上 下
1 / 39
【序章】夢見がちな少女と3人の王子

交渉成立

しおりを挟む
 公爵令嬢クララは呆然と立ち尽くしていた。

 彼女の目の前には初対面の年若い男性が二人。

 一人は栗色の柔らかい髪の毛にダークブルーの瞳、人の好さを表情にまで映したような、そんな優男。繊細な刺繍の施された上衣、身に着けている装飾品などから、その高貴な生まれが見て取れる。

 もう一人は金髪碧眼の線の細い男で、とても整った目鼻立ちをしている。けれど、己の容姿に対する自信の表れだろうか。高慢ちきに微笑んでいて、あまり良い印象を受けない。一切の装飾を取り払った一見質素な身なりだが、肌触りのよさそうな上質のシャツやズボンを身に着けていた。


「どういうことなのでしょう?わたしは――――内侍としてここに参りました」


 クララは震える声音でそう呟く。

 内侍とはこの国の城に出仕する女官の一種で、いわば王族の側近、秘書のような役割を担っている。少なくとも、クララが事前に調べたどの本にも、そう書かれていた。

 16歳のクララがこれから仕えるのは、この国の第3王子。フリードという同い年の王子だ。

 案内役の騎士から案内されたこの場所は、フリードの執務室で。二人の身なり等鑑みれば、栗色の髪をした優しそうな男性の方が、フリードなのだろう。

 今日からはここが己の職場、居場所になるのだ――――。つい先程までクララはそんな希望を抱いていた。
 けれど、この部屋に入ってすぐクララに告げられたのは、予想だにしない内容だった。


「もちろん、あんたには内侍としての仕事をしてもらう。ここにいる、フリード殿下の婚約者として、相応しい働きや教養を見せる――――それがあんたの仕事だ」


 金髪の青年は、不敵な笑みを浮かべながらそう言い放った。先程クララを凍り付かせた内容と同じものだ。


(そんな!私、婚約なんて聴いてないわ)


 父から出仕の話を打診されたあの日から今日まで、そんな話は一切聴いていない。クララの頭に痛みが走った。


「知らなかったようだがな、この国の内侍ってのは、妃としての顔もあわせ持つんだぞ?」


 呆けたままドアの側から動くことすらできないクララの元に、金髪の青年が歩み寄る。上質な革製の靴が間近に見えて、クララは顔を上げた。


「内侍ってのはいわば、妃になる前の箔付のための役職だ。王や王子のお眼鏡にかなって、きちんとその役を務められたものが、妃へと駒を進められるってわけ。おめでとう、クララ。おまえの将来は明るいぞ」


 男の凶悪的な碧い瞳が憎らしい。クララは唇をギザギザに引き結んだ。


「こらこら、コーエン。そういう意地悪を言わないの」


 そう言ってフリードが、困ったように笑う。コーエンと呼ばれた男性は「へいへい」とため息交じりに笑いながら、クララを部屋の中央へ引き摺った。


「ごめんね。クララが婚約に乗り気でないことは公爵から聴いていたんだ。けれど、どうしても君の力が必要だったから……ボクが無理を言ったんだよ」


 応接用のソファへ座るよう促され、クララは恐る恐る腰を降ろす。向かいにはフリードが。そして隣にはコーエンがドカッと腰を降ろした。


「自己紹介が遅れたね。ボクはフリード。この国の第3王子だ」


 よろしく、と差し出された手のひらを、クララはまじまじと見つめる。


(秘書としての役割だけなら、いくらでも握り返すつもりだったのに)


 この手を取ってしまえばもう、後戻りできないのではないか。そんなことを考えると、ついつい尻込みしてしまう。


「握手ぐらいしとけよ」


 コーエンがクックッと小さな笑い声を上げながら、そう呟く。


「どの道おまえはもう逃げられないんだって。そろそろ自覚しろよ」


 そう言ってコーエンはクララの手を取ると、そっと指先に口づけた。


「なっ……!」


 クララは思わず飛び上がり、手を振り解きながら頬を紅く染める。悪戯っぽく細められたコーエンの瞳が、何とも腹立たしい。


(なんなの、この人)


