上 下
33 / 38
第2章 冒険者クラン『真夜中の頂』始動

第32話 建国記念祭と一攫千金

しおりを挟む
 ダンジョン第二十階層『門番』を倒した日の翌日、『真夜中の頂ミッドナイト・トップ』の三人は厳かな表情で向かい合っていた。

 新加入のエマが、始まりの言葉を告げる。

「それでは、これより第1回『真夜中の頂』のクラン会議を始めます。本日の議題は二つあります、まず一つめですが――」
「ちょっと待てぇッ、何だよその堅苦しい雰囲気は……もっと肩の力を抜いていこう。こっちがおかしくなりそうだ」
「そ、そう……? 『戦乙女』の時はこんな感じだったんだけど……」

 至って普通な感じのエマと、突っ込みを禁じ得ないゼン。エマはどうにも真面目すぎる節がある。
 決して悪いことではないが、ここは『戦乙女』ではない。もっと楽な雰囲気でいこうと、ゼンは声をかける。

「そういうことなら分かったわ。にいきましょう」
「お、おう……」

 "楽"という単語だけ強調するエマに、少し顔を引き攣らせるゼン。

(何か、妙な方向に気持ちが向いている気がするが……)

 そんなこんなで、会議は進む。

「まずはこのクランの目標を定めましょ」

 エマが言う。この議題に関しては、議論の余地はない。初めから決まっており、何も変わらないからだ。

 ゼンが堂々と発言する。

「目標は、ダンジョンの最下層の景色を見ること。これは絶対に変わらないし、必ず成し遂げる!!」
「ふふ、わたくしも楽しみですの」
「そうね、必ず行きましょう」

 全員と改めて目標を共有したゼンは、次の議題へ進むよう促す。

「じゃあ、次」
「問題はここからね。――クランハウスを手に入れましょう」
「クランハウスか……、もうあるじゃん」
「……は?」

 エマは真面目に言ったつもりだったみたいだが、ゼンから予想外の答えが返ってくる。

「どういうことよ?」
「この家」
「……本気で言ってるの?」
「ああ」
「ありえない……ありえないでしょ!?」

 エマは本気で引いている。クランハウスの必要性をこれでもかと力説し始めるエマ。

「ここじゃ狭いし、汚いじゃない。それに、ここに人を呼ぶわけにはいかないでしょ?」
「お前……序盤はこの家の悪口じゃないか。まあ、分からなくはないけど……そんな簡単に手に入るものなのか?」
「ピンキリだからね。条件とかにもよるけど……っていうか、資金はどれくらいあるの?」

 もののついで程度の感覚でゼンとエレアノールに聞くエマ、だったのだが……ゼンとエレアノールはピシリと凍りつく。

 実のところ、ゼンとエレアノールも資金を貯めなければいけないことを理解していた。
 だが、エレアノールは甘いものに目がなく金遣いは荒いし、ゼンはと言うと、ミノタウロスの魔石を魔銀刀に使い尽くした。

 結果、収入はあるが支出が上回りマイナス状態が続いていた。

 そんな現状をエマが知ってしまった。

「……あんた達、本気で最下層目指す気あるの?」
「「あります……」」

「なら、どうすべきか分かるわよね?」
「「分かります……」」

 エマによる説教の後、彼女は大きくため息を吐いた。

「はぁーー、こうなったら一攫千金を狙うしかないわね」

 エマは現状を把握し、そう発言する。一攫千金ができるイベントごとに覚えがないゼンは、疑問を呈する。

「そんな夢みたいなイベントごとあったっけ?」
「これよ」

 エマは一枚の紙を机上に置く。ゼンは手に取ると、読みながら声に出す。エレアノールも横から覗き込んできている。

「……遺物レリック争奪戦。そうか、かっ」
「建国記念祭って何ですの?」
「そのままの意味だよ。『国』の建国記念を祝う祭りで、記念日の前後2週間はお祭り期間になる。その中のメインイベントの一つが、この遺物争奪戦だ」
「ふ~ん」

 ――遺物争奪戦はメインイベントの中でも、一番盛り上がるものだ。ダンジョンに隠された遺物を参加する冒険者達で奪い合う。

 手に入れた遺物は手に入れることができ、上位に入れば賞金も貰えるため、エマの言う通り一攫千金も狙える。

 エレアノールは興味なさがだが、ゼンは内心複雑な感じだった。

(こうして冒険者になる前は、ただの嫌なイベントだったからな……。今年は参加できるんだよな)

 だんだんと気分が高ぶってきたゼンは、この場で参加することを宣言する。

「よし、出るぞ」
「面白そうですの」
「一攫千金を狙うわよ」

 ゼンに続き、エレアノールとエマもやる気を見せる。
 一応これで、全ての議題は片付いたはずだった……のだが、

「……あ」

 ゼンが何か思い出したように、そう呟く。
 そして、ゼンの口から漏れた言葉で順調だった一攫千金計画が頓挫する。

「そう言えば、俺とエレアノールは参加できないんじゃ……」
「あ」
「え?」

 ――ゼンとエレアノールは転移砂時計を介してしかダンジョンへ行けない。堂々とダンジョンの入り口から入れるのは、エマだけだ。

 入る時はエマだけ入り、途中からゼンとエレアノールがダンジョンで合流することもできるが、そうなればどうやって入ったのか疑われるのは必然。

 つまり、現状参加可能なのはエマだけなのである。

 その事実をやっと理解した三人は、分かりやすく落ち込む。

「お、終わりよ……。私だけで勝ち残れるわけがない」
「……だ、大丈夫だろ。元『戦乙女』のエマなら、全員ぶっ倒せるだろ……」
「馬鹿言わないで……一対一とかならまだしも、私一人で他の全冒険者相手にできるわけないじゃない」

