大東亜架空戦記

ソータ

文字の大きさ
上 下
8 / 80
ドイツ派遣

第8話 一○六空、ドイツへ

しおりを挟む
1940年12月一○六空にある命令が届いた
「海軍一○六空ハ山本司令長官ノ護衛トシテ
独逸ヘ同行セヨ」であった

「ドイツ、本当に行くんですか?」
「命令だ行くしかないだろう、山本長官も行かれるんだ」
平井と宮崎が眉間に皺を寄せながら話している
「でも谷口さん、どうやって行くんですか」
宮崎が谷口に質問をする
「龍驤で行くらしい護衛には重巡と駆逐艦だ」
「でもあっちは戦争中ですよね。そんな小さい艦隊で敵に襲われたらどうするんです」
「お前らが何とかするんだ」
「そんな簡単に言わんでください!何小隊いるんですか!一○六空と言ってもたった3小隊ですよ!」
「その3小隊で何とかするしかあるまい」
宮崎の怒りが一気に限界を迎えた
「ふざけるな!あんたら司令部は俺ら航空隊をなんだと思ってる!駒か!?いや俺らは駒じゃない!1人の軍人である前に一人の人間だ!それを駒のように扱いやがって!」
「隊長!軍法会議にかけられます!」
平井が静止させようとする
「平井、言わせてやれ」
「司令、わかりました」
「谷口さん、あんたはどう思っとる
俺らは駒か?」
「いいや違う、お前らは大切な戦闘員だ」
「ならせめてあとひとつ航空隊を増やして貰えませんか」
「無理だ、これは上層部の決定である
俺には何も出来ん」
「くっ、わかりました、失礼します」
宮崎は司令室を出たあともイライラしていた
「隊員を集めろ」
「了解」
5分後には全員が揃っていた
「俺らはこれから空母龍驤に乗りドイツへ向かう」
周りがざわつき始める
「これは軍上層部からの命令であるから従うしかないが、俺らはここにいるたった12人でドイツへ向かう」
さらにざわつきが生まれる
「もう一度言う、航空隊はここにいる12人だけだ」
「いくらなんでも少なすぎませんか」
「あぁ、少ない 全員覚悟を決めろよ」
「死ねと仰るんですか」
第3小隊の2番機高野二飛曹である
「死ねとは言わん、できる限り帰ってこい
だが敵機に出くわせば支那軍よりも強いだろうそこは覚悟しろ、いいな!」
「「「はい!!」」」

1週間後 空母龍驤、飛行甲板
「駆逐艦が12隻、重巡が3隻、軽巡が2隻か」
隆雄が周りの艦を見て呟く
「何を数えてる?」
「護衛艦ですよ、貧弱すぎる」
平井が来る
「確かにな、いくら駆逐艦が多くたって火力が少ない」
「えぇ、こんなんで全員帰れるんですかね」
「さぁな、」

1ヶ月後 ドイツ
「こんにちわ日本海軍の皆さん」
「出迎えありがとう山本だ」
「グーゲル上等兵です」
「ベルリンまで案内してくれるか」
「はい、総統がお待ちです」
「助かる」

1時間後 ベルリン
「これがドイツか、」
「おぉ、見ろよどこ見てもボインしかいねぇ」
「眼福ですなぁ」
宮崎と宮田が鼻の下を伸ばしている
「まるで絵本の世界だ...」
「これが西洋か...」
平井と隆雄は建物の色合いや道路に感心していた
「ここが司令部です」
「でかい建物だ、すげぇな、」
「えぇ、日本にはありません」
「女がいねぇぞ!なんでだ!」
「宮崎少尉、士官なんですからそれらしくしてください」
隆雄に諭される
「宮崎、ドイツの士官に負けるなよ
その目で睨んでやれ」
「はっ!」

隆雄達はある部屋に案内された
「日本海軍の方々をお連れ致しました!」
「うむ、入りたまえ」
扉が開き目の前に現れたのはナチス・ドイツトップのアドルフ・ヒトラーであった
「お初にお目にかかります総統閣下」
「遠路はるばるご苦労であった、山本殿」
「お気遣いいたみいります」
「後ろの兵士たちはその格好だと不自由があるかもしれぬ故、我が国仕様の専用の軍服を差し上げよう」
隆雄達にドイツ兵と同様の軍服が差し出される
「ありがとうございます
お前たちは自由にして構わんぞ」
「はっ小隊続け!」
隆雄達はヒトラーに敬礼し部屋を出る
そして軍の施設を出た

