人質姫と忘れんぼ王子

雪野 結莉

文字の大きさ
上 下
1 / 187
Extra edition

番外編  あの港町で(短編)

しおりを挟む

こちらは番外編です。
先頭にありますが、人物設定などの説明がないので、本編をお読みになってから番外編をお読みいただくことをお薦めいたします。


******************



それは、単なる偶然の出来事


人質姫が人質になる12年ほど前のことです。。。


今日はディデアの港町のお祭りです。
国で一番活気のある町は、たくさんの人で溢れ返っています。
町にはサーカスなどの催し物があったり、出店が出たりと、大賑わいです。

ボナール王国のシャーロット姫は、本当は今日、ここに来る予定ではありませんでした。
乳母のマリーの夫が抱えている商会がこちらにあり、視察を兼ねてマリーたちはお祭りに来ることになっていました。
本当だったら、一緒に来るのはマリーの息子のアーサーと娘のジュディだったはずです。
ところが、毎年お祭りを楽しみにしていたジュディは、こんなことを言い出しました。
「おかあさん。毎年姫様におみやげを買ってきているけど、姫様はすごくそれを喜んでくれるじゃない?今回は姫様を連れて行ってあげてよ」と。

マリーは困惑しました。
毎年一度は視察に行かなければならないのですが、そこに子ども達を連れて行くのはついででした。
できれば、シャーロットにも同じように祭りの雰囲気を楽しんでもらいたいと何度も思いましたが、シャーロットを連れ出すことなどできないからです。

「おかあさん、わたしがシャーロット様の代わりに塔の上にいるよ。ほら、シャーロット様に見えるように変装もバッチリよ」
ジュディはひとりで一生懸命作った、トウモロコシのヒゲで作ったカツラを被ります。
「…ジュディ…。姫様の髪はもっと綺麗だよ」
アーサーは呆れてジュディが作ったカツラをみました。

しかし、ジュディは一生懸命そのカツラを作ったのです。
ボサボサに見えないよう、何度もとかし、ツヤツヤに見えるよう、オイルも少し使いました。
「おかあさん、オレもジュディと一緒に残って、シャーロット様がいないと気付かれないようにするからさ、連れて行ってあげてよ」
アーサーもジュディと一緒に頼み込みます。

塔の上は、よっぽどのことがない限り、マリー達一家の他は誰も近寄りません。
マリーは子ども達に言い聞かせました。
「お留守番する間、絶対に、塔から出てはいけないよ。誰かきたらジュディはシーツをかぶってベッドに潜り込み、アーサーは「姫様は具合が悪く、移るかもしれないから誰も近付かないで」と言って、誰も姫様のベッドに近付けてはいけないよ」
小さなふたりは力強く「うんっ!」と返事をしました。

こうして、ジュディと入れ替わり、シャーロットは船に乗ってディデアに来ることができたのです。

日帰りで帰らなければならないため、朝早くの船に乗り、夜遅くに着く船で帰ります。
それでも、数時間は滞在できるのですから、お祭りは充分に楽しめるはずです。

長い時間船に揺られてやってきたディデアは、シャーロットにとって異世界に来てしまったのと同じくらいの衝撃を受けました。
初めて見る人の多さと、初めて見る貴族以外の人達に。
最初は、威勢良く話したり笑ったりする町の人に恐怖を感じましたが、慣れてしまえば腹の中を見せずに微笑むより、豪快に楽しく笑う町の人が好きになりました。

出店の人に声をかけられ、シャーロットは飴細工を2つ買いました。ジュディとアーサーへのおみやげです。
飴細工をマリーのバッグにしまってもらい、町の中のお店を見ながら歩いて行くと、マリーが目指していた商会がありました。
中では、先に来ていたマリーの夫が、商会の責任者と何やら難しい話をしています。

小さな打ち合わせ室に入り、みんなでわいわい意見を言い合って、様々なことを決めていきました。
まだ4歳のシャーロットはそんな様子ですらも楽しげに見ていましたが、ふとそこから見える窓の外に黒いものが映りました。
それは窓の外を横切って、部屋の中からは見えなくなりました。