 発言が全てネガティブであり、すでに諦めムードが漂っている中、エレアノールだけは違った。

「一つ疑問なんですが、その遺物争奪戦は一日だけですの?」
「え? っと……詳しくは発表されてからじゃ分からないけど、例年通りなら……複数日程で開催だったはず」

 エマの答えを聞いて、エレアノールはふっと微笑む。何やら考えがある様子だ。

「複数日程なら、深夜の時間帯に私わたくし達が参加すればいいですの。参加者全員が一日中ダンジョンを動き回るわけじゃないですの。他が活動を制限する間、私達がダンジョンへ潜ればいいですの」
「……確かに、それなら――」
「――ルール違反ではない、かもね。例年通りなら、参加は個人かクラン毎になるわ。個人ならアウトだけど、クランに所属してる者が途中参加してても、違反にはならないと思う。ま、バレないっていうのが一番安全だけどね」
「かなりグレーなラインだな」

 正確なルールというのを誰も知らないため、確かなことを誰も言えない。
 ゼンの言うように、白か黒かはっきりしないグレーなラインであることに間違いはない。

(ガルシアさんに聞いてみるか……)

 ゼンはギルドマスターのガルシアに聞いてみることを心の中で誓ったのだった。


 ◇◇◇


 建国記念祭は一カ月間行われる。イベントはいくつもあるが、メインイベントとなるのは三つだ。

 ――遺物争奪戦

 ――国営剣術大会

 ――大魔法演武大会

 他にも、新作魔導具や魔導機などのお披露目や販売などが行われ『国』全体が賑わうことから、商流が活発となる。

 遺物争奪戦の開催期間中はダンジョンが封鎖され、『国』が厳重管理することから冒険者が潜ることはできなくなる。
 国営剣術大会では優勝すると、首都へ招待され『王』への謁見が許されたりする。

 一週間後に控える建国記念祭で、『真夜中の頂』は一攫千金できるのか――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

15歳の高校生剣士は今日も人々守る為、刀を振るう

町島航太
ファンタジー
20××年。日本。何もかもが進化した時代。人間は科学力で生活を豊かにし、動物達は肉体的な進化を遂げてきた。名を魔物、または妖怪。人々は魔物の脅威に晒されていた。そんな人達を守るのは政府の組織日本剣士隊。刀を振るい、人々を魔物や犯罪者から守る危険な仕事に一人の若き少年が入隊する。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

墓守の荷物持ち 遺体を回収したら世界が変わりました

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕の名前はアレア・バリスタ ポーターとしてパーティーメンバーと一緒にダンジョンに潜っていた いつも通りの階層まで潜るといつもとは違う魔物とあってしまう その魔物は僕らでは勝てない魔物、逃げるために必死に走った だけど仲間に裏切られてしまった 生き残るのに必死なのはわかるけど、僕をおとりにするなんてひどい そんな僕は何とか生き残ってあることに気づくこととなりました

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

普段は地味子。でも本当は凄腕の聖女さん〜地味だから、という理由で聖女ギルドを追い出されてしまいました。私がいなくても大丈夫でしょうか?〜

神伊 咲児
ファンタジー
主人公、イルエマ・ジミィーナは16歳。 聖女ギルド【女神の光輝】に属している聖女だった。 イルエマは眼鏡をかけており、黒髪の冴えない見た目。 いわゆる地味子だ。 彼女の能力も地味だった。 使える魔法といえば、聖女なら誰でも使えるものばかり。回復と素材進化と解呪魔法の3つだけ。 唯一のユニークスキルは、ペンが無くても文字を書ける光魔字。 そんな能力も地味な彼女は、ギルド内では裏方作業の雑務をしていた。 ある日、ギルドマスターのキアーラより、地味だからという理由で解雇される。 しかし、彼女は目立たない実力者だった。 素材進化の魔法は独自で改良してパワーアップしており、通常の3倍の威力。 司祭でも見落とすような小さな呪いも見つけてしまう鋭い感覚。 難しい相談でも難なくこなす知識と教養。 全てにおいてハイクオリティ。最強の聖女だったのだ。 彼女は新しいギルドに参加して順風満帆。 彼女をクビにした聖女ギルドは落ちぶれていく。 地味な聖女が大活躍! 痛快ファンタジーストーリー。 全部で5万字。 カクヨムにも投稿しておりますが、アルファポリス用にタイトルも含めて改稿いたしました。 HOTランキング女性向け1位。 日間ファンタジーランキング1位。 日間完結ランキング1位。 応援してくれた、みなさんのおかげです。 ありがとうございます。とても嬉しいです!

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

処理中です...