上 下
7 / 224
第一章

初めての剣道場

しおりを挟む
 マリーさんから案内された剣道場にやってきた。
訓練生だろうか数人が門内の広場でガキッバキッと打ち合いをしている・・・
えっ?竹刀じゃなく木刀なの・・・

「ご、ごめんください」

「おう、何のようだ?」
一番門の近くにいた人が応じてくれた。

「ギルドのコンゴウさんに、こちらに通うよう言われたのですが……」

「そうか。じゃあ、先生を呼んでくるから待っていてくれ」

 日本の剣道場と違い、竹刀や防具といったものはない。
防御系のスキルをセットしておいてよかったと……その時は思いましたよ。

 少しして、小柄で仙人のようにやせ細った老人がやってきました。

「冒険者ギルドのマスターに言われて来たそうじゃの」

「はい。一週間通えと言われてきました」

「ふーむ……一週間のう……
そこの巻藁に、この木刀で一撃打ち込んでみなさい」

「はい」

 言われたとおり打ち込んでみると、明日の朝7時に全てのスキルを解除して来いと言われた。

「それで、得物は?」

「2mの鉄棒と、1mの鉄棒。スリングショットと短剣を持っていますので、状況に応じて使い分けたいです」

「欲張りじゃのう。
それで、スリングショットとはどのようなモノかの?」

「これです。これで鉄球を飛ばします」

 腰に差していたスリングショットと玉を見せる。

「ふむ、面白そうな道具じゃな。
裏の弓道場で試してもらおうかの」

 弓道場に移動し、試写してみせる。
射的補正で当然、的のど真ん中を射抜く。

「命中補正か……スキルに頼りすぎじゃのう……
どれ、貸してみろ」

 先生に渡すと、流石に一発で命中させてみせた。

「うーむ、この伸び縮みする紐が、もう少し強ければ使えるかもしれんが……」

「あっ、ありますよ。ゴムを二重にしたものが。
これで如何ですか」

 収納から取り出し先生に渡す。

「ほう、……ふむふむ……これならいけそうじゃな。
シュウだったか、玉を2、3発使ってもいいかの?」

「あっ、どうぞ、1000発ありますので」

 了解すると、先生はおもむろに上空に向けて弾を撃ち上げた。
俺たちが見上げると、鳥のようなものが飛んでおり、弾が命中したのか急にふらつき墜落していった。

「ガーゴイルじゃよ。時々ああして偵察にきよる。
これまで、鬱陶しく思っておったのじゃが、あそこまで飛ばす道具がなかったのじゃ。
うーむ……、どうじゃ、授業料の代わりにこいつを納めてくれれば嬉しいんじゃが……」

「是非、お納めください。
私には扱いきれず眠らせていたものですから」

 8mm鉄球200発と、強化スリングショットを授業料として納めさせてもらった。
アラソンの通販で2500円程度で入手したものだ、俺に異存などあるはずもない。

 その日は一旦帰宅し、言語変換以外の常時発動スキルを音声発動に書き換えておいた。
何にしても、風呂に入れるのがいい。
風呂上がりに缶ビールを開ける、残り少ない贅沢だ。
電子タバコを吸いながらPCのメールチェックをする。
思ったとおり上司からメールの返事が届いていた。

 診断書とか理由書もなしに休職とか取れるわけがない。
とりあえず39日残っている有給休暇を充てて、それでも戻れそうになかったらその時考えるという。当然の内容だった。
労働組合が強いので、解雇は難しいとも書かれていた。

 すんません。ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。と返信しておく。
8週間の間になんとかならなければ、今後の身の振り方を考える必要があるな……などと考えながら眠りについた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

さだめの星が紡ぐ糸

おにぎり1000米
BL
それは最初で最後の恋だった――不慮の事故でアルファの夫を亡くしたオメガの照井七星(てるいななせ)は、2年後、夫を看取った病院でアルファの三城伊吹(みしろいぶき)とすれちがう。ふたりは惹かれあったすえにおたがいを〈運命のつがい〉と自覚したが、三城には名門の妻がいた。しかし七星と伊吹のあいだにかけられた運命の糸は切り離されることがなく、ふたりを結びつけていく。 オメガバース 妻に裏切られているアルファ×夫を亡くしたオメガ ハッピーエンド *完結済み。小ネタの番外編をこのあと時々投下します。 *基本的なオメガバース設定として使っているのは「この世界の人々には男女以外にアルファ、オメガ、ベータの性特徴がある」「オメガは性周期によって、男性でも妊娠出産できる機能を持つ。また性周期に合わせた発情期がある」「特定のアルファ-オメガ間にある唯一無二の絆を〈運命のつがい〉と表現する」程度です。細かいところは独自解釈のアレンジです。 *パラレル現代もの設定ですが、オメガバース世界なので若干SFでかつファンタジーでもあるとご了承ください。『まばゆいほどに深い闇』と同じ世界の話ですが、キャラはかぶりません。

