上 下
84 / 109
9章:それぞれの思惑・影の陰謀

迷惑な訪問者

しおりを挟む
 ドンドンドンドン――!

 ブリジットは、なおも激しく扉を叩き続けている。

 ソフィアはとっさに、目の前の温もりから体を離した。

『わたくしです! ブリジット・ハイデですわ! 不審者じゃありませんのよ!!』

 突然の訪問者の声に、アーサーは頭痛を堪えるように眉根を寄せた。そして口元に人差し指を当て、『しーっ。声を出さないで』とジェスチャーする。

 ブリジットを無視して、返事をしないつもりのようだ。

『あら、いらっしゃらないのかしら?でも、話し声が聞こえていたような気がするわ。それに、扉の隙間から明かりが漏れている……。絶対にいらっしゃるはず。アーサー様!!』
 
 ここは鍵のかかった部屋。入ることは出来ない。

 きっと、諦めてすぐ帰るだろう――とソフィアとアーサーは思っていたのだが……。

 ブリジットは思わぬ暴挙に出た。

『はっ!もしかして中で倒れているかもしれないわ! 大変!!……こんなこともあろうかと、わたくし警備室から鍵を借りてきましたの! 中の様子が心配なので、開けますねーっ!不法侵入じゃありませんわよ!お声は、かけましたからね。――では、失礼致します~!』

 ガチャリと鍵を開ける音がして、重たい扉が勢いよく開かれた。

 ソフィアはアーサーと密着している自分の状況に慌てて、出来る限り彼から遠ざかった。
 
 急いで立ち上がったせいで、前方につんのめる形でバランスを崩し、目の前の本棚に激突。

 ドン――!という大きな音と共に、したたかに打ち付けた額に痛みが走る。


「ソフィア!大丈夫かい?」と駆け寄ってくるアーサーに、ソフィアは「大丈夫です」と答えながら、近付かないでと言うように手で制した。

「あら?今すごい音がしたけれど……。あらあら、アーサー様の使用人さん、どうしたの? 嫌だわ、床に座り込んじゃって、いったい何をしていたのかしら?やっぱり庶民は、することが汚らしいわ」

 ブリジットは、嫌悪に満ちた目でソフィアを見つめている。

 痛みをこらえながら「お騒がせして、すみ――」と、謝罪の言葉を言いかけた時、アーサーがブリジットとの間に割って入り、ソフィアを庇うように前へ出た。

 彼は敵意を露わにした目で彼女を睨むと、有無を言わさぬ強い口調で言い放つ。

「ハイデ伯爵令嬢。他家の執務室に許可なく勝手に入るとは、いかなる理由があっても許されることではありません。お引き取りを」

「まぁ……わたくしはお見舞いに来ただけなのに。そんな言い方……ひどいですわ。確かに、不躾ぶしつけな行いだと自覚しております。ですが、お返事がなかったので心配で……。昨日、事件に巻き込まれたばかりでしょう?また刺客に襲われているのではないかと、嫌な予感がしまして……」

「ご心配ありがとうございます。ですが、それなら尚のこと、勝手に入らず警備を呼ぶなど別の方法を取るべきだ。その鍵は一体、誰から借りたのですか?」

 アーサーの鋭い指摘に、ブリジットは一瞬口ごもって「これは……夜警の方に」と答えた。

「夜警、ですか。それは誰です? 所属と名前、もしくは見た目は? オルランド家の了承もなく鍵を他人に渡すなど、あってはならないことだ。警備の意味がない。勤務態度の見直しを命じる必要があります。お答えを、ハイデ令嬢」

「えっと……聞き忘れてしまいましたわ。確か……マーク? いや、マリオン? あぁ、思い出せません。顔も、暗かったので……。背は、高かったような、低かったような? わたくし、アーサー様以外の男性は全部同じ顔に見えてしまうので、覚えていませんの。だって、貴方以上に素敵な方なんて――」

 しどろもどろで冗長な彼女の話を、アーサーは「もう結構です」とぴしゃりと遮り拒絶した。

「この件については、ハイデ伯爵家へ正式に抗議させて頂きます。迎賓館と他の貴族家にも、警備観点から注意喚起をしなければ」

「どうしてそんなに怒っているのです? わたくしはただ、あなた様を愛しているからこそ、いろいろ心配して……。そんなに冷たいお声で叱責するなんて……酷い……酷すぎるわ……」

 ブリジットは口元を手で覆うと、悲しげに目を伏せた。

 懐からハンカチを取り出し、乾いた目元を拭うと、肩を小刻みに震わせて「ひどい……酷いわ」と繰り返す。

 しかし、次の瞬間には、すいっと疑うように目を細め、ぞっとするほど冷たく低い声音で囁いた。


「アーサー様がわたくしを、そんな風に疑うのなら、こちらも勘ぐってしまいますわ。こんな真夜中に使用人と何をしていたんです? まさか、国も身分も違うけがらわしい庶民と禁じられた恋を……なんて、ありえませんわよね?」


