猫の生命火

清水花

文字の大きさ
上 下
10 / 12
3章 これからの僕達

柴丸のクッション

しおりを挟む
 柴丸が息を引き取ってから10年が過ぎた。

 柴丸が生前愛用していたクッションは、今は茶々丸が使用している。

 本当は柴丸のケージと一緒に片付けるつもりだったのだが、茶々丸がクッションの上から一歩も動こうとしないので今でもそのままにしている。

 柴丸の匂いが染みついたクッションを茶々丸としても手放したくはないのだろう。

 さんざんお世話になったお兄さんが愛用していたクッションなのだ、無理もない。

 時が過ぎ去るのは本当に早く、気がつけば僕も31歳になる。

 思い返せば茶々丸と出会ってから本当に色んな出来事があった。

 茶々丸がいなければ柴丸を失ったショックから、未だ立ち直れていなかったかも知れない。

 そう考えると、僕は茶々丸にずいぶんお世話になっている。

 僕は茶々丸の身体を撫でた。

 静まり返った部屋の中、茶々丸は目を閉じて静かに呼吸をしている。

 昔はこうやって柴丸と茶々丸を交互に撫でてあげたものだ。

 茶々丸が部屋の中を走り回っていたあの頃の喧騒が、その姿を目線だけで追う柴丸の姿が鮮明に思い出される。

 あの頃がずいぶん遠い過去になってしまったような気がする。

 もう戻らない大切な時間。

 僕の心に寂しさがまたひとつ積み重なった。

 何だか泣いてしまいそうだったので、それから僕は茶々丸のもとを後にして自分の部屋へと戻った。



 翌日。

 僕が居間へ向かうと母さんが慌てた様子でいた。

 話を聞くと、茶々丸がいなくなってしまったらしい。

 朝、食事を与えに裏口へ向かったのだが、そこにはもう茶々丸の姿はなかったという。

 外に繋がる裏口のドアが薄く開いており、そこから外へと出たようなのだ。

 すぐさま茶々丸を捜して母さんも外に出たのだが、いくら捜しても見つけられなかったらしい。

 母さんは目に涙を溜め、困惑していたので父さんがどうにか落ち着かせようとしていた。

 母さんのことは父さんに任せて、僕は茶々丸を捜しに外へ出た。

 茶々丸が外に出ること自体はそれほど珍しいことではなかった。

 基本的に室内で飼ってはいるが、ある程度大人になったあたりからよく晴れた日などは外に出してあげていた。

 茶々丸も外の世界の様子が新鮮なようで、いたる所の匂いを熱心に嗅ぎ回っていた。

 塀の上を歩き、屋根の上へと登って楽しそうにしていたが、家から遠く離れた場所へは決して行かず、小1時間もすれば自らクッションの上に戻っていたのだ。

 だからそこまでの遠出はしないと思っていたのだが、心当たりをいくら探しても茶々丸を見つけることは出来なかった。

 事故などに遭っていなければいいのだが。言い知れぬ不安だけが僕の中で膨らんでいった。

 夕方、陽が沈み始めた頃、もしかして先に家に戻っているかもしれないと思い自宅へと戻ったが、茶々丸はまだ戻ってはいなかった。

 その夜、父さんがこんなことを言った。

「茶々丸も、もういい年齢だからな……」

 父さんが言わんとする事はすぐに理解できた。

 猫の習性として古くから言われている事がある。

 猫は自身の死期が近づくと人目につかない場所へ行き、ひとりきりで死を迎えるのだと言う。

 つまり、年齢を重ねた茶々丸は自身の死を悟り、死場所を求めて家を出たという事だ。

 そのことに思い至ると、途端に胸が苦しくなった。

 喉に何かが詰まったように、うまく呼吸が出来なくなった。

 分かっていた。

 いつか、いつかお別れが来るだなんてことは分かっていたんだ。

 多くの動物達が人間の僕達より早く死ぬなんて、そんなこと当たり前なのだから。

 でも、最後は、最後はみんなで、家族みんなで送ってあげたかった。柴丸の時がそうであったように。

 茶々丸とも、最後の瞬間まで、一緒にいたかった。

 僕の頬に一筋の涙が伝った。
 





 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...