BUZZER OF YOUTH

Satoshi

文字の大きさ
上 下
257 / 268
第4章 集大成・ウィンターカップ

第255話 アメリカからやってきた男達

しおりを挟む
チーム メンバープロフィール

山内やまうち 正博まさひろ

豊誠学園高校3年
185㎝79kg

誕生日:4/3

血液型:B

特徴:やや茶髪気味の坊主頭が特徴(地毛)。チーム1のディフェンスの名手であり、スタメン出場してもベンチ出場しても実力を発揮できるので渡部監督にも重宝されている。ディフェンスがクローズアップされがちだが速攻でフィニッシャーになったりオフェンスでもマルチに貢献できる。
卒業後は関西1部の近畿学院大学への進学が決まっている。

特技:立ち相撲

趣味:ヨガ

得意教科:物理

苦手教科:特にはない

得意なプレイ:ディフェンス

バスケを始めたきっかけ:中学で部活に入って

密かな悩み:菊田に睨まれるとビビる(菊田としては睨んでるつもりはない)



-----------------------------
















※英語での会話を日本語としてお送りする場面が出てきます。
英語の会話のカギカッコは『』を用います。





















ウィンターカップ準々決勝。













日本中から観客が集まるこの東京体育館に、アメリカから足を運んだ者達がいた。









観客席の後方、メインコートをひと目で見渡せる位置に座る外国人の男性が2人。
















『なんで私が日本なんぞに来なければならないんだ?ドノバン?チームはNCAAトーナメントに向けての大事な試合も年明け早々に控えているというのに』









ドノバン『まあ、そう言わずに。来年度以降のリクルートも大切な仕事ですから』






ドノバンと呼ばれた40程の男性が、50代半ばの男性を宥めている。







『だからといって何故レベルの低いアジアなのだ?』











ドノバン『日本人や中国人でもNBA入りする選手は少しずつですが出てきています。優秀な選手をリクルートできればジャパンマネーやチャイナマネーでの収益も見込めるんです。カニンガム監督。そのためにも』









カニンガム『チッ…』













カニンガム監督と呼ばれた男は、不機嫌そうに顔をそらす。












眼前では、博多第一と豊誠学園の試合。



開始早々に菊田がファイからダンクを決めた所。











カニンガム『ほう…あのセンターはなかなかパワーもスピードもあるな、ドノバンよ』









ドノバン『そうですね…身長もフィジカルもインサイドでNCAAでも通用しそうです。見た感じ6フィート9インチから10インチ…ウェイトも250から270ポンド程でしょうか』

※206㎝~208㎝、113.4㎏~122.4㎏














豊誠学園は勢いに乗り、古沢の1対1やロングレンジのスリーポイント、菊田のインサイドを中心に加点していく。










カニンガム『なるほど、アジアの選手でも技術的には通用する部分も多い。フィジカルでも通用する選手がいることにはいるのはわかった。だが…わざわざリクルートする程ではないな』







ドノバン『と言うと?』








カニンガム『アジア人なんぞリクルートしてもせいぜいNBAではロールプレイヤーにしかなっておらん。オールスター経験者も中国人センターが1人だけだ。その選手1人で試合会場を満員にできるような本物のスーパースターは産まれていない。いや…産まれないだろう』
















第1Q 残り2:08

博多第一      19
豊誠学園      15









オフェンスが良く最初こそ勢いに乗った豊誠学園だったが、ディフェンスでは博多第一に攻め込まれた。















ビッ!














スパァッ!!







博多第一の1年生、上杉がプルアップジャンパーを沈める。













神崎玲太(リーチがとにかく長い上にその最高点に近い位置で打ってくるからブロックがそもそも届かない…いやその前に…センター程もある身長で動きのキレが一流ガード…星垓の北条にも匹敵するかもしれん)
















バス!!!












インサイドでは田中が丸山を吹き飛ばし力強くゴール下を沈める。












丸山(力の差があり過ぎる…少々の技術ならパワーで打ち消してきやがる…このパワーは菊田でないと対抗できない…かといって俺が…あの10番ファイのマッチアップをできるかと言うと…)















そして豊誠学園にとって更なる誤算は
















ピピーッ!!













審判「オフェンスファウル!青9番間島!」












スコアラーの1人である間島が、博多第一のキャプテンである由崎に抑え込まれている事だった。














間島(そもそも能力は高い上に…思い通りのプレーが全然できない…!)














