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第6章 片想いは辛すぎるから
No,76 思い出の定期演奏会
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【これは高校3年のお話】
定期演奏会は毎年恒例の三部構成だ。
第一部
=クラシック・ステージ
第二部
=ポピュラー・ステージ
第三部
=ビッグバンド・ジャズ
で、第三部のビッグバンド・ジャズだが、ご存知の方も多いだろうけれど、これには吹奏楽に於けるホルン、ユーフォニアム、チューバ等は含まれない。
だからと言ってそれらの楽器の担当者も遊んではいられない。
例えばベースギターとか、キーボードとか、様々なパーカッションなどに楽器を持ち替えて参加する。
俺がホルンを担当したのは偶然だ。そこを狙った訳では決してない。
しかし結果として、俺は第三部のビッグバンド・ジャズにはピアノで参加する事になる。
実は、それは1年生の時からそうだった。だから入学して間もない初めての演奏会で、第一部、第二部のホルンは素人で何も吹けなかったけれど、第三部のビッグバンドに於いてはピアノで即戦力だったのだ。
3年生──最後の演奏会。
それをもって引退する事を決意した俺は、はからずもホルンではなく、ピアノで最後を飾る事となる。
これをもって完全引退し、吹奏楽コンクールには参加しないことを、俺は既に表明していた。
そしてクラリネットの平田は、卒業生恒例のソロをもらった。
──曲目はシドニー・ベシエのジャズの名曲「可愛い花」。
この曲には日本語の歌詞が付けられ「ザ・ピーナッツ」のデビュー曲としても有名だった。
ええっ?!可愛い花?!
可愛い花だよー?!
可愛い平田にぴったりだ~!
ピアノ&ベース&ドラム。
つまりピアノ・トリオのイントロに続く冒頭のワン・コーラス。
(長い……これは長いぞ!)
そのクラリネット・ソロが平田の仕事だ。
(だ、大丈夫か?)
これには俺の方がどぎまぎした。
(何が何でも成功させなくっちゃ!)
俺は俺でガーシュインの
「ラプソディー・イン・ブルー」のソロ・ピアノを弾かなくちゃならないのに、もうそれどころじゃない!
平田の抜擢に躍起となった。
確かに平田は頑張った。
あのクラリネット・パートのお荷物とまで言われた平田がソロを吹くんだ。これは大変なことだ!
(でも、平田に出来るのか?)
それからはもう、俺は自分の事も放ったらかして、自主練習はもっぱら平田の特訓に全力を当てた。
幸いしたのは、平田のソロの伴奏がこれまた俺のピアノ・トリオだったから、練習所のピアノを使って本番さながらの練習が出来る。
「悪いよ歴野、何だかオレの練習にばかり付き合わせてる。自分の練習は大丈夫なの?」
「いいからいいから♪こうやって平田と合わせるのが楽しいんだ。それより少しテンポが走る。もっと伸び伸びと、たっぷり歌っていこう」
「あ、うん、自分でも余裕が無くなると急いでしまうって自覚してる。気を付けるよ」
「んじゃ、もう一回」
俺はピアノを弾きながら胸が熱い。だって、一緒にロング・トーンばかり繰り返していたあの平田が「可愛い花」のソロだなんて……
なんだか練習なのに込み上げてくる。
これ、本番にはどうなっちゃう?
まさに心臓が持たない!
※──────────※
遂に「定期演奏会」の日がやって来た。プログラムは着々と進む。
そしていよいよ第三部。
ビッグバンド・ジャズの幕開けだ。
聴き馴染みのあるスイング・ジャズに場内も盛り上がる。
──俺にとっては最後のステージ。
卒業生には、皆それぞれに目立つソロがまかせられる。
俺はピアノ。
コンチェルト風にアレンジされた「ラプソディー・イン・ブルー」のカデンッアも無事に弾き終えた。
そしていよいよ、
次は平田の「可愛い花」──
(大丈夫か?平田……)
俺は心臓が張り裂けそう!
