人質姫と忘れんぼ王子

雪野 結莉

文字の大きさ
上 下
78 / 187
10章 待ち惚け王子

12

しおりを挟む

ライが連れてきてくれたお店は、ギルバート様が連れてきてくださったお店とは別のところだった。
多分、今日のお店の方が全体的にお値段が安い気がする。
私は目を輝かせて、お店の中を見て回った。
「ライ、この服はどうかしら?」
ラベンダー色のワンピースをライに見せると、ライは青いワンピースを私に差し出した。
「こっちの色も着てみてよ。ほら、オレの瞳と同じ色」
悪戯っ子のような表情でそう言うライ。
私は両方を持って試着室に入った。

まず、ラベンダーの方を着て、ライに見せる。
「どお?」
ライは微笑んで「かわいい」とだけ言ってくれた。
次に、ライの選んだ青のワンピースを着る。
青い生地に襟と袖口に白いレースが使われているものだ。
「ライ、見て。こっちもステキなワンピースよね」
試着室のカーテンを開けると、ライは顔を赤くしてこちらに駆け寄ってきた。
「絶対、こっちの方がいいよ!すごくかわいい!すごくいい!」
私はどちらも気に入ったけれど、ライがそこまで勧めてくれるならと、青いワンピースを買うことにした。

お会計をすると、ライの姿が見えなくなっていた。
「ライ?どこ?」
店の中を見回すと、どこからともなくライが現れる。
「ごめん。こんな店、男一人では入らないから珍しくてつい」
「ううん。いいの。付き合ってくれてありがとう。次は、ライの行きたいところに行きましょう」
服屋さんを出てライに言うけれど、ライは行きたいところはないと言う。

「じゃあ、帰りましょうか」
私がそう言うと、ライは慌ててキョロキョロしだした。
「あ、あそこのカフェに入ろう!オレ、喉が渇いた!…ダメ?」
ライは背が高いのに、少し俯いて上目遣いにこちらを見てくる。
「…ダメなわけないでしょう」
そんなライが少し可愛かった。

カフェは初めて入ったけれど、とてもオシャレだった。
ジュディがした飾り付けのような店内。
パルフェと違うのは、テーブルクロスも白いレースでできていて、椅子も白くてとてもステキだった。
メニューを開くと、チョコレートケーキの文字が見える。
「ロッテ、なんでも好きなもの頼んでいいよ」
「ほんと?あの、あのね、チョコレートケーキが食べたいです…」
くすくすと笑うライ。

「チョコレートケーキが好きなの?」
「ええ。チョコレート、滅多に食べられないから…」
ちょっと恥ずかしくて、私の頬が赤くなる。
ライは、うっ、と息を詰まらせ「好きなだけ頼んでいいよ」と言って、右手で鼻と口を覆った。
何故、ライが顔を隠すのか、私にはわからない。


そろそろ辺りが暗くなってきた頃、ライに家に帰ると告げる。
「えっ、まだ夕方じゃないか」
「でも、遅くなると心配するから…」
ライは残念そうに、ふうと息を吐いた。
「ね、今日は家まで送ってもいい?」
乗り合い馬車の乗り場まで歩いている時、ライが私の近くに寄ってきて言う。
「ごめんなさい。家は…知られたくないの」
「アーサー達と住んでるんじゃないんだね」
「ええ。マリーもアーサーも、家にはきたことはないわ」
「それなら、仕方ないな」
残念そうに笑いながら、ライは馬車の乗り場まで送ってくれた。

「ね、ロッテ。また会ってくれる?」
「もちろん!あ、そうだ。これ、ライの分のクッキー。今日はありがとう。チョコレートケーキ、とても美味しかったわ」

私はライに手を振って、馬車に乗ろうと入り口に足を掛けた。
「ロッテ!」
不意にライに手を引かれ、バランスを崩して倒れそうになる。

「っく、」
ライが私をきゅっと抱きしめる。
「ごめん。急に引っ張って。オレ、少ししたらまた遠くの町まで行かなきゃならないんだ。少し先になるけど、また誘ってもいい?」
「え、ええ。もちろんよ」
でも転ぶからいきなり手を引くのはやめて欲しい。

ライは私の髪をそっとなぞった。
頭に少しの感触と、パチンという音。
「これ、今日の記念にオレからプレゼント。よかったら使って」
微笑むライに、頭を触ると何かが付いていた。

髪飾り?
それを取って見ようとしたところで、御者さんがもう馬車を出すと言う。
「ごめんなさい。ライ、ありがとう。またね」
慌ててライに手を振って、私は馬車に乗り込んだ。

馬車の中で見たそれは、青い石のはめ込まれた、綺麗な髪飾りだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰にも信じてもらえなかった公爵令嬢は、もう誰も信じません。

salt
恋愛
王都で罪を犯した悪役令嬢との婚姻を結んだ、東の辺境伯地ディオグーン領を治める、フェイドリンド辺境伯子息、アルバスの懺悔と後悔の記録。 6000文字くらいで摂取するお手軽絶望バッドエンドです。 *なろう・pixivにも掲載しています。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

お飾り王妃の受難〜陛下からの溺愛?!ちょっと意味がわからないのですが〜

湊未来
恋愛
 王に見捨てられた王妃。それが、貴族社会の認識だった。  二脚並べられた玉座に座る王と王妃は、微笑み合う事も、会話を交わす事もなければ、目を合わす事すらしない。そんな二人の様子に王妃ティアナは、いつしか『お飾り王妃』と呼ばれるようになっていた。  そんな中、暗躍する貴族達。彼らの行動は徐々にエスカレートして行き、王妃が参加する夜会であろうとお構いなしに娘を王に、けしかける。  王の周りに沢山の美しい蝶が群がる様子を見つめ、ティアナは考えていた。 『よっしゃ‼︎ お飾り王妃なら、何したって良いわよね。だって、私の存在は空気みたいなものだから………』  1年後……  王宮で働く侍女達の間で囁かれるある噂。 『王妃の間には恋のキューピッドがいる』  王妃付き侍女の間に届けられる大量の手紙を前に侍女頭は頭を抱えていた。 「ティアナ様!この手紙の山どうするんですか⁈ 流石に、さばききれませんよ‼︎」 「まぁまぁ。そんなに怒らないの。皆様、色々とお悩みがあるようだし、昔も今も恋愛事は有益な情報を得る糧よ。あと、ここでは王妃ティアナではなく新人侍女ティナでしょ」 ……あら?   この筆跡、陛下のものではなくって?  まさかね……  一通の手紙から始まる恋物語。いや、違う……  お飾り王妃による無自覚プチざまぁが始まる。  愛しい王妃を前にすると無口になってしまう王と、お飾り王妃と勘違いしたティアナのすれ違いラブコメディ&ミステリー

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

処理中です...