カニンガム『確かこの白のチームの方だが…日本人選手は全員、アンダーカテゴリの代表レベルなのだったな』









ドノバン『そう聞いてますが』










カニンガム(それ見ろ。だから言ったのだ、見る価値などないと)









ドノバン『ですが、代表の主力級の選手はほとんどこの試合にはいません。せいぜい…共に15、6歳である青の方のセンターと白の13番位です』










カニンガム『何?』















ブーッ!!!!
















試合終了

博多第一      88
豊誠学園      71











結局、九州王者の博多第一が豊誠学園を寄り切る。












豊誠学園は菊田が20得点13リバウンド、古沢がスリーポイント5本を含む28得点を残すも博多第一の総合力に屈する。










博多第一の上杉は神崎玲太を相手取り37得点。
パワーこそ不足しているものの、その得点能力は日本中の度肝を抜いた。















続いて、第2シードの愛和工業大附属に愛媛の柴田が挑むこの日の第4試合。















カニンガム『あれは…?』












カニンガムの目線の先には、赤いユニフォームの14番・武田。














ドノバン『あの選手がU-16アンダーシックスティーンの主力級の1人だそうです』












カニンガム『ふむ…』
(ドリブルやシュートのアップでもわかる。確かにこの選手がこのチームで1番センスがある。それにサウスポーか。身長こそ6フィート2、3インチ(188~191㎝)程だが…)
















柴田 スターティング(ユニフォーム白)

12 藤川 陸     1年 172㎝
4 越野 大司    3年 180㎝
8 根元 哲史    2年 184㎝
5 菊池 隆之介   3年 191㎝
11 本田 虎太郎   2年 196㎝




愛和工業大学附属 スターティング(ユニフォーム赤)

9 市河 李太郎   2年 179㎝
4 羽田 勝美    3年 186㎝
14 武田 悟史    1年 191㎝
5 朝岡 敏弥    3年 194㎝
8 山口 啓太    3年 197㎝













カニンガム『平均より大きいとはいえ…どちらも大型チームではないな』











ドノバン『ええ。ですが日本の友人の話だと「その分面白い物も見れる」との事ですよ』










カニンガム『ほう…』
















バチッ!!













レフェリーがボールをトスし、ボールは愛和・市河が抑える。
















ビッ!














市河、間髪入れずパス。













そこには、いち早く走っていた武田。













ダム!!!







柴田がディフェンスを整える時間もなく、武田はドリブルでゴールへ突進。






















武田「食らえ…!!!」
















ドッッッガァァァアアアアアアアアア!!!!!!!!
















開始4秒。










武田の強烈なワンハンドダンクで愛和が先制。















ドノバン『なんと…!』










カニンガム『開始早々で狙ってきたか』
(派手なダンクに目が行きがちだが…ディフェンスにマークされていなかった訳ではなく、踏み切るまでにコースも途中で変更していた。それでもディフェンスの間を一瞬で駆け抜けるスピード、体勢がやや崩れてもダンクに行ける跳躍力とボディバランス…)












カニンガム、ニヤリとする。











カニンガム『なるほど…確かに面白い』













そして、カニンガムの興味を引いたのはそれだけではなかった。














スパァッ!!












「来たー!!!!!」








「エースガード・藤川のスリーポイント!!」















藤川、前半だけで5本もの長距離砲を炸裂させる。













武田のダンクを皮切りに5人がバランスよく高確率で得点する愛和に対し、柴田は藤川が時にアシストで、時に自ら打開して対抗。

















ブーッ!













前半終了

県立柴田       48
愛和工業大附属    50












ハイスコアで前半が終わる。













ドノバン『トランジションが早かっただけに見応えがあるゲームでしたね』













カニンガム『うむ…この赤のチーム愛和がやっている事は本来、格上を相手にしている時かつサイズで劣っているチームがやる事だ…それを優勝候補でサイズも決して劣っていないチームがやってくるか…』










ドノバン『白の12番…ポイントカードの選手も凄かったですね。クイックリリースのシュートもさることながらドライブで切れ込み、自分よりサイズのある選手達をかわして上手く決め続けていましたから』










藤川陸、ここまでで既に22得点。
うち、スリーポイントが6本で18点。







その驚異的なシュート力で愛和の守備をきりきり舞いさせていた。










カニンガム『あれでフィジカルがあったらと思うと恐ろしい選手だ。だが…NCAAやNBAのスカウトにはあれでも懐疑的な目を向けられるだろうな。それに…』











ドノバン『それに…?』














カニンガム『この試合は、赤のチーム愛和が勝つ』













ドノバン『一体何故…』












カニンガム『あの白の12番は確かにスペシャルな選手だ。あれ程のシューターかつスコアラーを止めるにはディフェンスでスイッチを頻繁に繰り返し、常にディフェンスのプレッシャーがかかるようなディフェンスをしなくちゃならない。
そして赤のチームは、それができるだけのオールラウンドな選手が5人コートにいる』












カニンガムが予想した通り、第3Qはディフェンスで愛和が仕掛ける。












キュキュッ!!










