上 下
30 / 84
第五章 崩れて行くバランス

6

しおりを挟む


 三村さんから指定された待ち合わせの場所は、東京郊外のJRの駅だった。勤務先から50分ほどかかってしまった。各駅停車しか停まらない小さな駅。普通なら仕事帰りの人で溢れていそうな時間帯だ。それなのに、改札を通過する人はまばらだった。

「柚季さん」

券売機の側で立っていると、駆け寄って来る三村さんの姿が目に入った。

「こんなところまで来させてすみません」
「ううん。ちょっとした小旅行みたいで、少し楽しかった。来たことない場所だったし」

私の前に立つなり頭を下げる三村さんに笑いかける。

 街灯と郵便ポスト。一軒のコンビニと駅前駐車場。そんなものくらいしか目に入らない駅前を抜け、住宅街へと進んでいった。

「小さい頃この辺に住んでいて。穴場の場所があるんです。楽しみにしていてください」

二人きりで会うのは初めてなのに、この誘いの意味を三村さんは特に口にしなかった。

 川沿いに出て公園が現れた。

「ここです。ほんと、普通の公園なんですけど、この先は結構広いんですよ」

住宅街の中にある特に有名でもない公園は、ひっそりと静まりかえっていた。園内の遊歩道を歩くときに聞こえて来るのは木々が風でざわめく音だけで、酷く遠くまで来たような感覚に陥る。

「到着です」

視界が開けた先にあったのは広い芝生の広場だった。そこを取り囲むように桜の木が並んでいた。それらはまさに今が真っ盛りのように淡いピンクで埋め尽くされている。

「……綺麗」

月の明かりと夜の闇と、薄桃色の花びら。その幻想的な光景に目を奪われた。名所などではない郊外の公園。私たち以外に誰もいない。

「すごい。こんな贅沢な夜桜、見たことないよ……」

あまりの綺麗さに「すごい、すごい」と声をあげてしまった。

「喜んでもらえてよかった。柚季さん、笑顔になってくれてよかった……」

そう静かに囁いた三村さんを見上げる。

「この前の居酒屋で、ずっと辛そうな顔で笑ってたから。ちゃんと笑ってもらいたかった。さあ、せっかく来たんし、もっと桜のそばに行こう」

二人で桜の木の下まで歩く。春の夜風が本当に気持ち良かった。

「……ビール買ってきたんです。それからレジャーシートも。どうですか?」

三村さんがパンパンに膨らんだ通勤バッグを見せてくれた。

「最高だね。いただきます」

桜の木の根元にレジャーシートを敷いて、二人で座った。花びらが間近で降り注いで、本当に贅沢な空間だった。

 三村さんが手渡してくれた缶ビールで乾杯をする。

「お花見、できてよかったー」
「俺も」

そう言って笑い合うと、三村さんが首元のネクタイを緩めた。そういえば、三村さんのスーツ姿を見たのも初めてだ。こうして改めて見てみれば、できるビジネスマンって感じだ。美久の言う通り、本人の意識さえ変われば、いくらでも素敵な恋人ができそうだ。

「……この前は、結局、俺の話ばかりで。本当は、柚季さんが何か辛いことがあったんじゃないかって。ずっと気になってたんです」

私の方は見ずに、三村さんがそう口にした。あの時、三村さんも辛い過去を話してくれた。それに、今、こんな非現実的な場所にいる。自分の話をしてしまいたくなった。

「……私のこと、美久からどこまで聞いてる?」
「ああ……柚季さんが契約結婚をしている、ということだけです。その結婚の詳しい事情は聞いていません」

美久、全部話していたわけじゃないんだ――。

手の中の缶ビールを口に運び一口飲んで、ふっと息を吐いた。

「私も、三村さんと同じなの」
「え……?」

三村さんがこちらを向いたのに気づく。

「私も、小中高、大学までずっと女子校育ちで。性格も見た目も地味で、人付き合いが苦手。男の子と話すなんてもう、本当に全然ダメだった。大学に入って始めたバイト先で出会った人が、今、契約結婚をしている夫なの」
「それって……」

ゆっくりと三村さんの方へと顔を向けると、その表情はどこか強張っていた。

「うん。初めて好きになった人。うまく男の子と話せないでいつも隅にいるような私にも、彼は分け隔てなく接してくれたの。もう十年片想いをしてる」
「どうして、そんな――」

絶句している三村さんに、笑ってみせる。

「自分に自信ないから、そもそも彼に想いを告げる勇気もなかった。新しい出会いを探して忘れようとしてもダメだった。そんな時、彼が苦しんでいることを知った」

その後の結婚までの経緯を、美久に教えたのと同じことを三村さんに伝えた。

「どうせ見ているだけの恋だった。だったら、どんな理由でもそばにいたいって。それが好きな人の幸せに繋がるならこんなに嬉しいことはないなんて思って、嘘をつき続けることを決めた。誰でもない自分で決めたことなんだよ」

