上 下
68 / 80
六粒目 幻灯蓮 ~『我が上の星は見えぬ』の巻~

余話・七話目 女神・翠姫、碧巌城の椚林にて思い人と再会す

しおりを挟む
 けん国皇帝である劉帆リウハンは、碧巌城の奥に設けた椚林くぬぎばやしに一人立っていた。
 付き添ってきた供の者は、林の入り口に待たせてある。

 十年前のあの日、池の畔で空から舞い落ちてきた一枝の蘭を手にしたとき、彼は、すべて思い出したのだった。
 自分が、「浩宇ハオユー」と名乗っていた前世のことを――。

 池を取り囲むように、椚の木を植えさせ、十年がかりで立派な椚林に育てた。
 さすがに、この地では、天蚕が住み着くことはなかったが、柔らかな木漏れ日に包まれるだけで、劉帆は、浩宇だった頃のような穏やかで安らかな気持ちになることができた。

(今日こそ、「あの人」が来るはずだ……、もう一度、俺に会うために……)

 今朝目を覚ましたとき、なぜかそんな気がした。
 侍従に、今日の執務は午後からにすると告げ、返事も待たずにこの椚林にやって来た。
 目を細めて、椚林を吹き抜ける風に耳を澄ませる。

 突然、女たちの華やかで艶やかな笑い声が、風とともに空から降ってきた。
 次の瞬間、池の水面が明るく輝き、何かが池の上に降り立った。
 劉帆は、まぶしさに耐えながら、何が起きたのかを確かめようと目を見開いた。

 水面に浮かぶように立っていたのは、別れたときと同じ姿をした「あの人」だった。
 天蚕の繭とよく似た萌葱もえぎ色の衣……。
 白い肌、赤い唇、艶やかに輝く黒い髪……。

 ただ一つ違っていたのは、彼女が一人ではなかったということだった。
 彼女の背後には、似たような衣に身を包んだ、二人の女が立っていた。
 彼女は、あの日と変わらぬ鈴を転がすような声で、懐かしい名を口にした。

「浩宇どの……、お目にかかりとうございました。わたくしのことを思い出してくれましたか?」
翠姫ツイチェン様……お懐かしい……、心にぽっかり空いた穴を埋めようと、何度、あの椚林に足を運んだことか……。財をなしても、少しも幸せではなかった……。死ぬときも、ようやく胸に溜まったむなしさを忘れられると思ったものだ……」
「わたしもずっと、あなたの魂の行方を捜していました。いつか、必ずあなたを見つけ出し、会いに来ようと思っていたのです。やっと、夢が叶いました……。どうか、あのときのようにわたくしを、林佳リンジァと呼んでくださいませ!」
「ああ、何度でも呼ぶよ、林佳! 林佳……、俺の愛する人!」

 その声に引き寄せられるように、翠姫――林佳は、劉帆――浩宇の胸に飛び込んだ。
 二人は、固く抱き合い互いの温もりを確かめ合った。
 そして、浩宇は、林佳を抱え上げると、椚林の入り口へ向かって歩き出した。

 ◇ ◇ ◇

 碧巌城内は、上を下への大騒ぎとなった。
 椚林へ散策に出かけた皇帝が、美しい女を拾って戻ってきたからだ。
 女の侍女だという者が二人付き従っており、服装などから見ても、女はそれなりの身分の出の者であると思われた。女は、林佳と名乗った。

 皇帝は、丞相、殿中省監、侍正らを集め、林佳を後宮に迎え入れることを伝えた。
 官吏たちは大いに慌てたが、同時に少しだけ安堵した。
 それというのも、即位から四年もたつのに、いまだに皇帝には子がなかったからである。

 「秀女選抜」も行われ、四人が妃嬪として後宮に上がっていたが、皇帝が渡ってくることはほとんどなかった。
 女官たちによれば、渡ってきても、しばらく語らった後、皇帝は自宮へ戻ってしまうそうで、「陛下は女人に関心がないのではないか?」と噂する者もいた。

 皇帝は、皇太子時代に体が弱かった最初の妃を亡くしており、いまだに彼女を忘れられずにいるのだという話や、お忍びで出かけたとき市井しせいで出会った女をずっと探し続けているらしいという話が、女官たちの間ではまことしやかに語られていた。

 だから、皇帝自らが、後宮に女を連れてきたというのは、官吏たちにとっては、たいへん喜ばしいことであった。
 女には「貴人」の地位を与え、空いていた翡翠宮に住まわせることになった。
 その日の執務が終わると、待ちかねたように皇帝は翡翠宮へ渡った。

 ◇ ◇ ◇

 それから、四月よつき――。
 林佳の懐妊がわかった。

 すでに、「妃」となっていた林佳は十分丁重に扱われていたが、懐妊したことで、さらに広い宮へ移り、側付きの侍女や専任の女官をつけることが話し合われた。
 しかし、林佳はそれを断り、二人の侍女とともに、こぢんまりとした翡翠宮にとどまった。

 細い月が白く輝く、穏やかな晩だった。
 今宵も、皇帝は翡翠宮に渡ってきていた。
 食事を終え、林佳とともに寝台に腰掛けると、ゆったりとくつろぎながら彼は言った。

「俺も、これで良かったと思っている。浩宇であった頃のことを思い出してからは、住まいとして、城は広すぎると感じていた。今、ここから半日ほどの場所にある小さな離宮を手直しさせている。子が生まれたら、そこで過ごす時間を作ろう!」

 ここへ来ると、つい、前世でそうしていたように、皇帝は、自分のことを「俺」と言ってしまう。
 彼にとって、ここは自分の気持ちに正直になれる特別な場所だった。
 皇帝は手を伸ばすと、そこに宿った我が子を愛しむように、林佳の腹をそっと撫でた。
 その様子を見て、二人の侍女――雨涵ユーハン蘭玲ランリンは、忍び笑いを漏らしながら静かに部屋を出ていった。

