人質姫と忘れんぼ王子

雪野 結莉

文字の大きさ
上 下
155 / 187
20章 虹の国の後継者

9

しおりを挟む
ライリー殿下も少し戸惑っていたようだけれど、コルビー前国王に向かい、説明する。

「大神殿の神官長の証明により、契約書のサインが本人のものでないということがわかった。よって、この契約は無効。川の貯水池は水を元に戻し、水の販売も停止する」
淡々と言うライリー殿下に、もっと反論すると思っていたコルビー前国王は目を閉じて聞いていた。

「サインが本人のものでないって、そんなわけないでしょう。ちゃんと、この人が目の前で記入したのを、あなたたちは見ていたんじゃないの」
諦めない前王妃が扇を握った手を震わせて、ライリー殿下に言った。

「ええ。もちろん、見ていましたよ。その時は、偽物のサインだと思わずに。しかし、コルビー国王が本物ではないと、証言を得ました。コルビー前国王、あなたは本物のコルビー様ではない。弟の方の、コルビー様ですね? あなたの本当の名前でサインをするならば、スペルはKでなくてはならない」

ライリー殿下の言葉を聞き、前王妃は目を見開く。
そして、コルビー前国王は目を開けてライリー殿下を見つめた。
「そこまで調べたんだな…」
「あなたっ!」
「いや、もう無理だよ。デリラ、ここまでだ」

前王妃は顔を真っ赤にする。
「わ、わたくしの名前はエレノアよ! あなた何を言ってらっしゃるの。ライリー殿下、言い掛かりにも程がありますわ。こちらはコルビー前国王で、わたくしは前王妃です」

私は前王妃、いいえデリラの顔を見た。
吊り上がった目は、棺の中で見たお母様とは似ても似つかない。
こんな人が、お母様を名乗るなんて、許せない。

「あなたはお母様じゃないわ。お母様の名を名乗るのはやめてください!」
デリラは狼狽えながらも私を睨んだ。
「何を言うの、シャーロット。今まであなたを育てたお母様じゃないの」
「いいえ。あなたはお母様じゃないわ。それに、あなたは母親を名乗っていただけで、私を育ててくれたのはマリーよ!」

デリラは冷めた目で私を見る。
「バカなことを……。一体、何を寝ぼけたことを言っているのかしら」
「寝ぼけているのはあなたよ。あなたがしている紛い物の指輪、それの本物がここにあるわ」

私はずっと握っていた手のひらをデリラに見せた。
そこには、お母様がはめていらした七色の指輪が乗っていた。
「この指輪は、国王の伴侶にしかはめられない指輪よ。この七色は削っても取れることはないわ。でも、あなたの指輪は削ればメッキが剥がれるはずよ! あなたが本物だというなら、指輪を見せてよ!」

デリラは自分の指輪を押さえて、私を鼻で笑った。
「ふざけたことを。指輪なんて同じでしょ。この指輪はちゃんと王宮で作られたものよ」
「違います。この指輪は大神殿の神官長からしかもらえないものです」

私たちが言い争っていると、ライリー殿下がデリラに冷たく言い放つ。
「本物だと主張するなら、見せてみればいかがですか? メッキが剥がれるかどうか、それでわかるでしょう」
「くっ、」
デリラは悔しそうに顔を歪めた。

「それなら、せめてセリーヌはライリー殿下の妃にしてください。あの娘は間違いなく王家の血を引いているわ。このコルビーの娘ですもの」
コルビー前国王が王妃の肩を叩く。
「デリラ、やめなさい。セリーヌを嫁がせたらお前も付いて行く気だろう。わたしちは王の名を語った罪人だ。セリーヌは無実だとしても、わたしたちは罪を償わなければならない」

その言葉を聞いて、デリラは私に向けていた鋭い眼差しをコルビー前国王に向けた。
「は! 今さら何を……。罪を償う? どうやって? 王の名を語ったことがわかれば、わたしたちは死罪よ。死ぬだけよ!」

コルビー前国王は穏やかに言う。
「それでも、だ」
「それじゃ、一体なんのために国王を殺してまで」
デリラが小さい声でつぶやく。
その声は、他の誰にも聞かれていないようだった。
でも、私の耳にははっきりとその言葉が届いた。

「今、なんて言ったの……。国王を殺した……?」
デリラがはっと、口を扇で隠す。
「隠しても無駄よ。私には聞こえたわ。お父様を殺したのはあなたなの!?」
私は堪え切れず、デリラに掴みかかった。
「お父様を、殺したのはあなたなのっ」
でも、伸ばした手はデリラに届かず、ライリー殿下に止められた。
それでも、精一杯デリラへと伸ばす手を、ライリー殿下は私の肩を抱えて止める。
「なんでっ! どうして命まで奪って、どうしてっ」
あとから後から涙が溢れる。
もう、前が滲んで見えないくらい。

