上 下
88 / 166
商人への道?

82.ちょっとはじまりの街へ

しおりを挟む
 商品を一通り作り終えたところで、カミラとはお別れ。冒険者としてのお仕事があるんだって。寂しいけど、前より随分と仲良くなれたし、フレンド登録もできたから満足もしてる。

「さて、僕は品質保証認定をもらいに行こう」

 屋台開始可能まで、時間が迫ってる。もう少ししたらバイトさんの面接もしないといけないし。準備はササッと終わらせておきたいよね。

 というわけで、はじまりの街の錬金術ギルドにレッツゴー! 第二の街にもあるらしいけど、一回も行ったことないし、馴染みのところが気安くていい。

「こんにちは~」
「あら、モモ、久しぶりね」

 錬金術ギルド長のミランダさんが、ふふっと笑う。相変わらずミステリアスな感じの色っぽさがある女性だ。
 優しく頭を撫でられながら、本日の用件を話す。

「錬金術で作ったアイテムを屋台で売るから、品質保証認定をもらいたいんだけど」
「そうなのね。もう屋台を始めるなんて、すごいわ~」

 微笑んだミランダさんが、カウンターの傍から四角い石盤を取り出す。石盤には五芒星が描かれていた。

「――これに販売予定のアイテムを載せて。一種類だけでいいわよ」
「ふ~ん? じゃあ、体力・魔力回復薬を!」

 これは錬金術で作ったアイテムの中でも主力商品になる予定。ついでに価格相場も教えてもらいたいな。

「まぁ、オリジナルアイテムね。この作り方をしているのは初めて見たわ」
「え、違う作り方あるの?」
「うふふ、もちろん。レシピ、ほしい?」
「ほしい!」

 思わず身を乗り出す。
 ミランダさんは「どうしようかしら~」と思わせぶりに囁きながら、石盤に触れた。途端に、五芒星からふわっと光が放たれる。

「……十分な品質があるわね。売る相場は二千リョウ前後かしら。でも、錬金術士としてのレベルが低いわ。スキルもまだ初級ね。これでは品質保証認定は出せるけれど、レシピはあげられないわ」
「えー!」

 最初の目的は達成できたけど、レシピをもらえないのは悲しい。
 でも、錬金術士としてのレベルが低いのは確かにそうなんだよなぁ。

 しょんぼりしながら、返された体力・魔力回復薬と品質保証認定ステッカーを受け取る。このステッカーを屋台や店舗に貼っておくといいんだって。

「スキルを鍛えて、レベルを上げてから、またいらっしゃいな。オリジナルレシピのアイテムでも、ちゃんと効果はあるから商品としては使えるわよ」
「……はーい。がんばって鍛えるよ」

 そういえば、スキルのレベル上げができる施設があるんだった。行ってみないと。
 でも、今日はせっかくはじまりの街に来たし、魚釣りもしたいんだよね。今後、魚介類を商品に使えそうだから。スラリンとピアにも会いたいし。

「元気を出して。きっとすぐよ」
「うん、また来るね!」

 ふりふり、と手を振ってギルドを出る。
 気分を切り替えて、西の海に行ってみよう。今日はなにが釣れるかな~。


◇◆◇ 


 西の海の砂浜に到着。
 少ないけどプレイヤーが釣りをしてる姿がある。ここでスラリンたちを喚んだら迷惑になっちゃうかな?

 そう思ったら、人気がないところを探して歩き続けちゃって、これまで来たことのない場所まで辿り着いちゃった。

「……ここ、河口?」

 海に川の水が流れ込んでるように見える。川はサウス街道の方に繋がってるのかな。……気になる。

 しっかりバトル用の装備があることを確認して、川沿いを歩いてみることにした。

 もともと釣りを始めるときに『うなぎ釣りたいな~』って思ってたんだけど、うなぎって海より川でとれること多いよね? それなら、川での釣りも試した方がいいでしょ。

「んん? サウス街道じゃない、のかな……?」

 体感ではサウス街道に突入してるくらい歩いてるんだけど、フィールドの表記が全然違った。【サクの川】って出てるんだ。

 サウス街道に川があるなんて聞いたことないし、別のフィールドって考えた方がいいのかな。

 空を見上げて、なんとなく違和感を覚える。雲が動いてないような……?

「――あ、これ、絵だ!」

 空じゃなかった。わかりにくいけど、いつの間にか大きな洞窟みたいなところに入ってる。川沿いから少し逸れてみたら壁があったもん。

「つまり、ここはサウス街道の地下空間?」

 空の絵が自然な光を放ってるから気づかなかったなー。普通に木があるし。遠くにあるように見える木は絵だったけど。

「ふっしぎ~。だけどおもしろーい」

 わくわくしてきた。はじまりの街近くに、まだ未知のフィールドがあったんだねぇ。
 川を眺めてたら、魚がパシャッと跳ねる。あれは川魚かな? 鮎とか釣れる?

