上 下
68 / 181
幼少期

馬鹿王子の魔法対策

しおりを挟む
 自室に戻りファーセリアを呼んだ。
「ファーセリア、少し話がしたいんだけど」
「何だ愛し子。我は本を読むのに忙しいのだ」
 ファーセリアは、ベッドの上で器用に足を使ってページを捲っている。
「大事な話だから、本から離れて頂戴。うっかり燃やされたら困るのよ」
 私の言葉に何か不穏なものを感じたのか、私のところまで飛んできた。
 私の頭を足場にしてくる辺り、確実に下に見られているな。
「頭に乗るのは辞めて頂戴。火傷したらどうするのよ」
「我の意思で燃やそうと思わぬ限り燃えぬわ」
「良いから降りろ」
 むずんとファーセリアの胴を掴んで頭から降ろす。
「それで要件は何だ?」
「結論から言うわ。アルベルトは陛下の実子ではないから、普通に魔法が使えるのよ」
「我としたことが、直系だけでなく傍系にも呪いをかけるべきだったか…」
 熱くはないが体積が徐々に大きくなるファーセリアを床に下ろす。
「私までも使えなくなるから止めて頂戴。貴方のお陰でアルベルトが、托卵された子だと判明したことは感謝しているわ。アルベルトが私に決闘を挑んだ時に魔法を使ってくれたものだから、一部の人間には魔法が跳ね返らないことがバレてるの。今は、内包している魔力を吸い上げて城の結界の動力にしている」
「それはそれで愉快なことだが、話の本題は違うのではないか?」
「順を追って説明しないと話が繋がらないでしょう。本題は、これから話すわ。アルベルトは、魔法を使えば跳ね返ることを知らないのよ。伝える前に使われてしまったのは私の落ち度よ。アルベルトが魔法を使おうとした時に、同じ魔法をアルベルトにぶつけて欲しいのよ」
「それは燃えたゴミの愚息がファイアボールを望んだら、ファイアボールをぶつけても良いということか?」
「端的に言えばそうなるわね。私の魔力を使って良いから、下級精霊達にやらせて欲しいのよ」
 暗にお前は手を出すんじゃねぇぞと釘を刺すと、ファーセリアが不愉快そうに睨んできた。
「火の魔法に関しては、我でも問題ないと思うが?」
「今、焼死体を作られたら困るのよ。アレの命は、この国の物よ。搾れるだけ搾り取って寿命が来る時には、ファーセリアにあげるから、その時にでも燃やしなさい」
 卒業までは虫よけをして貰わねば、直ぐに次の婚約者を宛がわれてしまうのは避けたい。
「軽く炙る程度なら文句はなかろう」
 食い下がってくるファーセリアに、私は頭の中でメリットとデメリットを天秤にかける。
「ヒールで綺麗に治せる程度であれば良いわ」
「聊か不満ではあるが、まあ良かろう。下級精霊には、我から伝えておく」
「じゃあ、お願いね」
 ファーセリアは、話は済んだとばかりに机の上に飛び乗って本の続きを読んでいる。
 これで一応、魔法に関する偽装工作の段取りは取りつけた。
 魔法の実技訓練を誤魔化してやらせなかったから、ここらでガス抜きする必要があるだろう。
 ちゃんと神言しんごんの勉強をしていたなら、訓練場に連れて行っても良いかもしれない。
 机の上に詰まれた未決済の書類に目を通しながら、仕事を片付けていく。
 仕事に没頭していたら、ユリアが私を呼びに来た。
「お嬢様、アルベルト様がお呼びです」
「今、仕事中なんだけど。要件は?」
「渡された本を解読したから、さっさと添削しろと仰られ護衛達も困っております」
 面倒臭いと思ったが、ここで拒否をしたらアルベルトの癇癪が起こるのは必至だ。
 私は、大きな溜息を吐いて書類を机の引き出しに仕舞い席を立った。
「ユリア、向かうから付いてきなさい」
「はい」
 私は、ユリアを連れてアルベルトが滞在する客室へと足を運んだ。
 部屋に近付くにつれてアルベルトの罵倒が聞こえてくる。
 本当に私が傍に居ないと、家人に好き勝手暴言を吐くのだから質が悪い。
 ドアを勢いよく開けると、アルベルトの暴言が止んだ。
「殿下、わたくしの使用人達にそのような暴言を吐くのはお止めになってと何回言わせるのかしら? 品位が疑われましてよ」
「初級の神言しんごん文字も分からない無能を叱責していただけだ」
「彼らは教職者ではありません。普通に従事していれば、神言しんごん文字とは殆ど無縁なのですよ。神言しんごん文字を使うのは、魔法省の者達か魔法の研究者だけですわ」
「なら、俺が学ぶ必要はないだろう!」
「魔力を持った者の義務ですわ。そして、貴族は魔力があろうが無かろうが学ぶ義務があります。知らなかったでは済まないのですよ」
 魔法は使い方次第で国を繁栄させることも、滅亡させてしまうことも出来る。
 扱い方次第では、希望にも絶望にもなる代物だということに何故気付かない。
「わたくしの家に仕える者達へ暴言は一切お止め下さいませ。精霊達が苛立っておりますの。これ以上は、流石のわたくしも止められませんわ。わたくしが、添削致しますので少しお待ちくださいませ」
 下級精霊達は、アルベルトを囲んで物騒なことを言っている。
 主に『殺っちゃう?』『水攻め』『火炙り』『切り刻む』『埋める』の五つだ。
 殺る前にどれで制裁を下すか喧嘩している。
 殺したらダメよと念を送ると、ブーイングが起きた。
 気持ちは分かるが、ここで死なれたら色々と問題があるから止めてくれ。
 アルベルトの解いた答えを添削し終えて返すと、顔を真っ赤にしている。
「何だこれは! 殆ど修正されているぞ」
「間違った答えを書かれてましたので直しました。ちゃんと先生の話を聞いてないから間違えるんですよ。実技が出来れば問題ないとふざけたことを宣うなら教育的指導をしなければなりませんわね」
 グッと拳を握りしめて見せると、サッと顔を逸らされた。
 多分思ってたんだろうな。
 口に出さないだけでも、ちょっとは成長したようだ。
「まずは、文字を覚えるところからですよ」
 平仮名の書き取りを夕飯まで延々とやらせた。
 手が痛いとほざいていたが、腱鞘炎になるまでやれと言うと黙った。
 先が思いやられるなと大きなため息が漏れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