1人だった少年は貴族と出会い本当の自分を知っていく

杜薛雷
ファンタジー
 前世、日本という国で暮らしていた記憶を持つ子供リディルは、知識を使って母親と二人、小さな村で暮らしていた。 しかし前世の知識はこの世界では珍しいもの。どこからか聞きつけた奴隷商人がリディルの元にやって来た。  リディルを奴隷にしようとやって来た商人からリディルを守った母親は殺され、リディルは魔物に襲われて逃げた。 逃げた森の中をさ迷い歩き、森を抜けたときリディルは自分の生き方を、人生を大きく変えることになる一人の貴族令嬢と出会う... ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  この作品が初めての投稿なので不安しかないです。初めは順調に投稿出来ても後々詰まってしまうと思うのでそこは気長に待ってくれると嬉しいです。 誤字脱字はあると思いますが、読みにくかったらすいません。  感想もらえると励みになります。気軽にくれると有り難いです。 『独りぼっちの少年は上級貴族に拾われる』から改名しました

この行く先に

爺誤
BL
少しだけ不思議な力を持つリウスはサフィーマラの王家に生まれて、王位を継がないから神官になる予定で修行をしていた。しかし平和な国の隙をついて海を隔てた隣国カリッツォが急襲され陥落。かろうじて逃げ出したリウスは王子とばれないまま捕らえられてカリッツォへ連れて行かれて性奴隷にされる。数年間最初の主人のもとで奴隷として過ごしたが、その後カリッツォの王太子イーフォの奴隷となり祖国への思いを強めていく。イーフォの随行としてサフィーマラに陥落後初めて帰ったリウスはその惨状に衝撃を受けた。イーフォの元を逃げ出して民のもとへ戻るが……。 暗い展開・モブレ等に嫌悪感のある方はご遠慮ください。R18シーンに予告はありません。 ムーンライトノベルズにて完結済

お母さん冒険者、ログインボーナスでスキル【主婦】に目覚めました。週一貰えるチラシで冒険者生活頑張ります!

林優子
ファンタジー
二人の子持ち27歳のカチュア(主婦)は家計を助けるためダンジョンの荷物運びの仕事(パート)をしている。危険が少なく手軽なため、迷宮都市ロアでは若者や主婦には人気の仕事だ。 夢は100万ゴールドの貯金。それだけあれば三人揃って国境警備の任務についているパパに会いに行けるのだ。 そんなカチュアがダンジョン内の女神像から百回ログインボーナスで貰ったのは、オシャレながま口とポイントカード、そして一枚のチラシ? 「モンスターポイント三倍デーって何?」 「4の付く日は薬草デー?」 「お肉の日とお魚の日があるのねー」 神様からスキル【主婦/主夫】を授かった最弱の冒険者ママ、カチュアさんがワンオペ育児と冒険者生活頑張る話。 ※他サイトにも投稿してます

イージーモードにしてもらったはずがちっともイージーっぽくないのでどないしたろ?

紫楼
ファンタジー
「あ、死んだ・・・」  死は解放だ。  ラッキーって思ったら、次の瞬間神様という奴らが揃って謝ってきた。  私の人生が最低だったのは女神の足元で不貞腐れているヤツのせいだったとか。  もう何でも良いから昇天させてくれ。出来れば二度と生まれ変わらないように。  そう言ったら「償いを」とか大騒ぎ。  めんどくさいから適当に出来ないんだろ?って事を要求したら全部受け入れた上に元凶に対する罰もしっかり受け入れられた。  前世がしんどくて不幸だった分、楽して幸せに生きれるようにしてもらったんだけど、なんか違う。  あれだ。日本人と外国人の常識や法律が違うってやつと一緒だ。  思っていたのと全然違うけど、前世とは全く違う環境だから楽しむしかないよね?  設定ゆるゆる、独自世界設定なので細かいことは気にしてはいけません。  主人公はめちゃくちゃ口が悪いです。  エセ関西弁、近畿圏で色々混ざってる感じです。  先行き不明。主人公の気の向くまま、キャラクターが勝手に動くのを止めないのでなんでも許せる人だけお楽しみください。  R指定は保険です。魔物も出るし暴力はあると思います。  主人公の過去はトラウマに引っ掛かるとかあるかもしれないのでご注意を。  不定期更新。  カクヨムさまにも掲載してます。

【完結】そっといかせて欲しいのに

遊佐ミチル
BL
「セックスが仕事だったから」 余命宣告を受けた夜、霧島零(21)はひったくりに合い、エイト(21)と名乗る男に助けられる。 彼は東京大寒波の日なのになぜか、半袖姿。そして、今日、刑務所を出所してきたばかりだと嘘とも本気とも付かない口調で零に言う。 どうしても人恋しい状況だった零はエイトを家に招き入れる。 過去を軽く語り始めたエイトは、仕事でセックスをしていたと零に告げる。 そして、つけっぱなしのテレビでは白昼堂々と民家を襲い金品を奪う日本各地で頻発している広域強盗犯のニュースが延々と流れていて……。

処理中です...