上 下
3 / 7
本編

しおりを挟む

 蛇口を捻って熱い湯を浴槽にはる。

 じいちゃんっ子だったからか多少熱く感じるくらいがちょうど良い。
 祖父はいつも、祖母に怒られるほどの熱さの湯に、平気で浸かっていた。

 湯をはる間に入浴道具一式を用意し、荷物を軽く整理する。
 ちょっとすると、八分目ほどまで湯がたまった。

 もうもうと湯気のたつなか、狭いバスタブに足をおって浸かる。
 痛いほどしみる、この熱さが良い。
 芯の方から疲れがほぐれていくような、そういう温かさ。

「はあ……」

 しばらくそのまま沈む。

 そろそろシャワーを浴びようと、詮をぬいて石鹸をたぐりよせたとき。

「は?!え、なん」

 トイレの蓋の上においたバスタオルの上に、いつのまにかあの鳥が居座っていた。
 閉めておいたはずの扉があいていて、そこから湯気が流れ出ている。

「やべっ、煙感知器!」

 慌ててバスタブを出、戸を閉める。

 一部始終を鳥は、面白そうに見ていた。

 お前、戸を開けられるなら閉めとけよ、と愚痴を言う。
 鳥は頭を縦に振り、――頷いているとは到底思えない――くわっと嘴をあけた。

 鳥はその場から動かない。
 ちら、と目をやると、こちらをじっと見ている。

 何となく恥ずかしくなって、シャンプーとボディソープをさっととり、シャワーカーテンを閉めた。


 夏も終わりに近く、呆れるほどの暑さも少しひいてきた筈の、夜だった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

結婚前の彼の浮気相手がもう身籠っているってどういうこと?

ヘロディア
恋愛
一歳年上の恋人にプロポーズをされた主人公。 いよいよ結婚できる…と思っていたそのとき、彼女の家にお腹の大きくなった女性が現れた。 そして彼女は、彼との間に子どもができたと話し始めて、恋人と別れるように迫る。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

だってそういうことでしょう?

杜野秋人
恋愛
「そなたがこれほど性根の卑しい女だとは思わなかった!今日この場をもってそなたとの婚約を破棄する!」 夜会の会場に現れた婚約者様の言葉に驚き固まるわたくし。 しかも彼の隣には妹が。 「私はそなたとの婚約を破棄し、新たに彼女と婚約を結ぶ!」 まあ!では、そういうことなのですね! ◆思いつきでサラッと書きました。 一発ネタです。 後悔はしていません。 ◆小説家になろう、カクヨムでも公開しています。あちらは短編で一気読みできます。

養子の妹が、私の許嫁を横取りしようとしてきます

ヘロディア
恋愛
養子である妹と折り合いが悪い貴族の娘。 彼女には許嫁がいた。彼とは何度かデートし、次第に、でも確実に惹かれていった彼女だったが、妹の野心はそれを許さない。 着実に彼に近づいていく妹に、圧倒される彼女はとうとう行き過ぎた二人の関係を見てしまう。 そこで、自分の全てをかけた挑戦をするのだった。

殿下に婚約破棄されたわたくしに、新しい婚約者を教育してほしい? 良いですよ、全く頑張りませんけれど

kieiku
恋愛
つまり月給制で、アンジュ様が嫌だと言ったらその日はそれで終了。そういうことですよね。楽な仕事だわぁ。

お飾り王妃です。この度、陛下から離婚を申されたので

ラフレシア
恋愛
 陛下から離婚を申されたので。

妻を蔑ろにしていた結果。

下菊みこと
恋愛
愚かな夫が自業自得で後悔するだけ。妻は結果に満足しています。 主人公は愛人を囲っていた。愛人曰く妻は彼女に嫌がらせをしているらしい。そんな性悪な妻が、屋敷の最上階から身投げしようとしていると報告されて急いで妻のもとへ行く。 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...