おじさん無双

鶴井こう

文字の大きさ
上 下
12 / 78

12 冒険者登録証

しおりを挟む
次の日、推薦状を書いて持ってきてくれたランドたちに礼を言い、Eランクへの昇格を果たした。

「そういう勝負だったから推薦したが、オッサン、精霊剣使いとかいう嘘は言わないほうがいいぜ」

ランドに言われて、俺は頭をかいた。

本当なんだが、それを証明するすべはないな。

「ありがとう、ランド。きみの方こそ、ほかの者にも昨日と同じように暴力で絡んでいくのなら、今度は俺は本気できみと殺し合いをしに来るつもりだ」

「しねえよ……ていうかなんだったんだよ、あの強さは」

「一応鍛えているのでな」

世界で一番強い者を倒すために研鑽したらこうなってしまった。

「ついでにこの登録証の使い方を教えてくれ」

「なんで俺が!?」

「ついでだ」

「そんなん魔力通せばいろいろ見れるようになるだけだから! 教えるまでもねえよ!」

俺は魔王とともに登録証を確認する。

登録証は魔力を通すと、光の板のようなものが中空に映し出される。ごく小さい魔力でも可能だ。

そこでは、地域やランクごとの依頼リストがあったり、討伐する魔獣の情報が載っていたり、情報共有のための連絡ページのようなものもあるようだ。様々な情報が見られるらしい。

依頼リストを開いて、さっそく中身を確認する。

「む? なんだ? Eランクでは依頼を受けられないものもあるのか」

「依頼は指定されたランク以上じゃないと受けられないのがある。ただ魔獣を狩って素材を売るだけならランクは関係ないぜ。推奨ランクはあるがな。『依頼リスト』じゃなくて『討伐対象魔獣』を見てみな」

「討伐対象魔獣――これか?」

該当の項目を開くと、狩ることを推奨されている魔獣がずらりと並んでいる。
依頼ではないので依頼料は出ないが、素材を売って金にすることはできる。
その中の一つを適当に開く。


【フォレストワーム】

推奨ランク:C以上

クインタイル東方の山道にて出没。体長は2メートルほど。


「なるほど。生息地に行って襲ってきたやつを狩ればいいわけか」

「ああ、それに素材は時価で季節や需要によって変動する。買取価格も登録証で見れるから確認しておいたほうがいいんじゃねえか? あとよ、さすがに魔獣相手に丸腰はねえだろ。剣でもナイフでも買って持って行けよ」

「丸腰で十分」

「お前ふざけてんのか。死にに行くようなものだろ」

「案外優しいんだな、ランド。酒癖が悪いだけか」

「てめえみてえな世間知らずを見るとイラつくんだよ! それだけだ! とっとと野垂れ死ね! 嘘つき野郎が!」

精霊剣出せるのは嘘ではないのだがなあ。

ランドと別れて、魔王と二人で町の外へ繰り出す。

「我は……そのへんに生えている薬草の採取か」

魔王はしょんぼりしている。

「大事な仕事だぞ。ポーションとかの材料になるんだから。おそらく」

「やかましいわ!」

「薬草の種類なども登録証で確認できるようだ。使い方はわかるか?」

「子ども扱いするでない!」

「……俺は森林の奥地へ潜るつもりだ。いったんここで解散だな」

俺たちが封印されていた祠がある山岳地帯。そこを中心に広がるクインタイル大森林。そこには魔獣が数多く生息しており、人々の平穏を脅かしているらしい。

「もしかして怖いのか? 心配なら一緒にいってやらんでもないぞ? ん?」

魔王はいやらしい笑みで俺を煽る。

「そう言ってまた俺の邪魔をするつもりだろう。足を引っ張られて俺だけワームに食われたらたまらん。夕方まで別行動だ」

「チッ」

思い出してくる。そういえば、俺が若かった時もクインタイルには巨大なワームが多かった。
よく体を鍛えるために狩りに行っていたな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

前世は剣帝。今生クズ王子

アルト
ファンタジー
生きる為に剣を執り、剣に殉じ、剣に死んだ男。 彼は後世にて『剣帝』と讃えられた。 生きる為には戦う技術を身につけるしか道は無かった。ゆえに剣を執ったに過ぎず、常に死が隣に迫ってきていた彼の口癖は ——〝心は常在戦場〟 そんな彼は死後、ひょんな事からとある王国の第3王子として転生を果たす。王子という立場上、何もせずに普通以上の暮らしができることから数年後。 第3王子は例を見ない堕落しきった〝クズ王子〟として諸国に名を馳せる事となるが——?! 世界は〝剣帝〟を堕落させたまま終わらせる気などさらさらなかった。

エロゲーの悪役に転生した俺、なぜか正ヒロインに溺愛されてしまった件。そのヒロインがヤンデレストーカー化したんだが⁉

菊池 快晴
ファンタジー
入学式当日、学園の表札を見た瞬間、前世の記憶を取り戻した藤堂充《とうどうみつる》。 自分が好きだったゲームの中に転生していたことに気づくが、それも自身は超がつくほどの悪役だった。 さらに主人公とヒロインが初めて出会うイベントも無自覚に壊してしまう。 その後、破滅を回避しようと奮闘するが、その結果、ヒロインから溺愛されてしまうことに。 更にはモブ、先生、妹、校長先生!? ヤンデレ正ヒロインストーカー、不良ヤンキーギャル、限界女子オタク、個性あるキャラクターが登場。 これは悪役としてゲーム世界に転生した俺が、前世の知識と経験を生かして破滅の運命を回避し、幸せな青春を送る為に奮闘する物語である。

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】  最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。  戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。  目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。  ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!  彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!! ※小説家になろう、エブリスタでも投稿中

騙されて奴隷にされてたおっさん、即買いしたらチートすぎてヤバい!

厨二病・末期
ファンタジー
 ギルドのメンバーからいつも無能呼ばわりされてるおっさんが、怪しい薬の入った酒を飲まされてた。なんか酩酊状態のまま、奴隷契約書にサインをさせられてるっ!?  あのヒト毎日、皆んなにこき使われてるけど、あの仕事量を1人で全部やってるとか、かなりチートじゃない??って思ってたんだけど、なんで誰も気付いてないの??  弱小転生エルフの少女は全財産を叩いて、売りに出されたおっさんを即買いした。レベル上げを手伝って貰って、おっさんの購入代金を返して貰ったら解放しようと思ってたのに。  ん?髭剃って、ボサボサの髪整えたら結構イケオジなんだが。優しくて、料理が出来て、手先も器用。それに包容力がパねぇ。しかもイロイロ有能すぎてって・・あれ?いつの間にか、完全におっさんを手放せない身体にされてる?? ***************** ファンタジー大賞に駆け込み参戦しましたー。 見切り発車、ストック無し、書くの遅い。 ↑の三重苦です。生暖かい目で見守って貰えると有り難いです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

処理中です...