料理人がいく!

八神

文字の大きさ
上 下
84 / 113

84

しおりを挟む
「…ふあ~…ぁ…」


女の人と青年がいなくなると彼女が眠そうにあくびをしながら出てくる。


「…今日はなんだか気が乗らないし…保管庫の食材だけで済ますかな…」


珍しく彼女は雲があまり無い晴天の空を見上げてやる気なさ気に呟いた。


そして外に出た意味も無く家の中に戻って行く。


「あー…保管庫にいっぱいあるじゃん、今日はコレで済まそう…っと」


彼女は食材保管庫として使ってる部屋から食材を取り出すと早くも昼食の準備に取り掛かる。


「昼は肉野菜炒めで、夜は山菜の天ぷらにでもしようかな」


彼女は野菜を水で洗いながら簡単に出来るメニューに決めた。


「…うーん…生理でも無いのにやる気が出ないってのも不思議だなぁ…」


倦怠感や脱力感があるわけでも無いのに…と独り言を零しながら、洗った野菜の皮を剥いていく。


「睡眠、休憩不足とか…?…とりあえず食材を切ったら昼前まで寝よ…」


不思議そうに首を傾げた彼女は予定を立てつつ作業を進める。


「ふあ~……もう少し…」


皮を剥いた野菜を切る、という作業中に彼女が眠そうにあくびをした。


「…ねむ……よし、終わり…」


彼女はボソッと呟くと作業を終わらせて片付けに入る。


「…さて、少し寝る…」

「…はあ…はあ…家に、居たのか…」


彼女が寝ようとして寝室に向かうと青年が慌てた様子でドアを開け、切れた息を整えずに呟く。


「…なに…?」

「…コレを、見てくれ」


彼女が鬱陶しそうな目を向けると青年が袋から何かを取り出す。


「…このキノコ…珍しいやつでは、ないか?」


青年はキノコを見せて息を整えながら彼女に問う。


「えー?ちょっと見せて」


青年が差し出しているキノコを彼女が疑わしそうに受け取った。


「……ホントだ…コレ、この山で年に一回採れるかどうかの珍しいやつじゃん」


彼女はキノコをマジマジと調べるように見ると驚いたように言う。


「やっぱりそうか!よし」


青年は喜ぶと袋からケータイを取り出す。


「…なにしてんの?」

「あのキノコが生えてた場所にあの子を待たせているんだ」


もし珍しかった場合に直ぐ採れるように…と青年は彼女に説明して電話で女の人にキノコを採るよう指示する。


「へぇ…何本ぐらいあった?」

「結構密集してて、大きいのは9本ぐらいだったか…とりあえず7本だけ採るよう指示した」


彼女の問いに青年は思い出すようにして返した。


「…良くもまあ、こんな珍しいキノコを見つけられたもんだ…」


彼女はキノコを掲げるように上に上げてマジマジと見ながら呟く。


「ランニングのコースを少しだけ険しい場所に変えてみたんだ、そしたら…」

「あー…まあ私はあんまり危なそうな所には行かないから…」


盲点だったかぁ…と彼女が青年の説明を聞いて少しだけ悔しそうに唸る。


「…とりあえずありがとう、と言っておこう…今日の夕飯はキノコの土瓶蒸しにしようかなー」


彼女は青年にお礼を言うと夕飯のメニューを変え、女の人がキノコを持ってくるのを嬉しそうに待つ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー
交通事故で死んでしまった坂崎総助は本来なら自分が生きていた世界とは別世界の一般家庭に転生できるはずだったが神側の都合により異世界にあるダンジョンの下層に飛ばされることになった。 もちろん総助を転生させる転生神は出来る限りの援助をした。 そして総助は援助を受け取るとダンジョンの下層に転移してそこからとりあえずダンジョンを冒険して地上を目指すといった物語です。

魔法学校のポンコツ先生は死に戻りの人生を謳歌したい

おのまとぺ
ファンタジー
魔法学校の教師として働いていたコレット・クラインは不慮の事故によって夢半ばで急逝したが、ある朝目覚めると初めて教師として採用された日に戻っていた。 「これは……やり直しのためのチャンスなのかも!」 一度目の人生では出来なかった充実した生活を取り戻すために奔走するコレット。しかし、時同じくして、セレスティア王国内では志を共にする者たちが不穏な動きを見せていた。 捻くれた生徒から、変わり者の教師陣。はたまた自分勝手な王子まで。一筋縄ではいかない人たちに囲まれても、ポンコツ先生は頑張ります! ◇ 表紙はシャーロット・デボワ伯爵夫人のコレクションより、三ヶ月前のレオン・カールトン近影。(※ストイックな男メーカー)

