上 下
118 / 568

118. ローマは一日にして成らず

しおりを挟む
 
「ミレーネ、ヨーロッパにある国を、俺に詳しく教えてくれないか?」

 俺は、ローマ帝国があると聞いて、この世界の事を、もっと詳しく知りたくなってしまった。

「承知しました。まず、ローマ帝国は、この地図でいうと、こちらになりますね」

 ミレーネは、そう言うと地図を指差す。

「なるほど、イタリアの辺だな」

 俺は、予想通りの場所で納得する。

「そして、神聖ローマ帝国が、ローマ帝国の真上辺りになります」

「 神聖ローマ帝国まで有るのかよ!
 で、地球でいうと、ドイツ辺りか」

 俺は頷きながら、ミレーネに、次の国を教えてくれるように即す。

「フランク王国がここ。ブリテン王国がここ。そして、イベリア半島にあるのがカスティーリャ王国でございます!」

「なるほど、フランク王国がフランスで、ブリテン王国がイギリス、カスティーリャ王国がスペインって事だな!」

 なんか、昔のヨーロッパぽい。
 みんな聞いた事ある国名だ。
 存在していた時代は、それぞれ違うと思うけど。

 それから、ローマ帝国や神聖ローマ帝国があるなら、もしかしたらやキリスト教もあったりして。

「一応、確認するけど、もしかしてキリスト教って、あったりするか?」

「勿論、有りますよ!
 ローマ帝国と、フランク王国と、ブリテン王国がキリスト教国ですね。
 ローマ帝国がカトリック。ブリテン王国がプロテスタント。
 そして、フランク王国がカトリック教徒とプロテスタントが半々ぐらいで住んでます!」

 なんと、カトリックとプロテスタントまであるようだ。
 地球と、歴史が物凄く似通っている。

「なるほどね。で、神聖ローマ帝国は、キリスト教国じゃないの?」

 俺は、少し気になってたので質問してみた。

「神聖ローマ帝国は、ユダヤ教ですね」

 神聖ローマ帝国が、まさかのユダヤ教国。
 俺がいた世界では、神聖ローマ帝国はカトリック国だったのに。

「何で、神聖ローマ帝国がユダヤ教国か知ってるか?」

「勿論です。元は、ローマ帝国もユダヤ教を国教とする国だったんですか、何代も前の皇帝にキリスト教徒の皇帝がいて、その皇帝が、ローマ帝国の国教をキリスト教に定めてしまったんです。
 それに反発したユダヤ教徒のローマ人達が、属国であったガリアに、新しく神聖ローマ帝国を作ったんです」

 なんか、世界史のテストで、間違いの回答を自信満々に書いてる人みたいな事を言っている。
 まあ、この世界自体が、間違った世界史のような感じなんだけどね。

 取り敢えず、この世界が、俺が住んでいた地球と同じような歴史を歩んでいるのは分かった。
 しかし、完全なる別世界。

 というか、キリスト教があるという事は、バンパイアハンターとか居たりして。
 バンパイアの弱点である聖水とか十字架とかもある筈だし。

「ミレーネ。もしかして、キリスト教って、バンパイアを毛嫌いしてるのか?」

「それは、勿論です!
 ローマ帝国のカトリック総本山バチカンが、対吸血鬼、対悪魔の一大拠点になってます」

 ミレーネが、興奮気味に顔を紅潮させて話してきた。
 やはり、ダンピールとしては、思う所があるのだろう。

「で、プロテスタント側は、どうなの?」

「ブリテン王国に、有名なバンパイアハンターの一族、ヘルシング伯爵家が有ります」

 なんか、やっぱり、地球と似てる。
 吸血鬼ドラキュラに出てきた、バン·ヘルシング。
 アレって、架空の人物じゃなかったのかよ?
 実際いるみたいだから、どうしようもないんだけど。

