上 下
15 / 30

15 舞踏会

しおりを挟む
そして、ついに舞踏会当日になった。


「王妃様、とてもよくお似合いです!今日の舞踏会では王妃様が最も美しいに違いありません!」
「そうかしら?ありがとう、リリアーナ」


悩みに悩んだ末に、私が選んだのはマーメイドラインの黄色いドレスだった。
大きく開いた背中や胸元が妖艶さを醸し出している。
王都の有名デザイナーが仕立てたドレスで、これなら誰も私を嘲笑出来ないはずだ。


(今度こそは失敗しないって決めたもの)


この舞踏会で、側妃クロエはエルフレッドの瞳と全く同じ青い色のドレスを着用して現れる。
エルフレッドの選んだそのドレスは可憐な彼女にピッタリで、この舞踏会でクロエは社交界での人気を集めるようになるのだ。
それなら、彼女以上に魅力のある姿で舞踏会に行けばいい。


(もちろん、私も彼の瞳の色である青色を勧められたけれどどうしても選ぶ気になれなかったのよね)


何よりクロエと色がかぶって面倒事になるのだけは御免だ。


「――王妃様、陛下がいらっしゃっています」
「お通ししてちょうだい」


リリアーナと入れ替わるようにしてエルフレッドが中に入って来た。
ドレスアップした私を見た彼は、驚いたように目を見張った。


「……リーシャ」
「はい、陛下」


彼は私の前までゆっくりと歩いてくると、ドレス姿をまじまじと見つめた。
そして、少し頬を赤らめながら口を開いた。


「その……今日は……とても綺麗だな」
「……?ありがとうございます……?」


エルフレッドに綺麗だと言われたことが新鮮だったからか、つい疑問形になってしまった。


(お世辞かしら?別に言われても嬉しくないけれど)


彼は照れ臭そうに逸らした目を元に戻すと、私に手を差し出した。


「それでは、行こうか。もうすぐパーティーが始まる」
「……はい、陛下」


嫌々ながらもエルフレッドの手を取った私は、二人揃って会場へと足を運んだ。
――この先待ち構えている最悪なアクシデントのことなど、このときの私は全く考えていなかったのだ。










***





会場では既に貴族たちが集まっている。
王と王妃である私たちの入場は一番最後だ。


会場に入る前、私は胸に手を当ててあることを誓った。


(今度こそは絶対に負けたりしないわ。惨めだと思われるのも御免よ)


過去二度の人生でかなりの屈辱を味わったこの舞踏会。
今回こそはあのような思いはしたくない。


――たとえ夫に愛されない王妃だろうと、堂々としてやる。


「――国王陛下と王妃陛下のご入場です」


その声で、私たちは会場へ足を踏み入れた。
会場にいる貴族たちの視線が一斉に私たちへと集中する。


同情、嘲笑、侮蔑。
私に向けられた視線はどれもあまり良くないものだった。


今回はクロエが側妃になってから初めての舞踏会だ。
こうなるのも仕方が無いだろう。


二度の人生でも同じようなことを経験しているおかげか、案外何ともない。
だからと言って全く知らない人に蔑みの視線を向けられるのは腹が立つが。


(……クロエはどこにいるのかしら?)


最初に側妃クロエの姿を確認しておきたかった私は、歩きながら彼女を探した。
目のみを動かして会場全体を見渡すと、貴族令嬢たちに囲まれて立っている一人の女性の姿が視界に入った。


見覚えのある光景だ。
既に多くの貴族令嬢の中心に立っているのは、まさに私が探している側妃クロエだった。


がしかし、私はそのとき見た彼女の姿に衝撃を隠すことが出来なかった。


「え……」


思わず小さな声を漏らし、歩いていた足を止めそうになった。


(どうしてクロエが……私と似たドレスを着ているの……!?)




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

最高の婚約者【千文字作文】

下菊みこと
恋愛
やらかした男の懺悔、さらっと読めるお話。 自分のやらかしたことの結果だからしょうがないね。 ざまぁは添えるだけ、ご都合主義の千文字作文。 小説家になろう様でも投稿しています。

思いつきざまぁ風短編集

志位斗 茂家波
恋愛
なんとなく、作者がこれ書いてみたいかなと思ったざまぁのようなお話の数々。 更新頻度はかなり低いけど、なんとなく浮かんでやってしまったものです。 どうぞ、お楽しみくださいませ… ――― 小説家になろう でも掲載していたざまぁとかも、順次移行予定。 気分で動く感じなので、長い目でお楽しみを

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

異国で咲く恋の花

ゆうな
恋愛
エリス・ローレン 20歳の貴族令嬢エリス・ローレンは、社交界での華々しい活躍により名声を得ていた。しかし、陰謀によって冤罪を着せられ、彼女の人生は急転直下する。家族や友人たちからも見捨てられたエリスは、無実を主張するも国外追放される。 新たな生活の舞台は、荒廃した小さな村。貴族としての誇りを失ったエリスは、これまでの経験やスキルを生かして生き抜くことを決意する。彼女の持つ医学や薬草学の知識を武器に、エリスは村人たちと交流を深め、次第に信頼を得ていく。

処理中です...