人質姫と忘れんぼ王子

雪野 結莉

文字の大きさ
上 下
102 / 187
14章 告白のその後で

1

しおりを挟む
オレはロッテの口から理解できない言葉を聞いた。
オレ、ライリーは今日、ロッテに告白して結婚の約束をするつもりだった。

ロッテが平民でもいいように、根回しは済んでいる。
ドニーに頼み込んで、カッティーニ家の養女にしてもらうつもりなのだ。
ドニーには話してある。
それには、もう少しロッテの事を知らなくちゃいけないから、夕食を食べながらご両親の話とかを聞こうと思っていた。

マリーはボナールでは下級貴族だった。
きっと、ロッテもそれなりの生まれだと踏んでいたんだ。



「えっ、あの、結婚してるって、誰が?」
「私が」
「えっ、ちょっと待って、ロッテ、君って歳いくつ?」
「16だけど…」
ロッテの手を取っていたが、するりと離れる。
そのままオレの手は、頭を抱えた。

「ちょっと待って、落ち着こう。えーと、まず、ロッテ。君は結婚してるってことで、間違いはない?」
「はい」
コクリと頷くロッテ。
「もしかして、旦那さんの家に住んでるから、オレに送って欲しくなかった?」
「……ええ。まあ、そうね」

「なんでそんなに若いのに結婚してるんだ!?」
「えーっと、言うなれば政略結婚?元養父の都合で嫁がなければいけなくなったので」
「元養父?」

ロッテは寂しそうに笑う。

「私には、一切構わない人だったけれど、名目上は私の父になっていて、断れなかったの」
「それって、マリーの旦那さん?」
「違うわ。マリーは私の養父の下で働いていただけ。養父とマリーたちは、ほとんど関係がないわ。だいたい、マリーが親だったら例え義理の親だとしてもそんなこと言わない」

暗い表情でそう言うロッテに、なんて言っていいけわからない。

「…結婚、嫌だったのか?」
「もちろん、嬉しい訳がありません」
「…旦那、どんな人なんだ?」
「えっと、ガッシリしていて筋肉質な感じで…私ではない正妻さんをお迎えになって、私の他にも第二夫人がいらっしゃって、私は第三婦人です」

だ、第三婦人……。
待ってくれ。本当に頭が追いつかない。

次の言葉が出てこない。
だが、何を聞いても、何を言っても、ロッテが結婚しているという事実は変わらない。

ガラガラと、車輪を回していた馬車が止まる。
御者が町に着いたことを告げる。
「ロッテ、町に着いたみたいだ。君はやっぱり旦那さんの家に帰るの?」
「だって、今はあそこが私の家ですもの」

目の前が真っ暗になるとは、こういう事を言うのだろう。
それでも動かない訳にもいかず、オレは馬車からロッテを降ろし、乗り合い馬車の乗り場までロッテを送っていく。

乗り場まで来ると、ロッテがオレに小箱を返してきた。
「ライ、ごめんなさい。これ…」
「これはロッテに買ったものだから、受け取って。…もしかして、旦那さんに見つかったら怒られる?」
ロッテは困ったように言う。
「旦那様は私に関心がありませんから、見つかることなんて絶対にありませんけれど…」
「旦那さんが関心がないって?」
「必要がある時だけ呼ばれる関係で、旦那様が普段私の部屋に来る事はありません」
「だったら、もらって?」

ロッテは躊躇いながらも、ブレスレットはもらってくれた。
今日は、後ろを何度も振り返りながら馬車に乗り込む。

「ロッテ、今日はありがとう。…またね」
「ええ、また」
オレはちゃんと笑えてるかな。
ちゃんと、彼女に手を振って、いつも通り送り出すんだ。
オレ、笑え!
心で泣いていても、それを悟らせるな。

オレは、ロッテの乗った馬車が見えなくなるまで、顔に笑いを貼りつけていた。

今日一日乗った馬車に戻る。
馬車に乗り込んだまま、何も言わないオレに、御者がおずおずと声を掛ける。
「殿下、この後は」
「帰城してくれ」

馬車は動き出す。
さっきまで目の前に座っていたロッテがいない。

第二婦人どころか、第三婦人だって?
必要な時だけ部屋に呼ばれて?
政略結婚で?

