上 下
5 / 24

ミーナ

しおりを挟む
 それから、割と平和にロンと暮らしている。

 夜は仕事だから昼間に時間があれば二人で散歩に出る。
 それ以外にも、ロンはパトロールと称して頻繁に一人で散歩に出かけているようだ。
 夕方については何をして時間を過ごしているのかわからない。
 この辺に知り合いも出来たようで、時々野菜など貰ってきていることもある。

 俺も向かいの家に獣人が住んでいたことを知って、世間は狭いなと感じ始めたところだ。
 向かいの家の猫の獣人は会うたびに縄張りを主張してくるが、ロンは猫とは張り合う気がないようだ。
 
 向かいの黒い猫獣人の名はネロという。家主のお姉さんの名前は知らない。
 いつもあからさまにネロが邪魔するので訊く機会がない。
 しばらく前に単身で向かいの家に移り住んで来たが、ネロが迷子になったと探しに来るまで話もした事がなかった。
 あれからゴミ出しの時などに顔を合わせるとネロの悪たれぶりを愚痴られる。
 半分は惚気のようなものだと思って聞き流しているが、ネロと比較してロンの自立っぷりを誇らしく思ったりもする。

 当の獣人達はキャンキャンニャーニャーと喧しくしているが、知らないうちにオヤツのやりとりなんかしていて、なんだかんだと仲良くしているようだ。
 そういえば、家出したネロを探しにきた時に、初対面だったお向かいさんにロンを引き取る気はないかとすすめてみたことがあったが、ネロが帰ってきて有耶無耶になった。
 今思えば、流血沙汰になりそうな話だったなと反省している。 
 あれ以来、ネロの俺に対する当たりはキツい。
 びっくりするほど俺を見下しているようで、ネロの態度の悪さをお向かいさんに謝られる始末だ。
 まぁ、アレが獣人の番への執着というやつなんだろう。
 はやくロンにも心を通い合わせるお嫁さんが見つかるといいのだが。


 肉をたくさん食べたからか、あの店のシャンプーが良かったのか、ロンの毛並みは艶艶のフサフサになった。
「撫でる?」
 今日も食後にソファでお茶を飲みながら雑誌を見ていると、ロンが撫でられに来た。
 そういう時は、特に断る理由もないから撫でてやる。
 腹を見せて寝ころび、俺の膝に頭を乗せて撫でられながらこちらを見ている。
 あの唸ったり牙を剥いたりした獣人と同じには見えない。

「獣人て結局、何をしに街にくるの?」
「そんなの、番を探しに来るに決まってる」
 なんとなしに聞いてみれば明快な答えが返ってくる。
「へぇ、お嫁さんを探しに来るのか。ロマンチックだね」
「獣人同士で相手が見つかる奴はいいんだけどさ。僕は失敗続きだ」
「ロンは可愛いから、すぐ見つかるよ。俺がちゃんとそこまで世話するからさ。それまでは、あまりいざこざを起こさないでくれよ」
 ロンの耳が俺の言葉尻をとらえてピクリとする。
「それ、つまり、ここにいてもいいってこと?」
 ロンはぴょこんと体を起こすと、フサフサと千切れそうなくらいに尻尾を振る。
 ロンの尻尾は表情豊かになり、名前を呼ばれるくらいで、ご機嫌に揺れるようになった。
「だって、姉さんの所はいやだろ?」
 姉さんのことを話題に乗せると、何か考えるような顔をする。

「あの人って、あんたの本当の姉?」
「な、なんで?」
 ロンの指摘に驚いて声が高くなった。
「匂いが全然違う。あんたと何処も似てないし」
 特に隠しているわけでもないが、俺と本当の姉弟でないことを姉はかなり気にしている。
 そのことを言うと姉が泣くので、自然と周りに言うこともなくなった。
 だから、そのことを知っている者は少ないのに。
「そんなこともわかるんだな」
 まぁ、血の繋がりの有無を問われたところで、どうってことはないのだが。
 血が繋がっていたって家族になれない人だって大勢いる。
 俺は運が良かったほうだ。
 少なくとも姉も俺も、このつながりだけは本当だと思っているのだから。
「あんたの姉さん、うるさくておせっかいだけど、別に嫌な奴だったわけじゃないよ。ただ、僕は、あの人の家に来る男が嫌いだっただけだし」
「だろうね。姉さん自体は悪い人じゃないんだ。馬鹿なだけで」
「正直、食事は酷かったけど、僕に親切にしようとはしてくれたよ。いい人だよ、あんたの姉さん」
 ロンはちゃんと人の良し悪しを見ている。
 ロンに姉を褒められたのが、なんとなくうれしかったのに気が付いて、あわててそれを否定する。
「あの人、人を見る目がなくてね」
 そうだ、どんなに人が良くても、それを補う欠点がある。
 今の彼氏だって、いったいどこが良くてくっついたのやら。

