上 下
8 / 90

1-08この別れは避けられない

しおりを挟む
「われに挑みこの地を治めるドラゴンになるか、それか新しい住処を求めて旅立ちなさい」
「俺はここを旅立ちます、母上」

「………………アルカンシエル、貴方に大いなる力の加護があらんことを」
「はい、この地を治める母上にも今後も大いなる力の加護があらんことを」

 これで俺と母との親子関係は終わりだった、俺は一人前のドラゴンとみなされ、もう幼い息子のようには接してもらえないのだ。俺は真っ先にもう一人挨拶をしなきゃいけない相手、あかり姉さんの住んでいる小屋に行った。旅支度をすっかりしている俺を見て、あかり姉さんは寂しそうに少し笑った。そうして最後に魔の森を抜けたところにある、とても綺麗な花々が咲く場所でちょっとしたお茶会を開いてくれた。この景色が好きなのだと言って、あかり姉さんは笑っていた。

「あかり姉さん、ここはとっても綺麗な場所だね」
「ええ、私はここの景色が大好きなのよ」

「俺はあかり姉さんの作る料理が大好きだよ」
「ふふっ、またシエルくんが帰ってきた時は、何か美味しいものを作るわ」」

「うん、また必ず帰ってくるよ。母さんは強いけど、あかり姉さんも森への侵入者に気をつけてね」
「ええ、魔の森の危ないところには近づかない。知らない人間は家に入れない、街に行く時も気をつけるわ」

「それじゃ、姉さん。またね」
「シエルくん、またね。また絶対に会いましょうね!!」

 あかり姉さんは俺のことを抱きしめて泣き出してしまった、俺はそんな姉さんを優しく抱きしめて思った。俺にはとても大事な二人の家族がいたんだと、一人目はとても厳しく強い母さんで、二人目はこんなに優しく俺の為に泣いてくれる姉さんだ。俺たちは姉弟は離れがたかったが、最後には二人で泣き笑いしてお別れした。

「さてと、できるだけこの近くに魔の森がないかな~」

 俺はあまり遠くに行く気は全くなかった、いつでも里帰りできるくらいの距離にいるつもりだった。こう言うとドラゴン族としては目標が低い、ドラゴンは遠くまで旅をして好きな場所で眠り、好きなことをして生きていく種族だからだ。でも俺の好きなことは厳しい母さんと、優しい姉さんに認められることだった。だから、俺は遠くへ旅をせず近くの街へと向かった。

 さすがに魔の森から一番近いラントの街は避けた、でも三番目くらい近いフィーレという街に住むことにした。仕事はあかり姉さんからもらった身分書の商人だ、商人と言っても森に行って薬草を集めたり肉になる動物を狩るという、いわゆる狩人に近い生活をはじめた。毎日のように森に出かけて行って薬草や肉になりそうな獲物を探す、そうして俺の人間生活は始まった。

「あかり姉さんが言っていた縛りプレイ、これ一体どこまで強くなるんだろう」

 もう俺はデビルベアに怯えていた情けないドラゴンじゃなかった、あのデビルベアさえも機会があれば罠にかけるなりなんなりして狩ることができた。時間が経てば経つほど俺の力は強くなった、走る速度は馬よりも速かった、今は翼がないから飛べないが飛べれば誰よりも速く飛べる気がした。とはいえ普通の人間は空を飛ぶことがない、それができるのは上級魔法の使い手だけだ。

「やっぱりもう一度、魔法を勉強しなおさないとな」

 俺はそうしてもう一度空を飛ぶ為に街の図書館に通った、街の図書館には鎖付きで持ち逃げできないようになっている、『中級魔法書』と『上級魔法書』が置いてあったからだ。『中級魔法書』の方は時々読んでいる人がいたが、『上級魔法書』は読む人がほとんどいなかった。だから俺は時間が許す限りはその『上級魔法書』の『飛翔フライ』の項目を読んでいた、俺だってあの母さんの子なのだから上級魔法が使える可能性があるのだ。

「『飛翔フライ』」

 そして何度も俺は借りた宿屋の一人部屋で『飛翔フライ』の練習をした、まず体が浮かぶように魔力制御できなければこの魔法は使えないのだ。ベッドに座って足を組み、何度も何度も練習を繰り返した。最初のうちは何も起きなかった、だからその度に『上級魔法書』を読みにいき、そして間違っているところはないか確認した。

 ついでに他の上級魔法も一応は覚えた、でもそれはただ『魔法の言葉マジックワード』として覚えただけだった、実際には使えるわけじゃない言葉として覚えただけだった。今はとにかく『飛翔フライ』を覚えたかったから、それに集中して練習をひたすら繰り返した。何度も途中で俺には無理だとも思った、でも実家の魔の森を出てから数か月後のことだった。

「あれっ、できた?」

 体が『浮遊フロート』を使う時のように浮かぶようになったのだ、そうなって俺は涙が出そうなくらいに嬉しかった。あかり姉さんが言っていた縛りプレイとやらは無駄じゃなかった、きっとただのドラゴンのままだったなら俺は上級魔法が使えなかった。そこからは練習をまた繰り返した、浮いている時間をだんだんと伸ばして、そのまま体の向きを変えたりして魔力制御をより精密に覚えていった。