________________________________________

アドルフ・ヒトラー ナチス・ドイツ総統

高野克彦 海軍二飛曹 一○六空第3小隊所属

フーバー・グーゲル 親衛隊上等兵 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

日は沈まず

ミリタリー好きの人
歴史・時代
1929年世界恐慌により大日本帝國も含め世界は大恐慌に陥る。これに対し大日本帝國は満州事変で満州を勢力圏に置き、積極的に工場や造船所などを建造し、経済再建と大幅な軍備拡張に成功する。そして1937年大日本帝國は志那事変をきっかけに戦争の道に走っていくことになる。当初、帝國軍は順調に進撃していたが、英米の援蔣ルートによる援助と和平の断念により戦争は泥沼化していくことになった。さらに1941年には英米とも戦争は避けられなくなっていた・・・あくまでも趣味の範囲での制作です。なので文章がおかしい場合もあります。 また参考資料も乏しいので設定がおかしい場合がありますがご了承ください。また、おかしな部分を次々に直していくので最初見た時から内容がかなり変わっている場合がありますので何か前の話と一致していないところがあった場合前の話を見直して見てください。おかしなところがあったら感想でお伝えしてもらえると幸いです。表紙は自作です。

明日の海

山本五十六の孫
歴史・時代
4月7日、天一号作戦の下、大和は坊ノ岬沖海戦を行う。多数の爆撃や魚雷が大和を襲う。そして、一発の爆弾が弾薬庫に被弾し、大和は乗組員と共に轟沈する、はずだった。しかし大和は2015年、戦後70年の世へとタイムスリップしてしまう。大和は現代の艦艇、航空機、そして日本国に翻弄される。そしてそんな中、中国が尖閣諸島への攻撃を行い、その動乱に艦長の江熊たちと共に大和も巻き込まれていく。 世界最大の戦艦と呼ばれた戦艦と、艦長江熊をはじめとした乗組員が現代と戦う、逆ジパング的なストーリー←これを言って良かったのか 主な登場人物 艦長 江熊 副長兼砲雷長 尾崎 船務長 須田 航海長 嶋田 機関長 池田

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

タイムワープ艦隊2024

山本 双六
SF
太平洋を横断する日本機動部隊。この日本があるのは、大東亜(太平洋)戦争に勝利したことである。そんな日本が勝った理由は、ある機動部隊が来たことであるらしい。人呼んで「神の機動部隊」である。 この世界では、太平洋戦争で日本が勝った世界戦で書いています。(毎回、太平洋戦争系が日本ばかり勝っ世界線ですいません)逆ファイナルカウントダウンと考えてもらえればいいかと思います。只今、続編も同時並行で書いています!お楽しみに!

GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲

俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。 今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。 「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」 その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。 当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!? 姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。 共に 第8回歴史時代小説参加しました!

異世界日本軍と手を組んでアメリカ相手に奇跡の勝利❕

naosi
歴史・時代
大日本帝国海軍のほぼすべての戦力を出撃させ、挑んだレイテ沖海戦、それは日本最後の空母機動部隊を囮にアメリカ軍の輸送部隊を攻撃するというものだった。この海戦で主力艦艇のほぼすべてを失った。これにより、日本軍首脳部は本土決戦へと移っていく。日本艦隊を敗北させたアメリカ軍は本土攻撃の中継地点の為に硫黄島を攻略を開始した。しかし、アメリカ海兵隊が上陸を始めた時、支援と輸送船を護衛していたアメリカ第五艦隊が攻撃を受けった。それをしたのは、アメリカ軍が沈めたはずの艦艇ばかりの日本の連合艦隊だった。   この作品は個人的に日本がアメリカ軍に負けなかったらどうなっていたか、はたまた、別の世界から来た日本が敗北寸前の日本を救うと言う架空の戦記です。

御稜威の光  =天地に響け、無辜の咆吼=

城闕崇華研究所(呼称は「えねこ」でヨロ
歴史・時代
そこにある列強は、もはや列強ではなかった。大日本帝国という王道国家のみが覇権国など鼻で笑う王道を敷く形で存在し、多くの白人種はその罪を問われ、この世から放逐された。 いわゆる、「日月神判」である。 結果的にドイツ第三帝国やイタリア王国といった諸同盟国家――すなわち枢軸国欧州本部――の全てが、大日本帝国が戦勝国となる前に降伏してしまったから起きたことであるが、それは結果的に大日本帝国による平和――それはすなわち読者世界における偽りの差別撤廃ではなく、人種等の差別が本当に存在しない世界といえた――へ、すなわち白人種を断罪して世界を作り直す、否、世界を作り始める作業を完遂するために必須の条件であったと言える。 そして、大日本帝国はその作業を、決して覇権国などという驕慢な概念ではなく、王道を敷き、楽園を作り、五族協和の理念の元、本当に金城湯池をこの世に出現させるための、すなわち義務として行った。無論、その最大の障害は白人種と、それを支援していた亜細亜の裏切り者共であったが、それはもはや亡い。 人類史最大の総決算が終結した今、大日本帝国を筆頭国家とした金城湯池の遊星は遂に、その端緒に立った。 本日は、その「総決算」を大日本帝国が如何にして完遂し、諸民族に平和を振る舞ったかを記述したいと思う。 城闕崇華研究所所長

処理中です...