大東亜架空戦記

ソータ

文字の大きさ
上 下
20 / 80
東南アジア・オーストラリア

第20話 ニューギニア攻略②

しおりを挟む
制空隊、爆撃隊の活躍により英軍陣地の防御は薄くなった。
そこに陸軍歩兵隊、海軍特戦隊がなだれこむ

「突撃ぃー!」
陸軍はラッパの音で全軍突撃これが通称万歳突撃である
「海軍は援護射撃に徹せよ!撃ち方始めぇ!」
海軍は合図とともに援護射撃を始める
爆撃直後の攻撃に英陸軍は混乱するがすぐに反撃を始める
「1人でも多く殺せ!奴らにここを渡すな!」
「この人数で突撃なんて狂ってやがる!」
「前衛が突破されたぞ!なんて奴らだ!」
英軍も必死に抵抗するが中国戦線で幾多の戦闘を経験した日本陸軍の突撃の前に倒れていく兵士が後を絶たない
「海軍!前進!陸軍の後に続け!」
海軍も前身を開始し乱戦に参加する
英軍の抵抗により陸軍は決して少なくない損害を被るが陣地は占領し後方支援に徹した海軍に戦死者はいなかった

『我、陣地ノ占領ニ成功セリ』

「陸海軍合同歩兵部隊は英軍陣地を占領!」
赤城の艦内は歓声に包まれた
連合艦隊全体でそうだった
それだけに留まらず大本営もこの結果に満足した
だがニューギニアにある英軍陸上陣地はこれだけでは無い大小合わせて残り5箇所だが、飛行場のある陣地はこの他にはなく、
日本軍は英軍のニューギニア唯一の飛行場を奪取することに成功した

日本軍は続いてニューギニア南側の陣地へと攻撃を開始
これはあとから合流した陸軍装甲師団と新設された海軍海兵団歩兵第一師団を合わせた
総勢6個師団の陸海軍合同地上軍だけで行われた

「戦車前進!全車突撃開始!」
装甲師団戦車第1連隊は新型チヌを戦闘に突撃を開始鉄条網を突破し歩兵の道をひらく
「全軍突撃!」
それを確認したほかの部隊が突撃を開始した
「トーチカを優先しろ!機関銃に歩兵がやられる!」
戦車隊はトーチカを次々に破壊し英軍の機関銃を無力化させていく
「トーチカは戦車に任せろ!歩兵部隊は進め!」
歩兵はどんどん前に進み敵兵を薙ぎ倒していく
「隠れている敵を探し出せ!降伏した敵は無視しろ!」
そうして日本軍は2つ目の陣地を奪取した
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

地味子と結婚なんて可哀想なので、婚約者の浮気相手に尽くします!

羊蹄
恋愛
ホイットモー侯爵の次女、ベルタは17歳。 “侯爵家の生きた亡霊” “壁の花というより花柄の壁” そんなわたくしが婚約?? 地味に地味に生きてきたのに無理無理無理! お相手のかたが可哀想でしょ! 他に愛する方がいらっしゃるのね、そりゃそうよ。 だったらできることはただ一つ。 平穏な生活を送るため、その方に精一杯尽くします! 波風立てず、争わず。 慎ましくも穏やかな生活のために!! (2021.6.22-9.10 完結)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

心を切りとるは身を知る雨

水城ひさぎ
ライト文芸
未央(みお)にはかつて婚約者がいた。婚約者の裏切りにより、婚約を解消し、まったく縁のない土地に引っ越した未央は、切り絵作家として店を開く。 未央の作る作品はすべて、雨がテーマ。作品の雨は泣けない私の涙。そう語る未央の店に、中学教師の朝晴(ともはる)が訪ねてくる。朝晴は何かと未央におせっかいを焼く。傷ついた未央の心を癒すのは朝晴なのか、それとも……。

クラスの訳あり女子の悩みを溶かしたら、甘々彼女になった。

あすれい
恋愛
高校1年生のクラスで浮いている2人がお互いの悩みによって急接近! そんな二人が手を取り合って成長していく物語。 最初はシリアスですが、交際スタート後はひたすらイチャラブする甘々展開に! ほんわかと優しい世界を目指します。安心してご覧くださいませ。 毎日午前5時更新予定です! 【登場人物】 [高原涼] 自分に自信が持てずに人との関わりを持てずにいた筋金入りのぼっち。栞との出会いで自信をつけて成長していく。後に栞のことを溺愛するように。 真っ直ぐで優しい男の子。 栞には激甘。 [黒羽栞] 過去の出来事で心にトラウマを持つ。そのために他人を遠ざけていたのだが、孤独に絶えられなくなって涼に近付く。涼の存在に救われ、溺愛するようになる。 ずっと感情を殺していたせいで制御が苦手。たびたび涼への愛情が爆発して突拍子もないことをしたり? 基本的には真面目なしっかり者。

改造空母機動艦隊

蒼 飛雲
歴史・時代
 兵棋演習の結果、洋上航空戦における空母の大量損耗は避け得ないと悟った帝国海軍は高価な正規空母の新造をあきらめ、旧式戦艦や特務艦を改造することで数を揃える方向に舵を切る。  そして、昭和一六年一二月。  日本の前途に暗雲が立ち込める中、祖国防衛のために改造空母艦隊は出撃する。  「瑞鳳」「祥鳳」「龍鳳」が、さらに「千歳」「千代田」「瑞穂」がその数を頼みに太平洋艦隊を迎え撃つ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...