定期演奏会は毎年恒例の三部構成だ。
第一部
=クラシック・ステージ
第二部
=ポピュラー・ステージ
第三部
=ビッグバンド・ジャズ
で、第三部のビッグバンド・ジャズだが、ご存知の方も多いだろうけれど、これには吹奏楽に於けるホルン、ユーフォニアム、チューバ等は含まれない。
だからと言ってそれらの楽器の担当者も遊んではいられない。
例えばベースギターとか、キーボードとか、様々なパーカッションなどに楽器を持ち替えて参加する。
俺がホルンを担当したのは偶然だ。そこを狙った訳では決してない。
しかし結果として、俺は第三部のビッグバンド・ジャズにはピアノで参加する事になる。
実は、それは1年生の時からそうだった。だから入学して間もない初めての演奏会で、第一部、第二部のホルンは素人で何も吹けなかったけれど、第三部のビッグバンドに於いてはピアノで即戦力だったのだ。
3年生──最後の演奏会。
それをもって引退する事を決意した俺は、はからずもホルンではなく、ピアノで最後を飾る事となる。
これをもって完全引退し、吹奏楽コンクールには参加しないことを、俺は既に表明していた。
そしてクラリネットの平田は、卒業生恒例のソロをもらった。
──曲目はシドニー・ベシエのジャズの名曲「可愛い花」。
この曲には日本語の歌詞が付けられ「ザ・ピーナッツ」のデビュー曲としても有名だった。
ええっ?!可愛い花?!
可愛い花だよー?!
可愛い平田にぴったりだ~!
ピアノ&ベース&ドラム。
つまりピアノ・トリオのイントロに続く冒頭のワン・コーラス。
(長い……これは長いぞ!)
そのクラリネット・ソロが平田の仕事だ。
(だ、大丈夫か?)
これには俺の方がどぎまぎした。
(何が何でも成功させなくっちゃ!)
俺は俺でガーシュインの
「ラプソディー・イン・ブルー」のソロ・ピアノを弾かなくちゃならないのに、もうそれどころじゃない!
平田の抜擢に躍起となった。
確かに平田は頑張った。
あのクラリネット・パートのお荷物とまで言われた平田がソロを吹くんだ。これは大変なことだ!
(でも、平田に出来るのか?)
それからはもう、俺は自分の事も放ったらかして、自主練習はもっぱら平田の特訓に全力を当てた。
幸いしたのは、平田のソロの伴奏がこれまた俺のピアノ・トリオだったから、練習所のピアノを使って本番さながらの練習が出来る。
「悪いよ歴野、何だかオレの練習にばかり付き合わせてる。自分の練習は大丈夫なの?」
「いいからいいから♪こうやって平田と合わせるのが楽しいんだ。それより少しテンポが走る。もっと伸び伸びと、たっぷり歌っていこう」
「あ、うん、自分でも余裕が無くなると急いでしまうって自覚してる。気を付けるよ」
「んじゃ、もう一回」
俺はピアノを弾きながら胸が熱い。だって、一緒にロング・トーンばかり繰り返していたあの平田が「可愛い花」のソロだなんて……
なんだか練習なのに込み上げてくる。
これ、本番にはどうなっちゃう?
まさに心臓が持たない!
※──────────※
遂に「定期演奏会」の日がやって来た。プログラムは着々と進む。
そしていよいよ第三部。
ビッグバンド・ジャズの幕開けだ。
聴き馴染みのあるスイング・ジャズに場内も盛り上がる。
──俺にとっては最後のステージ。
卒業生には、皆それぞれに目立つソロがまかせられる。
俺はピアノ。
コンチェルト風にアレンジされた「ラプソディー・イン・ブルー」のカデンッアも無事に弾き終えた。
そしていよいよ、
次は平田の「可愛い花」──
(大丈夫か?平田……)
俺は心臓が張り裂けそう!
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