シャーロットはどうしてもそれが気になり、マリーに「お花を摘みに行ってきます」と、トイレにいくと嘘をついて商会の外に出てしまいました。

キョロキョロと見回し、動いていた黒いものを発見しました。
背が小さくて、窓の高さからは頭しか見えなかったようですが、それは黒髪をした小さな男の子でした。

男の子もシャーロットと同じで、キョロキョロと辺りを見回し、何かを探しています。
男の子は、路地裏に入っていきました。もちろん、シャーロットもそれを追いかけます。

いくつか路地を曲がると、先ほどみたサーカスのテントの前に出ました。
男の子はテントの周りをぐるっと周り、どこからか中が覗けないかと隙間を探していました。

「ねぇ、なにしてるの?」
シャーロットが男の子に声をかけると、男の子はびっくりして飛び上がりました。
「なんだ。子どもか。びっくりさせるな」
男の子は自分も子どものくせに、なんだか生意気です。
「サーカス見るならチケットがないとダメなんだって。さっき、マリーに言われたよ」
シャーロットはサーカスが何であるか知らないため、チケットを買ってもらってまで見たいと思わず、そこは素通りしたのでした。
男の子は口を尖らせてシャーロットに言います。
「オレは見たいって言ったら、ドニーの奴にきひん席が空いてないからダメだって言われたんだ。でも、どうしても見たくて」

男の子はライリー・ランバラルド。ランバラルド王国の王子だったのです。
お忍びで来ている王子に立ち見させるわけにもいかず、同行した宰相はサーカスを諦めるようにライリーに言いました。
しかし、まだ6歳のライリーは納得することができません。
護衛の目を盗み、一人でサーカスのテントまでやってきたのです。

「でも、連れてきた人、心配してるよ。帰った方がいいよ」
シャーロットも早く帰らなければマリーを心配させてしまいますが、自分のことは棚に上げています。
「大丈夫だよ。今日は「しゃかいけんがく」だから、ゆっくり町の人たちの生活を見とけって言われたんだ。将来、ここに留学することも視野に入れろって言われてたから、見学してたって言えば怒られないよ」
いや、怒られるに決まっています。

現に、宰相様は血眼になって王子を探している最中でした。

ライリーがテントを探って歩いていると、何となくシャーロットも後をついてきます。

ふたりがテントの間を、小さな体で器用に縫っていくように歩きます。

すると、どこからか小さな子のすすり泣く声が聞こえてきました。
「ねぇ、何か聞こえない?大人の人呼んで来ようよ」
シャーロットはライリーに言います。
けれど、ライリーは勝手に声のする方へ行ってしまいました。

テントの影、路地裏にボロボロの服を着て痩せ細った幼い兄弟が居ました。
「おい、お前たち、こんなところでどうしたんだ」
ライリーの言葉に、お兄さんらしき子どもが答えます。
お兄さんと言っても、ライリーと同じくらいの年頃です。
「お腹が空いて、お祭りなら何か食べ物があるかもって出てきたけど、お金がないと何も食べられなくて…。お母さんはもういない。お父さんはこの前漁に出たきり帰ってこなくて、お金がないんだ…」
弟の方も目に涙を浮かべて地面に寝転んだまま訴える。
「ぼく、もうお腹がすいて歩けない。お水飲みたい…」
お兄さんは言う。
「ここでは飲み水はお金を出して買わないと手に入らないんだ。井戸はたくさん歩けばあるけど、もう弟もぼくもクタクタで歩けない…。食べ物があると思ってきたのにな…」
お兄さんの方も力尽きたのか、その場にゴロッと寝転びました。

ライリーのポケットの中には何かあったときのためのコインが入っています。
この町の端っこからでも、馬車に乗ってみんなが泊まっているホテルまで帰れて、少しの食事も買えるくらいのコインです。
でも、ライリーは知っていました。
このコインをこの子達にあげても、この子達の飢えは一時しか収まらないことを。
まだ子どもでもライリーは王族です。
世の中のことを少しは知っていたのです。

「お店でお水は買えるのね?」
シャーロットはそう言うと、駆け足でどこかへ消えて行きました。
数分経つと、シャーロットは2本のビンを持って戻ってきました。
「ちょうどポケットの中のお金でお水が2本買えたの。はい、どうぞ」
ジュディとアーサーに飴細工を買った時のお釣りが、ポケットに入っていたのです。
シャーロットはお水を子ども達に差し出します。

ふたりの幼い兄弟は、それをごくごくと飲んでいきます。
「ちょうど、もう片方のポケットにビスケットも入ってたの。3枚しかないけど、どうぞ」
兄弟はビスケットを半分こにして、仲良く食べました。

ライリーはそれを見てシャーロットに声をかけ、路地裏から少し離れたところまで引っ張っていきました。

「おい、ああいうことはやめた方がいいんだぞ。お前も貴族の娘だろう。目に見える者だけに何かを施すのはよくないことだ」
「どうして?」
「お父様が言っていたぞ。世の中にはごはんが食べられない人がたくさんいる。上に立つものは平等でなければいけないんだ。だから、みんなに食べ物が行き渡るようにするのが上に立つ者の務めだって」
「上に立つ者って…あなた、領主様の子なの?」
「…ちがう」

