上 下
38 / 44
【3章】黒幕と契約妃

38.死に戻り皇帝の契約后

しおりを挟む
 騎士たちの先導で応接室に赴くと、そこには懐かしい人がいた。
 金色に輝く美しい髪の毛に、宝石みたいな緑色の瞳。年齢を重ねてもちっとも衰えない美しさで、彼女はソファに座っている――――翠玉宮の妃、エスメラルダ様だ。


「ご無沙汰しております、ミーナ様」


 エスメラルダ様は穏やかに目を細め、恭しく礼をする。


「本当に、お久しぶりです。最後にお会いしてから三年も経つなんて、なんだか嘘みたいですね」


 言いながら、わたしはそっと微笑む。目を瞑れば、彼女と過ごした日々がまるで昨日のことのように思い出された。


「ええ。私もと同じことを話しておりました。初めてここに来た頃は、まさかこんな日が来るとは思っておりませんでしたが」


 そう言ってエスメラルダ様は嬉しそうに目を細める。




 アーネスト様が皇帝に即位して、十三年。
 あれからわたしは、彼との間に六人の子を設けた。

 初めての妊娠が分かったのは、アーネスト様と二人きりの結婚式を上げて、ひと月後のこと。生まれてきたのは男の子と女の子の双子で、今では二人とも十一歳だ。

 家族との記憶も無ければ幼少期に教育を施されたことのないわたしは、子育てについて、随分とエスメラルダ様に助けられた。貴族の子女がどのように育てられるのか、わたしは母としてどう接すれば良いのか等、色々と教えていただいたのだ。


(そんな彼女に、まさかこんな言葉を掛けられる日が来るなんて)


 物凄く、物凄く感慨深い。わたしはゆっくりと瞳を開けた。


「遅くなりましたが――――妊娠おめでとうございます、エスメラルダ様」


 心からの祝福の言葉を贈り、わたしは微笑む。


「――――――ありがとうございます、ミーナ様」


 そう言ってエスメラルダ様は涙ぐんだ。幸せそうな表情。こちらまで温かな気持ちになってくる。
 エスメラルダ様は今日、第一子妊娠の報告をするため、わたしに会いに来てくださったのだ。


 彼女が後宮を去ったのは今から三年前。
 当時は、後宮存続の必要性が問われ始めていた時期だった。アーネスト様の子がたくさん生まれ、皇族の血が途絶える可能性が格段に減ったからだ。

 そんな中、エスメラルダ様のお父上――公爵領が隣国から攻め入られた。公爵領は我が国にとって重要な肥沃の地。アーネスト様はすぐに兵を派遣した。その中に、エスメラルダ様の騎士――コルウス様の姿があった。
 コルウス様はカミラの一件があった後、城の騎士たちと一緒に訓練を受けるようになっていた。これから先何があっても、エスメラルダ様を守り抜けるようにと――――アーネスト様がそう勧めたのである。

 彼は剣の実力もさることながら、判断力と兵法に優れていた。実戦における彼の功績はとても大きい。彼の活躍の結果、我が国の損失を最小限に抑えた上、短期間で隣国の兵を一掃することに成功したのである。

 かくして、コルウス様には爵位とともに、アーネスト様から直々に褒美を与えられることになった。


『俺の持っているものなら何でも――――ただし、本当に欲しいものを口にしなさい』


 それが、アーネスト様が提示した、唯一の条件だった。




「コルウス様も喜んでいらっしゃるでしょう?」


 尋ねながら、わたしは微笑む。
 コルウス様が望むものなんて一つしかない。かくして、エスメラルダ様とコルウス様は結ばれたのだった。


「もちろん。本当に、陛下にはなんとお礼を申し上げたら良いか」


 そう言ってエスメラルダ様は深々と頭を下げる。わたしは小さく首を横に振った。

 あれはエスメラルダ様を契約妃から解放する、またとない機会だった。世論が後宮の解体に傾いていた上、コルウス様の功績による下賜という大義名分も立つ。


(唯一の心配は、エスメラルダ様の矜持を傷つけないかということだったのだけど)


 こちらの心配を余所に、エスメラルダ様は本当に喜んでくれた。


 そんなわけで三年前、長い歴史を誇る我が国の後宮は、解体されることになり。

 わたしは皇妃から皇后になった。

 その間、アーネスト様が新しい妃の入内を勧められたことは一度や二度じゃなかったし、今でも側妃を、との声が重臣たちから上がらないわけではない。
 けれど、アーネスト様は一度も、それらの提案に頷かなかった。