「よっし、今日はここでやってみよう!!」

 半日ほど宿屋の部屋で浮いていられる時間が伸びると、俺は『飛翔フライ』の練習場所を街道から離れた森の奥の湖に移した。あかり姉さんが言っていた上級魔法の使い手は国に狙われる、だから上級魔法が使えるようになったら隠しなさい、そう賢いあかり姉さんは言っていた。俺だって国に目をつけられて追われる身になるのは嫌だ、故郷の森に近いこの街にいたい。

「『飛翔フライ』!!」

 俺は『飛翔フライ』の魔法でぐんぐんと空を上昇していった、それから急降下してみたりまたは急に停止してみたりしてみた。ドラゴンの翼と同じように空を自由に飛んでみたかったのだ、何度か重力が急にかかり気を失って湖に落ちたりした。湖の水は俺が落ちた衝撃を受け止めてくれる、そんなことを繰り返しながら、俺はようやく自由に空を飛べるようになった。

「………………あかり姉さんに報告したいな」

 俺はふと強くそう思ったし、母さんにも俺は上級魔法が使えるようになった、そう言ってみたくなった。でも今の俺は精々上級魔法が一つ使えるようになっただけだった、これではとても強いドラゴンだとは言えなかった。普通のドラゴンならば中には生まれつき上級魔法が使える個体もいる、俺はまだ普通のドラゴンとしての始まりの場所に立っただけだった。

「よし、もっと使える魔法を増やそう!!」

 そう思って俺はまた図書館通いを続けた、暫くそんな日々が続いたある日のことだった。俺は朝から借りている部屋のドアを乱暴に叩かれて起こされることになった、そうして俺の部屋に入ってきたのはこの国の役人たちだった。俺はこっそりと少し首を傾げた、役人に目をつけられるようなことを、俺はした覚えが無かったからだ。

 頭の中では疑問を抱えたまま、俺はこの国の役人に連れていかれることになった。ついた先はこのフィーレの街の領主の館だった、中年の顔の整った男性の人間がそこで待っていた、おそらくはこいつが領主なのだろうと俺は思った。集められたのは俺だけじゃなかった、数人の人間たちが一緒に部屋に放りこまれた。そして、領主らしき茶色い髪と瞳をした男にこう言われた。

「私はトレス・セハルドーテという、この街の領主だ。さて、上級魔法の使い手と会えるとはとても光栄だ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

料理の上手さを見込まれてモフモフ聖獣に育てられた俺は、剣も魔法も使えず、一人ではドラゴンくらいしか倒せないのに、聖女や剣聖たちから溺愛される

向原 行人
ファンタジー
母を早くに亡くし、男だらけの五人兄弟で家事の全てを任されていた長男の俺は、気付いたら異世界に転生していた。 アルフレッドという名の子供になっていたのだが、山奥に一人ぼっち。 普通に考えて、親に捨てられ死を待つだけという、とんでもないハードモード転生だったのだが、偶然通りかかった人の言葉を話す聖獣――白虎が現れ、俺を育ててくれた。 白虎は食べ物の獲り方を教えてくれたので、俺は前世で培った家事の腕を振るい、調理という形で恩を返す。 そんな毎日が十数年続き、俺がもうすぐ十六歳になるという所で、白虎からそろそろ人間の社会で生きる様にと言われてしまった。 剣も魔法も使えない俺は、少しだけ使える聖獣の力と家事能力しか取り柄が無いので、とりあえず異世界の定番である冒険者を目指す事に。 だが、この世界では職業学校を卒業しないと冒険者になれないのだとか。 おまけに聖獣の力を人前で使うと、恐れられて嫌われる……と。 俺は聖獣の力を使わずに、冒険者となる事が出来るのだろうか。 ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

異世界無知な私が転生~目指すはスローライフ~

丹葉 菟ニ
ファンタジー
倉山美穂 39歳10ヶ月 働けるうちにあったか猫をタップリ着込んで、働いて稼いで老後は ゆっくりスローライフだと夢見るおばさん。 いつもと変わらない日常、隣のブリっ子後輩を適当にあしらいながらも仕事しろと注意してたら突然地震! 悲鳴と逃げ惑う人達の中で咄嗟に 机の下で丸くなる。 対処としては間違って無かった筈なのにぜか飛ばされる感覚に襲われたら静かになってた。 ・・・顔は綺麗だけど。なんかやだ、面倒臭い奴 出てきた。 もう少しマシな奴いませんかね? あっ、出てきた。 男前ですね・・・落ち着いてください。 あっ、やっぱり神様なのね。 転生に当たって便利能力くれるならそれでお願いします。 ノベラを知らないおばさんが 異世界に行くお話です。 不定期更新 誤字脱字 理解不能 読みにくい 等あるかと思いますが、お付き合いして下さる方大歓迎です。

レベルが上がらずパーティから捨てられましたが、実は成長曲線が「勇者」でした

桐山じゃろ
ファンタジー
同い年の幼馴染で作ったパーティの中で、ラウトだけがレベル10から上がらなくなってしまった。パーティリーダーのセルパンはラウトに頼り切っている現状に気づかないまま、レベルが低いという理由だけでラウトをパーティから追放する。しかしその後、仲間のひとりはラウトについてきてくれたし、弱い魔物を倒しただけでレベルが上がり始めた。やがてラウトは精霊に寵愛されし最強の勇者となる。一方でラウトを捨てた元仲間たちは自業自得によるざまぁに遭ったりします。※小説家になろう、カクヨムにも同じものを公開しています。

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

処理中です...