 まあ、ミレーネの話を聞いて、俺は一つだけ分かった事はある。
 この世界は、バンパイアには生きにくい世界だという事だ。

「で、この世界のバンパイアは、どうやって生きてるんだ?
 ヨーロッパでは、迫害されてるんだろ?」

 俺は、ミレーネに質問する。

「爵位持ちで始祖様の血が濃い方達は、普通に人と混じって暮らしてます。
 あの方達は、日光も十字架も弱点にはなりませんので、ローマ帝国や神聖ローマ帝国やブリテン王国とかで、普通に貴族とかやってます」

「そ……そうなんだ……」

 俺は、妙に納得する。
 バンパイアの貴族って、ドラキュラ伯爵もそうだけど、普通に人間の世界でも貴族なのが鉄板だしね。

「バチカンやらヘルシングに討伐されてしまうのは、爵位持ちじゃない弱いバンパイアですね」

「ダンピールは、どんな立ち位置なんだ?」

 俺は、気になり質問する。

「ダンピールは、バチカンで飼われてる者が多いです。
 ダンピールは、バンパイアの気配を感じる事ができますから」

「なるほど、だから、純血種のバンパイアに忌み嫌われていると?」

「そう言う事です。普通、バンパイアと人間の間には、滅多な事では子供は産まれませんので、バンパイアは人間の女と交わる時、全く避妊しません」

「で、たまに産まれるダンピールを、バチカンが探し出して、バンパイアハンターに育てると」

「その通りです。私も、どこかの爵位持ちのバンパイアの忌み子だと思われます。
 産まれてすぐに、教会の孤児院に捨てられていたそうなので」

「なるほど。お前も俺と同じで孤児院出身か」

「始祖様も孤児院出身なのですか? ダンピールでも無いのに?」

 ミレーネ的に、バンパイアの俺が、孤児院出身というのが理解できないらしい。

「俺は、元人間だからな!
 そして、人間からスケルトンになって、リッチーになって、再びスケルトンに戻って、またリッチーになって、レッサーバンパイアになって、普通のバンパイアになったんだ。
 まあ、普通と言っても、パーフェクト·バンパイアだから、特殊個体だけどな!」

 ミレーネは、戸惑いの表情を見せる。
 まあ、無理もないけど。
 俺も、滅茶苦茶だと理解できてるし。

「よく分からないですが、始祖様は、壮絶な人生を送られていたのですね……」

「壮絶ではないけど、普通ではないかもな」

 俺は、事もなげに答えてみせた。
 なんせ、俺は、ミレーネが崇《あが》め奉《たてまつ》る始祖様だから。

 ーーー

 ここまで読んで下さりありがとうございます。
 面白かったら、お気に入りにいれてね!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

異世界召喚されて神様貴族生活

シロイイヌZ
ファンタジー
R18です。グロテスクな表現や直接的な性描写などがありますので、不快に思われる方や未成年の方はお読みにならないようお願い致します。 『なんだよ。俺、こんなあっさり死ぬのかよ』 そう思って目を開けたら、目に飛び込んできたのは青空。 流れに任せて魔物と闘い、流れに任せて美少女たちとのハーレム生活。 異世界と現世を自由に行き来出来る上に、異世界で欲しい物も錬金術で思いのまま。 誰もが羨むような異世界生活とおっさんの快進撃が始まる! 本業の合間に細々と書いています。平日は出来るだけ更新したいと考えてますが、仕事が立て込んでいる時は更新が遅れることがあります。ご容赦ください。

ペットたちと一緒に異世界へ転生!?魔法を覚えて、皆とのんびり過ごしたい。

千晶もーこ
ファンタジー
疲労で亡くなってしまった和菓。 気付いたら、異世界に転生していた。 なんと、そこには前世で飼っていた犬、猫、インコもいた!? 物語のような魔法も覚えたいけど、一番は皆で楽しくのんびり過ごすのが目標です! ※この話は小説家になろう様へも掲載しています

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 幼い頃から家族に忌み嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

処理中です...