 瞳を残忍に輝かせ、早口でまくしたてるブリジットに、アーサーは至極冷静に答える。

「あなたには関係のないことだ、ブリジット・ハイデ伯爵令嬢」

 一層強い口調でアーサーは、言葉を続けた。

「今まで何度も申し上げている通り、私とオルランド家は、今後もあなたとハイデ伯爵家に一切関わる気はない。あなたが貴族以外を穢らわしいと思う価値観は自由だが、私の部下を、彼女を侮辱するのは許せない。ソフィアに謝罪し――即刻、お引き取り願う」

「はっ、謝罪なんて致しませんわ。アーサー・オルランド様、これはわたしからの忠告です。身の程をわきまえない女との恋に燃えるのは結構ですが……その穢らわしい炎は、いずれあなた自身を燃やし尽くしますわよ?」

 口を歪めて目を細め、勝ち誇ったように笑う社交界の『深紅の薔薇姫』。

 絶世の美貌を持つ彼女がいびつな顔をする様は、相手に恐怖心を与える程、迫力があった。 

 だが、アーサーは全く動じず、何も言わない。
 
 忠告という名の嫌味を全て無視して、無言のまま凍てつくような目で『去れ』と睨み付ける。
 
 返事もなく、相手にもされない状況に、さすがのブリジットも居心地の悪さを感じたのだろう。

 悔しそうに唇を噛むと「……っ! 失礼いたしました!!」と感情をあらわにして、くるりとこちらに背を向けた。

 いつもの優雅さの欠片もない荒々しさで立ち去ろうとする彼女を、アーサーが「お待ちを」と呼び止める。

 ブリジットはすぐさま振り返ると、満面の笑顔で「何でしょう?」と声を弾ませた。
 声にも顔にも、『引き留めてもらえて嬉しい!』という感情がありありと浮かんでいる。

「ハイデ伯爵令嬢。その手に持っている執務室の鍵を置いて行って下さい」

「はい?」

「鍵を、そこに、置いて下さい」

 最初は、ぽかん……としていたブリジットは、一瞬にして顔を真っ赤に染め上げると、激高した様子で片手に握っていた鍵を机に叩き付けた。

 金属がぶつかる大きな音が響く。

「ほらっ!置きましたわ!!これで文句ないでしょう!?」

 彼女はやり場のない怒りをぶつけるように、音を立てて乱暴にドアノブを掴むと、バン――!と騒々しく扉を閉めて出て行った。

 廊下に響き渡る苛立ちまぎれの荒い靴音がどんどん遠ざかり、やがて小さくなってゆく。

 アーサーは鍵を手に取りため息をつくと、「警備の見直しをしなければいけないな」と低い声で呟いた。

 そして、急いでソフィアの元に駆け寄り、床に座り込んだままだった自分の肩を抱き寄せ、ゆっくりと立ち上がらせてくれる。

「大丈夫かい? いや、大丈夫な訳がないな……僕のせいで、すまない。ハイデ伯爵令嬢は我の強い女性だと思っていたが、まさかあんな行動に出るとは……」

「私でしたら、大丈夫です。ですがブリジット様の仰ることも、ごもっともです。夜遅くに私と二人で居るのは、やはりアーサー様のご迷惑になってしまいます」

 今日はこれで失礼致します――と言おうとしたが、アーサーが真剣な面持ちでこちらを見つめているのに気が付いて、ソフィアは少し首をかしげた。

「どうかなさいましたか?」

 うつむきがちだった彼が、目線を上げた。

 真摯な眼差しに射貫かれる。
 透き通った瞳でまっすぐ見つめられ、ソフィアは思わず息を詰めた。
 
「ソフィア、僕は君を――」

 彼の言葉も、仕草も、表情も、声音も――全てがただひたすらに、自分を求めて熱くひたむきに注がれる。


「愛してる」


 聞き届けた瞬間、呼吸が、時間が、とまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わたしは婚約者の不倫の隠れ蓑

岡暁舟
恋愛
第一王子スミスと婚約した公爵令嬢のマリア。ところが、スミスが魅力された女は他にいた。同じく公爵令嬢のエリーゼ。マリアはスミスとエリーゼの密会に気が付いて……。 もう終わりにするしかない。そう確信したマリアだった。 本編終了しました。