 こんなにも意地の悪い人間は、クララのこれまでの人生で見たことが無かった。
 きっと王子の側にいるのだから、それなりの身分で、それなりの教育を施されてきた人間なのだろう。
 それなのに、やたらと口が悪いし、『おまえは王子の婚約者なのだ』と宣ったその唇で、平気でクララに口付けて見せる。不快に思った王子から罰せられないのか心配になるレベルだ。


「それで、君が内侍として呼ばれた理由なんだけど」


 ハッと振り返ると、フリードがクララの手を勝手に握っていた。ひやりと冷たく、凹凸の少ない手のひらだ。
 おまけに何故か話が先に進んでいるので、呆気にとられながらも、クララは居住まいを正した。


「我が国の王太子が未だ決まっていないことはクララも知っているよね?」

「はい、存じ上げております」


 大西洋に浮かぶ小さな島国であるここ、シャルゾネリア王国は、1500年以上の長きにわたり、一つの王家が国を治めている珍しい国家だ。国土の広さも変わらなければ、他国から人や文化の流入も殆どない。頻繁に侵略戦争を繰り返し、王の変わる近隣諸国とは違い、あらゆる意味で平和で安定した国だ。


 この国には現在、3人の王子が存在している。
 18歳のカール第1王子。
 17歳のヨハネス第2王子。
 そして今目の前にいる、16歳のフリード第3王子だ。


「通例ならば国王――――陛下の即位と同時に王太子を立てられるのですよね?」

「そう。でも、陛下が即位したとき、ボクらはまだまだ幼かった」


 クララの記憶では、現国王の即位は今から十年前。確かに、その頃の王子たちは皆、幼いと形容される年齢だろう。


「あの時点で、どの王子が次の王としての素質を持っているか分からなかった。だから、王太子の席は空いたままにしてあったんだ」


 フリードは穏やかな表情でそう説明した。


「ところが、だ。数年かけて様子を見たものの、3人の王子たちの能力はどれも甲乙つけがたい。おまけに王子たちの生母は全員異なる上、実家の勢力もほぼ同格。これでは誰が次の王に相応しいか決めることができない。我らが王は困り果てた。――――そこで、あんたたちの出番だ」


 話を引き継いだコーエンは、クララに向かってビシッと指を指す。


「あんた……たち?」


 あんた、ではなく複数形になっているのが気にかかる。クララは小さく首を傾げた。


「そう。つまり今、各王子にはそれぞれ内侍――――婚約者が割り当てられている。どいつもおまえと似たような身分、地位にあるものだ」


 コーエンはそう言ってニヤリと口角を上げた。


「なるほど、王子だけで決着がつかないならば、他のものを噛ませてみてはどうかと、そういうことなんですね」


 クララがそう口にすると、フリードはコクリと頷いた。


「はい。陛下の考えによれば、王とは良い父、良い夫でなければならない。だから未来の妻――――婚約者たちと如何に関係を築いていくかが重要とのことで」


 フリードはそこで言葉を区切ると、真剣な表情でクララを見つめた。穏やかで優しい瞳がそっと細められる。クララが首を傾げていると、フリードはそっと身を乗り出した。


「ボクには、クララしかいないんです」


 思わぬ言葉にクララは目を丸くする。手のひらが包み込まれ、頬に熱が集まった。


(クララしかいない、って……!?)


 そんな言葉、面と向かって言われるのは初めてだった。初めての体験にドギマギしてしまっても、致し方ないことだろう。


「正確には、『他の王子が選んだ姫君に遜色ないのがクララだけ』だろ?」


 コーエンはそう言って小さく鼻を鳴らす。


(こいつ~~~~~~)


 夢から現実へ、無理やり連れ戻された気分だった。
 この男は、人を苛つかせなければ生きていけない呪いでも掛かっているのだろうか。そんなことを考えながら、クララは唇を尖らせ、思い切りコーエンの足を踏みつける。


「痛って~~~~‼」


 隣から上がった耳をつんざくような叫び声に、クララは至極穏やかに微笑む。誰かにこんな仕打ちをしたのは生まれて初めてだ。コーエンの恨みがましい瞳に気づかぬふりをしながら、クララは再びフリードへと向き直った。


