釣り人としてのランクアップも狙ってるから、日々新しい釣り餌の開発をしてるんだよ。

 今回使うのは【えびえびすぺしゃる】。名前そのままに、桜小海老サクノコエビをたくさん使った餌だ。痺海月ビリクラゲを混ぜてあるから、麻痺効果があるはず。
 名前は自分で付けたんだー。……え、ダサい?

「それゆけ、えびえびー」

 ぽーいと投げる。あとはしばらく待つだけ。釣りもだいぶ上手くなった気がする。

「――お、早速きた」

 ぐいぐいと引かれて、釣り糸を巻き上げる。
 今回は釣りのために、黄金のブレスレットを装備してるんだ。釣りって、物理攻撃力が反映されるらしいんだよ。攻撃力+20の効果で、面白いくらい軽い感じで釣り糸を巻けちゃう。楽しい!

 ルトに知られたら、「バトルで使えよ!」って怒られちゃいそう。でも、僕、物理攻撃系のスキル少ないしー、絶対釣りで使った方が効果的だよねー。

「釣れた! 【闇烏賊ヤミノデビル】? 悪魔なの?」

 餌に食いついていたのは、黒色のイカっぽいモンスターだった。デビルって、悪魔を意味してるよね? 確かに足がたくさんある生き物は、地球外生命体っぽさはあるけど。外国だと、タコがデビルっぽい名前を付けられてることがあるんだっけ。

「黒色のイカって美味しいのかなー? 鑑定では食べられるって出てるけど」

 はじまりの街で食べたことないぞ。
 気になりながらも、食用可能ってことは問題ないだろう、と考えてアイテムボックスに収納する。

 イカ料理ってなにが美味しいかな。僕はいかそうめんとか、寿司で食べるのが好き。たまにはイカ飯もいい。……あ、お腹が空いてきたぞ。

 ちょうどよくスラリンが魚介類を大量に吐き出したので、それを回収して今日はもうホームに帰ろうと思う。イカ食べるんだー、るんるん。

「あ、ヤナから返事来てた」

 通知を確認。
 ふむふむ――ヤナ、無事に闇マントをゲットできたみたい。僕があげた耐衝撃効果のアクセサリーで戦いやすくなったから、今はレベリングをがんばってるんだって。

 改めてお礼を言われたから、『手助けが必要だったら声をかけてねー』と返事をしておく。僕は先輩だから、協力してあげるんだ!

「きゅ?」
「後輩くんからの連絡を確認してただけだよー」

 どうしたの、と言いたげに体を傾けてるスラリンに答えて、残っていた獲物を収納する。今日も大漁だ。ほぼスラリンのおかげだけど。魚のから揚げも食べたいな。

「――あれ? ピアはどこ?」

 そろそろ召喚可能時間が切れるなぁ、と思ったところで、ピアの姿が見えないことに気づいた。明かりが届く範囲にいないみたい。
 もう、どこに行ったの……。

 ピアは好奇心のままに動き回るから心配になっちゃう。強いから、並大抵のことじゃダメージを負わないだろうってわかってるけど。

「ピアー! 帰るよー。もうお家に入ってー」

 呼びかけたら、暗いところから影が近づいてくる気がした。ピアかな。でも、なんだか大きくて、歪に見えるような?

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

お父様、お母様、わたくしが妖精姫だとお忘れですか?

サイコちゃん
恋愛
リジューレ伯爵家のリリウムは養女を理由に家を追い出されることになった。姉リリウムの婚約者は妹ロサへ譲り、家督もロサが継ぐらしい。 「お父様も、お母様も、わたくしが妖精姫だとすっかりお忘れなのですね? 今まで莫大な幸運を与えてきたことに気づいていなかったのですね? それなら、もういいです。わたくしはわたくしで自由に生きますから」 リリウムは家を出て、新たな人生を歩む。一方、リジューレ伯爵家は幸運を失い、急速に傾いていった。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

侯爵令嬢として婚約破棄を言い渡されたけど、実は私、他国の第2皇女ですよ!

みこと
恋愛
「オリヴィア!貴様はエマ・オルソン子爵令嬢に悪質な虐めをしていたな。そのような者は俺様の妃として相応しくない。よって貴様との婚約の破棄をここに宣言する!!」 王立貴族学園の創立記念パーティーの最中、壇上から声高らかに宣言したのは、エリアス・セデール。ここ、セデール王国の王太子殿下。 王太子の婚約者である私はカールソン侯爵家の長女である。今のところ はあ、これからどうなることやら。 ゆるゆる設定ですどうかご容赦くださいm(_ _)m

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

知りませんでした?私再婚して公爵夫人になりました。

京月
恋愛
学生時代、家の事情で士爵に嫁がされたコリン。 他国への訪問で伯爵を射止めた幼馴染のミーザが帰ってきた。 「コリン、士爵も大変よね。領地なんてもらえないし、貴族も名前だけ」 「あらミーザ、知りませんでした?私再婚して公爵夫人になったのよ」 「え?」

処理中です...