上 下
8 / 78
1章

1サビ-拒否

しおりを挟む
 ざわ…

 ざわ…ざわ…

「一体どういうことだ!?」

「才能を無駄にする気か!」

「圧倒的愚行っ……!」

 響子から発せられた意外な言葉に、群衆はざわつく。

 響子さん、まさか俺と一緒にいたくて冒険者に……!?

「訳を聞かせて貰えるかな?」

 周囲がどよめく中、国王はまたもや冷静に問いかける。
 国王が冷静さを保つということは、響子の発言より俺のフ◯ディの方が衝撃だったということか。
 流石俺、いやフ◯ディだぜ。


「私、三味線はもう弾きたくないんです。」

 ざわ…

 ざわ…ざわ…

 響子の言葉にまたもや周囲がざわつく。

「それほどの才能がありながら、何故弾くことを拒む!」

「響子殿なら素晴らしい功績を遺せるはず!」

「犯罪的っ……!悪魔的所業っ……!」

 最後の奴はさすがにどうかと思うが、俺も同感な部分はある。
 あんなに美しい旋律を奏でていたのに。
 だがそれを断るなんて、勿体ない気がする。


「よい。響子殿にも何か事情があるのだろう。嫌がる者に無理やりさせる事は出来ぬ。
 たとえ無理にさせたところで、音楽に嘘は付けぬ。いずれ越えられぬ壁に当たる事だろう。
 響子殿の思う通りにするがよい。」

 ーーなんて理解力のある国王なんだ。

 とは言っても奏太の主張は全てはね除けられた訳だが、少なくとも国王のこれまでの発言に誤りはなかった。

「はい。ご期待に添えず申し訳ありません。ご理解頂き感謝致します。」

 響子が国王に深々と頭を下げる。
 響子が三味線を弾きたくない理由は気になるが、それ以上に一緒に冒険者になれることに心が踊る。

 イヤッホーー! 響子さんと冒険が出来るだなんて最高だぜ!
 響子さんは元々冒険者になりたかったのなら、むしろ俺も冒険者でラッキーじゃん!

 響子が自分と同じ冒険者の道を選択したことに、奏太が浮かれているとーー


「響子殿、よろしく頼むでござるよ。」

「こちらこそ、よろしくお願いいたします。」

 忘れてた……。もう一人いたんだった。
 まあ別にオタクが一人いるくらい問題ない。
 それよりも響子とのめくるめく冒険の日々に奏太は思いを馳せた。


「律動殿も冒険者を所望か?」

「いえ、僕は音楽家を目指します。」

「そうか。そなたの選択を嬉しく思うぞ。」

 群衆に安堵の声が漏れる。

 いいさ、あいつは好きにエリートコースを歩めば。
 俺は響子さんと薔薇色の冒険者人生を歩むぜ。
 そしていつか、お前が羨むようなロックスターになってみせる。


「それでは冒険者の道を歩む3人に、旅の選別と必要な物資を支度せよ。」

「はっ!」

 国王が側近に命じると、数人が奥に下がっていった。
 そして程なくして、大きな荷物が台に乗って運ばれてきた。

「その中に、武器、防具、衣類、鞄、そして一月分の食料代と宿代が入っておる。
 武器や防具は冒険者向けの動きやすさを重視したものであるが、品質は王国軍兵士が備えるものとほぼ同等の物を用意した。
 それで当分は事足りるであろう。」

 お決まりの布の服と木の棒みたいな最弱装備を想像したが、意外としっかりした物を用意して貰えた。
 だが少し重いな。
 受け取った荷物は何とかなるにしても、これに楽器類を常に持ち運ぶとなると中々にキツい。
 それに……

「時に、小生のこの楽器達はどうすれば宜しいでござるか?
 全て小生の大切なコレクションなのでござるが……。」

 こいつの場合はとんでもない楽器の数だ。
 さすがにこれを全部持ち運ぶのは無理だろう。

「ああ、言い忘れてたおった。召喚者は常に楽器と共に召喚される。
 また、音楽家となる召喚者にとって、元の世界より持ち込んだ楽器は、命に等しい。
 ゆえに、召喚者はミューサ神より与えられた収納の魔法が使える。これを使えるのは召喚者のみであり、自身の楽器と、演奏に使用する物は際限なく魔法にて異空間に収納出来る。
 収納魔法を使用する際は魔力を消費しないゆえ、収納したいものに"収納"と念じれば、いつでも異空間に収納することが出来る。
 使用したい時に収納した物を念じれば、それが目の前に現れる。」

