上 下
30 / 125
第3章 魔草マンドラゴラ編

地獄の29丁目 余命??時間/魔花不思議アドベンチャー

しおりを挟む
「――ダママ! ダママ! 起きろぉい」

「うん?」
「あぁふ」
「ぐぅ……」

 マーは相変わらずか。眠くなったらとことん寝るタイプだ。同志よ。

「俺だって土日を満喫したいよ! なんも予定なかったのに!」

 何も予定が無いことを喜ぶのは社畜だ。何も予定が無いのを悲しむのは独り身だ。俺だって叶う事なら家でゴロゴロしていたいし、もっと言うなら家で彼女とイチャイチャしていたい。

 だが、現実はどうだ。場所は地獄、死の森。お相手は魔物に魔王。極めつけは俺は後、数時間で地獄の住人になるところだったという有様だ。俺じゃなくたって泣きたくなるに決まってる。

「もっと、恋愛部門で頑張る主人公で良かったんじゃないか? 俺」

 ――ふと、目が覚めると俺は17歳に若返っており、隣には幼馴染の結衣。場所は学校の屋上。もちろん立ち入り禁止だが、青春真っ盛りの二人には関係ない。二人で寝転がって空を見上げると雲一つない晴天……というには少し空気の読めないまばらな雲。

 春のそよ風が頬を撫で、ウサギ小屋の臭いが鼻をくすぐる。だってココは校舎だからね。

 ふと、理由も動機もいらず顔を結衣に近づける俺。杞憂が動悸を早める。

「結衣……」

 だが、俺の肩に手を回すのは結衣ではない。トレントのウッディーだ。どうやら俺は妄想を垂れ流していた様だ。

 半端ではない同情オーラがそっと俺の肩に置かれた樹木の枝葉から注がれる。

「キーチロー。お前地獄に来たら、この森には来れそうにないな」
「うるせえ」
「ところで、さっきからアルミラージがこっちを睨んでる。お前対処できるか?」
「あっ……モフモフ……!」

 俺は魔王様の指示を待たず、アルミラージを捕獲した。なんせ、ヘルワームのエサとなった大変おいたわしい姿しか見たことないのだ。

「とっ捕まった……」

 アルミラージはこちらを睨んでいた姿勢のままムシカゴに放り込まれていた。気になるのはモフモフの姿に似つかわしくない野太い声だ。

「なんてツイてねえんだ……」

 放っておいたら『不器用ですから……』とか言い出しかねない儚げな哀愁を漂わせている。

「君はツイてるぞう! なんせ魔王様の地獄再生プロジェクトに選ばれたのだから!」

 実際は選ばれてはいないが、連れていけば納得してくれるだろう。悪魔とは言えみんなモフモフには弱そうだし。

「なんだかよくわからんが好きにしろ……」

 好きにさせてもらうぜ! モコモコモフモフはフニフニスベスベに匹敵する質感の王者だからな!

「さて、マンドラゴラの所へ行こう! ダママ、ウッディー!」
「たぶん、ほんとにすぐそこだ。ご丁寧に結界が通路の形に延びている」

「もう、臭いのいない?」
「あたし、また暴れたらどうしよう」
「うおおおお! 燃えてきた! さぁ! 出発だぜ!」

 よし、じゃあステータスの確認(ヒアリングと主観)をしながら向かうとするか。

主人公:キーチロー 状態:毒
ケルベロス:ダママ 状態:冷静と情熱の間
トレント:ウッディー 状態:肩こり

「……ウッディーの肩ってどこなの?」
「この枝と幹のつながってる部分」
「……そう、お大事に」
「ありがとう」

 結界の通路(水族館の通路みたいだな)をしばらく歩くとほどなくして魔王様ご一行が見えてきた。どうやらマンドラゴラを観察してワイワイ盛り上がっているようだ。

「いやー、改めて聞いてもこの抜く瞬間のシャウトは素晴らしいな」
「我々以外がうっかり聞くと死にますけどね」
「そしてこの根の部分のフォルムがまた……」
「造詣が素晴らしい。程よい不気味さ」

 楽しそうである。果たして俺達に気付いているのだろうか。

「おお、キーチロー! 居たのか!」
「その……手元でウネウネしてる気色悪いのがマンドラゴラですか?」

「だ、誰が気色悪いんですか! 全く……。さっきから魔王様といい、そこの生者といい聞こえないと思って好き勝手……」

「おお、聞こえておったか。すまんすまん」
「大体、人がおとなしく寝てたのに急に……ってなんで会話になってるんですか!?」

 ~かくかくしかじかタイム~

「へえ。なるほど。で、僕は今からすり潰されるわけですか?」

 声が聞こえる事の不幸を認識した。俺は台所のアサリや足元のアリから声が聞こえてきたらたちまち発狂するだろう。生きる事は食う事だ。ペットの声が聞こえる分には何の憂いもないが、今から食われるという立場の声が聞こえる事ほど残酷なことはない。