「この辺で釣りしてみよう!」

 というわけでスラリンたちを召喚。

「きゅび!」

 やる気十分な感じで登場したスラリンは周囲を見渡して、不思議そうにしてる。海でも密林でもないもんね。

 ピアは『なに、ここ~。変な感じ~』って言ってる雰囲気でふよふよと浮いてた。楽しそうで良かった。釣りするときに喚ぶのは初めてだけど……ピアってなんかできるのかな?

「スラリン、今日は川で釣りだよ! なにがとれるか、楽しみだね」
「きゅぴぴ!」
「ピアは……遊んどく?」

 ふらふらしてるピアに、なにか指示をしたところで聞いてくれる気がしない。釣りなら僕とスラリンがいれば十分だし、それでいいんだけど。

 ピアは『遊ぶ~』と川の上を飛んで、ちゃぷちゃぷと水で戯れ始めた。可愛くていいと思う。

「釣り竿セット! 釣り開始~」

 餌は海釣り用のままなんだけど、いけるかな?
 スラリンは僕が釣ってるところより下流で、いつも通りの漁を始めてる。……一時的に海へ流れる水の量が変わっちゃうんだけど、大丈夫かな。ほどほどのところで止めてもらわないと。

「スラリン、川の水は枯らさないようにね」
「きゅぷ」

 水でたぷたぷになったスラリンが、ぴゅうっと吐き出していく。というか、川の水を随時濾してる感じ? 漁のスタイルが進化したね……。

「あ、釣れた!」

 僕の釣り竿に引きがあったと思ったら、あっさり釣れた。海釣りと全然違う。

――――――
桜虹鱒サクノニジマス】レア度☆
 水属性モンスター。攻撃力をほとんど持たず、釣り初心者でも簡単に釣れる。
――――――

 なるほどー。川って、もしかしたら海より釣りが簡単な場所なのかも。

「きゅぴ!」
「なにがとれたのー?」

 スラリンが吐き出したのは魚らしいものもあれば、小さなカニやエビなど、川らしい獲物も多かった。

 魚は桜虹鱒サクノニジマス泥鮒ドロフナっていう名前のフナ、緑鰌グリドジョっていう名前のドジョウが多い。川カニは小蟹スモクラブ、川えびは川留海老リバーシュリだって。

 どう調理できるのかわからないなぁ。一応集めておくけど。

「うなぎを釣るのはまだ難しそうだねぇ」
「きゅぴ……」

 もっと上流にいるのかな? 鮎とか岩魚とかも、生息域がここじゃない気がする。
 でも、今日は奥まで行くつもりないや。屋台優先!

「あ、そろそろバイトの面接ができるかも!」

 いつの間にか夜の時間帯に突入してて、もうすぐ朝になりそうだった。
 この川エリアは夜でも昼みたいな明るさだから気づかなかったよ~。

 一旦ログアウトして、屋台を始める準備最終段階に取り組まないとね!

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ベッド×ベット

崎田毅駿
ファンタジー
何だか知らないけれども目が覚めたら、これまでと違う世界にいました。現地の方達に尋ねると、自分みたいな人は多くはないが珍しくもないそうで、元の世界に帰る方法はちゃんと分かっていると言います。ああ、よかったと安心したのはいいのですが、話によると、帰れる方法を知っているのは王様とその一族だけとかで、しかもその王様は大のギャンブル好き。帰る方法を教えてもらうには、王様にギャンブルで勝たなければならないみたいです。どうしよう。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

配信の片隅で無双していた謎の大剣豪、最終奥義レベルを連発する美少女だと話題に

菊池 快晴
ファンタジー
配信の片隅で無双していた謎の大剣豪が美少女で、うっかり最凶剣術を披露しすぎたところ、どうやらヤバすぎると話題に 謎の大剣豪こと宮本椿姫は、叔父の死をきっかけに岡山の集落から都内に引っ越しをしてきた。 宮本流を世間に広める為、己の研鑽の為にダンジョンで籠っていると、いつのまにか掲示板で話題となる。 「配信の片隅で無双している大剣豪がいるんだが」 宮本椿姫は相棒と共に配信を始め、徐々に知名度があがり、その剣技を世に知らしめていく。 これは、謎の大剣豪こと宮本椿姫が、ダンジョンを通じて世界に衝撃を与えていく――ちょっと百合の雰囲気もあるお話です。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

レディース異世界満喫禄

日の丸
ファンタジー
〇城県のレディース輝夜の総長篠原連は18才で死んでしまう。 その死に方があまりな死に方だったので運命神の1人に異世界におくられることに。 その世界で出会う仲間と様々な体験をたのしむ!!

処理中です...