「お話は大体わかりました。けれど殿下。わたしはまだ誰とも婚約する気がないのです」


 ペコリと頭を下げながら、クララがそう言い放つ。フリードは笑顔のまま小さく首を傾げた。


「それはどうして?」

「わたしは16歳です。まだ自分では何も成し遂げられていない子どもです。足を運ぶべき場所、自分自身の心で感じるべきこと……やりたいこと、やらねばならないことがたくさんあります。家を出て城で働くこともその一つでした。貴族の女性が働ける場所なんて限られてるけど、わたしは自分の力を試してみたい。常々そう、思っていたんです」


 これまでは、両親や兄たちに大事に守られながら生きてきた。けれど、そのままでは見ることのできない景色がきっとある。感じることのできない経験がたくさん待っている。だから、自分自身の力で自由に動くことができるようになる、16歳という年齢をクララは心待ちにしていたのだ。


「それに、わたしだっていつかは結婚したい。でも、それは今じゃないし、こんな形ではダメなんです」


 フリードもコーエンも黙ってクララの話を聴いてくれている。
 こんなこと、他人に伝えたところできっと理解してはもらえない。そう思っていても、ついつい説明に熱がこもってしまう。


「だったら、おまえの望む理想の形ってのはどんななんだ?」


 尋ねたのはコーエンだった。頬杖をつき、眉間に皺を寄せている。


「わたしは…………運命の出会いがしたいんです」

「「は?」」


 クララが答えるや否や、返って来たのは二人分の素っ頓狂な声だった。


(やっぱり、これが普通の反応よね)


 頬を真っ赤に染めながら、クララは苦笑を浮かべる。恥ずかしい。けれどこれが自分の願望だ。
 それに、正直に打ち明けることで、『こんな夢見がちな女には付き合いきれない』と王子が婚約を見直してくれるならば良いではないか。そう思い直すことにする。


「うちの父と母、恋愛結婚なんです。今でもすごく仲が良くて。わたし、そんな二人にすごく憧れていて」


 ポツリ、ポツリと想いを語りながら、クララは目を細めた。


「わたしには兄が二人おりますし、家督のことは気にする必要がありません。父も出世やお金にはあまり興味がない。だから、結婚のことはある程度わたしの好きにして良いと両親も許してくれていた――――――そのはずだったんですけどね」


 クララはバツの悪そうな父の顔を思い浮かべながら顔を顰めた。

 大切で、とても尊敬している、大好きな父親。けれど、こんな大事なことを何も話さぬまま、娘を城に送り込むなんてあんまりだ。

 とはいえ、内侍の打診を受けるまでの1か月ほど、父の口からは毎日『婚約』の2文字が発せられていた。話を聴いて欲しいと訴えかけてきた。けれど、それ以上耳を傾けなかったのは他でもない。クララ自身なのだが。


「ふぅん。城には良縁しか転がってないうえ、運命の出会いが望める。内侍の話なら受けようと思ったのって、そういう魂胆?」


 コーエンがそう言ってニヤリと目を細める。とてつもなく嫌な男だが、頭の回転は悪くないらしい。クララはコクリと頷いた。


「だったらおまえは、おまえの目的のためにここで働けばいい」

「おっ……コーエン!それでは…………」


 思わぬ話の展開にクララは目を見開く。


(わたしは、わたしの目的のために?)


 コーエンは、クララはここで、自分の能力を発揮しながら、運命の出会いを求めても良いと、そう言っているのだろうか。


「陛下が重視するって言ったのは『婚約者との関係の築き方』であって、別に本当に結婚しろって話じゃない。次の王に指名されるって目的さえ果たせば、おまえのことはお役御免でも構わないんだ。破談になったからって、おまえの父親は王子の支援をやめるような人間じゃないだろ?」


 王子であるフリードの制止を遮って、コーエンがそう説明する。コクリと頷きながら、クララの瞳はキラキラと輝いた。


「だったら問題ない。おまえはこの城で思う存分働いて、ついでに運命の出会いとやらを探せばいい。双方うまみのある話だろ?」


 トクン、と音を立ててクララの心臓が高鳴る。


(まさかこいつの存在に感謝する時が来るなんて)


