上 下
324 / 533
十三夜 聖なる叡智(ハギア・ソフィア)

十三夜 聖なる叡智 16

しおりを挟む

「八卦が当たって良かったではないか!」
 炎帝の愉しげな言葉と共に、ゴオオオォ――、っとさらに炎が強さを増した。
「水の中で炎が使えればいいが」
 凄まじい雨が降り注ぐ――そう思った刹那、
「俺がおまえらを蹴り飛ばす方が早いぞ、きっと」
 索冥の姿が、しなやかな純白の霊獣に変化へんげした。若鹿のように枝分かれした二本の角と、真っ白い鬣、真珠色の鱗に覆われた美しい体躯――まさしく、神秘に満ち溢れる仁の霊獣の姿であった。
「――そういえば、速さだけが取り柄だったな」
「霊力の手加減はしないぞ」
「時代と共に趣向を変えたのか?」
「死なない奴を蹴り飛ばしても胸は痛まないからな」
「……。あの子供と似合いの麒麟だ」
 炎が収まり、雨雲が霧散するように消え失せた。――かと思うと、再び炎が立ち昇り、瞬時に壁を舐めつくした。
誰が何を言うよりも早く解き放たれたその炎は、まるで索冥を嘲笑うかのように、モザイク画の欠落した部分にはめ込まれた舜の木乃伊のモザイクを、黄帝の封印から解き放った――。
 さらに――。
「うわあっ! あちっ! あちち――っ」
 壁の側で、舜のモザイクにくっついていたデューイも、被害を受けた。
 炎はほんの刹那のもので――でなければ、デューイなど瞬く間に灰になっていただろう。火傷だけで済んでいるのだから、かなり手加減がしてあったとみて、間違いない。
 そして……。
 パラパラと壁から剥がれ落ちるモザイクの欠片が、床の上に積もり始める。黄帝がかけた封印の力で、壁に貼りつけてあった舜の木乃伊が、次々に剥がれ落ちているのだ。
 他のモザイクは、何事もなく、尊い画を形成している。
「舜――」
 一番に動いたのは、今回は珍しくデューイであった。舜の欠片を、真っ黒に焼け焦げた手でかき集め、これも真っ黒に焦げた体で一片たりとも逃がすまいと覆いかぶさる。
 黒く焦げた煤の下は、焼け爛れた皮膚があるに違いない。それでも、そんな体の痛みなど関係ないように、一心不乱に床に落ちた欠片を一カ所に集める。その姿は、見ていて言葉に詰まるものでもあった。
 彼は何故、他人のためにここまで一生懸命になれるのだろうか、と。
 わずか数十年の生命しかない人の世とは、それほどまでに他人のことを――他人の生命のことを、気にかける世界なのだろうか。
 殺し合い、国単位で人の命を奪い合う世界でありながら、こうして痛みをものともせず、焼け焦げた手でバラバラの体を集め続けるように――。床に這いつくばり、小さな欠片さえ見逃すまいとするように……。
 彼は今、自分がどんな顔をしているか、気付いているのだろうか。炎帝の側に向いていた顔は赤黒く焼け、髪も半分焼け焦げて、服は皮膚に張り付いている。本来、夜であればすぐに癒えるその傷も、まだ少しも癒えてはいない。相手を攻撃するための炎ではなく、封印を解くための炎であったにも関わらず――。炎帝の炎――火鴉の力とは、それほどの威力を持つものなのだ。
 何故か、誰も動かなかった。――いや、動けなかった。
 永きを生きて来た彼らには、つい十数年前までただの人間であったデューイの心など、判らなかったのだ。ゆっくりと拾い集めても、さほど時間はかからないであろうに、すぐに集めなければ何処かに飛んで行ってしまう、とでも言いたげに、無心で欠片を拾い集めるデューイの行動が不可解だった。
 一分と、一時間――。それはほんのわずかな違いのもので、十年も百年も刹那でしかない、彼らには。
 死んでも生き返るのだから、死に悲しみもない。あるのは、苦痛と、甦る体への落胆だけ。
 死んでいることと、滅びることの意味は違う。
 彼らは、死に切れない定めを負う一族、なのだから……。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

30代主婦死んでもないけど神の使徒してます

ひさまま
ファンタジー
 ハローワークのパート求人  時給:歩合制(一回:1000円)  時間:手の空いた時に  詳細:買い物補助     買い物バック貸与     タブレット貸与     交通費支給

処理中です...