上 下
35 / 39
アザーズ Side

わたくしのおろかなねがい

しおりを挟む

「ご機嫌よう、ライサ。」

「ご機嫌よう、王妃様。本日はお時間をいただきありがとうございます。」

「気にしないで?義娘からの頼みだものいくらでも時間を作るわ。」

ほほほ、と和やかにそう言ってくださる王妃様。
そんなふうに挨拶を交わす最中、わたくしの心臓は早鐘をうち口から飛び出てしまうのではないかと思わせるほどで、無意識に握り締めた手には汗をかいていましたわ。

いえわたくしに余裕がないだけで、顔も強張っているのかも知れません。
ここまでわたくしが緊張しているのは、今からしようとしている話題のせいなのは言うまでもありませんわ。
この話をすれば、最悪よくしてくださった王妃様との関係が悪化するかも知れませんし、そんな不安を抱いているわたくしはなかなかお話を切り出すことができませんの。


王妃様はそんなわたくしの様子に何か感じるものがあったのでしょうか、穏やかにわたくしが言葉を発するのを待ってくださっていましたわ。


「あの、本日お時間をとっていただいたのは、えーっと・・・。」

やっと覚悟を決めたつもりで口を開きましたが、口をついて出てきたのはそんなしどろもどろな言葉でしたわ。

そんなわたくしに王妃様は優しく微笑みかけてくださいました。

「急がなくても大丈夫、ゆっくり言葉にすればいいのよ。」

そんな優しいお言葉に、このままではいけないと奮起いたしましたわ。

「せ、先日のお茶会でのお話なのですが、陛下の側妃を迎えるというお話、わたくしではダメでしょうかっ?」

最初は声がひっくり返りながらも勢いで言い切りましたわ。
これでもう後戻りはできませんの。

言い切ったあと、反応を見るのが怖くてわたくしは下をむいてしまいましたわ。王妃様に対して大変失礼なのは承知の上ですが、顔をあげることはどうしてもできませんの。


「ライサ、顔を上げてちょうだい。」

そう優しく言われて下を向き続けるわけにはいかず、それでもまだ気まずさがあっておずおずと顔を上げましたわ。

「気に病ませてしまっていたようで、ごめんなさいね。あなたがそのような決断をしてくれたこと、とてもありがたく思うわ。」

そうおっしゃる王妃様の顔には労りやそれに類する感情しか読み取れませんでしたわ。

「でもねこのことであなた達の負担を増やすつもりはないのよ、相談したけれど決定ではないし、私達の我儘ですもの。そもそも、これでも王家ですもの繋がりを得るために家から側妃を出したいという家はそれなりにあるのよ。もちろん陛下のとなると色々とあるでしょうけど、あなた達の時みたいに限られた人選にはならないわ。
だから、ね、私達のことを考えての決断でしょうけど無理はしなくていいわ。あなたには想い人がいるのでしょう?それなのに父親と変わらない年齢のおじさんの側妃になるなんて、あなたに我慢を強いるようなことはしたくないわ。」

そう諭すようにおっしゃられた。
そして、それを聞いてわたくしは根本的な話を勘違いされていることに気付きましたわ。
いえ、わたくしは今まで何も言ってこなかったのですものそうなるのも当然でしたわ。

「いいえ、いいえ違いますわ!そうではありませんの!!わたくしは陛下の側妃になることを望んでいるのですわ!ずっとずっと憧れていましたの、初めてお会いした時から!!でも、王妃様がいらっしゃったから、比翼の鳥のようなお二人の様子に入り込む隙間など無いと思って、その想いを胸に秘めていましたの!ずっと、死ぬまでその想いを誰にも告げることなく過ごすつもりでしたわ!でも、お二人の仲がそうでは無いなら、と希望を抱いてしまいましたの。いえ、わたくしのような子供など相手にしてもらえないでしょうが、ぜめてその御子を産むことができたら、と浅ましくも願ってしまって今日お話しにきてしまいましたの。」

言って、しまいましたわ。
本当にもう後戻りができないくらいに全て晒してしまいましたわ。

わたくしの心の裡に居たのは陛下でしたの。
お父様もお兄さまもわたくしの想い人を王太子殿下と思っていたようですが。
それもそうですわよね、陛下はお父様とあまり変わらない年ですもの。簡単には口にできない想い人、しかもその想い人ができたタイミングから言って王家の人間となれば同じ年頃の王太子殿下となるのは当然の思考でしょう。
わたくし自身、そう匂わされても否定をすることはありませんでしたし。

ええ、わたくしが言えなかったのは伴侶がいる方であり、これほどに年が離れている方だったから。
幼い頃は伴侶がいらっしゃるから、という理由だけで言わないという選択をしていましたわ。ですが年頃になってからは王太子殿下に焦がれる方はいても、陛下に焦がれる方はいない。だから陛下に恋い焦がれるのは少々変わっているのだと思うようになり余計に胸に秘めておかなくてはならないと思いましたの。

全てを晒し、勢いづいているのか、今度はしっかりと王妃様を真っ直ぐ見つめ続けることができていますの。
王妃様はわたくしの言葉に目を丸くされた後、わたくしから目を逸らし、何かを考え込んでいらっしゃいましたわ。

そして、十分に時間が経ってから王妃様は口を開かれましたわ。

「本気、なの?」

「ええ、本気でなければ王妃様にこのような話できませんわ。」

「そう、そうよね。」

と、ためらうようにおっしゃられたのはここまでで、背筋を伸ばした凛とした姿になられましたわ。

「もし本当にそれを望むのであれば相応の覚悟がいるわよ、それは分かっていて?」

「もちろんですわ。」

「どのようなことがあっても、逃げることは許しません。それに、あなたにお願いすることになればおそらく、陛下との関係は隠し、できた子は王太子の子として産ませます。陛下の御子と知られれば、一番に非難されるのはライサ、あなたになるわ。あなたには特に社交の面で補佐をしてもらっているから、影響はかなり大きいでしょうし、ご実家の方にも少なからず影響が出るでしょうね。
そういったことも含めて、本当に、覚悟はできていて?」

実家のことを言われ、一瞬、言葉に詰まってしまう。
自分が非難に晒される覚悟はできますわ、でも、家族も・・・?