超リアルなVRMMOのNPCに転生して年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれていました

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★お気に入り登録ポチリお願いします! 2024/3/4 男性向けホトラン1位獲得  難病で動くこともできず、食事も食べられない俺はただ死を待つだけだった。  次に生まれ変わったら元気な体に生まれ変わりたい。  そんな希望を持った俺は知らない世界の子どもの体に転生した。  見た目は浮浪者みたいだが、ある飲食店の店舗前で倒れていたおかげで、店主であるバビットが助けてくれた。  そんなバビットの店の手伝いを始めながら、住み込みでの生活が始まった。  元気に走れる体。  食事を摂取できる体。  前世ではできなかったことを俺は堪能する。  そんな俺に対して、周囲の人達は優しかった。  みんなが俺を多才だと褒めてくれる。  その結果、俺を弟子にしたいと言ってくれるようにもなった。  何でも弟子としてギルドに登録させると、お互いに特典があって一石二鳥らしい。  ただ、俺は決められた仕事をするのではなく、たくさんの職業体験をしてから仕事を決めたかった。  そんな俺にはデイリークエストという謎の特典が付いていた。  それをクリアするとステータスポイントがもらえるらしい。  ステータスポイントを振り分けると、効率よく動けることがわかった。  よし、たくさん職業体験をしよう!  世界で爆発的に売れたVRMMO。  一般職、戦闘職、生産職の中から二つの職業を選べるシステム。  様々なスキルで冒険をするのもよし!  まったりスローライフをするのもよし!  できなかったお仕事ライフをするのもよし!  自由度が高いそのゲームはすぐに大ヒットとなった。  一方、職業体験で様々な職業別デイリークエストをクリアして最強になっていく主人公。  そんな主人公は爆発的にヒットしたVRMMOのNPCプレイヤーキャラクターだった。  なぜかNPCなのにプレイヤーだし、めちゃくちゃ強い。  あいつは何だと話題にならないはずがない。  当の本人はただただ職場体験をして、将来を悩むただの若者だった。  そんなことを知らない主人公の妹は、友達の勧めでゲームを始める。  最強で元気になった兄と前世の妹が繰り広げるファンタジー作品。 ※スローライフベースの作品になっています。 ※カクヨムで先行投稿してます。 文字数の関係上、タイトルが短くなっています。 元のタイトル 超リアルなVRMMOのNPCに転生してデイリークエストをクリアしまくったら、いつの間にか最強になってました~年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれています〜

鑑定の結果、適職の欄に「魔王」がありましたが興味ないので美味しい料理を出す宿屋のオヤジを目指します

厘/りん
ファンタジー
 王都から離れた辺境の村で生まれ育った、マオ。15歳になった子供達は適正職業の鑑定をすることが義務付けられている。 村の教会で鑑定をしたら、料理人•宿屋の主人•魔王とあった。…魔王!?  しかも前世を思い出したら、異世界転生していた。 転生1回目は失敗したので、次はのんびり平凡に暮らし、お金を貯めて美味しい料理を出す宿屋のオヤジになると決意した、マオのちょっとおかしな物語。 ※世界は滅ぼしません ☆第17回ファンタジー小説大賞 参加中 ☆2024/9/16  HOT男性向け 1位 ファンタジー 2位  ありがとう御座います。        

前世で辛い思いをしたので、神様が謝罪に来ました

初昔 茶ノ介
ファンタジー
日本でブラック企業に勤めるOL、咲は苦難の人生だった。 幼少の頃からの親のDV、クラスメイトからのイジメ、会社でも上司からのパワハラにセクハラ、同僚からのイジメなど、とうとう心に限界が迫っていた。 そしていつものように残業終わりの大雨の夜。 アパートへの帰り道、落雷に撃たれ死んでしまった。 自身の人生にいいことなどなかったと思っていると、目の前に神と名乗る男が現れて……。 辛い人生を送ったOLの2度目の人生、幸せへまっしぐら! ーーーーーーーーーーーーーーーーー のんびり書いていきますので、よかったら楽しんでください。

死んだのに異世界に転生しました!

drop
ファンタジー
友人が車に引かれそうになったところを助けて引かれ死んでしまった夜乃 凪(よるの なぎ)。死ぬはずの夜乃は神様により別の世界に転生することになった。 この物語は異世界テンプレ要素が多いです。 主人公最強&チートですね 主人公のキャラ崩壊具合はそうゆうものだと思ってください! 初めて書くので 読みづらい部分や誤字が沢山あると思います。 それでもいいという方はどうぞ! (本編は完結しました)

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ももがぶ
ファンタジー
俺、空田広志(そらたひろし)23歳。 何故だか気が付けば、見も知らぬ世界に立っていた。 何故、そんなことが分かるかと言えば、自分の目の前には木の棒……棍棒だろうか、それを握りしめた緑色の醜悪な小人っぽい何か三体に囲まれていたからだ。 それに俺は少し前までコンビニに立ち寄っていたのだから、こんな何もない平原であるハズがない。 そして振り返ってもさっきまでいたはずのコンビニも見えないし、建物どころかアスファルトの道路も街灯も何も見えない。 見えるのは俺を取り囲む醜悪な小人三体と、遠くに森の様な木々が見えるだけだ。 「えっと、とりあえずどうにかしないと多分……死んじゃうよね。でも、どうすれば?」 にじり寄ってくる三体の何かを警戒しながら、どうにかこの場を切り抜けたいと考えるが、手元には武器になりそうな物はなく、持っているコンビニの袋の中は発泡酒三本とツナマヨと梅干しのおにぎり、後はポテサラだけだ。 「こりゃ、詰みだな」と思っていると「待てよ、ここが異世界なら……」とある期待が沸き上がる。 「何もしないよりは……」と考え「ステータス!」と呟けば、目の前に半透明のボードが現れ、そこには自分の名前と性別、年齢、HPなどが表記され、最後には『空間魔法Lv1』『次元の隙間からこぼれ落ちた者』と記載されていた。

知識スキルで異世界らいふ

チョッキリ
ファンタジー
他の異世界の神様のやらかしで死んだ俺は、その神様の紹介で別の異世界に転生する事になった。地球の神様からもらった知識スキルを駆使して、異世界ライフ

処理中です...