上 下
32 / 80
三粒目 黄金李 ~『貪欲は必ず身を食う』の巻~

その三 頑張りましたよ! ……その結果、寝てしまいました!

しおりを挟む
 息せき切って、一人でルウ老師の家に駆けつけたのはいいが、考えてみたら老師はわたしのことなど全く知らないのであった。
 取り次ぎに出てきた書生風の取り澄ました少年は、「押し売りはお断りです!」と言って、わたしを睨み付けてきた。押し売り? まあ、そうかもしれませんが――。
 家の前で、どうしたものかと困っていたら、ようやく友德ヨウデ様がわたしに追いついた。

 友德様が少年に、わたしの薬水のことを説明し、やっと中へ入れてもらえた。
 取り次ぎの少年とともに、呂老師と思われるご老人が姿を現した。
 いや、髪や髭は確かに白く、ご老人とお呼びしても差し支えないと思われたが、体はいたって頑健そうでたくましく、いかつい顔つきのお方だった。

呂曙光ルウシュウグァンと申します。忠良ジョンリャンは、奥の部屋に寝かせてあります。あなたの薬水のお話、にわかには信じがたいものですが――。
何しろ酷い怪我ですので、苦しむ姿を見ているだけでも辛いものです。たとえ、痛み止め程度の薬であっても、是非飲ませてやりたいと思います。深緑シェンリュどの、お願いできますかな?」
「はい、どうぞ、わたしにお任せください!」
昭羽チャオユウ、ご案内しなさい」
「はい、老師!」

 少年――昭羽の後に続いて、わたしと友德様は奥の部屋へ入った。
 少し古ぼけた寝台に、忠良さんは寝かされていた。

 岩棚から落ちたそうだが、どれほどの高さだったのだろう? 大変な大怪我だ。
 頭や腕には布が巻かれており、右足は動かないように添え木が当てられていた。
 右足は、皮膚が裂け血にまみれ、醜く腫れ上がっている。
 一通りの手当てはされたようだが、忠良さんは、額に汗を浮かべ苦しそうに呻いていた。

 わたしは、快癒水を取り出し盃に注いだ。
 しかし、先ほどの静帆ジンファンさんと違って、大怪我をしている忠良さんを動かすのは危険だ。盃から直接快癒水を飲ませるのは難しいかもしれない。
 今日も、あの方法で飲ませるしかないかしら……。

 わたしは、快癒水を口に含み、忠良さんの顔に自分の顔を近づけた。
 もう少しで唇に唇が――というところで、グイッと後ろから肩を引かれた。

「あなたのような娘さんが、そこまですることはありません!」

 友德様はそう言うと、わたしの手から盃を取り上げ、残っていた薬水を自分の口に含んだ。
 そして、わたしと入れ替わるようにして忠良さんに近づき、口移しでそれを飲ませた。
 ま、まあ……、いいのですけど……。
 どうか、快癒水が効いてくれますように!
 わたしは、心の中で紅姫ホンチェン様に祈った。

「う、うう……、……あ、ああぁ……」

 忠良さんの体から力が抜け、呻き声が静かな溜息に変わった。
 きらきらした靄のようなものが、口からだけでなく体中の傷口と思われる場所から溢れ、忠良さんの全身を覆った。
 それは、天蚕の繭のように優しく光りながら、傷ついた体を幾重にも包んだ。

「こ、これは、いったい……」
「し、静かに! 昭羽、しっかり見ておくのだ。一つとして見逃してはならんぞ!」
「は、はい……」

 いつの間にか部屋に入って来ていた呂老師は、思わず声を上げた昭羽に、低く厳かな声で命じた。
 その間も忠良さんの変化は続き、半時もたつ頃にはほとんどの傷が消えていた。

 ◇ ◇ ◇

 わたしは、天空花園を見下ろす小高い丘の上にいる。
 あの人と二人、背中合わせで座っている。
 あの人の背中は広くて温かだから、遠慮無く体を預けられる。
 
 あの人が、涼やかな声で、わたしの好きな詩を詠んでいる。
 方岳という詩人の『春思』という詩だ。

 春風多可太忙生 長共花邊柳外行 與燕作泥蜂醸密 纔吹小雨又須晴

 ―― この詩に詠まれた忙しく動き回る春風は、まるで深緑のようだね!

 あの人がそう言って、楽しそうに笑った。
 笑い声と一緒に、小刻みに背中が揺れる。
 だめですよ、そんなに揺らしたら! わたし、一生懸命がまんしているのに――。

 ―― グルギュルグル……ギュルウウウーンッ……。

 ◇ ◇ ◇

「深緑さん! 深緑さん!」
「目を覚ますよりも先に、腹の方が起きたようだ! 面白いだなあ!」

 ん? ええっと、友德様と……、老師の声……?
 あ、そうか……、わたしは、呂老師の家で、忠良さんに快癒水を飲ませて……。
 わたしは、ガバッと起き上がった。

「す、すみません! こ、こんなときに居眠りなんかしてしまって! あ、あの、忠良さんは、どうなりましたでしょうか?」

 長椅子に横たわっているわたしを見下ろしながら、二人は同時ににっこりと笑った。
 えっ? 何だか、笑顔がそっくりな気がするのですが……。

「すっかりよくなりましたよ。今は、昭羽が作った薄い粥を、美味しそうに食べています。それに、口に含んだだけのわたしの体にも薬効がありましたよ。荷車を引いたり、ここまで走ってきたりして感じていた疲れが、どういうわけか消えてしまいました」
「深緑さん、ありがとうございました。もう、忠良は大丈夫です。あなたこそ大丈夫ですか? 忠良の枕元で、突然倒れたのでびっくりしました。どうやら寝てしまったようなので、わたしと友德とで、ここへ運びました」
「ご迷惑をかけました。薬水の効果を、きちんと見届けないといけなかったのに――」