 ロキは今でもアーネスト様の側近として、彼を支え続けてくれている。後宮が解体されたこと、わたしにも公務が割り振られるようになってきたことで、彼と接する機会は格段に増えた。
 けれど、アーネスト様はどうやら、そのことがあまりお気に召さないらしい。おまけに長女――惣領姫がロキを大層気に入っているものだから、最近は気が気じゃないようだ。


(以前ロキは『わたしとアーネスト様の子供が生まれたら、その子の騎士にして欲しい』なんて言っていたけど)


 あの様子じゃ、とても認められそうにない。第一、アーネスト様にとって、ロキはなくてはならない存在だ。双方にとって、今の形が一番幸せなのだと思う。


(ロキにも久々に会いたいなぁ)


 そんなことを考えていると、エスメラルダ様がそっと身を乗り出した。


「ところで、陛下は今度、新たな事業を始めるんだそうですね? なんでも、子どもたちのための事業だとか」

「……! ええ。実は、もう何年も前から準備をしていて。今も、とても楽しそうに準備を進めているんですよ」


 答えつつ、わたしも思わず身を乗り出す。
 アーネスト様は今、国内の各地に、身寄りのない子どもたちのための施設を作っている。その第一号が、わたしと彼が初めて出会った、あの教会だ。

 子どもたちは、引き取り手が現れるのを待ちながら、ある程度大きくなるまでは施設で育てられる。その後は城の下働きや他の公共事業の紹介を行って、自分の力で生きていけるよう、世話をしていくんだそうだ。親が貧しく、食べるに困る子どもたちの世話も、施設が一手に引き受けるのだという。


『いつか、ミーナやロキみたいにお腹を空かせた子どもが、一人もいなくなる国にしたい』


 それこそが、アーネスト様の仰っていた成し遂げたいこと――――彼の願いだった。


「ミーナ様のおかげですわね」


 エスメラルダ様の言葉に、わたしはふと顔を上げる。彼女はまだ膨らんでいないお腹を撫でながら、穏やかな笑みを浮かべた。


「身分や育ちに関係なく、皆が幸せを求められる――――そんな国になったのは、ミーナ様のおかげですわ」

「そう……でしょうか?」


 平民出身の后だから――――そんな后を愛した皇帝だからできることがある。


「もちろん。本当に、我が国の今後が楽しみですわ」


 そう言ってエスメラルダ様は満面の笑みを浮かべた。


***


(幸せだなぁ)


 心の中で呟きつつ、わたしは断頭台に立ったあの日のことを思い出す。あの時は本当に、こんな日が来るなんて思っていなかった。わたしの――アーネスト様の人生は終わったのだと、絶望に打ちひしがれていたことが嘘のようだ。


「一体、何を考えているの?」


 アーネスト様が楽しそうにそう問い掛ける。嬉しそうな笑顔。見ているこちらまで温かい気分になる。


「――――多分、アーネスト様と同じことです」


 言えば、アーネスト様は目を細め、わたしのことを抱き締める。そのまま鼻の頭を擦りつけて、ほんの少しだけ首を傾げた。


「俺のことが好き……って?」

「そうですよ。アーネスト様が大好きです」


 答えながら、わたしは満面の笑みを浮かべる。
 最近は躊躇いなく、アーネスト様への想いを口にできるようになった。愛情を乞われた位じゃ動揺しない。その程度には、わたしも成長している。


(だって紛うことなき本心だし)


 やられっぱなしだった昔のわたしとは違う。へへ、と笑いながら、わたしはアーネスト様の瞳を覗き込んだ。


「俺は愛してるよ?」


 大好きじゃ足りない――――そう言ってアーネスト様は、わたしの唇を塞いだ。


(あぁ……もう!)


 それでも結局、アーネスト様にはとても敵いっこない。毎日毎日ドキドキさせられて、これでもかってぐらい幸せを貰っている。


「ミーナ」


 アーネスト様がわたしを呼ぶ。何度も何度も、愛し気に。

 ここにはもう、わたし以外の妃はいない。名実ともに、わたしはアーネスト様の唯一の后になった。彼と新たに結んだ契約は、生涯解消されることはないものだ。他の誰にも譲る気はない。


「――――これからも、ずっと一緒に居てください」


 誓いの言葉を改めて口にし、わたし達は微笑み合うのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私の何がいけないんですか?