 もしもこの場にフリードしかいなかったならば、こんな交渉めいたことではなく、『婚約者として親交を深めていこう』と、そう言っただろう。
 けれど、王子すらも圧倒するこの推しの強さと一本筋の通った理屈。


(わたし、こいつの考え方、嫌いじゃないかも)


 チラリと横目でコーエンを見ながら、クララは笑う。そして、困った表情のまま腰掛けているフリードを真っすぐに見つめた。


「――――――致し方ない、のだろうね」


 フリードは小さくため息を吐きながら、ニコリと笑った。クララは手を合わせて飛び上がる。コーエンは鼻を鳴らして笑いながら、すくっと立ち上がった。


「交渉成立、だな」


 そう言ってクララの目の前に手のひらが差し出される。大きくて無骨な手のひらだ。何故だかクララの心はムズムズと落ち着かない。


「――――よろしく、お願いします」


 けれどクララは己の手のひらを差し出した。

 先程までの絶望感が嘘のように晴れ渡っているし、底意地の悪さばかりが目についたコーエンの表情にも、何やら良さを見いだせるようになった気がする。

 クララはフリードとコーエンを交互に見つめながら、ようやくいつものように笑うことができたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

【短編集】どうせ捨ててしまうんでしょう?

鈴宮(すずみや)
恋愛
 ざまぁ、婚約破棄、両片思いに、癖のある短編迄、アルファポリス未掲載だった短編をまとめ、公開していきます。(2023年分) 【収録作品】 1.どうせ捨ててしまうんでしょう? 2.全力で愛を叫ばせろ! 3.あなたは私じゃありません。私はあなたじゃありません。 4.男には、やらねばならぬ時がある。 5.殿下は殿下の心のままになさってください 6.生きててよかった(......いや、死んでよかった?)。 7.いい子にしていたって、神様はちっとも助けてくれないから 【1話目あらすじ】  ウィロウ・ラジェムはオシャレや買い物が大好きな伯爵令嬢。けれど、せっかくものを新調したところで、彼女はそれをすぐに手放してしまう。いとこで侯爵令嬢のエミュリアがウィロウの真似をしてくるためだ。  先に購入したのはウィロウでも、友人たちに気づかれ、褒められるのはいつもエミュリアのほう。エミュリアの真似をしていると思われたくなくて、ウィロウは今日もゴミ捨て場へ向かう。 「けれど、君のほうが彼女よりも先にこの髪留めをつけていたじゃないか」  ウィロウがお気に入りのものを捨てているとを知った侯爵令息ゲイルは、彼女に優しく声をかける。彼はその日以降、ウィロウがものを新調するたびに、クラスメイトたちの前で彼女のことを褒めてくれるように。それに伴い、エミュリアの真似癖も徐々におさまっていく。  そんななか、学園主催の夜会に参加したウィロウ。彼女はそこでゲイルをダンスに誘うことを決心していた。  しかし、エミュリアから『ゲイルはエミュリアと婚約をする』のだと聞かされて――?

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

【完結】真実の愛とやらに負けて悪役にされてポイ捨てまでされましたので

Rohdea
恋愛
最近のこの国の社交界では、 叙爵されたばかりの男爵家の双子の姉弟が、珍しい髪色と整った容姿で有名となっていた。 そんな双子の姉弟は、何故かこの国の王子、王女とあっという間に身分差を超えて親しくなっていて、 その様子は社交界を震撼させていた。 そんなある日、とあるパーティーで公爵令嬢のシャルロッテは婚約者の王子から、 「真実の愛を見つけた」「貴様は悪役のような女だ」と言われて婚約破棄を告げられ捨てられてしまう。 一方、その場にはシャルロッテと同じ様に、 「真実の愛を見つけましたの」「貴方は悪役のような男性ね」と、 婚約者の王女に婚約破棄されている公爵令息、ディライトの姿があり、 そんな公衆の面前でまさかの婚約破棄をやらかした王子と王女の傍らには有名となっていた男爵家の双子の姉弟が…… “悪役令嬢”と“悪役令息”にされたシャルロッテとディライトの二人は、 この突然の婚約破棄に納得がいかず、 許せなくて手を組んで復讐する事を企んだ。 けれど───……あれ? ディライト様の様子がおかしい!?

処理中です...