王様の子とは、言えなかった。
シャーロットはライリーが俯くのを見て、ライリーと両手を繋いだ。
「上に立つ人が、お腹がすいた子がいるのに知らん顔していたらダメだと思うの。だって、その子はきっとかなしいよ」
「でもっ、じゃあお腹すかせた子が100人いたらどうするんだよ!全員にお水やビスケットをあげられるわけじゃないじゃないか!」

ライリーはくやしくてたまりません。
王様であるお父様に言われたことを、ライリーなりに理解していたつもりだったからです。
シャーロットは首を傾げます。
「どうして100人にあげなきゃいけないの?見えない人には私は何もあげられないわ。目の前にいる、ふたりにはあげられるけど」
「じゃあ、のこり98人はお腹がすいたままじゃないか」
「でも、100人全員がお腹をすかせてるより、98人に減った方がいいのではないの?ふたりのお腹が満たされれば、そのふたりが別のふたりのために何かしたりできるかもしれないじゃない。そうしたら、いつか全員食べ物を口にできるかもしれない。それではダメなの?」
ライリーは反論できません。
お腹を空かせている人は、一人でも少ない方がいいに決まっています。

「あの子たちが待ってるから戻ろう」
シャーロットはライリーに微笑んで、手を引いてふたりのところに戻ろうとしました。
「お前のやっていることは、いちじしのぎって言うんだぞ」
ライリーはシャーロットのやっていることを素直に認めることができません。
シャーロットは歩きながらライリーを見ました。
「そうだね。私のすることなんて、なんの役にも立たないって知ってるわ」
シャーロットは自分がいらない王女なのだと、幼いながらも感じていました。
いらない自分でも、幼子にお水を分けてあげることができる。
それだけでも、他人と関われることがうれしかったのです。たとえ、その時の喉を潤すだけのことでも。

幼い兄弟の元へ戻ると、お水もビスケットももう残っていませんでした。
シャーロットはふたりに話しかけます。
「さっきね、そこの商会の人が話してたんだけどね、やっぱりここには食べ物が食べられない子どもはたくさんいるんだって。でもね、商会の前の道のゴミ拾いをしたり、ホウキではいたりお手伝いをしたらパンがもらえるんだって」

シャーロットはマリーが商会の人と話をするのをただニコニコと聞いていたわけではありませんでした。
幼いながらも自分がいらない王女であることを自覚していたシャーロットは、いつもアンテナを張り巡らせています。
お城を追い出されて一人で暮らさなければならなくなったらどうしよう、と。何か為になる情報はないかと。
幼い思考が理路整然とそのように考えられるわけではなく、ただ漠然とごはんを食べるにはどうしたらいいかと思っていただけですが…。

「子どもでも、できるお仕事があるって言ってた。少し遠いところにある教会に、お仕事を頼んでるんだって。私は話を聞いただけだからほんとうかどうかはわからないけど、教会にいる子どもたちは商品にする押し花を作ったりして、お金をかせぐんだって」
教会に身を寄せる子どもは、そうやって自分の食い扶持を稼ぎ、そのまま手に職をつけて教会を出て行く子もいると、マリーは説明を受けていました。
それを耳聡いシャーロットは聞いていたのです。


お水を飲み、ビスケットで少し落ち着いた兄弟は、お礼を行ってその場を立ち去りました。
兄弟の姿が見えなくなりましたが、ライリーはその場を動くことができませんでした。
もう、サーカスのことほどうでも良くなっていたのです。
ポケットに手を入れ、自分はあの兄弟にコインを差し出せなかったことに、心がモヤモヤしているのを感じていました。

「おい、お前、名前はなんというんだ」
「あら、人に名前を聞く時は、まず自分からってご存知ないの?」
この時、ふたりの頭には自分が王族であることがありました。
お互い、先に名前を聞かれると思っていませんでした。下位の者から名乗るのが当たり前で、今まで先に名乗ったことがなかったからです。
それに、王族であるがために本当の名前を言っていいのか、わかりませんでした。

「オレの名前はライ」
「私は…ロッテ」
ライリーのライ、シャーロットの後ろの部分を言い換えてロッテ。
自然と完全な偽名ではない、本当の名前に準じる名前を言いました。
なるべくなら、本当の名前を伝えたかった気持ちがあったからです。
「ロッテはいつもここにいるのか?またここに来れば会えるのか?」
「私は今日お祭りに来ただけで、いつもは遠い町にいるわ」
「どこに住んでいるんだ?会いに行く」
「それは」
シャーロットが口を開いた時、広間の鐘が鳴りました。
シャーロットが商会を出てから半刻もの時間が経ってしまったのです。
「いけない。私、戻らなきゃ」
シャーロットは走り出しました。
「あなたも帰らないと怒られるわよ」
「待って」
「じゃあ、またね」
花が綻ぶような笑顔を残して、シャーロットは行ってしまいました。