 呂老師は、しゅんとしてうつむいているわたしに顔を近づけると、そっと耳打ちした。

「わたしたちは、『奇跡』とでも呼ぶべきものを見せていただいた。友德とも話したのですが、これはあまり人に知らせない方がいいことなのかもしれません。医師が来ても、よく調べたらたいした怪我ではなかったので、すでに回復したと話して、帰ってもらうことにしようと思います。それで、よろしいですかな?」
「は、はい……」
「では、あなたにも、粥をさしあげましょう!」

 干し魚のだしが効いた、とてもおいしいお粥だった。
「まだありますよ!」と昭羽に言われて、おかわりまでしてしまった……。

 志勇ジヨンの小舟に乗る前に、船着き場の屋台で大好きな饅頭まんとうを買って食べたのだけど、荷車に揺られたり、この家へ全力で走って来たりしているうちに、再び空腹になっていたらしい。
 せっかく、快癒水の素晴らしい効能を披露したのに、お腹をすかして気を失うなんて、とんでもない失態だ。まあ、寝ている間に見た夢は、とても心が弾むものだった気がするけれど……。

「忠良は、運が良かったのです。たまたま、深緑さんが志勇の所にいらしたので――。金の李を手に入れようと岩棚に上り、これまでに命を失った者が一人、大怪我を負った者が二人おります。三人は、この里の者ではなかったのですが、岩棚に上ろうとしてちょっとした怪我をした者は、この里にも何人かおります。
最初にあれを手に入れた者が、たいそういい思いをしたので、どんなに注意をしても、危険を顧みず岩棚に上ろうとする者が絶えないのです。困ったことです」

 そう話すと友德様は、ちょっと悲しげな顔で、また大きな溜息をついた。
 金の李か――。どんなものなのかしら?
 わたしもそれを見たら誘惑に負けて、岩棚に上りたくなるのだろうか? まさかね!

「友德様、呂老師、あの……、わたしを……、金の李の木が見える所へ案内してもらえませんか?!」
「深緑さん?!」

 二人が、「何を言い出すんだこの娘は?!」と言いたそうな顔でわたしを見ていた。
 お金に目が眩んだわけじゃありません! わたしの使命に関係がありそうだからです!
 残念ながら、詳しいことは言えませんけれどね――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結済み】当主代理ですが、実父に会った記憶がありません。

BBやっこ
恋愛
貴族の家に生まれたからには、その責務を全うしなければならない。そう子供心に誓ったセリュートは、実の父が戻らない中“当主代理”として仕事をしていた。6歳にやれることなど微々たるものだったが、会ったことのない実父より、家の者を護りたいという気持ちで仕事に臨む。せめて、当主が戻るまで。 そうして何年も誤魔化して過ごしたが、自分の成長に変化をせざるおえなくなっていく。 1〜5 赤子から幼少 6、7 成長し、貴族の義務としての結婚を意識。 8〜10 貴族の子息として認識され 11〜14 真実がバレるのは時間の問題。 あとがき 強かに成長し、セリとしての生活を望むも セリュートであることも捨てられない。 当主不在のままでは、家は断絶。使用人たちもバラバラになる。 当主を探して欲しいと『竜の翼』に依頼を出したいが? 穏やかで、好意を向けられる冒険者たちとの生活。 セリとして生きられる道はあるのか? <注意>幼い頃から話が始まるので、10歳ごろまで愛情を求めない感じで。 恋愛要素は11〜の登場人物からの予定です。 「もう貴族の子息としていらないみたいだ」疲れ切った子供が、ある冒険者と出会うまで。 ※『番と言われましたが…』のセリュート、ロード他『竜の翼』が後半で出てきます。 平行世界として読んでいただけると良いかもと思い、不遇なセリュートの成長を書いていきます。 『[R18] オレ達と番の女は、巣篭もりで愛欲に溺れる。』短編完結済み 『番と言われましたが、冒険者として精進してます。』 完結済み 『[R18]運命の相手とベッドの上で体を重ねる』 完結 『俺たちと番の女のハネムーン[R18]』 ぼちぼち投稿中

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

私、幸せじゃないから離婚しまーす。…え? 本当の娘だと思っているから我慢して? お義母さま、ボケたのですか? 私たち元から他人です!

天田れおぽん
恋愛
ある日、ふと幸せじゃないと気付いてしまったメリー・トレンドア伯爵夫人は、実家であるコンサバティ侯爵家に侍女キャメロンを連れて帰ってしまう。 焦った夫は実家に迎えに行くが、事情を知った両親に追い返されて離婚が成立してしまう。 一方、コンサバティ侯爵家を継ぐ予定であった弟夫婦は、メリーの扱いを間違えて追い出されてしまう。 コンサバティ侯爵家を継ぐことになったメリーを元夫と弟夫婦が結託して邪魔しようとするも、侍女キャメロンが立ちふさがる。 メリーを守ろうとしたキャメロンは呪いが解けてTS。 男になったキャメロンとメリーは結婚してコンサバティ侯爵家を継ぐことになる。 トレンドア伯爵家は爵位を取り上げられて破滅。 弟夫婦はコンサバティ侯爵家を追放されてしまう。 ※変な話です。(笑)

処理中です...