藤川がスクリーンを使いシュートを打とうとしてもスイッチしたディフェンスがきっちりマーク。










スクリーンからドライブで切れ込んでも結果は同じ。
インサイドのプレイヤーが藤川にきっちり着いて行き、藤川のマークマンがスクリーナーをマークし合わせのプレーも起こさせない。











このプレッシャーは藤川のゲームコントロールの歯車を徐々に狂わせる。












藤川(なかなかいい形でシュートが打てない…それにいい形で合わせられないからオフェンスのリズムが良くないな…)












それを打開しようと越野、根元、菊池といった所が個人技を仕掛けるも…
















ドゴォッ!!













「武田のブロックだああ!!!」








「根元のレイアップをボードに叩きつけた!!!」









「すげえ守備力!まるで星垓の北条だ!!!」















カニンガム『それではいかんなぁ…個人技で打開するのは良い手ではあるが…あの14番武田相手では分が悪い』














それでも1桁の点差で食らいついていた柴田だが…第4Qに入り、攻守で無尽蔵に動く愛和を前についにメンバーの足が止まり始め…















ブーッ!!!





















試合終了

県立柴田       83
愛和工業大附属    95















藤川が試合最多の36得点をあげるも及ばず、愛和が夏、秋に続きベスト4入り。















『遅れてすみません』









カニンガム『ん?』











ドノバン『ああ、ミスターハセガワ。この観客の中よく我々を見つけられましたね。カニンガム監督、こちらのミスターハセガワは
先程話していた私の日本の友人です』











長谷川『タツヤ・ハセガワです。お見知り置きを』









カニンガム『ああ、よろしく』












長谷川とカニンガムは握手を交わす。












ドノバン『彼は元オールジャパンの選手で、今は引退し代表の監督業に就いているのですよ』









カニンガム『なるほど…どうりでドノバンが日本の高校生の選手に詳しい訳だ。では早速ミスターハセガワに聞きたいのだが、我々が日本まで呼ばれたという事は…リクルートするに足る選手が日本にいるという事かね?』













長谷川『ええもちろん。この次の試合に出る選手なのですがね、まだ16歳ですが…日本の…いや、アジアのバスケットボールの歴史開闢以来の怪物になる可能性を秘めた選手です』
















カニンガム『ほう…?』




















ブーッ!!!
















第1Q 残り10:00

星垓        0
紅泉        0




















……To be continued
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

怪我でサッカーを辞めた天才は、高校で熱狂的なファンから勧誘責めに遭う

もぐのすけ
青春
神童と言われた天才サッカー少年は中学時代、日本クラブユースサッカー選手権、高円宮杯においてクラブを二連覇させる大活躍を見せた。 将来はプロ確実と言われていた彼だったが中学3年のクラブユース選手権の予選において、選手生命が絶たれる程の大怪我を負ってしまう。 サッカーが出来なくなることで激しく落ち込む彼だったが、幼馴染の手助けを得て立ち上がり、高校生活という新しい未来に向かって歩き出す。 そんな中、高校で中学時代の高坂修斗を知る人達がここぞとばかりに部活や生徒会へ勧誘し始める。 サッカーを辞めても一部の人からは依然として評価の高い彼と、人気な彼の姿にヤキモキする幼馴染、それを取り巻く友人達との刺激的な高校生活が始まる。

可愛すぎるクラスメイトがやたら俺の部屋を訪れる件 ~事故から助けたボクっ娘が存在感空気な俺に熱い視線を送ってきている~

蒼田
青春
 人よりも十倍以上存在感が薄い高校一年生、宇治原簾 (うじはられん)は、ある日買い物へ行く。  目的のプリンを買った夜の帰り道、簾はクラスメイトの人気者、重原愛莉 (えはらあいり)を見つける。  しかしいつも教室でみる活発な表情はなくどんよりとしていた。只事ではないと目線で追っていると彼女が信号に差し掛かり、トラックに引かれそうな所を簾が助ける。  事故から助けることで始まる活発少女との関係。  愛莉が簾の家にあがり看病したり、勉強したり、時には二人でデートに行ったりと。  愛莉は簾の事が好きで、廉も愛莉のことを気にし始める。  故障で陸上が出来なくなった愛莉は目標新たにし、簾はそんな彼女を補佐し自分の目標を見つけるお話。 *本作はフィクションです。実在する人物・団体・組織名等とは関係ございません。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...