上 下
5 / 50
異世界召喚?

お名前は?

しおりを挟む
昨夜は確か。
「寂しかったらワンコールしてくれれば何時だろうが飛んでいくから」とか「心細かったらにいにが添い寝してやるからな?」などと真顔でのたまい、泊っていこうとする41と35歳にもなる兄たちを、「明日入学式だから! また明日!」と言って追い返した。
体力は使ってないのに、精神的にはへとへとになりながら明日の支度をして。

いい加減、子供じゃないんだから家族総出で卒業式や入学式に来るのやめて欲しい。
セキュリティ関係もあって学校も迷惑だろうし。

でも、これでやっと、一人でゆっくり眠れるぞー、と思いながらベッドに入ったら。
何故か異世界にいた、という訳だ。


まあそれはともかく。
その、念願の一人暮らしの、記念すべき第一夜に、だ。

誰が呼んだんだか知らないけど。
何で、この俺を、異世界なんかに召喚してくれちゃったのかなあ?

しかも、勇者だって? 完全に人選ミスだよ?

言っておくけど俺、スマホや文房具より重い物は持たせてもらったこともないし。
たぶん喧嘩したら、小学生にも負ける自信あるよ?

ザコ度で言えば、スライム並みだよ?
家にお金だけはあるからメタルスライムかもしれないけど、今は何にもないから経験値にもならないだろう。


そんなか弱い俺が、勇者とか。ありえないんだけど。常識で考えて。


*****


「申し遅れながら、私は貴方のespadaでありescudo。オーケアノス王国Presidente de los Caballerosのアリストンと申します」

「……はい?」
今、何て言いました?

手際よく、俺に服を着せながら。
金髪碧眼で美貌の主であるアリストンは、自分の国名と、身分と、名前を名乗った……ようだ。ほとんどよくわからなかったけど。


元の世界には無い言葉なのか、こちらでも新しい職名だったのか。
耳に着けられた翻訳機……魔力で言葉を変換してくれる魔道具とやらには、まだ登録されてなかった単語だったようなので、調整してもらったところ。

自分はあなたの剣であり、盾である、と言ったようだ。
なんかかっこいい決めセリフだっただろうに。もう一度言わせてしまって申し訳ない。

そして、プレ何とかは騎士。
それも、たくさんいる騎士の中で一番偉い立場の人のことらしい。騎士団長みたいなものかな?


アリストン、とだけ名乗られたので。
そういえばフルネームは? って聞いてみたら。

この国には名字という概念自体が無くて。あるのは名前だけだそうだ。

でも、成人前まで名乗る幼名と、大人になったら別の名前を名乗る、名前がいくつかある地域も存在するみたいだ。
元服名や雅号みたいなものだろうか? 魔導士などは、本名の他に真名も持っているそうだ。

なるほど。アリストンが他国の人に向かって名乗る時は「オーケアノス国の騎士団長、アリストン」になるのか。


翻訳魔導具は調整してもらったし。もう一度自己紹介してもらったらそう聞こえるかもしれない。
でも、わざわざ再び言わせるのは悪いから、また誰かに名乗るまで待ってみるか。


*****


じゃあ俺は「異世界、日本から来た勇者、睦月」と名乗ることになるのかと思いきや。

有栖川睦月、という名前はこっちの人にとって言いにくい名前だったようだ。
何度繰り返し教えても、有栖川はアリスガ、かアリスゴァ。睦月はムチュキ、とかミュチキになってしまう。

連続すると発音しにくい字列があるのかもしれない。
中国の人も、ダなどの破裂音がなかなか発音できず、「そうだね」が「そうたね」になってしまうらしいし。


アリストンは練習の末、何とかアリスガワ・ムツキ、と淀みなく言えるようになったけど。
名乗るたび、相手に何度も発音練習させるのは申し訳ない。

それにもう、腹筋も限界だった。
真剣に俺の名前を言おうと発音練習するアリストンが何だかかわいくて、つい笑ってしまいそうになるのを堪えてたせいで。


アリストンとも相談して。
結局、ここでは”勇者アリス”と名乗ることにした。

どうせ、魔王を倒すまでの呼び名だろうし。


学校でも有栖川、は長いからか。クラスの友人からは省略されて、そう呼ばれてたし。
呼ばれても特に違和感はないから良いかと思い、了承した。

アリスって呼び名は女の子の名前っぽくないかな、とちょっと思ったけど。
アリストンは、自分の名と似てますね、と笑った。

確かにそうだった。


他にも、アリスタスとかアリステス、アリストテレスって名前もあるらしい。
こっちじゃありふれてるんだな。アリス系の名前。

何か意味でもあるのかな?
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

イケメン彼氏は警察官!甘い夜に私の体は溶けていく。

すずなり。
恋愛
人数合わせで参加した合コン。 そこで私は一人の男の人と出会う。 「俺には分かる。キミはきっと俺を好きになる。」 そんな言葉をかけてきた彼。 でも私には秘密があった。 「キミ・・・目が・・?」 「気持ち悪いでしょ?ごめんなさい・・・。」 ちゃんと私のことを伝えたのに、彼は食い下がる。 「お願いだから俺を好きになって・・・。」 その言葉を聞いてお付き合いが始まる。 「やぁぁっ・・!」 「どこが『や』なんだよ・・・こんなに蜜を溢れさせて・・・。」 激しくなっていく夜の生活。 私の身はもつの!? ※お話の内容は全て想像のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※表現不足は重々承知しております。まだまだ勉強してまいりますので温かい目で見ていただけたら幸いです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 では、お楽しみください。

家事代行サービスにdomの溺愛は必要ありません!