私を家から追い出した妹達は、これから後悔するようです

天宮有
恋愛
 伯爵令嬢の私サフィラよりも、妹エイダの方が優秀だった。  それは全て私の力によるものだけど、そのことを知っているのにエイダは姉に迷惑していると言い広めていく。  婚約者のヴァン王子はエイダの発言を信じて、私は婚約破棄を言い渡されてしまう。  その後、エイダは私の力が必要ないと思い込んでいるようで、私を家から追い出す。  これから元家族やヴァンは後悔するけど、私には関係ありません。

婚約破棄された令嬢が記憶を消され、それを望んだ王子は後悔することになりました

kieiku
恋愛
「では、記憶消去の魔法を執行します」 王子に婚約破棄された公爵令嬢は、王子妃教育の知識を消し去るため、10歳以降の記憶を奪われることになった。そして記憶を失い、退行した令嬢の言葉が王子を後悔に突き落とす。

【完結】「弟の婚約者に相応しいか見定めに来た」と言っていた婚約者の兄に溺愛されたみたいです

あろえ
恋愛
没落寸前の男爵家に生まれたニーナ・ルベットは、病弱な母の治療費を稼ぐため、宮廷薬師の職に就いた。 しかし、給料は治療費に消えるばかりで、母の病は良くならない。 貴族らしい裕福な生活ではなく、切り詰めた貧乏生活を送っていた。 そんなニーナの元に、莫大な資産を持つ公爵家から縁談の話が舞い込み、喜んでいたのも束の間――。 「弟の婚約者に相応しいか見定めに来た」 婚約者の兄である天才魔術師のアレク様に、婚約者に相応しいか審査されることになってしまった。 ただ、どうにも様子がおかしい。 「もう仕事の三十分前だぞ」 「寝癖が付いているだろ」 「座っていろ。紅茶をいれてやる」 なぜか婚約者の兄がグイグイと来て、世話を焼いてくれるみたいで……?

【完結】王子様に婚約破棄された令嬢は引きこもりましたが・・・お城の使用人達に可愛がられて楽しく暮らしています!

五月ふう
恋愛
「どういうことですか・・・?私は、ウルブス様の婚約者としてここに来たはずで・・・。その女性は・・・?」 城に来た初日、婚約者ウルブス王子の部屋には彼の愛人がいた。 デンバー国有数の名家の一人娘シエリ・ウォルターンは呆然と王子ウルブスを見つめる。幸せな未来を夢見ていた彼女は、動揺を隠せなかった。 なぜ婚約者を愛人と一緒に部屋で待っているの? 「よく来てくれたね。シエリ。  "婚約者"として君を歓迎するよ。」 爽やかな笑顔を浮かべて、ウルブスが言う。 「えっと、その方は・・・?」 「彼女はマリィ。僕の愛する人だよ。」 ちょっと待ってくださいな。 私、今から貴方と結婚するはずでは? 「あ、あの・・・?それではこの婚約は・・・?」 「ああ、安心してくれ。婚約破棄してくれ、なんて言うつもりはないよ。」 大人しいシエリならば、自分の浮気に文句はつけないだろう。 ウルブスがシエリを婚約者に選んだのはそれだけの理由だった。 これからどうしたらいいのかと途方にくれるシエリだったがーー。

婚約者の浮気をゴシップ誌で知った私のその後

桃瀬さら
恋愛
休暇で帰国中のシャーロットは、婚約者の浮気をゴシップ誌で知る。 領地が隣同士、母親同士の仲が良く、同じ年に生まれた子供が男の子と女の子。 偶然が重なり気がついた頃には幼馴染み兼婚約者になっていた。 そんな婚約者は今や貴族社会だけではなく、ゴシップ誌を騒がしたプレイボーイ。 婚約者に婚約破棄を告げ、帰宅するとなぜか上司が家にいた。 上司と共に、違法魔法道具の捜査をする事となったシャーロットは、捜査を通じて上司に惹かれいくが、上司にはある秘密があって…… 婚約破棄したシャーロットが幸せになる物語

ざまあ⭐︎悪役令嬢に転生したら病気で寝たきりだった⁉︎完治したあとは、婚約者と一緒に村の復興がんばる!

Y.Itoda
恋愛
目を覚ましたら、悪役令嬢だった。 転生前も寝たきりだったのに。 次から次へと聞かされる、かつての自分が犯した数々の悪事。受け止めきれなかった。 でも、そんなセリーナを見捨てなかった婚約者ライオネル。 何でも治癒できるという、魔法を探しに海底遺跡へと。 病気を克服した後は、二人で街の復興に尽力する。 過去を克服し、二人の行く末は? ハッピーエンド、結婚へ!

悪役令嬢に仕立て上げられたので領地に引きこもります(長編版)

下菊みこと
恋愛
ギフトを駆使して領地経営! 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...