上 下
120 / 166
商人への道?

112.ビンゴ大会だよ!

しおりを挟む
 お腹と心が満たされたところで、ビンゴ大会の開始でーす。
 一人ずつに配ったのは、誰もが一度は目にしたことがあるだろうビンゴカード。ワクワクした様子のみんなをステージ上から眺める。

 あ、シェルさんが泣き止んでる。感動のあまりに、コンサート後からずっとポロポロと涙をこぼしてたんだよね。
 みんなから賞賛されて泣き笑いしてたシェルさんは、すごく満足そうだったから放っといてたんだけど。シェルさんにもビンゴカードを渡しとこう。

「これからビンゴゲームするよー。景品はこれ!」

 じゃーん、と指し示したら、それにあわせてルトが長テーブルに掛けていた布を取り払った。
 一番最初に目を引くのは、やっぱり羽うさぎのぬいぐるみかな。

「ぬいぐるみは中・小サイズの2パターンあるよ。その他には、錬金術で作ったアイテムとか、料理詰め合わせボックスとか――」

 僕が説明する声が、シーンと静まった店内によく響く。もっと喜んでくれると思ってたんだけど、そうでもない? ちょっとしょんぼり。

「……神はここにいた」

 不意に誰かの呟きがやけに大きく響いた。途端に、聞き分けられないほどに重なったたくさんの声がなにかを叫ぶ。

「わわっ!? え、なに、急に……」

 天を仰いでる人がいたり、涙を流して手を合わせてる人がいたり、ガッツポーズしながらくるくる回ってる人がいたり――なんかすごい興奮してる。

「こわっ。ぬいぐるみの威力すさまじい」

 ルトがドン引きした表情で、布を持ってステージからおりようとした。

「待って! 僕をこのよくわかんない状況に置いてきぼりにしないで!」
「お前のファンだろ。自分で面倒見ろ」
「そんな殺生な!」

 僕がルトの脚にヒシッと抱きつくと、ルトが「マジでやめろ!」と焦った声を上げた。なんだかたくさんの視線を感じる。

「俺はお前のファンを敵に回すつもりねぇんだよ!」
「なに言ってるの。僕とルトは親友。つまり、こんなことで僕のファンがルトを敵視するわけないじゃん」

 途端に視線が柔らかくなった気がした。
 ステージ下を見たルトが「……まぁ、それで全員が納得すんならいいや」と疲れたような顔で言う。でも、すぐに「それはそうと、離れろ」と振りほどいてくるんだから、ルトは冷たい。

「あー……ぬいぐるみは一つずつだから、二名限定の景品だぞ。己の幸運を祈れ」

 ルトの宣言の後すぐに、息を呑む音が大きく響いた。

「……なんで私は幸運値にポイント全振りしてこなかったんだ!」

 ファンの一人が頭を抱えて大げさに嘆くと、同感だと言う人たちの声が次々に上げられる。
 SPステータスポイントを幸運値に全振りしたら、まともにバトルできなくなるだろうから、やめた方がいいよ?

「あのね。このビンゴゲーム、幸運値の影響を受けないようになってるから。つまり、リアルラックが大切だよ」

 ビンゴの説明をしたら、また一瞬沈黙が広がる。

「私……生まれてから今まで、自分がツイてるなんて、感じたことない……!」

 悲しい告白やめて? ぬいぐるみをプレゼントしたくなっちゃうよ。

「リアルラック……ふふ、それは、物欲の前に敗れ去るという定めがある……。つまり、神は仰せだ。無欲の悟りを開け、と……!」

 神ってなんだろうね。変な電波受信してない?

