魔人R

モモん

文字の大きさ
上 下
20 / 24
第二章

第20話 アークドラゴン

しおりを挟む
 ノエル父娘との再開は嬉しかったが、俺はサガの町に向かった。
 この道を通るのは2回目だ。
 点在する人家で、人が生き残っているのは1割程度だった。

 多くの家は破壊されることもなく残っている。
 だが、この家屋も年を重ねて朽ちていくのだろう。

 今は、街中にも空き家がたくさん存在する。
 わざわざ、人里から離れた場所に移住しようと考える人は少ないだろう。

 サガの町にはA3ダンジョンもある。
 あのワダツミが棲むダンジョンだ。
 だが、今の俺ではまだ無理だろう。
 円盤でも、あのウロコは切り裂けそうにない。

 サガの町は活気があった。
 ほかの町と比べても人が多い。
 そして、驚くべきこちに、サガでは貨幣が流通していた。
 それもサガ独自の金貨である。
 従来の金貨よりも一回り大きく、多少がさばるのだが、それでもオリジナルの金貨である。

 サガの大通りは、普通に店が開いていた。
 他の町で見られるような屋台ではない。
 品ぞろえは災害前と違うのだろうが、それでも色々な品物を販売している。
 領主の裁量なのだろうか。

 俺も、ブーツを買い替えたかったのだが、何を持ち込めば換金できるのだろうか。
 俺は靴屋で聞いてみた。

「ブーツを買いたいんだが、この町で金に換えるのはのは何が効果的なんだ。」
「ブーツだと金貨3枚なんだけど、そうですね、イノシシなら3頭。それか、質の良い魔石2個くらいですかね。」
「金貨3枚分だな、わかったありがとう。」

 イノシシもお手頃なのだが、運ぶのが手間になる。それならばと、俺はA3ダンジョンに向かった。
 A3の地下4階層にあった中継所は無人だった。
 2枚の円盤を従えた俺は、余裕で下の階層に潜っていく。
 地下10階層のラプドラの速度も全く苦にならなかった。
 そして俺は地下13階層に到達した。
 この階層には、アークドラゴンやアトラス。グロスデーモンとサラマンダーといった高品質の魔石をもった魔物が多い。

 気が付いたらリュックがいっぱいになっていた。
 どうも、夢中になると時間を忘れてしまう。
 魔物を吸収しているので腹も減らない。
 そこでスキルのことを思いました。
 アークドラゴンの肉をカットして、炎魔法で表面を炙りマイクロ波で加熱する。
 ここのダンジョンは空洞型なのでガスが停滞することはなく、火も使えるのがありがたい。

 アークドラゴンの肉は美味かった。
 マイクロ波で調理した肉はローストビーフみたいで、レアっぽいがしっかり熱は通っている。
 特にアゴの下と腰のあたりが美味だった。
 俺は加熱した肉を大きな葉っぱで包み、糸車でリュックに固定して持ち帰った。

 町に戻ると、入口の横に座り込んでいる二人の女の子がいた。
 身なりから見ると、裕福ではない感じだった。

「どうかしたのか?」
「お父さんが帰ってこない……。」

 二人の話によると、父親は猟師で、昨日の朝出た切り帰ってこないという。
 母親は大災害で亡くしており、ほかに身寄りはないらしい。
 放ってもおけず、家までついていって肉を食わせてやる。
 
「ドラゴンの一番美味い部位だぞ。」

 二人は、こんな肉は食べたことがないと、夢中だった。

「肉はまだ、いくらでもあるからな。俺はお前たちの父親を探してきてやる。」
「ありがとう、お兄ちゃん!」

 そういえば、お兄ちゃんと呼ばれたのは初めてのような気がする。
 俺が相手してきたのは、年上ばかりだったからだ。
 二人は3才と4才の姉妹だという。
 空腹を満たした二人を寝かしつけ、俺は父親の匂いを追った。

 父親の匂いは、森の中に続いている。
 30分ほど進んだところで、無残に食い散らかされた遺体を見つけた。
 その3人分くらいの残骸の中に、姉妹の父親も含まれていた。

 円盤を使って穴を掘り、残骸を埋めてやる。
 残っていた匂いから、犯人はダークベアーだと分かる。
 立ち上がると3m近くなる大型の肉食獣だ。

 3人の残していった荷車を引いてクマを追跡し、簡単に仕留めて荷車に載せて帰る。
 途中でイノシシやウサギも追加した。
 ”心停止”を使ったので、毛皮に余計な傷はなく、地抜きも最低限の切り込みで済ませてある。
 
 ガラガラと荷車を引いて帰り、肉屋に売ったら金貨5枚になった。
 魔石も、とりあえず20個売却して金貨20枚を獲得した。

 姉妹の名前は、お姉ちゃんがリサで妹がサキといった。
 どうするか悩んだのだが、放置したら生きていけないだろう。

「お父さんは見つからなかった。帰ってくるまで、俺と一緒にいるか?」

 ふたりはコクリと頷いた。

 そうと決まれば、こんなみすぼらしい恰好をさせておくわけにはいかない。
 クリーンで体をきれいにして、髪をとかしてみられるようにする。
 そして、服屋にいって仕立ててもらう。
 ついでに、髪を纏めるリボンもだ。

 次に、靴屋に行って、俺のブーツと姉妹のサンダルを購入する。
 これも、支払いは魔石を使った。
 魔道具屋で照明・コンロ・水の道具を購入し、雑貨屋で鍋や食器を買いそろえた。
 今までは、パンや串焼きなど調理済みのものしか食べていなかったという。
 俺は、試しに、ドラゴンの肉を切り分けて肉屋に持ち込んでみた。