鈴宮(すずみや)
恋愛
 王太子ヨナスの幼馴染兼女官であるエラは、結婚を焦り、夜会通いに明け暮れる十八歳。けれど、社交界デビューをして二年、ヨナス以外の誰も、エラをダンスへと誘ってくれない。 「私の何がいけないの?」  嘆く彼女に、ヨナスが「好きだ」と想いを告白。密かに彼を想っていたエラは舞い上がり、将来への期待に胸を膨らませる。  けれどその翌日、無情にもヨナスと公爵令嬢クラウディアの婚約が発表されてしまう。  傷心のエラ。そんな時、彼女は美しき青年ハンネスと出会う。ハンネスはエラをダンスへと誘い、優しく励ましてくれる。 (一体彼は何者なんだろう?)  素性も分からない、一度踊っただけの彼を想うエラ。そんなエラに、ヨナスが迫り――――? ※短期集中連載。10話程度、2~3万字で完結予定です。

聖女の妹に幼馴染の王子をとられて婚約破棄「神に見捨てられた無能の職業は追放!」隣国で優秀な女性だと溺愛される

window
恋愛
公爵令嬢アンナ・ローレンスはグランベル王国第一王子ダニエル・クロムハートに突然の婚約破棄を言い渡された。 その理由はアンナの職業にあった。職業至上主義の世界でアンナは無能と言われる職業を成人の儀で神に与えられた。その日からアンナは転落人生を歩むことになった。公爵家の家族に使用人はアンナに冷たい態度を取り始める。 アンナにはレイチェルという妹がいた。そのレイチェルの職業は神に選ばれた人しかなれない特別な職業と言われる聖女。アンナとレイチェルは才能を比較された。姉のアンナは能力が劣っていると言われて苦しい日常を送る。 そして幼馴染でもある婚約者のダニエルをレイチェルに取られて最終的には公爵家当主の父ジョセフによって公爵家を追放されてしまった。 貴族から平民に落とされたアンナは旅に出て違う国で新しい生活をスタートする。一方アンナが出て行った公爵家では様々な問題が発生する。実はアンナは一人で公爵家のあらゆる仕事をこなしていた。使用人たちはアンナに無能だからとぞんざいに扱って仕事を押し付けていた。

魅了持ちの姉にすべてを奪われた心読み令嬢ですが、この度王太子の補佐官に選ばれました!

鈴宮(すずみや)
恋愛
 アインホルン侯爵家の末娘であるオティリエは他人の心を読みとる天性の能力の持ち主である。彼女は魅了持ちの姉イアマの能力により、父親や使用人たちから蔑み虐げられ、満足に食事も取れない日々を送っていた。  そんななか、オティリエはイアマとともに王宮で開かれる夜会に参加することに。そこで彼女は見目麗しく才気煥発な王太子ヴァーリックと出会う。ヴァーリックはイアマに魅了されないどころか、オティリエに対して優しい言葉をかけてくれたのだった。  そんな夢のような夜を終えた翌日、これまで以上に激しくイアマから虐げられていた彼女のもとをヴァーリックが訪れる。 「この家を出て、僕のために力を貸してほしい」  イアマの支配から逃れ自由になったオティリエ。他人の悪意にさらされず過ごせる日々に底しれぬ喜びを感じる。  なんとかしてヴァーリックの役に立ちたいと張り切るオティリエだったが、任されるのは心が読めなくてもできる普通の事務仕事ばかり。けれど、ヴァーリックは『それでいいのだ』と彼女を諭し、優しく導き続ける。そのくせヴァーリックは思わせぶりな行動ばかりとり、オティリエを大いに振り回すのだ。  そんななか、ヴァーリックの妃の座を狙うイアマが動き始め――?