「あの男、僕の尻尾が気になったらしくて、触ろうとしてきたからさ、一回噛んでやった! ああいう奴はしつけが必要だろ?」
 口を開けてとがった犬歯を見せつけてカチカチと鳴らすので、手を突っ込んでとがり具合を確かめる。
 もうロンは、こんなことをされても嫌がらない。
 慣れたと思ったら、ベタ慣れになるなんて凶悪だ。

「まあ、それはいいことをしたよね」
 ついでに歯茎の状態もみてやろう。
 朱鷺色の歯茎に奇麗な白い歯が規則正しく並んでいる。
 この歯がひとたび状況が変われば人を傷つけるものになるなんて、おかしな話だ。
「だろ? でも、僕、ヒトを噛んだことを褒められたのは、初めて」
 愉快そうに尻尾を振る。
「でも、次はないよ。姉さんの彼氏にやましいことがあったから訴えられなかっただけで、ヒトを噛んだら獣人愛護法は適応されなくなるんだ。気をつけないと、うちにも置いておけなくなるからね」
 獣人愛護法は獣人をむやみに傷つけたときの罰則も厳しいが、獣人が人を襲った時の罰則も厳しい。
 二度と町へ降りてくることが出来なくなることすらある。
「わかってるって」

 **********

 一週間たっても姉はロンを迎えに来なかった。
 二週間たっても姉は戻らない。
 ロンの世話は俺に任せた、という意思表示だと受け取ってかまわないだろう。
 ロンをうちに連れてきたときから、そんなもんだろうと高をくくっていた。
 俺は暫くロンをうちにおいて、ロンの家族になってくれる人を探してやる気になっていた。
 姉が一人の女性を伴ってうちにやってくるまでは。


「旅行先で意気投合してね!」
 明らかにいちゃついた様子で隣の女性に腕を絡ませている。
「彼氏は?」
「うーん、途中で別れちゃったのね。なんか違うなっておもって。それで泣いてたらシーナが声をかけてくれてね、一緒に旅行してね! シーナが大好きになっちゃった!」
 
 姉の連れは、ひっつめにした髪にそばかすの散った頬を赤くして、すごく緊張した様子で俺の前に立っている。
 眼鏡の向こうに見える切れ長の目は真剣だ。

「……すみません。突然お邪魔してしまって、ご迷惑ではなかったですか? お姉さんとご一緒させていただいています、シーナ・コリンズです。セントラル公園の近くで会計事務所をひらいています。自分はこんな軽率なことするタイプではないと思っていたのですが……。あの、あなたのお姉さんを、なんだか放っておけなくて……」
 きっと人と話すのもあまり得意なほうではないのだろう。
 機械のような動きで俺に自己紹介をする。
「どうも、弟のフランです。姉がご迷惑をおかけいたしまして」
 外面を取り繕うのは得意だ。
 皆がある程度安心するような笑顔を作ってシーナを歓迎する。
 姉が迷惑をかけたことは決定事項だ。
 先手を打って謝ってしまおう。