「アークドラゴンの腰肉だ。いくらで買い取る?」
「アークドラゴンだとぉ……、うん、確かに獣特有の匂いはないが……。」
「うま味を逃がさない特殊な調理をしてある。ワサビやエルダーのすりおろしたやつを載せて食えばいうことないぞ。」
「す、少し試食してもいいか?」
「ああ、かまわんぞ。」

 肉屋のオヤジは、飛び上がらんばかりに驚いた。

「こ、こんな肉があるとは!」

 オヤジの声が大きかったせいで、奥から女性が出てきた。

「うるさいな!ナニ騒いでるのよ!」
「あ、あんた、娘にも食わせていいか?」
「ああ、かまわない。」
「了解をもらった。これを食ってみろ!」
「なに、これ?この赤さはイノシシじゃないわよね。獣臭さもないし、馬かしら?」
「いいから食ってみろ!」
「どれっ…………、何よ、コレ!」
「ほら見ろ!お前だってそうなるだろ!」
「この柔らかさと、肉のうま味。噛んだ時に微かに感じる香り……こんな肉、ありえないわ!」
「アークドラゴンの肉だそうだ。大災害以前でも、ほとんど聞いたことがない幻といわれた肉だ。」
「それで、買い取ってもらえるのかな?」
「1キロで金貨3……いえ5枚でどうかしら?」
「お前、そんな値は……。」
「このまま葉物と一緒にパンにはさんでもいいし、ステーキにして200グラムで金貨1枚。十分採算はとれるわよ。」
「金貨3枚でいいんだが、代わりに頼まれてくれないか?」
「何を?」
「親を亡くした姉妹がいるんだ。狩りに出ている間、面倒を見てもらえないだろうか。」
「子供か……。うちも母さんが寝込んでいるし……。」
「俺は医師だ。母親を診てやろう。」

 母親は膝と腰に炎症があった。
 万能薬で治療してやったら、一晩で元気になった。

 娘の名前はシースといった。
 そばかす顔の赤髪娘で、小柄だがスリムだ。
 料理が好きで、店に出す総菜も自分でつくっているらしい。

 俺はシースの頼みで、アークドラゴンを討伐して荷車に積んで店に持ち込んだ。
 アークドラゴンの茶色い巨体は、全長で5mにもなる。
 尻尾と首をどうにか糸車で丸めて、1トンにも達する巨体を荷車で引いてきたのだ。
 まあ、最低金貨50枚での買い取りなので文句は言えない。


【あとがき】
 料理人シース登場。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私の婚約者は、いつも誰かの想い人

キムラましゅろう
恋愛
私の婚約者はとても素敵な人。 だから彼に想いを寄せる女性は沢山いるけど、私はべつに気にしない。 だって婚約者は私なのだから。 いつも通りのご都合主義、ノーリアリティなお話です。 不知の誤字脱字病に罹患しております。ごめんあそばせ。(泣) 小説家になろうさんにも時差投稿します。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっております。……本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

堕ちた人外の讃美歌練習 ~触手生物と雌エルフ姦楽器~

花祭 真夏
ファンタジー
 その彼は、元は人間だったと覚えている。  しかし、今は何一つヒトではない。四肢はなく、頭もなく、心も溶けて辛うじて欠片が残るのみ。それでも欠けた理性は日々の退屈を訴えて、娯楽を求め触手を伸ばした。  雨に降られて逃れてきた、雌エルフ三匹の裸体とナカに。 ※本作は『背徳混沌世界 淫堕落短編集』としてノクターンノベルズにも投稿しています。

もう結構ですわ!

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 どこぞの物語のように、夜会で婚約破棄を告げられる。結構ですわ、お受けしますと返答し、私シャルリーヌ・リン・ル・フォールは微笑み返した。  愚かな王子を擁するヴァロワ王家は、あっという間に追い詰められていく。逆に、ル・フォール公国は独立し、豊かさを享受し始めた。そこに自称聖女が現れて引っ掻きまわす。シャルリーヌは、豊かな国と愛する人、両方を手に入れられるのか!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/12……小説家になろう 異世界日間連載 7位 恋愛日間連載 11位 2024/09/12……エブリスタ、恋愛ファンタジー 1位 2024/09/12……カクヨム恋愛日間 4位、週間 65位 2024/09/12……アルファポリス、女性向けHOT 42位 2024/09/11……連載開始

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

回帰令嬢ローゼリアの楽しい復讐計画 ~拝啓、私の元親友。こまめに悔しがらせつつ、あなたの悪行を暴いてみせます~

星名こころ
恋愛
 ルビーノ公爵令嬢ローゼリアは、死に瀕していた。親友であり星獣の契約者であるアンジェラをバルコニーから突き落としたとして断罪され、その場から逃げ去って馬車に轢かれてしまったのだ。  瀕死のローゼリアを見舞ったアンジェラは、笑っていた。「ごめんね、ローズ。私、ずっとあなたが嫌いだったのよ」「あなたがみんなに嫌われるよう、私が仕向けたの。さようならローズ」  そうしてローゼリアは絶望と後悔のうちに人生を終えた――はずだったが。気づけば、ローゼリアは二年生になったばかりの頃に回帰していた。  今回の人生はアンジェラにやられっぱなしになどしない、必ず彼女の悪行を暴いてみせると心に誓うローゼリア。アンジェラをこまめに悔しがらせつつ、前回の生の反省をいかして言動を改めたところ、周囲の見る目も変わってきて……?  婚約者候補リアムの協力を得ながら、徐々にアンジェラを追い詰めていくローゼリア。彼女は復讐を果たすことはできるのか。 ※一応復讐が主題ではありますがコメディ寄りです。残虐・凄惨なざまぁはありません

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...