なのに――。

「バカだよね。もう辛くなってるの。ホント浅はか。どれだけ考えなしで軽はずみなことをしたんだろうって――」

笑い飛ばしてしまいたいのに、この声が次第に掠れて行く。

「なんで、そんなに不器用なんですか……!」

三村さんの腕が飛んできて、気づけば抱きしめられていた。ひどくぎこちないのに力だけは強くて、たまらない気持ちになる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ちょっと味見したかっただけですわ〜伯爵令嬢の無謀な婚活〜

コプラ
恋愛
奔放だった前世の記憶を頼りに、より良い結婚は身体の相性だと、斜め上に頑張る社交界デビューする伯爵令嬢の話。野望の助言者になった、秘密めいた年上男性を翻弄しつつ、溺愛ハッピーエンド? 〜深層の令嬢アンナマリーの目指す、奔放な体験実録。アンナマリーの味見は上手くいくのか、周囲の人間を巻き込んで波乱を巻き起こす、食うか食われるかのサバイバルデビュタント物語。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

ヌエの首継ぎ

堅他不願(かたほかふがん)
歴史・時代
 キャッチコピー  のしあがれ、二代目!  粗筋  主人公・与無蔵(よむぞう)は、二十歳の男性にして江戸裏社会の一員である。彼の父・頭吉(とうきち)は、江戸中の賭博場を束ねる闇組織『猿組(ましらぐみ)』の初代筆頭親分であった。  頭吉は陽気で子分思いの、しかし裏切者には残虐極まる、任侠然とした男だ。  父、頭吉が生きているあいだは、ただ二代目修行に励んでいればよかった。そこに満足も不満もない。無邪気な冗談を口にした幼少期は、とうに過ぎさっている。  その父が、元文四年(一七三九年)四月二十八日、夜中の路上で護衛ごと何者かに殺害された。  彼の死は、一介の親分の死ではすまされない。与無蔵にとっても、父の死という悲劇だけで終わることではなかった。  そもそも頭吉が治めていた『猿組』は、ほかに芸事や運輸といった別々の職能に基づく三つの組と手をとりあって、『ヌエ』なる集団を作っていた。『ヌエ』は、奉行所に賄賂を払ったり、組同士の利害を調整したりするのを目的としている。すなわち彼の死は江戸裏社会の混乱を意味した。  与無蔵はすみやかに父の葬儀を開いた。頭吉の直属幹部や猿組の直参組長はもちろん、ヌエを構成するほかの三つの組……芸事と岡場所の狸組、港湾労働と水運業の虎組、医療の蛇組……の各筆頭親分または名代が続々と参列。  手ぎわよく葬儀をこなしつつ、父の思い出を回想する与無蔵は、裏社会の人間がたどりつく『満足』とはなにかを考察する。  それは、血で血を洗うヌエの内部抗争が始まったことを意味した。  ※本作は拷問などの残虐場面、性的に倫理観の逸脱した人物の登場などを含みます(ただしベッドシーンはありません)。  ※本作はフィクションであり、いかなる登場人物、筋、演出においても現実のそれとは一切関係ありません。

婚約破棄を突きつけに行ったら犬猿の仲の婚約者が私でオナニーしてた

Adria
恋愛
最近喧嘩ばかりな婚約者が、高級ホテルの入り口で見知らぬ女性と楽しそうに話して中に入っていった。それを見た私は彼との婚約を破棄して別れることを決意し、彼の家に乗り込む。でもそこで見たのは、切なそうに私の名前を呼びながらオナニーしている彼だった。 イラスト:樹史桜様

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

今更愛していると言われても困ります。

二位関りをん
恋愛
※設定ゆるゆるです。合わないなと思ったらブラバ・各自自衛をお願いします。温かい目で見てやってください。タグ一読推奨 アイリクス伯爵家の夫人・シュネルは結婚してから3年が経過していた。しかし夫であるソアリスからはほとんど無視されており、夫婦の営みも無く処女のまま。彼の両親からはまだ子供が出来ないのかと叱責される鬱屈な日々を送っていた。 ある日、シュネルはソアリスがシュネルの妹であるジュリエッタと仲睦まじく歩いているのを見てしまう。ショックを受けるシュネルは荷物をまとめて屋敷を出る事に決めた。 心機一転、令嬢の地位もしがらみも捨ててやり直すべくたどり着いた先は小さな町の診療所の看護婦としての道だった。そこでシュネルは診療所で医師をしている王子ギルテットと出会う。次第に仲を深めていく2人。 しかしその裏でソアリスはシュネルを必死に探していて…?

繋がりの意味

ik24
エッセイ・ノンフィクション
今回は繋がりに注目して作成をしました。是非ご覧ください!

『路地裏の野良犬は皇子に成り代わる』

odo
ファンタジー
 その日、名無しの何でも屋は王国の騎士であるレイジに成り代わりを依頼された。それも悪名高い第五皇子エル・ラ・ローレン。エル皇子はなかなか暴れん坊らしい。朝昼夜と変わるレディに、尾ひれの付きやすい噂話。暴力的であり、短気な性格を持ち、使用人は次々辞めた。王家代々続く使用人を辞めさせてしまい、王ですら悩みを抱え、つい先日に次問題を起こせば、追放の身となる予定。そんな悪名高いエルの成り代わりすることとなるが――。

処理中です...