上 下
69 / 109
8章:沈黙のらせんと黄昏の帝国男児

愛する君へ【side:テオ】

しおりを挟む
 迎賓館員に、執務室で待っている二人を「呼んできてくれ」と頼んでから、ほどなくして部屋の扉がノックされる。

 現れたのは、ソフィア一人だった。

【オルランドはどうしたんだ?】

【『僕は後でで良いから、まずは二人でゆっくり話をしてきなさい』と】

【ふん。あの男もたまには気を利かせるではないか】

 鼻を鳴らし普段通り偉そうな口ぶりをしてみせるが、ソフィアはいつものように朗らかに笑うことはなく、心配そうな顔でこちらを見つめてくる。

【ソフィア、茶を淹れてくれないか。今度はあまり……熱くないのを頼む】

 恥ずかしさを我慢して猫舌なのを隠さずに言うと、ようやく彼女は少し微笑んで【かしこまりました】と頷いた。


 手早くお茶の準備を済ませた彼女が、二人分のカップをテーブルの上に置いた。

 自分の目の前に座り、ソフィアが言葉を探すように視線をわずかに下に落とす。

 彼女は、今にも泣きそうになのを必死に我慢している様子だ。

【ソフィア。そんな顔をするな。心配しなくても大丈夫だ。俺は死なないぞ】

【ですが……ブラスト侯爵は、身内にも容赦がない方だとハンナさんが仰っていました。すごく、心配で……私が余計なことをしたから……あなたが命をかける道を選んでしまった……そう思うと……どうしたらいいのか……私……】

 目を潤ませ、肩を震わせ、今にも泣きそうなのを必死に堪えているソフィアの姿。
  
 淡い桜色の髪が顔に影を落とし、悲痛な表情を見ていると、自分も苦しくなる。


――あぁ、この女性はどこまでも優しすぎる。自分を責める必要など、どこにもないのに。


 テオはゆっくり立ち上がると、椅子に座る彼女のそばに膝をついた。
  
 今度は彼女を怖がらせないように、優しく壊れ物を扱うようにそっと、白く華奢な手の上に自らの手を重ねる。

 大きな若葉色の瞳を見つめ、ほほ笑んで告げた。

【『余計なこと』なんかじゃない、ソフィア。お前と出会っていなければ、俺はオルランドを深く知ることもなく、レーゲルと戯れることもなかった。そして、ずっと心のしこりになっていたハンナとの再会も、叶わなかっただろう】
 
 揺れる若葉の瞳からとうとう、涙が一筋こぼれ落ちた。
 
 テオは、そっとソフィアの涙を拭って続けた。

【あのままでは、俺は夢も希望も、生きる意味すら見失い続けて。そして、戦争で多くの犠牲者を出した後になってようやく、自分の罪を自覚して……。きっと、絶望して心が壊れてしまったに違いない】

 自分は言葉を紡ぐのが下手だから、せめて重なった手から伝わる体温に乗って、この胸いっぱいに広がる感謝と想いが伝わるように。
 
 彼女がこの先も泣かず、前を向いて笑ってくれるように。

 どうか、どうか……。

 そう願って、彼女の手の甲をトントンと撫でながら語り続ける。


【ソフィア・クレーベル。俺の心を救ってくれて。沢山の出会いと夢をくれて、ありがとう。お前と出会えて本当に良かった。俺は今、とても幸せだ】

 
 一粒を皮切りに、まるで朝露のような透明なしずくが次から次へと白い頬の上を滑りおち――。
 ドレスの上に儚く消えてゆく。

 涙を流す彼女を見て胸が痛むと同時に、愛しい女性が自分のために泣いてくれることに、どうしようもなく喜びを覚えてしまう。

 彼女の心を傷つけたくないのに、深い傷跡として刻まれ、たまにでも良いから思い出して貰える存在になれたら……。


――つくづく俺は身勝手な男だな。

 
 ソフィアが自分へ向けているのは恋愛感情ではない。
 
 友愛か仁愛じんあいか。
 何にせよ愛であることに変わりはない。

 であれば、自分はそれで、十分だ。

【そんなに泣くな、目が腫れてしまうぞ。心配しなくても大丈夫だ。父上は昔は恐ろしい人だったが、最近は歳を取って丸くなった、話し合えばきっと分かってくれる。家族なのだから、息子を手にかけることは絶対にしない。俺は死なない。生きて、またお前に会いに来る】