「あのっ……その、ですね! 私たち、で、できればっ、私の家で彼女と生活したいと思っていてっ!」
 ひっくり返った声で、前置きもなく唐突で急激な展開を告げられ、せっかく作っていた親しみやすい弟の仮面が剥げてしまう。
「ええっ?!」
 俺が驚いた声を上げたので、シーナは途端に顔色を失う。
「すみません、すみません。こんな急に……そうですよね。でも……」
 どんどん声が萎んでいくのを聞いていられずに、仕事を放棄した表情筋に鞭打って笑みを作る。
「いや、ええと、驚いたは驚いたんですけど。反対だということではなくて。今まで姉の連れに、こんな風にちゃんとご挨拶いただけたことがなくて」
 ろくな恋人がいなかった姉に、こんなすごく真面目そうな人が……大丈夫なのか?
「こんなすぐにっておかしなことだとは思うんですけど。中途半端な気持ちではないんです!……う、運命って、あるなら、こういうことなんだと……」
 シーナは、自分の心と対話しながら、心をこめて一生懸命話をしているように見える。
「そうですか。姉は地に足のついていないような迂闊な人間ですが、シーナさんのような人が付いていてくれれば、少しはましになるかもしれません」

 姉はこれまで恐ろしいほど人を渡り歩いていた。
 大した吟味もせずに恋人になり、どんな成り行きかわからないままに別れを繰り返している。
 対して俺は慎重派で姉よりは人に対して勘が効く。
 シーナ……姉が捕まえたにしては、稀にみる良さそうな人じゃないのか?
 姉から向かって行ったのではないらしい所もポイントだ。
「それでね、リンリンのことを話したら、リンリンも一緒に住もうって言ってくれて! 前はほら、彼氏が意地悪だったから、リンリン怒ってたでしょ? こんどはどうかな? シーナ、すごくやさしいよ」

 ロンを見る。
 ロンと一緒にいてもいいと言ってくれる人。
 ロンを邪魔にしないでいてくれる人。
「僕、別にここでいいし」
 ロンは察したのか俺が何か言う前に先に口を開く。

 ロンの未来を考えると、どっちがいいんだ?
 ロンの目的は番を得ることだって言っていた。
 俺は夜遅くまで仕事もしているし、姉ほど顔が広くない。
 獣人を一生うちに置くこともできないし、結局のところ誰かに託さなければならなくなる。
 きっと俺の収入ではこの人ほど贅沢もさせてやれないだろうし。
 なにより、長くここにいれば不必要に情がわく。
 決断しなければ……泣くのは俺だな。

 俺は、ロンの頭に手を乗せて、ロンの目を見る。
「俺は君を預かってただけなんだ。今度はアホの姉さんだけじゃない。前のダメ男とは別れたっていうし、シーナさんが姉さんを見張ってくれるから、ご飯が卵だらけになる心配もない。番を探す拠点としては人の多いセントラル公園の近くは便利だし、治安もいい。いい条件だと思うんだ……」
 今俺がロンを手放さないと、きっと辛くなる。
「僕は……」
「どうせ、ここにいたっていつかは出ていくんだ。俺は獣人を養う覚悟なんかないし、稼ぎも多くない。それに、君が探しているのは家人じゃなくて番だろ? 沢山の人に会えば、番にあえる確率もあがるんだろ?」
 俺は、ロンと別れ難くなってきている。
 手遅れになる前にロンを手放そう……。
 シーナさんが来てくれたことは、きっと俺にとっても運命だ。

「あんた、本気で言ってるのかよ? ここにいていいって言ったじゃんか! よく見てみろよ、僕、フサフサで可愛いだろ? 自分で自分のことだって出来るし、あんたに迷惑なんかかけてないだろ?!」
 ロンがぎょっとして、まくしたてるのは、ここで安心した生活が出来ていた証拠だ。
 楽しい生活をさせてやったことは誇らしく思う。
「そうだよ、君は可愛いよ。いままで姉さんが拾ってきた犬猫もすごく可愛かった。俺はさ、その子たちが良い飼い主に引き取られていくのをたくさん見守ってきたよ。みんな幸せになったし、俺はあの子たちを手放したことを後悔したことはない。大丈夫。君もいい人に巡り合えるよ」
 俺は突き放すように笑う。
 ロンの尻尾が垂れた。低い唸り声が聞こえる。
「そんなこと言うのかよ。あんた自分の事、何にも分かってないんだな。今言ったこと、絶対に後悔することになるからな」
 恐ろしい捨て台詞だ。
 絶対的な後悔か……するんだろうな。
 しないはずがない。
 だから、約束を違えた俺をロンが睨みつけるのは甘んじて受けよう。

