大東亜架空戦記

ソータ

文字の大きさ
上 下
45 / 80
第二次真珠湾攻撃

第45話 真珠湾掃討作戦

しおりを挟む
日本軍連合艦隊はアメリカ太平洋艦隊を撃滅
キング率いる艦隊は空母3隻、駆逐艦6隻を残し全滅、全てはキンケイド提督に任せられた

「...」
真珠湾の司令部は静まり返っていた
「キング提督がやられるほどか...」
「今すぐ艦艇を出しましょう!」
「何故だね」
「大西洋艦隊との合流を優先しましょう」
「陸軍の兵たちはどうする」
「それは...」
突如空襲警報が響く
キンケイドが窓を力強く開ける
目に飛び込んできたのは日の丸を掲げた九七式艦上攻撃機だった
「シット!来やがった!」

「空母4隻確認!」
「やはり1隻温存してたな」
「戦艦も6隻居ますね」
「全機攻撃開始!」
九七式艦上攻撃機が一斉に降下を始める

「レーダー員は何してる!」
「敵の電波妨害が原因かと!」
「クソッタレが!」
と言いつつアメリカ軍艦艇も対空射撃を始めてくる
「ファイアー!」
主砲も撃ち始める
「クソッタレ共が!落ちやがれ!」

「撃ってきやがった!」
「当たり前でしょ!あちらさんも必死なんですよ!」
「畜生が!発射用意!」
「少し右!もう少し!ヨーソロー!」
「撃っちゃれ!」
「よーい!てぇ!」
淵田小隊4機から合計8発の魚雷が発射された
淵田小隊の攻撃機は九七式艦上攻撃機五三型で従来の九七式艦上攻撃機と違い魚雷を2発搭載できるよう改造が施されそれにあった馬力を補うため新型エンジンを詰んだ新型機である
「1、2、...全弾命中!」
「そらきた!」

「ワシントンがやられた!」
「ウィスコンシンも!」
戦艦群はたちまち静まり返り炎が吹き上がっている
空母群も必死に機銃などで応戦するも既にラングレー、エンタープライズII、リンカーンの3隻が轟沈
残る1隻はルーズベルト大統領の名前を取ったローズベルトでこの1隻だけ無傷で応戦を続けていた
「前大統領閣下が守って下さっている...のか...」
「真上に敵機!」
しかし爆弾は全て海面にたたきつけられる
「撃って撃って撃ちまくれ!我らには前大統領閣下がついている!」
ローズベルトは一機また一機と日本軍機をたたき落としていく
それを見兼ねた淵田は帰投命令をだす

アメリカ軍側の被害は
戦艦6隻沈没、空母3隻沈没、巡洋艦12隻沈没2隻大破1隻小破、駆逐艦7隻沈没8隻大破1隻中破
無傷な艦艇は空母1隻、駆逐艦2隻のみだった

これに淵田はまだ満足出来ていない
掃討作戦と言いながらまだ僅かだが米太平洋艦隊は戦力を残している。
それに日本軍攻撃隊は65機の未帰還機を出した
爆撃隊や戦闘機隊を合わせれば100機近い数字を出したことになる
「くそっ!」
いきなり机を殴った淵田に周りにいた兵士が驚く
「あ、済まない、」
「淵田さん」
隆雄が話しかけてくる
「山本か、どうした」
「納得いかないですか」
「今日の戦果か?」
「えぇ、十分な戦果だと思いますよ」
「しかし掃討作戦であるにも関わらず僅かに相手戦力を残してしまった、それに未帰還機の半数以上が我が攻撃隊だ、不甲斐ない」
「1番敵に近づくんです仕方ありません
それにここまで腹が立つのは今までうまくいってたからでしょうな」
「あぁ、確かにそうかもな、開戦からここまで上手く行き過ぎた結果が今日だ慢心したヤツらが落ちた」
淵田は少し落ち着きを取り戻した
頭の中では開戦からの記憶が思い出されている
「明日も攻撃があるそうです、明日壊滅させればいいじゃないですか、ね?」
「あぁ、そうだなありがとう」
「では失礼します」
「明日も頼んだぞ山本戦闘隊長殿」
「了解致しました淵田攻撃隊長殿」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

地味子と結婚なんて可哀想なので、婚約者の浮気相手に尽くします!

羊蹄
恋愛
ホイットモー侯爵の次女、ベルタは17歳。 “侯爵家の生きた亡霊” “壁の花というより花柄の壁” そんなわたくしが婚約?? 地味に地味に生きてきたのに無理無理無理! お相手のかたが可哀想でしょ! 他に愛する方がいらっしゃるのね、そりゃそうよ。 だったらできることはただ一つ。 平穏な生活を送るため、その方に精一杯尽くします! 波風立てず、争わず。 慎ましくも穏やかな生活のために!! (2021.6.22-9.10 完結)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

心を切りとるは身を知る雨

水城ひさぎ
ライト文芸
未央(みお)にはかつて婚約者がいた。婚約者の裏切りにより、婚約を解消し、まったく縁のない土地に引っ越した未央は、切り絵作家として店を開く。 未央の作る作品はすべて、雨がテーマ。作品の雨は泣けない私の涙。そう語る未央の店に、中学教師の朝晴(ともはる)が訪ねてくる。朝晴は何かと未央におせっかいを焼く。傷ついた未央の心を癒すのは朝晴なのか、それとも……。

クラスの訳あり女子の悩みを溶かしたら、甘々彼女になった。

あすれい
恋愛
高校1年生のクラスで浮いている2人がお互いの悩みによって急接近! そんな二人が手を取り合って成長していく物語。 最初はシリアスですが、交際スタート後はひたすらイチャラブする甘々展開に! ほんわかと優しい世界を目指します。安心してご覧くださいませ。 毎日午前5時更新予定です! 【登場人物】 [高原涼] 自分に自信が持てずに人との関わりを持てずにいた筋金入りのぼっち。栞との出会いで自信をつけて成長していく。後に栞のことを溺愛するように。 真っ直ぐで優しい男の子。 栞には激甘。 [黒羽栞] 過去の出来事で心にトラウマを持つ。そのために他人を遠ざけていたのだが、孤独に絶えられなくなって涼に近付く。涼の存在に救われ、溺愛するようになる。 ずっと感情を殺していたせいで制御が苦手。たびたび涼への愛情が爆発して突拍子もないことをしたり? 基本的には真面目なしっかり者。

改造空母機動艦隊

蒼 飛雲
歴史・時代
 兵棋演習の結果、洋上航空戦における空母の大量損耗は避け得ないと悟った帝国海軍は高価な正規空母の新造をあきらめ、旧式戦艦や特務艦を改造することで数を揃える方向に舵を切る。  そして、昭和一六年一二月。  日本の前途に暗雲が立ち込める中、祖国防衛のために改造空母艦隊は出撃する。  「瑞鳳」「祥鳳」「龍鳳」が、さらに「千歳」「千代田」「瑞穂」がその数を頼みに太平洋艦隊を迎え撃つ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...