「無理はなさらないでくださいまし。わたしは、今のままで十分に幸せでございますから……。どうぞ、帝としてのお務めを大切になさってください」

 皇帝の手に自分の手を重ね、林佳は優しく言った。

「心配はいらないよ。俺が即位してから、妍国の国情はいたって安定している。これで、跡継ぎが得られれば、官吏に恵まれたこの国は、もはや盤石だ」

 そう言うと皇帝は、一つだけ点っていた寝台横の灯りを消した。
 翡翠宮の長く甘やかな夜が、始まろうとしていた。

 やがて、月満ちて、林佳は玉のような男の子を産んだ。
 しかし、幸福な時間が長く続くことはなかった。

 ◇ ◇ ◇

「どういうことだ?! なぜ、林佳はいない?! どこへ行った?!」

 いつものように執務を終えて、皇帝が翡翠宮を訪れたとき、部屋の中には、生まれて半年にも満たない皇子・劉星リウシンを胸に抱えた蘭玲だけがいた。

「急な知らせがありまして、翠姫様は、天界へ戻らねばならなくなりました。ですが、役目を終え次第、お戻りになるとおっしゃっておりました。どうか、心を平らかになさってお待ちください。こうして、皇子様とわたくしを残していかれたのですから――」

 二人のやりとりから、不穏な雰囲気を感じ取ったのだろう。
 蘭玲の胸に縋るようにして、劉星が声を上げ、ぐずり始めた。
 皇帝は、慌てて駆け寄り、愛くるしい息子の体を抱き上げた。

(林佳! 戻ってこい! 今生こそ、おまえと添い遂げるつもりだったのだ……。もう、俺を置いていくな! 劉星を悲しがらせるな! どうか、どうか、戻ってきてくれ……)

 皇帝の切なる願いは、天界へは届かなかったのか――。
 それから、一月ひとつきが過ぎても、林佳が翡翠宮へ戻ってくることはなかった。

 母がいなくとも、人の良い乳母や蘭玲に見守られながら、劉星はすくすくと育っていった。
 どのような加護を得たのか、大きな病気をすることもなく、ほかの子ども以上に健康で成長が早い子どもだった。

 まもなく、三年ぶりに「秀女選抜」が行われる。
 後宮に住まう妃嬪たちも、各地より集まった「秀女選抜」に臨む娘たちも、なぜか寵姫が突然姿を消し、悄然とする皇帝の心をこの機会に掴もうと、静かに闘志を燃やしていた。

 後宮が、異様な熱気に包まれる中、その裏で、平穏な碧巌城に密かに魔の手が忍び寄りつつあった――。
 その最初の犠牲者は、劉星付きの女官となった蘭玲だった――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結済み】当主代理ですが、実父に会った記憶がありません。

BBやっこ
恋愛
貴族の家に生まれたからには、その責務を全うしなければならない。そう子供心に誓ったセリュートは、実の父が戻らない中“当主代理”として仕事をしていた。6歳にやれることなど微々たるものだったが、会ったことのない実父より、家の者を護りたいという気持ちで仕事に臨む。せめて、当主が戻るまで。 そうして何年も誤魔化して過ごしたが、自分の成長に変化をせざるおえなくなっていく。 1〜5 赤子から幼少 6、7 成長し、貴族の義務としての結婚を意識。 8〜10 貴族の子息として認識され 11〜14 真実がバレるのは時間の問題。 あとがき 強かに成長し、セリとしての生活を望むも セリュートであることも捨てられない。 当主不在のままでは、家は断絶。使用人たちもバラバラになる。 当主を探して欲しいと『竜の翼』に依頼を出したいが? 穏やかで、好意を向けられる冒険者たちとの生活。 セリとして生きられる道はあるのか? <注意>幼い頃から話が始まるので、10歳ごろまで愛情を求めない感じで。 恋愛要素は11〜の登場人物からの予定です。 「もう貴族の子息としていらないみたいだ」疲れ切った子供が、ある冒険者と出会うまで。 ※『番と言われましたが…』のセリュート、ロード他『竜の翼』が後半で出てきます。 平行世界として読んでいただけると良いかもと思い、不遇なセリュートの成長を書いていきます。 『[R18] オレ達と番の女は、巣篭もりで愛欲に溺れる。』短編完結済み 『番と言われましたが、冒険者として精進してます。』 完結済み 『[R18]運命の相手とベッドの上で体を重ねる』 完結 『俺たちと番の女のハネムーン[R18]』 ぼちぼち投稿中

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

私、幸せじゃないから離婚しまーす。…え? 本当の娘だと思っているから我慢して? お義母さま、ボケたのですか? 私たち元から他人です!

天田れおぽん
恋愛
ある日、ふと幸せじゃないと気付いてしまったメリー・トレンドア伯爵夫人は、実家であるコンサバティ侯爵家に侍女キャメロンを連れて帰ってしまう。 焦った夫は実家に迎えに行くが、事情を知った両親に追い返されて離婚が成立してしまう。 一方、コンサバティ侯爵家を継ぐ予定であった弟夫婦は、メリーの扱いを間違えて追い出されてしまう。 コンサバティ侯爵家を継ぐことになったメリーを元夫と弟夫婦が結託して邪魔しようとするも、侍女キャメロンが立ちふさがる。 メリーを守ろうとしたキャメロンは呪いが解けてTS。 男になったキャメロンとメリーは結婚してコンサバティ侯爵家を継ぐことになる。 トレンドア伯爵家は爵位を取り上げられて破滅。 弟夫婦はコンサバティ侯爵家を追放されてしまう。 ※変な話です。(笑)

処理中です...