コルビー前国王は、デリラの肩を掴み、自分の方にデリラを向けた。
「お前が兄貴を殺したのかっ!」
コルビー前国王はデリラを揺さぶる。
「ちょっと、やめてよ。そうよ、あたしが殺したのよ。だって、国王が死ななきゃ、あんたは国王になれないじゃないの」
「義姉さんを殺したのも……」
「そうよ。あたしよ。国王に毒を仕込むよりそっちの方が大変だったわ。助けに誰も行かないように、人払いをしてから油を撒いて火をつけて。危なくあたしも火傷しちゃうところだった」

デリラが笑いながら言うその言葉は、一種異様な呪いのようだった。

次の瞬間、パシッとコルビー前国王がデリラの頬を叩く音が響いた。
「お前がっ、お前が兄貴をっ!」
コルビー前国王はデリラの腕を掴む。
「アーサー、何をしているっ! すぐに捕縛しろっ」
「はっ!」
アーサーはコルビー前国王の声で弾かれたように動き出し、デリラを後ろ手に締め上げた。






こうして、長い間野放しにされていた国王暗殺犯が捕まったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

異世界細腕奮闘記〜貧乏伯爵家を立て直してみせます!〜

くろねこ
恋愛
気付いたら赤ん坊だった。 いや、ちょっと待て。ここはどこ? 私の顔をニコニコと覗き込んでいるのは、薄い翠の瞳に美しい金髪のご婦人。 マジか、、、てかついに異世界デビューきた!とワクワクしていたのもつかの間。 私の生まれた伯爵家は超貧乏とか、、、こうなったら前世の無駄知識をフル活用して、我が家を成り上げてみせますわ! だって、このままじゃロクなところに嫁にいけないじゃないの! 前世で独身アラフォーだったミコトが、なんとか頑張って幸せを掴む、、、まで。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

なぜ今まで頑張ってきた私が真実の愛を邪魔する悪者になるのですか?

水垣するめ
恋愛
それは突然だった。 「アメリア・イングランド。お前との婚約は破棄する。もう決めたことなんだ」 アメリアの婚約者であるサイモン・エヴァンスはパーティー会場にて、いきなりアメリアへ婚約破棄を申し付けてきた。 隣に見知らぬ女性を連れて。 当然、アメリアは拒否した。 しかしサイモンはアメリアに許しを乞うために土下座までし始めた。 しかし、王妃の準備に今までの人生をかけていたアメリアは婚約破棄を受け入れられなかった。 全てを捧げてきた物を何の努力もしていない人間に盗まれるのは、我慢ならないのは当然だ。 だが、それを見ていた周囲の人物はアメリアへと物を投げ、罵声を浴びせ始めた。 「なぜそんな事が言えるんだ!」 「このクズが!」 それを利用し、サイモンはアメリアを悪者へと無自覚に仕立て上げる。 誹謗中傷。 肉体的な暴力。 全ての悪意がアメリアへ向いていく。 サイモンは悪気もなく一緒になってアメリアを責め立てる。 なぜ今まで頑張ってきた私が真実の愛を邪魔する悪者になるのですか?

父の浮気相手は私の親友でした。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるティセリアは、父の横暴に対して怒りを覚えていた。 彼は、妻であるティセリアの母を邪険に扱っていたのだ。 しかしそれでも、自分に対しては真っ当に父親として接してくれる彼に対して、ティセリアは複雑な思いを抱いていた。 そんな彼女が悩みを唯一打ち明けられるのは、親友であるイルーネだけだった。 その友情は、大切にしなければならない。ティセリアは日頃からそのように思っていたのである。 だが、そんな彼女の思いは一瞬で打ち砕かれることになった。 その親友は、あろうことかティセリアの父親と関係を持っていたのだ。 それによって、ティセリアの中で二人に対する情は崩れ去った。彼女にとっては、最早どちらも自身を裏切った人達でしかなくなっていたのだ。

あなたたちのことなんて知らない

gacchi
恋愛
母親と旅をしていたニナは精霊の愛し子だということが知られ、精霊教会に捕まってしまった。母親を人質にされ、この国にとどまることを国王に強要される。仕方なく侯爵家の養女ニネットとなったが、精霊の愛し子だとは知らない義母と義妹、そして婚約者の第三王子カミーユには愛人の子だと思われて嫌われていた。だが、ニネットの悪評を広げた義妹のおかげで婚約は解消される。それでも解放されずに国王の命令で次の婚約者を選ぶことになる。そこで出会ったのは、ニネットの本当の姿が見える公爵令息ルシアンだった。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

日給10万の結婚〜性悪男の嫁になりました〜

橘しづき
恋愛
 服部舞香は弟と二人で暮らす二十五歳の看護師だ。両親は共に蒸発している。弟の進学費用のために働き、貧乏生活をしながら貯蓄を頑張っていた。  そんなある日、付き合っていた彼氏には二股掛けられていたことが判明し振られる。意気消沈しながら帰宅すれば、身に覚えのない借金を回収しにガラの悪い男たちが居座っていた。どうやら、蒸発した父親が借金を作ったらしかった。     その額、三千万。    到底払えそうにない額に、身を売ることを決意した途端、見知らぬ男が現れ借金の肩代わりを申し出る。    だがその男は、とんでもない仕事を舞香に提案してきて……  

処理中です...