上 下
47 / 62
第伍念珠

#045『追跡者』

しおりを挟む
 私は、〝夢〟と〝怪談的事象じしょう〟の展開の在り方に奇妙な共通性を見出している。
 それ故、他人様たにんさまに貴重な怪奇体験をおうかがいする際、一緒に「何か不思議な内容の夢などを見た記憶はありませんか?」とたずねることが まま、ある。

 大概たいがいは不発に終わってしまうが、中には「えっ、何それ?!」と鳥肌の立つような『悪夢』の話を追加取材出来る時もあり―― これはこれで、とても興味深いので。いつの日か『真事まことの怪談・番外編』の一つとして、皆様から伺った怖い夢の話をご紹介しようかと、密かに画策している次第である。

 しかし、まれに本末転倒ほんまつてんとうな事態に発展する場合もある。

 『悪夢の話』をおきするつもりが―― 最後まで聞いてみると、それがどうにも〝怪談〟としか思えない形に結実けつじつするケースが存在するのだ。


  ※   ※   ※   ※


 2020年の初夏の頃の出来事だという。
 二十代半ばの男性会社員・田上たがみさんは 夢を見た。


 夢の中で、田上さんは昔の人になっていた。

 ときは、雀の鳴き声に満ちたのどかな朝方。正式な名前もよく知らない旅人風たびびとふうの着物に身を包んだ田上さんは、江戸時代の宿場町しゅくばまちみたいなところを出、そこの近くの峠道とうげみちを越えて旅を続ける途中のようであった、という。

 峠の坂道はかなり急勾配きゅうこうばい
 周囲には樹木が鬱蒼うっそうしげっており、そこをずっと歩いているとだんだん不安な気持ちになってきて、一本道ではあるもののかなり体力を消耗してしまった。
 そして夢であるせいか、先ほど朝方に宿場を出たにも関わらず、モノ凄いスピードで日が傾いてゆき―― やがて周囲は、とっぷりとした闇の世界になってしまったのである。

 これは心細いことになった・・・ 田上さんは、ぬるい夜風よかぜと木の葉や枝が擦れ合う音にもビクビクしながら、尚も坂道を上っていたが。やがて地面が平坦へいたんになり、暗いながらも視界が開けたことに気付いた。峠のいただきに達したのである。

 そこにはポツンと粗末そまつ一軒家いっけんやが建っていた。
 峠の茶屋――とかいったおもむきではない。いて言えば、『まんが日本むかし話』に出て来そうな、これでもかと言うほど典型的な〝昔の民家〟であったという。

 おお、良かった。あわよくば、ここに泊めて貰おう。

 戸を叩いてみると、やがて中から一人の老婆が顔を出した。
 どんなやり取りをしたかは忘れてしまったが、老婆は一夜いちやの宿をこころよ承諾しょうだくしてくれたようだった。それどころか、夜分やぶんいきなりに訪れた田上さんに食事やお酒を御馳走ごちそうし、宿のような寝床ねどこまで用意してくれたという。

 やれやれ、まさに地獄に仏。お腹も膨れてほろ酔いになった田上さんは、寝る前に便所へ行くことにした。便所は家の外に隣接するようにして建っており、み取り式でお世辞にもキレイとは言えないものだった。

 と。用を足そうとした田上さんは、おかしなことに気付く。
 木組きぐみで造られた便器の中から、何やら小さな声が聞こえてきたのだ。


〝旅人様、気をつけなさい、あのばばは化け物です、殺されます、喰われます、私のように、便所の下へ、ヒリ出されてしまいます――〟


 ゾッとなった。

 やけに親切だと思ったら、化け物婆ァだったのか!田上さんは便所を飛び出し、そのまま峠を駆け下り、逃げた。星明かりにもとぼしいあやうい夜道ではあったが、贅沢は言っていられなかった。 


  はぁ、 はぁ、 はぁ、 はぁ・・・・・・


 息を切らせて走りに走ると、だんだん空がしらみ始めた。

 それと同時、周囲の景色が彼にとって見覚えのあるものに変わってきた。

 コンビニ。 郵便局。 美容室。 市民公園――

 現実世界・・・それは何と、田上さん宅のご近所の地理そのものだったのだ。


 ――おお、懐かしい。我が故郷ふるさと
 流石さすがにここまで来れば、
 あの婆ァも追っては来れまい・・・・・・


 親しみのある町並みを横目、思わず田上さんから安堵あんどの息が漏れた。

 その時だった。


 「おのれぇぇぇぇ、
  よくも逃げたなぁぁぁぁぁ!!!」


 後ろから被さる、ヒステリックな老婆の叫び声。
 えっ、まさか 今更いまさら追いつかれた?!
 思わず背後を振り返る田上さん。
 するとそこに居たものは、


 「おのれゆるさん!
  喰い殺してくれるゥゥゥゥ!!!」


 ・・・・・・その姿は、であり、なモノだった。


 巨大な体躯たいく
 剥き出しの歯茎。
 フランケンシュタインの怪物を想起させる、不気味な面構つらがまえ。


 ――様々なゾンビと戦うことで有名な、某有名サバイバルホラーゲーム。
 それに登場する
 〝追跡者〟という呼び名を持つモンスターに、それは酷似こくじしていた。
 というか、
 そのものだった。


「おおおお、これが婆ァの正体だったのか!」


 田上さんは、新たな恐怖に貫かれた。
 まさに、転がるような有様ありさまで逃げた。
 だが、
 〝追跡者〟は あっという間に彼に追いつき、もの凄い力で組み付いて来たのだ!