「ぬいぐるみ欲しくない、欲しくない――ダメだ! 嘘をついても、煩悩が消えない!」

 物欲を捨てるためなのかもしれないけど、欲しくないって言われちゃうと、僕がちょっぴり悲しくなっちゃうよ。

「ここはもう振り切って祈るだけ。――わたしはぬいぐるみが欲しい!」

 突如立ち上がったかと思うと、天に拳を突き上げて宣言する女性に、たくさんの視線が集まった。一拍後に、喝采が起こる。

「わたしも欲しい!」

 そんな言葉が次々にあふれた。
 ルトが「モモは自覚なしに色んな場を阿鼻叫喚にしてるよな」と遠い目をしながら呟く。どういうこと? 危険物みたいに言わないで。

「恨みっこなしの、本気のゲームよ。――始めましょう」

 重々しく呟かれた言葉の後、僕に視線が集まる。でも、ごめん。このノリよくわかんないや。

「えっと……始めるね?」

 気圧されながらも、みんな納得したようだし問題ないかと思い、ビンゴマシンを取り出す。取っ手でガラガラ回すやつだよ。

 回す直前になにか言うべきか考えてたら、音楽が流れ始めた。ルトが自動演奏機を付けてくれたみたい。それだけで、緊張感あふれる静けさが、少し和らいだ気がする。

「――では、最初の数字はなーにかな!」

 意識的に明るい声を出して、ガラガラと回す。出た数字は1。

「1だよ~。まだ揃う人はいないだろうから、次々行くよ!」

 真剣な眼差しを受けながら、ひたすらガラガラと回し、出た数字を宣言していく。そして、ついに一人の手が震えながら挙げられた。

「そ、揃いました……!」

 人生で今までツイてると感じたことない、って言ってた子だ。良かったね!
 ステージに近づいてきた子に拍手をしたら、遅れてみんなも拍手し始める。テーブルに突っ伏して、手だけ動かしてる人もいてちょっと怖いけど、喧嘩を売る感じじゃないから大丈夫だよね。

「おめでと~。景品はどれがいいかな?」
「ぬいぐるみ中で!」

 間髪入れずに返事があった。だよね。わかってたよ。

「はい、どうぞ! たくさん可愛がってね」
「もちろんですぅ……うう、かわいい、もふもふしてるぅ……」

 泣いてる。ぬいぐるみをぎゅっと抱きしめながら席に戻る女性に、祝福の声が溢れた。みんな欲しがってたのに、優しいねぇ。だから、みんなと過ごすの好き!

「ぬいぐるみはまだ小サイズがあるよ~。ということで、次の番号いってみよー!」

 ガラガラと回す作業は続く。
 これだけ喜んでもらえるなら、用意した甲斐があったね。当たった人も外れた人も、良い思い出になったらいいな。

 ……でも、早めにぬいぐるみを商品として売り出した方がいいかも?

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ベッド×ベット

崎田毅駿
ファンタジー
何だか知らないけれども目が覚めたら、これまでと違う世界にいました。現地の方達に尋ねると、自分みたいな人は多くはないが珍しくもないそうで、元の世界に帰る方法はちゃんと分かっていると言います。ああ、よかったと安心したのはいいのですが、話によると、帰れる方法を知っているのは王様とその一族だけとかで、しかもその王様は大のギャンブル好き。帰る方法を教えてもらうには、王様にギャンブルで勝たなければならないみたいです。どうしよう。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

配信の片隅で無双していた謎の大剣豪、最終奥義レベルを連発する美少女だと話題に

菊池 快晴
ファンタジー
配信の片隅で無双していた謎の大剣豪が美少女で、うっかり最凶剣術を披露しすぎたところ、どうやらヤバすぎると話題に 謎の大剣豪こと宮本椿姫は、叔父の死をきっかけに岡山の集落から都内に引っ越しをしてきた。 宮本流を世間に広める為、己の研鑽の為にダンジョンで籠っていると、いつのまにか掲示板で話題となる。 「配信の片隅で無双している大剣豪がいるんだが」 宮本椿姫は相棒と共に配信を始め、徐々に知名度があがり、その剣技を世に知らしめていく。 これは、謎の大剣豪こと宮本椿姫が、ダンジョンを通じて世界に衝撃を与えていく――ちょっと百合の雰囲気もあるお話です。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

レディース異世界満喫禄

日の丸
ファンタジー
〇城県のレディース輝夜の総長篠原連は18才で死んでしまう。 その死に方があまりな死に方だったので運命神の1人に異世界におくられることに。 その世界で出会う仲間と様々な体験をたのしむ!!

処理中です...