 笑顔で考えつく限りの言葉を並べて、テオは優しい嘘をついた。
 
 いつか、彼女が自分の訃報を知る日が来るだろう。

 だがそれまでは、テオ・ブラストは元気で生きていると安心していて欲しい。

【今年は無理そうだが、いつか一緒に冬祭りに行ってくれないか。仕方ないからオルランドも連れて三人で、『不経済で非効率で思いっきりロマンチックな祭り』を楽しんでやろうではないか!】

【ふふっ。そうですね。人が沢山いるので、はぐれないようにこうして手を繋いで行きましょう。きっとすごく……楽しいですよ】

【そうだな。とても、楽しみだ】
 
 固く握った手が愛おしい。

 白くて小さくて華奢で柔らかい。

 宮殿の『平和の間』で見た日から、ずっとこうして触れてみたかった。

 
 想いは雪のようにつのり、清らかな泉の水のようにあふれ。
 
 なかなか言えなかった気持ちが、自然と形となってこぼれ落ちた。


【ソフィア。俺はずっとお前が、好きだった】

 ストレートな言葉に、ソフィアは驚いた顔をした。
 
 ただでさえこぼれ落ちそうな大きな瞳が更に見開かれ、つぼみのような唇が薄く開かれている。
 
 普段は聡明で無口で大人びた彼女の、無垢で無防備な表情が何とも愛らしい。

 この美しい春の花を、守ってやりたい。 


――いや、俺は、絶対に守ってみせる。そのためなら、命すら惜しくない。


【最初は、興味だったんだ。芸術に興味を持つ普通じゃない令嬢。何か俺と似たものを感じて関心を持った。お前が国を出てからは忘れようとしたが……無理だった。異端となりながらも一人祖国を出て自立するたくましい女性など、俺はお前以外に知らない。お前以上に心惹かれる相手は、帝国のどこを探してもいなかった】

 ひとこと愛を囁けば、あとはたやすく言葉が浮かび、自分でも驚くくらい簡単に告げることができた。

 もっと早く、想いをきちんと伝えられていれば。

 もっと早く、強さに固執せず素直になっていれば。

 結末は変わっていただろうか。
 
――ハンナが言っていた『過去を後悔することほど、苦しいものはない』というのは、こういうことなのだな。

【正直昨日までは、どんな手を使ってでもお前を自分の『もの』にしたいと思っていた。だが、違うと気付いた。俺はお前を縛り付け、家や派閥の道具にしたくない】

――今の俺はもう分かっているんだ。『もの』のように自分の手元に置いて、一番近くにいることだけが愛じゃない。遠くから見守ることも、また、一つの愛の形だと気付いたから……だから……。


【俺の本当の夢は、綺麗な心で他者を癒やし、人のえにしを繋ぎ、大空を自由に羽ばたく。ソフィア・クレーベルという愛しい女性を守ることだ】


 この先、どんなに辛いことがあっても、悲しい別れが訪れようとも……。


【幸せになれ、ソフィア……】

 
――心から愛している。だから俺は、お前を手放す。

 
 テオの手を両手で握りしめたソフィアは、震える唇で【はい、テオ様……】と呟き、何度もコクリと頷いた。

 首を縦に振るたびに、雨のように雫が降り注ぐ。
 
 透明な一つ一つの想いの結晶を見つめ、左手でそっと拭ってテオは語りかけた。

【ソフィア、また手紙を書いてもいいだろうか?今度は代筆屋を通さず、ちゃんと自分で書く。俺は友達に手紙を送ったことがないんだ……受け取ってくれるか?】

【はい、もちろんです】

【良かった。それと、もう一つ頼みがあるのだが――】


 テオの頼みを聞き入れた彼女は、涙を拭って力強く頷いた。
 
 どんなに悲しく辛くても、きちんと前を向く。自分の愛した人はやはり、誰よりも強い女性だ。

 
 自分の想いも夢も、ソフィアなら未来へ連れて行ってくれるだろう。


【ありがとう】

 

 願わくば、どうか。
 
 愛する君が永久に幸せでいられますように。
 

 悲しい過去に別れを告げて、未来へ向かって羽ばたいてくれることを祈って――。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】18年間外の世界を知らなかった僕は魔法大国の王子様に連れ出され愛を知る