そんな一瞬でも躊躇してしまったわたくしの様子に王妃様の顔がふっと緩みましたわ。

「あなたの気持ちは理解したわ。でもね、憧れは憧れのままの方が良い時もあるのよ。
側妃に関しても、外の人間を入れてしまった方が変な非難を浴びずにすむわ。いえ、非難を浴びるのは私達だけで良いのよ。だって私達夫婦の我儘だもの。」


・・・わたくしは情けなく、歯がゆくも言葉が出ませんでしたわ。
悩んでいるふりをして、真実は浮かれて考えが浅くなっていたみたいですわ。家族への影響に考えが及ばないなんて。

「お茶が冷めてしまっているわね、いれなおさせ」

でも。

「嫌ですわ。」

「ライサ?」

「嫌ですの、せっかくチャンスがあるのに諦めるなんて!」

ええ、ええ、愚かであることも、自分勝手であることも分かっていますわ、でも。

「ずっと、ほんとうにずっとお慕いしていましたの。また、なにもなかったように心の中にこの気持ちを秘めておくことは出来ませんわ・・・。」

言葉に気持ちが溢れてしまうのと同時に涙かポロポロとこぼれ落ちます。
子供がただをこねるような、なんの覚悟も出来ていない癇癪に過ぎないのは分かっていますの。

「わたくしでも、王妃様でもない誰かを側妃にするのであればわたくしは暇をいただき修道院に入らさせていただきますわ。」

それだけ言い切って、幼子の様に泣きじゃくりながら言葉にならなくなってしまったわたくしの頭を王妃さまは優しく撫でてくださいましたわ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの事は記憶に御座いません

cyaru
恋愛
この婚約に意味ってあるんだろうか。 ロペ公爵家のグラシアナはいつも考えていた。 婚約者の王太子クリスティアンは幼馴染のオルタ侯爵家の令嬢イメルダを側に侍らせどちらが婚約者なのかよく判らない状況。 そんなある日、グラシアナはイメルダのちょっとした悪戯で負傷してしまう。 グラシアナは「このチャンス!貰った!」と・・・記憶喪失を装い逃げ切りを図る事にした。 のだが…王太子クリスティアンの様子がおかしい。 目覚め、記憶がないグラシアナに「こうなったのも全て私の責任だ。君の生涯、どんな時も私が隣で君を支え、いかなる声にも盾になると誓う」なんて言い出す。 そりゃ、元をただせば貴方がちゃんとしないからですけどね?? 記憶喪失を貫き、距離を取って逃げ切りを図ろうとするのだが何故かクリスティアンが今までに見せた事のない態度で纏わりついてくるのだった・・・。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★ニャンの日present♡ 5月18日投稿開始、完結は5月22日22時22分 ★今回久しぶりの5日間という長丁場の為、ご理解お願いします(なんの?) ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

一番悪いのは誰

jun
恋愛
結婚式翌日から屋敷に帰れなかったファビオ。 ようやく帰れたのは三か月後。 愛する妻のローラにやっと会えると早る気持ちを抑えて家路を急いだ。 出迎えないローラを探そうとすると、執事が言った、 「ローラ様は先日亡くなられました」と。 何故ローラは死んだのは、帰れなかったファビオのせいなのか、それとも・・・

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

【完結】どうして殺されたのですか?貴方達の愛はもう要りません  

たろ
恋愛
処刑されたエリーゼ。 何もしていないのに冤罪で…… 死んだと思ったら6歳に戻った。 さっき処刑されたばかりなので、悔しさも怖さも痛さも残ったまま巻き戻った。 絶対に許さない! 今更わたしに優しくしても遅い! 恨みしかない、父親と殿下! 絶対に復讐してやる! ★設定はかなりゆるめです ★あまりシリアスではありません ★よくある話を書いてみたかったんです!!

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

【完結】今更告白されても困ります!

夜船 紡
恋愛
少女は生まれてまもなく王子の婚約者として選ばれた。 いつかはこの国の王妃として生きるはずだった。 しかし、王子はとある伯爵令嬢に一目惚れ。 婚約を白紙に戻したいと申し出る。 少女は「わかりました」と受け入れた。 しかし、家に帰ると父は激怒して彼女を殺してしまったのだ。 そんな中で彼女は願う。 ーーもし、生まれ変われるのならば、柵のない平民に生まれたい。もし叶うのならば、今度は自由に・・・ その願いは聞き届けられ、少女は平民の娘ジェンヌとなった。 しかし、貴族に生まれ変わった王子に見つかり求愛される。 「君を失って、ようやく自分の本当の気持ちがわかった。それで、追いかけてきたんだ」

処理中です...