言い訳は結構ですよ? 全て見ていましたから。

紗綺
恋愛
私の婚約者は別の女性を好いている。 学園内のこととはいえ、複数の男性を侍らす女性の取り巻きになるなんて名が泣いているわよ? 婚約は破棄します。これは両家でもう決まったことですから。 邪魔な婚約者をサクッと婚約破棄して、かねてから用意していた相手と婚約を結びます。 新しい婚約者は私にとって理想の相手。 私の邪魔をしないという点が素晴らしい。 でもべた惚れしてたとか聞いてないわ。 都合の良い相手でいいなんて……、おかしな人ね。 ◆本編 5話  ◆番外編 2話  番外編1話はちょっと暗めのお話です。 入学初日の婚約破棄~の原型はこんな感じでした。 もったいないのでこちらも投稿してしまいます。 また少し違う男装(?)令嬢を楽しんでもらえたら嬉しいです。

【完結】婚姻無効になったので新しい人生始めます~前世の記憶を思い出して家を出たら、愛も仕事も手に入れて幸せになりました~

Na20
恋愛
セレーナは嫁いで三年が経ってもいまだに旦那様と使用人達に受け入れられないでいた。 そんな時頭をぶつけたことで前世の記憶を思い出し、家を出ていくことを決意する。 「…そうだ、この結婚はなかったことにしよう」 ※ご都合主義、ふんわり設定です ※小説家になろう様にも掲載しています

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

離婚する両親のどちらと暮らすか……娘が選んだのは夫の方だった。

しゃーりん
恋愛
夫の愛人に子供ができた。夫は私と離婚して愛人と再婚したいという。 私たち夫婦には娘が1人。 愛人との再婚に娘は邪魔になるかもしれないと思い、自分と一緒に連れ出すつもりだった。 だけど娘が選んだのは夫の方だった。 失意のまま実家に戻り、再婚した私が数年後に耳にしたのは、娘が冷遇されているのではないかという話。 事実ならば娘を引き取りたいと思い、元夫の家を訪れた。 再び娘が選ぶのは父か母か?というお話です。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

処理中です...