上 下
89 / 132
第2章 精霊条約書

魔道竜(第2章、38)

しおりを挟む
用心深いティアヌのことだ。


策を講じないままただ時を無駄にすごすわけにもいかず、立地条件などをもとに策をめぐらせる。



前方には一本道があるいがい道らしい道も見当たらなく、辺りは溶岩の堀がはりめぐらされ、それは見るものに威圧感をあたえ難攻不落の天然要塞さながらだ。



その道の先にはまったくもって不自然なことに、一本の朽ち果てた巨大な老木が溶岩の川面にうかんでいる。



奇絶怪絶なるその老木には、溶岩の赤々とした色をも照り返す金色の葉がおいしげる。



銀杏の黄葉すらもしのぐ、一葉ごとにまばゆい光沢、黄金色に輝いてみえる。



あれらすべてが金塊ならば、一生遊んで暮らせるだろう。



その光り輝く金色の葉により隠されるようにして、小さな果実が一つだけ実っている。




―――林檎?





これだけの距離ともなると、いかな金目のものに目敏いティアヌといえどもその果実の正体や、巻き付いたように縛り付けられているであろうセイラの安否の確認ですら不可能。



近くによって確認しようと思うのだが、これが敵の罠という可能性が濃厚である。


しかも逃げ場にてきした足場がこれだけとぼしいとなると、迂闊に近付けば背水の陣とばかりに退路をたたれるのは必至。


だがこのまま手をこまねいていても何かが変わるはずもない。





―――ならば!





意を決し、巨大な老木を見据える。


ややためらいがちに、一本道へと一歩をふみだした。



「これは明らかに敵の罠だ」



セルティガはティアヌの肩をつかんだ。



「セイラが捕らえられている可能性があるいじょう、ほかにどうしようもないわ」



「ならば作戦ぐらい考えてあるんだろうな? 無闇に真っ向から敵のフトコロへ飛び込むということは、それなりのリスクがともなうことでもある」



「わかっているわ。作戦っていっても今回ばかりはその場しのぎ。作戦をたててもそれがつうじるような相手でもないし。
それに作戦をたてようにも時間がなさすぎるわ。考えるだけ時間のロスってもんよ。
よって行き当たりばったりが今回の作戦、わかった?」



それを聞き、セルティガは深いため息をもらしたばかりか、表情にも落胆の色をにじませる。



「あのなぁ~、頼むからせめて作戦の一つもたてている…とかなんとか言ってくれ。
もし仮にセイラがニエとして相応しくない場合、お前とセイラの交換を迫ってくるかもしれん。そんな理不尽な交換条件を突き付けてくる可能性もあるんだぞ!」



セルティガにしては鋭いところをついてきた。



「言ったでしょ、覚悟のうえよ。セルティガに言われるまでもないわ」



今は守るべき人がいる。



我が身にふりかかるかもしれない先のことより、今助けたい人がいる。



「バカだな…お前。相手は創世記時代の怪物だぞ? 対等に渡りあえる相手じゃないんだ。大神官にもどうすることもできなかったそんな怪物に、どうやって一矢を報いるつもりだ? 魔法で退治できるものならとうの昔にされている」



セルティガの言っていることには一々腹のたつほどに一理ある。



しかし倒せないまでも好機をつくり、二人が安全なところまで逃げ延びる間の時間かせぎ低度なら。


しかもここはバルバダイの聖域。


バルバダイの加護のもと、その神秘的なパワースポットならではの立地条件という点においてもそれほど分が悪いわけでもない。


何より邪蛇が実体ではないことが救いだ。



「それもそうね、でも一矢報いる低度なら…手段はまったくないわけじゃないわ」



「無闇に突っ込んで犬死だけはゆるさんぞ。これは誰かを犠牲にしてまで続けなければならない旅ではないんだからな。たとえそこにどんな事情がからんでいたとしても」



「だからってセイラを犠牲になんてさせられないわ。恐らくこれは、私に対する試練なのよ」



「お前がのりこえなければならない試練なのか?」



「多分ね」



そう告げながら、ティアヌは一笑してみせた。


まるで¨それいがい方法がないのよ¨、そう告げるかのような儚げな微笑。しかし開き直ったのかと錯覚させるような、どこかしらに余裕すら感じられる。



「わかった。もう何も言うまい」



ティアヌはあの怪物に勝つ気でいるのだ。



ならば止めるなんてヤボなまねはするまでもない。



ティアヌの肩にかけられたセルティガの腕をさげさせた。



セルティガはあらためてこの小さな肩をみつめる。



小さいくせにやけに頼もしい背中。


だが所詮十四歳の少女の気勢。いつ挫けるともしれない。



「ここで待っていてくれても構わないわよ」



「笑止。大の大人が女の子に守ってもらいました…なんて言えるか! それにもしかしたら俺が役にたつかもしれん。これが俺自身、自らにかせる試練だ」



お前の守りたいものすべてを守ってやりたい、そう小さく呟き、セルティガはクシャクシャとティアヌの頭部を撫でまわした。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

どうぞお好きに

音無砂月
ファンタジー
公爵家に生まれたスカーレット・ミレイユ。 王命で第二王子であるセルフと婚約することになったけれど彼が商家の娘であるシャーベットを囲っているのはとても有名な話だった。そのせいか、なかなか婚約話が進まず、あまり野心のない公爵家にまで縁談話が来てしまった。

今さら言われても・・・私は趣味に生きてますので

sherry
ファンタジー
ある日森に置き去りにされた少女はひょんな事から自分が前世の記憶を持ち、この世界に生まれ変わったことを思い出す。 早々に今世の家族に見切りをつけた少女は色んな出会いもあり、周りに呆れられながらも成長していく。 なのに・・・今更そんなこと言われても・・・出来ればそのまま放置しといてくれません?私は私で気楽にやってますので。 ※魔法と剣の世界です。 ※所々ご都合設定かもしれません。初ジャンルなので、暖かく見守っていただけたら幸いです。

処理中です...