【完結】メイドに裏切られました。婚約破棄を受け入れたら、隣国の皇帝に溺愛されました。

hikari
恋愛
ハーマイオニー・シモンズは筆頭公爵のゴンザレス家の令息、エイドリアンに婚約破棄を告げられる。エイドリアンはゴンザレス家のメイドで男爵家の令嬢シェリー・ターナーと浮気をしていたのだ。 そのシェリーだが、かつてはシモンズ家にもメイドとして仕えていたのだ。 婚約破棄をされたハーマイオニーは王室の弓騎士として採用される。 弓の練習をしていたところに、たまたま隣国の皇帝アーサーが現れ、ハーマイオニーに惹かれていく……。

【完結】私を嫌ってたハズの義弟が、突然シスコンになったんですが!?

miniko
恋愛
王太子の婚約者で公爵令嬢のキャサリンは、ある日突然、原因不明の意識障害で倒れてしまう。 一週間後に目覚めた彼女は、自分を嫌っていた筈の義弟の態度がすっかり変わってしまい、極度のシスコンになった事に戸惑いを隠せない。 彼にどんな心境の変化があったのか? そして、キャサリンの意識障害の原因とは? ※設定の甘さや、ご都合主義の展開が有るかと思いますが、ご容赦ください。 ※サスペンス要素は有りますが、難しいお話は書けない作者です。 ※作中に登場する薬や植物は架空の物です。

【短編集】どうせ捨ててしまうんでしょう?

鈴宮(すずみや)
恋愛
 ざまぁ、婚約破棄、両片思いに、癖のある短編迄、アルファポリス未掲載だった短編をまとめ、公開していきます。(2023年分) 【収録作品】 1.どうせ捨ててしまうんでしょう? 2.全力で愛を叫ばせろ! 3.あなたは私じゃありません。私はあなたじゃありません。 4.男には、やらねばならぬ時がある。 5.殿下は殿下の心のままになさってください 6.生きててよかった(......いや、死んでよかった?)。 7.いい子にしていたって、神様はちっとも助けてくれないから 【1話目あらすじ】  ウィロウ・ラジェムはオシャレや買い物が大好きな伯爵令嬢。けれど、せっかくものを新調したところで、彼女はそれをすぐに手放してしまう。いとこで侯爵令嬢のエミュリアがウィロウの真似をしてくるためだ。  先に購入したのはウィロウでも、友人たちに気づかれ、褒められるのはいつもエミュリアのほう。エミュリアの真似をしていると思われたくなくて、ウィロウは今日もゴミ捨て場へ向かう。 「けれど、君のほうが彼女よりも先にこの髪留めをつけていたじゃないか」  ウィロウがお気に入りのものを捨てているとを知った侯爵令息ゲイルは、彼女に優しく声をかける。彼はその日以降、ウィロウがものを新調するたびに、クラスメイトたちの前で彼女のことを褒めてくれるように。それに伴い、エミュリアの真似癖も徐々におさまっていく。  そんななか、学園主催の夜会に参加したウィロウ。彼女はそこでゲイルをダンスに誘うことを決心していた。  しかし、エミュリアから『ゲイルはエミュリアと婚約をする』のだと聞かされて――?

皇帝陛下の愛娘は今日も無邪気に笑う

下菊みこと
恋愛
愛娘にしか興味ない冷血の皇帝のお話。 小説家になろう様でも掲載しております。

行き遅れ令嬢の婚約者は王子様!?案の定、妹が寄越せと言ってきました。はあ?(゚Д゚)

リオール
恋愛
父の代わりに公爵家の影となって支え続けてるアデラは、恋愛をしてる暇もなかった。その結果、18歳になっても未だ結婚の「け」の字もなく。婚約者さえも居ない日々を送っていた。 そんなある日。参加した夜会にて彼と出会ったのだ。 運命の出会い。初恋。 そんな彼が、実は王子様だと分かって──!? え、私と婚約!?行き遅れ同士仲良くしようって……えええ、本気ですか!? ──と驚いたけど、なんやかんやで溺愛されてます。 そうして幸せな日々を送ってたら、やって来ましたよ妹が。父親に甘やかされ、好き放題我が儘し放題で生きてきた妹は私に言うのだった。 婚約者を譲れ?可愛い自分の方がお似合いだ? ・・・はああああ!?(゚Д゚) =========== 全37話、執筆済み。 五万字越えてしまったのですが、1話1話は短いので短編としておきます。 最初はギャグ多め。だんだんシリアスです。 18歳で行き遅れ?と思われるかも知れませんが、そういう世界観なので。深く考えないでください(^_^;) 感想欄はオープンにしてますが、多忙につきお返事できません。ご容赦ください<(_ _)>

処理中です...