「ああ。すまない」
「まあ、この命は地獄に来た時から捨てたようなもんですから」
「だが、お前は今から人の役に立つ。必ず輪廻の輪に帰すことを約束しよう」

 話が見えてこないが、罪悪感は消えない。

「そういう事でしたら。ようやく僕も解放という訳ですね」
「うむ。良き旅を」
「その……つまり……俺はマンドラゴラによって命を救われるわけですが……。当然そのために命を奪うことになるという訳ですよね?」

「なんだ、キーチロー。まさか今更殺すなとは言わんよな?」
「そんなつもりは」
「こいつらは元亡者だ」
「えっ」

 突然の告白に頭がフリーズした。

「地獄での刑罰を経てなお償いきれぬほどの罪が蓄積されていたのであろうな。こいつらはここで一生を地獄の使者として全うし、ようやく輪廻の輪に戻れるかどうかという奴らだ」

「でも、ヘルワームやケルベロスからはそんな邪気は……もちろんウッディーやそこのマンドラゴラからも」
「もちろんこいつらとていつまでも凶悪な魂のままではないさ。次は転生できるかもしれんしそうではないかもしれん。だが、原理はそうなっておる」

 なるほど……。地獄のことわりって事か……。

「キーチローさんですか? あなたの命を救う事でこの僕に徳が積まれるのであればそれは僕にとっても悪くない話ではあります。どうかこの身、黙って役に立てていただけますか?」

「ありがたく……いただきます」
「ではせめて安らかに逝け。さらばだマンドラゴラ」

 魔王様はマンドラゴラを眠らせたようだ。

「アルカディア・ボックスの重要性が認識できたか? キーチロー」
「受け皿がないと極悪人の魂は永遠に彷徨う、と?」
「まあ、そんなところだ。それが因果応報という奴もいるがな」

 しかし、極悪人の魂が洗浄されなくては次に生まれるべき人間の魂もいずれ枯渇する……という話だろう。

「ペットが増えたような軽い気持ちで居ましたが、割と今のはズシンと来ました」

「キーチロー、頑張ろうぜ」
「キーチロー、私も出来ること頑張るから」
「ううううう! 俺はやるぜーーーーー!」

 ダママもなんとなく知ってはいたのだろうか。また少し協力的な態度に変化したようだ。

「さて、皆さん。マンドラゴラも採取できましたし、後はアルラウネも採取して帰りましょう」
「どういう事ですか? キャラウェイさん」
「マンドラゴラは雄株、アルラウネは雌株という訳ですね。花を咲かせるのはアルラウネだけ。不思議な生き物ですね」

 へぇ~! 地獄の生物には驚かされてばかりだ! マンドラゴラを増やすためにはアルラウネも必然的に必要になるという事か! さすが図鑑を書き上げた人だなぁ。

「そこの花がアルラウネです。さあ、連れて帰りましょう。耳栓を忘れずに!」
「フフフ。アルラウネの花、なんとも美しい! アルラウネの花壇を作って見せるぞ! 我は!」

 モフモフが好きだったり、花を愛でたり、割と乙女な部分があるんだよな。スマホ(魔)関連の趣味は一般人の身から言うと最悪の部類だが。

 何はともあれ、これで俺の命がつなぎとめられることにはなりそうだ。ただし、遠足は帰るまでが遠足! 油断は禁物だ!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

死んで全ての凶運を使い果たした俺は異世界では強運しか残ってなかったみたいです。〜最強スキルと強運で異世界を無双します!〜

猫パンチ
ファンタジー
主人公、音峰 蓮(おとみね れん)はとてつもなく不幸な男だった。 ある日、とんでもない死に方をしたレンは気づくと神の世界にいた。 そこには創造神がいて、レンの余りの不運な死に方に同情し、異世界転生を提案する。 それを大いに喜び、快諾したレンは創造神にスキルをもらうことになる。 ただし、スキルは選べず運のみが頼り。 しかし、死んだ時に凶運を使い果たしたレンは強運の力で次々と最強スキルを引いてしまう。 それは創造神ですら引くほどのスキルだらけで・・・ そして、レンは最強スキルと強運で異世界を無双してゆく・・・。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

処理中です...