灯璃
BL
家事代行サービスで働く鏑木(かぶらぎ) 慧(けい)はある日、高級マンションの一室に仕事に向かった。だが、住人の男性は入る事すら拒否し、何故かなかなか中に入れてくれない。 何度かの押し問答の後、なんとか慧は中に入れてもらえる事になった。だが、男性からは冷たくオレの部屋には入るなと言われてしまう。 仕方ないと気にせず仕事をし、気が重いまま次の日も訪れると、昨日とは打って変わって男性、秋水(しゅうすい) 龍士郎(りゅうしろう)は慧の料理を褒めた。 思ったより悪い人ではないのかもと慧が思った時、彼がdom、支配する側の人間だという事に気づいてしまう。subである慧は彼と一定の距離を置こうとするがーー。 みたいな、ゆるいdom/subユニバース。ふんわり過ぎてdom/subユニバースにする必要あったのかとか疑問に思ってはいけない。 ※完結しました!ありがとうございました!

転生したら脳筋魔法使い男爵の子供だった。見渡す限り荒野の領地でスローライフを目指します。

克全
ファンタジー
「第3回次世代ファンタジーカップ」参加作。面白いと感じましたらお気に入り登録と感想をくださると作者の励みになります! 辺境も辺境、水一滴手に入れるのも大変なマクネイア男爵家生まれた待望の男子には、誰にも言えない秘密があった。それは前世の記憶がある事だった。姉四人に続いてようやく生まれた嫡男フェルディナンドは、この世界の常識だった『魔法の才能は遺伝しない』を覆す存在だった。だが、五〇年戦争で大活躍したマクネイア男爵インマヌエルは、敵対していた旧教徒から怨敵扱いされ、味方だった新教徒達からも畏れられ、炎竜が砂漠にしてしまったと言う伝説がある地に押し込められたいた。そんな父親達を救うべく、前世の知識と魔法を駆使するのだった。

赤ずきんちゃんと狼獣人の甘々な初夜

真木
ファンタジー
純真な赤ずきんちゃんが狼獣人にみつかって、ぱくっと食べられちゃう、そんな甘々な初夜の物語。

学院のモブ役だったはずの青年溺愛物語

紅林
BL
『桜田門学院高等学校』 日本中の超金持ちの子息子女が通うこの学校は東京都内に位置する野球ドーム五個分の土地が学院としてなる巨大学園だ しかし生徒数は300人程の少人数の学院だ そんな学院でモブとして役割を果たすはずだった青年の物語である

【完】転職ばかりしていたらパーティーを追放された私〜実は88種の職業の全スキル極めて勇者以上にチートな存在になっていたけど、もうどうでもいい

冬月光輝
ファンタジー
【勇者】のパーティーの一員であったルシアは職業を極めては転職を繰り返していたが、ある日、勇者から追放(クビ)を宣告される。 何もかもに疲れたルシアは適当に隠居先でも見つけようと旅に出たが、【天界】から追放された元(もと)【守護天使】の【堕天使】ラミアを【悪魔】の手から救ったことで新たな物語が始まる。 「わたくし達、追放仲間ですね」、「一生お慕いします」とラミアからの熱烈なアプローチに折れて仕方なくルシアは共に旅をすることにした。 その後、隣国の王女エリスに力を認められ、仕えるようになり、2人は数奇な運命に巻き込まれることに……。 追放コンビは不運な運命を逆転できるのか? (完結記念に澄石アラン様からラミアのイラストを頂きましたので、表紙に使用させてもらいました)

いっぱい命じて〜無自覚SubはヤンキーDomに甘えたい〜

きよひ
BL
無愛想な高一Domヤンキー×Subの自覚がない高三サッカー部員 Normalの諏訪大輝は近頃、謎の体調不良に悩まされていた。 そんな折に出会った金髪の一年生、甘井呂翔。 初めて会った瞬間から甘井呂に惹かれるものがあった諏訪は、Domである彼がPlayする様子を覗き見てしまう。 甘井呂に優しく支配されるSubに自分を重ねて胸を熱くしたことに戸惑う諏訪だが……。 第二性に振り回されながらも、互いだけを求め合うようになる青春の物語。 ※現代ベースのDom/Subユニバースの世界観(独自解釈・オリジナル要素あり) ※不良の喧嘩描写、イジメ描写有り 初日は5話更新、翌日からは2話ずつ更新の予定です。

平民男子と騎士団長の行く末

きわ
BL
 平民のエリオットは貴族で騎士団長でもあるジェラルドと体だけの関係を持っていた。  ある日ジェラルドの見合い話を聞き、彼のためにも離れたほうがいいと決意する。  好きだという気持ちを隠したまま。  過去の出来事から貴族などの権力者が実は嫌いなエリオットと、エリオットのことが好きすぎて表からでは分からないように手を回す隠れ執着ジェラルドのお話です。  第十一回BL大賞参加作品です。

処理中です...