 なんて便利な魔法なんだ。
 楽器類のみという制約が惜しいが。

 奏太は言われた通りにギターに向かって"収納"と念じてみる。
 すると、瞬く間に目の前からギターが消え去った。
 今度は消えたギターを出そうと念じてみると、また目の前にギターが現れた。
 一体何処に消えて、何処から現れるのかは全くの謎だが、この魔法さえあれば楽器の持ち運びに困らず、盗難の心配もない。
 奏太は持っている楽器類を魔法で全て収納した。

「それは助かるでござる! では早速!」

 金重もギターを一つ取っては収納、一つ取っては収納という作業を始めた。
 しかしこの数となると中々時間がかかりそうだ。
 そう思って見ていると、金重の楽器の中に、一つ気になる物が混ざっていた。

「ーーおい金重、それはなんだ?」

「これでござるか? これは蓄電池でござるよ。屋外や停電時にも電子楽器が使えるものでござるが……残念ながらバッテリーは切れてるでござる。」

 大きさから見るに、随分容量のありそうな蓄電池だ。
 だがバッテリーが切れているとなると、使い道はなさそうだ。

 まてよ。そういえばーー

「なあ、金重の属性は雷だったよな? ひょっとしたらお前の魔法で充電出来るんじゃないか?」

「やや! それは確かにでござる! 試してみる価値はありそうですな!」

 金重は蓄電池を床に置き、ハンドパワーを扱うマジシャンのように手を構えた。

「ぬぬぬぬ……。」

『バチッ
 バチバチッ』

「おお! 電気が出ているぞ! そのままコンセント部分に電気を当ててみろ!」

『バチバチバチバチッ』

「ぬぬぬぬ……! ふんぬーー!」

 金重が顔を真っ赤にして気合いを入れる。

『バチバチッ……バチッ……』

「ふあぁ、もうダメでござる~……。」

『シュウン……』

 やはりまだ鍛練していないからあまり持たないか……。

「あ! でもバッテリーが0%から5%まで回復しているでござる!」

「おお! やったな!」

 鍛練を積めばもっと充電出来そうだ。
 これで当面のエレキギターの電源問題は解消したな。
 ありがたく使わせて頂くぜ金重!



「ーーさて、そろそろ出発の準備はよいか?」


「はい」
 →「いいえ」

 みたいな選択肢が出てきそうなセリフだが、視界には何も現れない。
 奏太は口頭で万端であることを伝えた。

「冒険者になる3人は、後の細かな事は、城下の冒険者ギルドにて聞くがよい。
 律動殿に関しては、推薦する音楽隊の者に従うがよい。
 ここに連れてまいれ。」

「はっ。」


 冒険者ギルドかぁ。魔物討伐のクエストなんかを受けたりするのだろうか。
 俺戦えるかなぁ……。
 喧嘩すらしたことねえのに……。


 『ギイィッ』

 奏太が今後について悩んでいると、右横の扉が開いた。

「御呼びでしょうか、国王陛下。」

「おお、来たか、ローラント。そして我が娘よ。」

 見るとそこには、キザなイケメン長身男と、麗しき金髪美少女が立っていたーー
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

私の婚約者には好きな人がいる

椿蛍
恋愛
高辻(たかつじ)財閥のお嬢様である高辻咲妃(たかつじさき)は親が決めた婚約者がいた。 両親から、結婚前に社会勉強として婚約者の会社で働くように言われ、初めて会社勤めをすることになった。 けれど、婚約者の清永惟月(きよながいつき)の態度は冷たく、歓迎はされず、社内の噂で惟月には付き合っている女性がいると知ってしまう――― ★2021.3 改稿 ※R-18には※R-18マークをつけます。

嵐は突然やってくる

白うさぎ
ライト文芸
母子家庭で生きてきた白山 廉(しろやま れん)。旧姓:笹原 廉(ささはら)。 かわいい妹の百々(もも)と協力して母を助けながら生きてきたが、ある日突然母親に再婚を告げられる。 そこからはじまる新たな生活に、、、

どうやら、幼馴染の二人が付き合うそうです。

朝凪 霙
恋愛
高校二年生の透には、二人の幼馴染がいた。二人の名前は、進藤拓馬と桜木由美子。幼稚園の頃からの付き合いで『幼馴染』である二人は、美男美女だった。 これは、そんな幼馴染の二人が付き合うことを切っ掛けにすれ違う、透たちの物語である。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

処理中です...