上 下
8 / 126
一章

エリザベス王妃

しおりを挟む
(どうしよう……まさか王妃陛下に会うだなんて……)


私はこのとき、庭園に来たことを酷く後悔した。


私はエリザベス王妃陛下があまり得意ではない。
前世での私は王妃陛下に嫌われていたから。
殿下と同じように、何故嫌われているのかは分からない。


(王妃陛下は殿下と違って初めて会った頃からずっと冷たかった……)


前世では王妃陛下に優しくされたことは一度もなかった。
義理の母親ではあったが他人同然だった。


(今回は、出来ればあまり関わりたくはないな……)


考え事をしていると王妃陛下から声がかかる。


「――フルール公爵家の娘は王妃である私に挨拶も出来ないのかしら?」
「あ、も、申し訳ありません……」


私はすぐに謝罪し、カーテシーをしようとしたが王妃陛下がそれを遮った。


「まあいいわ。ところで貴方、グレイフォードに無礼を働いたそうね?貴方は筆頭公爵家の令嬢かもしれないけれどグレイフォードは王族なのよ。立場を弁えなさい。身分の違いも分からないようでは王妃は務まらないわ」
「……」


王妃陛下はいつもこうだった。
私に対して厳しく、褒められたことは一度も無い。
殿下と結婚する前の妃教育でも何度も王妃陛下に泣かされた記憶がある。
悪い人ではないことはたしかなのだが、私はどうもそんな王妃陛下が苦手だった。


しかし、今回ばかりは王妃陛下が正しかった。
私が殿下に無礼を働いたのは事実だったから。


そう思った私は、すぐに陛下に対して謝罪した。


「はい……申し訳ございませんでした……肝に銘じ……」


私が返事をしかけたそのとき、背後から誰かが走ってくるような足音がした。


「母上!!!」


突如聞こえた大声に、私と王妃陛下は二人揃って声のした方に目を向けた。


(で、殿下ッ!?どうしてここに!?)


驚くことに、背後から現れたのは殿下だった。


「殿下……!」
「グレイフォード……!」


突然の殿下の登場に、私だけではなく王妃陛下も驚いていた。
殿下はそのままこちらへと歩いてきて私の前に立った。


(…………え?)


私は殿下のその行動に戸惑いを隠せなかった。
これではまるで王妃陛下から私を守っているようではないか。


私の視界に殿下の背中が入り込んだ。
体は小さいが、その背中はとても逞しいもののように見えた。


「母上、セシリア嬢の件については全て私が悪いのです」
「……!」


殿下の口からはたしかに私を庇う言葉が出てきていた。
彼の発言がとてもじゃないが信じられない。


「グレイフォード、セシリア嬢は……」


殿下のその言葉に王妃陛下は納得がいかないといったように言い返そうとする。
しかし殿下がそれを遮った。


「母上、先に私がセシリア嬢に無体を働いてしまったのです」


(殿下がまた私を庇った……!?)


私は目の前の状況に理解が追い付かなかった。
こんなのは前世でも経験したことがなかったからだ。


「あら……そうだったの……?」


王妃陛下は困惑した表情を浮かべて私を見る。


「え……えっと……」


言葉に詰まる私の代わりに答えたのは殿下だった。


「はい、私がセシリア嬢に失礼なことを言ってしまったのです。ですので叱るなら私を」
「そう、だったのね……」


王妃陛下は少しだけ黙り込んだ後に私を見て、言葉を続ける。


「――セシリア嬢」
「!」


名前を呼ばれてビクリとした。
また何かキツイことを言われるのではないか。
体が強張った。


だが次に、王妃陛下が口にした言葉は信じられないものだった。


「――事情も聞かずに一方的に叱ったりして悪かったわね」
「え…………」


本日二度目の衝撃である。
殿下が私を庇い、王妃陛下が私に謝罪した。


(…………前世と違いすぎるわ)


王妃陛下は元々隣国の王女で気位が高く、誰かに謝罪出来るような性格ではないはずだ。
それなのに、嫌っている私に謝罪をするだなんて。


「セシリア嬢、フルール公爵が君を探している」


殿下が振り返ってそう言った。


「あ……はい……」
「――行こう。失礼します、母上」


そう言うと殿下は私の腕を引っ張り、すぐに王妃陛下の前から立ち去った。





「殿下……」


王宮の廊下で前を歩く殿下に私は声をかける。


殿下は振り返ることなく、返事をした。


「何だ……?」
「何故、助けてくださったのですか……?」


殿下は先ほどからずっと私の方を見ない。
ただ真っ直ぐに前を向いて歩いている。


「勘違いするな。あれはただの俺の気まぐれだ」


殿下はぶっきらぼうにそれだけ言った。


相変わらず冷たい人だ。
いつも私のことを一人にするし、態度だって酷い。


だけど――


「ありがとうございます……殿下……」


そのとき殿下はようやく立ち止まり、私の方を見た。
振り返った彼は少しだけ驚いたような顔をしていた。


「……………ああ」


それだけ言うと殿下はまた前を向いて歩きだす。
私もそれについて歩いた。


「……」


前を向いているため私から殿下の顔は見えない。


(……………変な殿下)




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女の妹は無能ですが、幸せなので今更代われと言われても困ります!

ユウ
ファンタジー
侯爵令嬢のサーシャは平凡な令嬢だった。 姉は国一番の美女で、才色兼備で聖女と謡われる存在。 対する妹のサーシャは姉とは月スッポンだった。 能力も乏しく、学問の才能もない無能。 侯爵家の出来損ないで社交界でも馬鹿にされ憐れみの視線を向けられ完璧を望む姉にも叱られる日々だった。 人は皆何の才能もない哀れな令嬢と言われるのだが、領地で自由に育ち優しい婚約者とも仲睦まじく過ごしていた。 姉や他人が勝手に憐れんでいるだけでサーシャは実に自由だった。 そんな折姉のジャネットがサーシャを妬むようになり、聖女を変われと言い出すのだが――。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

ループを繰り返す悪役令嬢。

❄️冬は つとめて
恋愛
ループを繰り返す悪役令嬢は、

黒猫令嬢は毒舌魔術師の手の中で

gacchi
恋愛
黒色は魔女の使いというお伽話が残るフェリアル王国で、黒髪に生まれた伯爵家のシャルリーヌは学園にも通えず家に閉じこもっていた。母はシャルリーヌを産んですぐに亡くなり、父は再婚して二つ下の異母妹ドリアーヌがいる。義母と異母妹には嫌われ、家族の中でも居場所がない。毎年シャルリーヌ以外は避暑地の別荘に行くはずが、今年はなぜかシャルリーヌも連れてこられた。そのせいで機嫌が悪いドリアーヌに殺されかけ、逃げた先で知らない令息に助けられる。ドリアーヌの攻撃魔術から必死で逃げたシャルリーヌは黒猫の姿になってしまっていた。多分、いつもよりもゆるーい感じの作品になるはず。

処理中です...