 ロンには幸せになってもらいたい。
 ロンに寄りかかり始めている俺は、多分ロンのためにならない。

「そんなことには、ならないよ」
 俺は作り慣れた笑顔を浮かべて、唸り続けるロンを未練たらしく撫でる。
 可愛かったな。
 寂しくなるな。
「ロン、元気でな。幸せになりなよ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

僕だけの番になって

五珠 izumi
BL
鳥の獣人である僕はいつの日か番に出会うことを夢見ていた。 求めていた僕の番。 しかし、ようやく出会った番は同性で、番を認知できない人族だった。その上、すでに異性の恋人がいて……。 片思いで悶える番のお話です。 ほんの少しだけ百合要素も含みます。お気をつけ下さい。 R5.10.9⭐️加筆修正しています。

異世界の飼育員でさえてんてこ舞いなのにNo.1獣人にサービスしないといけなくて困ってます。(てん獣)

蒼空 結舞(あおぞら むすぶ)
BL
異世界に飛ばされた月読 愛美(つきよみ まなよし)。神によって”ギャップ”と呼ばれた世界で愛玩動物としてもてはやされている”獣人”と呼ばれた獣たちの飼育と接客を任されてしまった。 この世界に来て1ヶ月。少しずつ慣れてきた愛美(通称マナ)だが、慣れないことが1つ。 それは獣人きってのNo.1ではあるが高額すぎて落札されない、美麗ではあるが最低クズ野郎である虎の獣人、アリッストの世話をする事。 いつもクズ呼ばわりされ挙句の果てには”種付け”として行為を迫る絶倫獣人にマナは太刀打ちが出来ないでいる。 最低クズだが美麗獣人と健気かつどこか闇を持った眼鏡イケメンの異世界飼育日記が始まる。

宰相閣下の執愛は、平民の俺だけに向いている

飛鷹
BL
旧題:平民のはずの俺が、規格外の獣人に絡め取られて番になるまでの話 アホな貴族の両親から生まれた『俺』。色々あって、俺の身分は平民だけど、まぁそんな人生も悪くない。 無事に成長して、仕事に就くこともできたのに。 ここ最近、夢に魘されている。もう一ヶ月もの間、毎晩毎晩………。 朝起きたときには忘れてしまっている夢に疲弊している平民『レイ』と、彼を手に入れたくてウズウズしている獣人のお話。 連載の形にしていますが、攻め視点もUPするためなので、多分全2〜3話で完結予定です。 ※6/20追記。 少しレイの過去と気持ちを追加したくて、『連載中』に戻しました。 今迄のお話で完結はしています。なので以降はレイの心情深堀の形となりますので、章を分けて表示します。 1話目はちょっと暗めですが………。 宜しかったらお付き合い下さいませ。 多分、10話前後で終わる予定。軽く読めるように、私としては1話ずつを短めにしております。 ストックが切れるまで、毎日更新予定です。

モブ兄に転生した俺、弟の身代わりになって婚約破棄される予定です

深凪雪花
BL
テンプレBL小説のヒロイン♂の兄に異世界転生した主人公セラフィル。可愛い弟がバカ王太子タクトスに傷物にされる上、身に覚えのない罪で婚約破棄される未来が許せず、先にタクトスの婚約者になって代わりに婚約破棄される役どころを演じ、弟を守ることを決める。 どうにか婚約に持ち込み、あとは婚約破棄される時を待つだけ、だったはずなのだが……え、いつ婚約破棄してくれるんですか? ※★は性描写あり。

あるある設定な異世界に転移しましたが、俺は普通に生きようと思います。

宮野愛理
BL
手持ちはBL漫画とネタ帳とペン、そんな装備で森で迷子になった片桐健翔。 やってやるぜサバイバル!と意気込むも、一日目には挫折を味わうことになる。 助けてくれたのは狼の獣人、セルト。 彼と言葉を交わすには――「はい、異世界あるあるってやつですね! お約束ぅ!!」 しかし健翔を待ち構えていたのは、誘拐・暗殺・クーデターと不穏な単語のオンパレードだった。 でも不穏な中にも萌えはある! それを糧に乗り切ります! 「とりあえず生き残ることを目標に! 頑張れ、俺!!」 普通に生きようとするもどこかネジがぶっ飛んでる系腐男子の、ドタバタコメディBLです。 (エッチなシーンが入る時は、タイトルの最後に「※」が付きますので背後にご注意ください)