ライリーは見えなくなっても、シャーロットが走って行った方をいつまでも見つめていました。
自分より小さな女の子が、自分に芽生えさせたふたつの気持ち。
人の考えに縛られない、立派な王になりたいという気持ち。
それと、胸が熱くなるこの気持ち。
ライリーはシャーロットの強く、まっすぐ前を向く瞳が忘れられませんでした。

笑った顔が可愛かった…。

ライリーが思い出に浸っていると、大慌てでライリーを探していたドニー宰相がライリーを見つけ、ライリーはこっ酷く怒られたのでした。

シャーロットはというと、鐘が鳴ってすぐに商会に帰ったので、鐘が鳴り終わる頃には商会につきました。
マリーは鐘が鳴ったことでシャーロットがいないことに気がつき、シャーロットを探したところ、店舗の部分で商品を見ているシャーロットを見つけました。
「マリー、ごめんなさい。トイレの帰りに見ていたら、面白いものがたくさんあって戻るのを忘れてしまったの」
商会の外に出ていたことなどおくびにも出さずに謝りました。
マリーは外に出ていなければ問題ないとし、シャーロットが怒られることはありませんでした。

シャーロットもライを思い出します。
ライは上に立つ者だといっていました。
どこかの偉い人の息子なのでしょう。
彼がみんなを幸せにする人になってくれたら、彼の治める町へ引っ越そうとシャーロットは思いました。
きっと、いらない王女でも、幸せにしてくれると思えたから。



それから、ライリーは父王様について政治を学びます。
国民の生活を大事にする、優しい王太子へと成長していくのです。



果たして、忘れんぼの王子はこの出来事を覚えているのでしょうか…?


fin

*****************




人質姫と忘れんぼ王子をお読みいただきまして、ありがとうございます。
初めて書いた小説が、こんなにたくさんの方にお気に入り登録していただけるなんて、思ってもみませんでした。
びっくりオロオロしているうちに、お気に入り登録が驚きの2500を超えました。
感謝の心を込めて、番外編をひとつお届け致します。
まだまだ先は長いですが、人質姫と忘れんぼ王子を、今後ともよろしくお願いします。

雪野 結莉
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰にも信じてもらえなかった公爵令嬢は、もう誰も信じません。

salt
恋愛
王都で罪を犯した悪役令嬢との婚姻を結んだ、東の辺境伯地ディオグーン領を治める、フェイドリンド辺境伯子息、アルバスの懺悔と後悔の記録。 6000文字くらいで摂取するお手軽絶望バッドエンドです。 *なろう・pixivにも掲載しています。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

お飾り王妃の受難〜陛下からの溺愛?!ちょっと意味がわからないのですが〜

湊未来
恋愛
 王に見捨てられた王妃。それが、貴族社会の認識だった。  二脚並べられた玉座に座る王と王妃は、微笑み合う事も、会話を交わす事もなければ、目を合わす事すらしない。そんな二人の様子に王妃ティアナは、いつしか『お飾り王妃』と呼ばれるようになっていた。  そんな中、暗躍する貴族達。彼らの行動は徐々にエスカレートして行き、王妃が参加する夜会であろうとお構いなしに娘を王に、けしかける。  王の周りに沢山の美しい蝶が群がる様子を見つめ、ティアナは考えていた。 『よっしゃ‼︎ お飾り王妃なら、何したって良いわよね。だって、私の存在は空気みたいなものだから………』  1年後……  王宮で働く侍女達の間で囁かれるある噂。 『王妃の間には恋のキューピッドがいる』  王妃付き侍女の間に届けられる大量の手紙を前に侍女頭は頭を抱えていた。 「ティアナ様!この手紙の山どうするんですか⁈ 流石に、さばききれませんよ‼︎」 「まぁまぁ。そんなに怒らないの。皆様、色々とお悩みがあるようだし、昔も今も恋愛事は有益な情報を得る糧よ。あと、ここでは王妃ティアナではなく新人侍女ティナでしょ」 ……あら?   この筆跡、陛下のものではなくって?  まさかね……  一通の手紙から始まる恋物語。いや、違う……  お飾り王妃による無自覚プチざまぁが始まる。  愛しい王妃を前にすると無口になってしまう王と、お飾り王妃と勘違いしたティアナのすれ違いラブコメディ&ミステリー

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

処理中です...