「ヒヒヒヒヒ、喰ってやる喰ってやる喰ってやる!」
「う、うああああああああああ?!?!」


 ガッパリ開いた大口が、大量のよだれをブチまけて田上さんに喰い付こうと狙って来た。
 だが、田上さんとて みすみす喰い殺されるわけにはいかない。

 おりゃあぁぁ!! と裂帛れっぱくの気合いをひとつ、
 夢の中であるからこそ発揮出来るを繰り出し、
 〝追跡者〟もとい化け物婆ァを、思い切り投げ飛ばしたのである。


 「ぎゃあぁッ!!!」


 化け物は、一軒の民家の中に窓ガラスを粉砕ふんさいしながら突っ込んでいった。
 これ幸いとばかり、田上さんは再び駆け出した。
 何故か、「自宅に逃げ帰りさえすれば全てが終わって自分は助かる」・・・という強い実感があった。

 実家が見えてきた。
 小さく後ろをかえりみるが、もう化け物は〝追跡〟すらしていない。


 ああ、良かった!
 俺は助かったんだ!!!


 田上さんは帰宅した。
 正確に言えば、
 夢の中で 自宅の玄関ドアに手を掛けようとした その直前に、
 自室のベッドの中で 目が覚めた。


  ※   ※   ※   ※


「そして次の日ですね、〇〇さんの家族全員が、農薬飲んで死んでたんですよね!」


 ――え。


 取材の最中さなか、私は「田上さん、いきなり何を言い出したんだろう?」と 思わず言葉を失ってしまった。


「だから、〇〇さん。 あ、これは夢の中の僕が、〝追跡者〟を投げ飛ばした先の 家の人達なんですけどね」


 ・・・・・・ちょっと待って。ちょっと待って。
 私は必死に、頭の中で話をまとめた。


 つまり、悪夢の中で田上さんが化け物婆ァを投げ飛ばした先の民家というのが〝〇〇さん〟のお宅で。目が覚めた翌日、既にその〇〇さんのお宅では、一家全員が無理心中を計って亡くなっておられたのだ――と?

「その通りです。もちろん僕は実際現場を目にしたわけでもありませんし、ぜんぶ人づての噂話ですけどね。借金苦しゃっきんくだったとも聞きましたが。 ・・・でも、すごい偶然だと思いません?」

 いやいやいやいや。
 ・・・もしかして、夢の中の〝追跡者〟または〝化け物婆ァ〟が
 腹いせに、そこの家の人々の命を 奪ったとかいう可能性も・・・・・・


「何言ってるんですか、松岡さん。ゲームのキャラとか出てんだから、悪夢としても半分笑い話だしWWW そんなコト言ってたら、世の中の出来事全部が怪談になっちゃうじゃないですか。 ああ、そうか。松岡さんは怪談書きなんですものね。自然と、そういう風に考え方がんだ」


 そう畳みかけられ、閉口してしまう。


 ――たまたまですよ、偶然、偶然! でも珍しい話でしょ?

 田上さんは、天真爛漫てんしんらんまんにそう言って笑った。

 どうしても怪談だっていうなら、怪談の形で発表しても構いませんよ?
 そうも仰った。



 だから怪談として書かせて頂く。



 夢かうつつか、笑い話かガチこわか。その判断も、読者様にゆだねさせて頂きたい。
 どうであろうか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

【怖い話】さしかけ怪談

色白ゆうじろう
ホラー
短い怪談です。 「すぐそばにある怪異」をお楽しみください。 私が見聞きした怪談や、創作怪談をご紹介します。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

実話怪談集『境界』

烏目浩輔
ホラー
ショートショートor短編の実話怪談集です。アルファポリスとエブリスタで公開しています。 基本的に一話完結で、各話に繋がりもありません。一話目から順番に読んでもらっても構いませんし、気になった話だけ読んでもらっても構いません。 お好きな読み方でご自由にお読みくださいませ。 遅筆なので毎日の更新は無理だと思います。二、三日に一話を目指してがんばります。 というか、最近は一週間〜十日ほどあいたりすることもあります。すみません……。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

怪談実話 その3

紫苑
ホラー
ほんとにあった怖い話…

怪談実話 その4

紫苑
ホラー
今回は割とほのぼの系の怪談です(笑)

(ほぼ)1分で読める怖い話

アタリメ部長
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

処理中です...