にゃーつ
BL
王族の初子が男であることは不吉とされる国ルーチェ。 妃は双子を妊娠したが、初子は男であるルイだった。殺人は最も重い罪とされるルーチェ教に基づき殺すこともできない。そこで、国民には双子の妹ニナ1人が生まれたこととしルイは城の端の部屋に閉じ込め育てられることとなった。 ルイが生まれて丸三年国では飢餓が続き、それがルイのせいであるとルイを責める両親と妹。 その後生まれてくる兄弟たちは男であっても両親に愛される。これ以上両親にも嫌われたくなくてわがまま1つ言わず、ほとんど言葉も発しないまま、外の世界も知らないまま成長していくルイ。 そんなある日、一羽の鳥が部屋の中に入り込んでくる。ルイは初めて出来たその友達にこれまで隠し通してきた胸の内を少しづつ話し始める。 ルイの身も心も限界が近づいた日、その鳥の正体が魔法大国の王子セドリックであることが判明する。さらにセドリックはルイを嫁にもらいたいと言ってきた。 初めて知る外の世界、何度も願った愛されてみたいという願い、自由な日々。 ルイにとって何もかもが新鮮で、しかし不安の大きい日々。 セドリックの大きい愛がルイを包み込む。 魔法大国王子×外の世界を知らない王子 性描写には※をつけております。 表紙は까리さんの画像メーカー使用させていただきました。

透明令嬢、自由を謳歌する。

ぽんぽこ狸
恋愛
 ラウラは仕事の書類に紛れていた婚約破棄の書面を見て、心底驚いてしまった。  だって、もうすぐ成人するこの時期に、ラウラとレオナルトとの婚約破棄の書面がこんな風にしれっと用意されているだなんて思わないではないか。  いくらラウラが、屋敷で透明人間扱いされているとしても、せめて流行の小説のように『お前とは婚約破棄だ!』ぐらは言って欲しかった。  しかし現実は残酷なもので、ラウラは彼らに抵抗するすべも仕返しするすべも持っていない、ただ落ち込んで涙をこぼすのが関の山だ。  けれども、イマジナリーフレンドのニコラは違うと言い切った。  彼女は実態が無くラウラの幻覚のはずなのに、力を与えてやると口にしてきらめく羽を羽ばたかせ、金の鱗粉を散らしながら屋敷の奥へとツイッと飛んでいったのだった。

ふざけんな!と最後まで読まずに投げ捨てた小説の世界に転生してしまった〜旦那様、あなたは私の夫ではありません

詩海猫
ファンタジー
こちらはリハビリ兼ねた思いつき短編の予定&完結まで書いてから投稿予定でしたがコ⚪︎ナで書ききれませんでした。 苦手なのですが出来るだけ端折って(?)早々に決着というか完結の予定です。 ヒロ回だけだと煮詰まってしまう事もあるので、気軽に突っ込みつつ楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 顔をあげると、目の前にラピスラズリの髪の色と瞳をした白人男性がいた。 周囲を見まわせばここは教会のようで、大勢の人間がこちらに注目している。 見たくなかったけど自分の手にはブーケがあるし、着ているものはウエディングドレスっぽい。 脳内??が多過ぎて固まって動かない私に美形が語りかける。 「マリーローズ?」 そう呼ばれた途端、一気に脳内に情報が拡散した。 目の前の男は王女の護衛騎士、基本既婚者でまとめられている護衛騎士に、なぜ彼が入っていたかと言うと以前王女が誘拐された時、救出したのが彼だったから。 だが、外国の王族との縁談の話が上がった時に独身のしかも若い騎士がついているのはまずいと言う話になり、王命で婚約者となったのが伯爵家のマリーローズである___思い出した。 日本で私は社畜だった。 暗黒な日々の中、私の唯一の楽しみだったのは、ロマンス小説。 あらかた読み尽くしたところで、友達から勧められたのがこの『ロゼの幸福』。 「ふざけんな___!!!」 と最後まで読むことなく投げ出した、私が前世の人生最後に読んだ小説の中に、私は転生してしまった。

旦那様はチョロい方でした

白野佑奈
恋愛
転生先はすでに何年も前にハーレムエンドしたゲームの中。 そしてモブの私に紹介されたのは、ヒロインに惚れまくりの攻略者の一人。 ええ…嫌なんですけど。 嫌々一緒になった二人だけど、意外と旦那様は話せばわかる方…というか、いつの間にか溺愛って色々チョロすぎません? ※完結しましたので、他サイトにも掲載しております

僕と君を絆ぐもの3(完結編)

はやしかわともえ
BL
僕と君を絆ぐものシリーズ、完結編になります。ファンタジー要素強めです。 軽い性的表現あります。 ご注意ください。

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

処理中です...