オレの頭が考えることを拒否している。



どちらにしても、ロッテはもう他の人のものなんだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

異世界細腕奮闘記〜貧乏伯爵家を立て直してみせます!〜

くろねこ
恋愛
気付いたら赤ん坊だった。 いや、ちょっと待て。ここはどこ? 私の顔をニコニコと覗き込んでいるのは、薄い翠の瞳に美しい金髪のご婦人。 マジか、、、てかついに異世界デビューきた!とワクワクしていたのもつかの間。 私の生まれた伯爵家は超貧乏とか、、、こうなったら前世の無駄知識をフル活用して、我が家を成り上げてみせますわ! だって、このままじゃロクなところに嫁にいけないじゃないの! 前世で独身アラフォーだったミコトが、なんとか頑張って幸せを掴む、、、まで。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

なぜ今まで頑張ってきた私が真実の愛を邪魔する悪者になるのですか?

水垣するめ
恋愛
それは突然だった。 「アメリア・イングランド。お前との婚約は破棄する。もう決めたことなんだ」 アメリアの婚約者であるサイモン・エヴァンスはパーティー会場にて、いきなりアメリアへ婚約破棄を申し付けてきた。 隣に見知らぬ女性を連れて。 当然、アメリアは拒否した。 しかしサイモンはアメリアに許しを乞うために土下座までし始めた。 しかし、王妃の準備に今までの人生をかけていたアメリアは婚約破棄を受け入れられなかった。 全てを捧げてきた物を何の努力もしていない人間に盗まれるのは、我慢ならないのは当然だ。 だが、それを見ていた周囲の人物はアメリアへと物を投げ、罵声を浴びせ始めた。 「なぜそんな事が言えるんだ!」 「このクズが!」 それを利用し、サイモンはアメリアを悪者へと無自覚に仕立て上げる。 誹謗中傷。 肉体的な暴力。 全ての悪意がアメリアへ向いていく。 サイモンは悪気もなく一緒になってアメリアを責め立てる。 なぜ今まで頑張ってきた私が真実の愛を邪魔する悪者になるのですか?

父の浮気相手は私の親友でした。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるティセリアは、父の横暴に対して怒りを覚えていた。 彼は、妻であるティセリアの母を邪険に扱っていたのだ。 しかしそれでも、自分に対しては真っ当に父親として接してくれる彼に対して、ティセリアは複雑な思いを抱いていた。 そんな彼女が悩みを唯一打ち明けられるのは、親友であるイルーネだけだった。 その友情は、大切にしなければならない。ティセリアは日頃からそのように思っていたのである。 だが、そんな彼女の思いは一瞬で打ち砕かれることになった。 その親友は、あろうことかティセリアの父親と関係を持っていたのだ。 それによって、ティセリアの中で二人に対する情は崩れ去った。彼女にとっては、最早どちらも自身を裏切った人達でしかなくなっていたのだ。

あなたたちのことなんて知らない

gacchi
恋愛
母親と旅をしていたニナは精霊の愛し子だということが知られ、精霊教会に捕まってしまった。母親を人質にされ、この国にとどまることを国王に強要される。仕方なく侯爵家の養女ニネットとなったが、精霊の愛し子だとは知らない義母と義妹、そして婚約者の第三王子カミーユには愛人の子だと思われて嫌われていた。だが、ニネットの悪評を広げた義妹のおかげで婚約は解消される。それでも解放されずに国王の命令で次の婚約者を選ぶことになる。そこで出会ったのは、ニネットの本当の姿が見える公爵令息ルシアンだった。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

日給10万の結婚〜性悪男の嫁になりました〜

橘しづき
恋愛
 服部舞香は弟と二人で暮らす二十五歳の看護師だ。両親は共に蒸発している。弟の進学費用のために働き、貧乏生活をしながら貯蓄を頑張っていた。  そんなある日、付き合っていた彼氏には二股掛けられていたことが判明し振られる。意気消沈しながら帰宅すれば、身に覚えのない借金を回収しにガラの悪い男たちが居座っていた。どうやら、蒸発した父親が借金を作ったらしかった。     その額、三千万。    到底払えそうにない額に、身を売ることを決意した途端、見知らぬ男が現れ借金の肩代わりを申し出る。    だがその男は、とんでもない仕事を舞香に提案してきて……  

処理中です...