上 下
3 / 7
本編

しおりを挟む

 布団のなかでため息をつく。

 次の日は土曜、休日だ。
 休日は嬉しい。嬉しいのに、憂鬱なのだ。

 明日は休日、そして、部活がある日。

 頭のなかに、嫌な声が響く。
 先週の、記憶。

 素晴らしい技術と才能を持つ、コーチ。
 目標に向かい一直線な、先輩。
 生徒のやりたいようにと寛容な、顧問の先生。

 ……。

 カチ、コチ、カチ、コチ。

 静かな空間に時計の音だけが響く。

 早く寝ないと、早く起きれない。寝坊すれば当たり前だけど怒られる。
 寝ないと、と思えば思うほど目が覚めて、焦燥から頭をかきむしる。

――ずる。

 ばたばたと寝返りをうっていると、タオルケットと敷き布団との間に、冷えた影が潜り込んできた。
 遠慮がちな感じで入ってきたそいつの、濃緑を沈めた瞳に見つめられて目をそらす。

 黒い触手が伸び、頬に触れる。
 ひやっとして心地よい。

 もう一本、心臓を探してしばらく這い、見つけたのか左胸の上にそれは添えられる。
 心臓がばくばくとなる。

 一本、また一本。
 ゆっくりと絡みついてくるそれに、喉が締め付けられたようになって声にならない悲鳴をあげる。
 金縛りにあったみたいに体が動かない。

 補食される。

 そう思ったが、いつまでたってもそんなことはなかった。

 怪物は優しく、抱き抱えるように、自身で彼女を包み込んでいた。

 やがて心臓の鼓動もおさまり、冷や汗もひいていく。
 憂鬱な気持ちも不安も嫌悪も、全て消えていく。

 影のゆりかごのなかで、彼女は久しぶりに、深い眠りについた。


 少し蒸し暑い夏の夜。満月が南の空から、忙しない都市の光を見下ろしていた。


しおりを挟む

処理中です...