可愛い男の子に異世界転生したおじさん、領主のイケメンご子息に溺愛される

八神紫音
BL
【9話以降、1日1話更新】  昔からモテなかったアラフォーの俺は、気付いたら異世界転生していた。  というか、スライムに激突されて前世の記憶が蘇り、異世界転生した元おじさんだと言うことを思い出した。  栗色のサラサラなマッシュヘアーにくりくりのエメラルドの瞳。めちゃくちゃ可愛い美少年に転生していた。  そんな『ディオン・ラグエル』としての第二の人生を楽しんでいた俺は、3つ上の幼馴染の青年に恋をしている。だけどそれは決して叶うことのない恋であり、片思いのまま終わらせるつもりだったのだが……。  ※R18の話には*がついています。  ※エールありがとうございます!

病弱な悪役令息兄様のバッドエンドは僕が全力で回避します!

松原硝子
BL
三枝貴人は総合病院で働くゲーム大好きの医者。 ある日貴人は乙女ゲームの制作会社で働いている同居中の妹から依頼されて開発中のBLゲーム『シークレット・ラバー』をプレイする。 ゲームは「レイ・ヴァイオレット」という公爵令息をさまざまなキャラクターが攻略するというもので、攻略対象が1人だけという斬新なゲームだった。 プレイヤーは複数のキャラクターから気に入った主人公を選んでプレイし、レイを攻略する。 一緒に渡された設定資料には、主人公のライバル役として登場し、最後には断罪されるレイの婚約者「アシュリー・クロフォード」についての裏設定も書かれていた。 ゲームでは主人公をいじめ倒すアシュリー。だが実は体が弱く、さらに顔と手足を除く体のあちこちに謎の湿疹ができており、常に体調が悪かった。 両親やごく親しい周囲の人間以外には病弱であることを隠していたため、レイの目にはいつも不機嫌でわがままな婚約者としてしか映っていなかったのだ。 設定資料を読んだ三枝は「アシュリーが可哀想すぎる!」とアシュリー推しになる。 「もしも俺がアシュリーの兄弟や親友だったらこんな結末にさせないのに!」 そんな中、通勤途中の事故で死んだ三枝は名前しか出てこないアシュリーの義弟、「ルイス・クロフォードに転生する。前世の記憶を取り戻したルイスは推しであり兄のアシュリーを幸せにする為、全力でバッドエンド回避計画を実行するのだが――!?

虐げられても最強な僕。白い結婚ですが、将軍閣下に溺愛されているようです。

竜鳴躍
BL
白い結婚の訳アリ将軍×訳アリ一見清楚可憐令息(嫁)。 万物には精霊が宿ると信じられ、良き魔女と悪しき魔女が存在する世界。 女神に愛されし"精霊の愛し子”青年ティア=シャワーズは、長く艶やかな夜の帳のような髪と無数の星屑が浮かんだ夜空のような深い青の瞳を持つ、美しく、性格もおとなしく控えめな男の子。 軍閥の家門であるシャワーズ侯爵家の次男に産まれた彼は、「正妻」を罠にかけ自分がその座に収まろうとした「愛妾」が生んだ息子だった。 「愛妾」とはいっても慎ましやかに母子ともに市井で生活していたが、母の死により幼少に侯爵家に引き取られた経緯がある。 そして、家族どころか使用人にさえも疎まれて育ったティアは、成人したその日に、着の身着のまま平民出身で成り上がりの将軍閣下の嫁に出された。 男同士の婚姻では子は為せない。 将軍がこれ以上力を持てないようにの王家の思惑だった。 かくしてエドワルド=ドロップ将軍夫人となったティア=ドロップ。 彼は、実は、決しておとなしくて控えめな淑男ではない。 口を開けば某術や戦略が流れ出し、固有魔法である創成魔法を駆使した流れるような剣技は、麗しき剣の舞姫のよう。 それは、侯爵の「正妻」の家系に代々受け継がれる一子相伝の戦闘術。 「ティア、君は一体…。」 「その言葉、旦那様にもお返ししますよ。エドワード=フィリップ=フォックス殿下。」 それは、魔女に人生を狂わせられた夫夫の話。 ※誤字、誤入力報告ありがとうございます!

処理中です...