上 下
1 / 44
【序章】死に戻り皇帝と三人の妃

1.死に戻り皇帝の提案

しおりを挟む
(なんで……一体どうして、こんなことに?)


 冷たい石畳の上に跪き、わたしは自問自答を繰り返す。麻布で覆われているため、視界は真っ暗だ。けれど、わたしの脳裏には一人の男性の姿が浮かび上がっていた。


 皇帝――――アーネスト陛下。


 この国の頂点にして、最後の皇族。
 そんな彼をわたしが殺した――――。


(いいえ、違う)


 わたしはただ、彼に食事を運んだだけ。殺そうなんてそんなこと、考える筈がない。
 だけど彼は、食事を口にした瞬間、血を吐いた。藻掻き苦しみ、そのまま亡くなってしまった。
 だからわたしはここにいる。
 衆人環視の元、命を以て、彼を殺したその罪を償おうとしている。

 思い返せば酷い人生だった。
 名も与えられぬまま街を彷徨い、宮城に引き取られるまでの間のことは思い出したくもない。血反吐を吐くような毎日だった。だから、死ぬこと自体はあまり怖くない。
 だけど、そんなわたしに名前を与え、救いあげてくれた人がいた。わたしはただ、彼の想いに報いたかっただけなのに。

 背後から足音が聞こえる。死刑執行人の足音だ。重たい斧を引き摺り、わたしの首元を見つめている。


(もしも戻れるなら――――)


 わたしはあの人を救えるだろうか?真犯人を見つけ出し、幼いあの日、わたしのことを救ってくれたあの人を――――アーネスト様を、死なせずに済むだろうか。


(神様……)


 風が空気を切る鋭い音が聞こえる。息を止め、わたしは身を強張らせた。ギュッと目を強く瞑ったためか、視界が明滅し、真っ白に染まる。


(……あれ?)


 おかしい。待てど暮らせど痛みはない。死とはこういうものなのだろうか。そう思うけど、そういえば身体を押さえつけられたことで生じた痛みも、重みも、瞳を覆う麻布の感触すらも無くなっている。わたしは恐る恐る目を開けた。


(ここは……?)


 奇妙なことだった。辺りにはわたしを取り囲んでいるはずの観衆も、死刑執行人も、誰もいない。第一、先程までわたしが居たはずの場所と、ここはひどく離れた場所にある。


 金剛宮。


 後宮にある四つの殿舎の内の一つだ。未だ妃が不在で、わたしはこの殿舎の宮女の一人として働いていた。アーネスト様が亡くなったのも、この殿舎の一室である。


「一体、何がどうなっているの……?」


 そんな言葉が思わず口を吐いて出る。けれど、悠長にしている暇はない。今はわたしの身体を拘束する人間も、わたしを見ている人間すら誰もいない。逃げるなら今だ。
 だけど、ふとわたしは立ち止まった。
 逃げたところで行く当てなんて何処にもない。やりたいことも、何も無くなってしまった。
 わたし自身がアーネスト様を殺したわけじゃないけれど、死ぬキッカケを作ったことは間違いないのだし――――。


(今から処刑場に戻って、それから――――)


 そう思っていたその時、背後から足音が聞こえた。ビクリと身体を震わせ、振り返る。するとそこには、信じられない人物が立っていた。


「陛下……」


 目を見開き、わたしは呆然と立ち尽くす。そこには亡くなった筈のアーネスト様が立っていた。


(なんで? どうして?)


 アーネスト様は確かに亡くなった筈だった。口から血を吐き、苦し気に藻掻く彼の姿が、わたしの脳裏に鮮明に焼き付いている。騎士たちに拘束されながら、陛下は既に息を引き取っていると、医師がそう言うのを確かに聞いた。それなのに、今のアーネスト様はまるで何事も無かったかのように、美しく凛々しい姿のまま、わたしの前に佇んでいる。


「君は……」

「そこのおまえっ!」


 アーネスト様が口を開きかけたと同時に、彼の後ろに控えていた一人の男性がわたしに向かって声を荒げた。呆気にとられつつ、わたしは男性を見つめる。男性はそのままわたしの頭を鷲掴みにしたかと思うと、グン、と下に押し向けた。


「このお方をどなたと心得る! 明日、この帝国の主となられる、アーネスト陛下だぞ!」

「…………え?」


 心臓が変な音を立てて鳴り響く。


(おかしい。明らかに、おかしなことが起こっている)


 第一に、わたしがアーネスト様の殺人犯だってことは、城内で知らない者はいない。見つかれば当然捕らえられる。そう思っていた。けれど、目の前の男性はそのことについて何も言及しない。
 第二に、目の前には生きたアーネスト様がいる。殺されたのが影武者で、彼が実は生きていた、ってだけなら別に良い。
 だけど、圧倒的におかしなことがある。アーネスト様は今から『一年前』に、皇帝に即位した。明日即位する、なんてそんなのあり得ない。


(一体何が起こっているの?)


 時系列が狂っている。いや、わたし自身が狂っているんだろうか?アーネスト様の死がショックで、夢を見ているのかもしれない。彼が即位する前の日に巻き戻る――――そんな自分に都合のいい夢を。


「ギデオン、女の子にそんな手荒い真似をするんじゃない」


 そう口にしたのはアーネスト様のようだった。彼はゆっくりとわたしの元へ歩み寄り、そっと顔を上げさせる。目の前に優しい笑顔が飛び込んできて、胸がじわりと温かくなった。


「生きて……いらっしゃったんですね?」


 何がどうなってこんなことになったのかは分からない。だけど、わたしはその事実が嬉しかった。アーネスト様のことを見つめながら、密かに涙を流す。すると彼は、少しだけ目を丸くして、わたしの肩を掴んだ。


「陛下……申し訳ございません。何分、今回の代替わりに合わせて後宮の職員も入れ替わったばかりでして。教育については、ちゃんと女官長に申しつけますので」


 ライオンみたいな風貌の男性がそう言った。最初にわたしに詰め寄って来た男性だ。茶色がかった金髪に、鋭い目つき。灰色の、中に虹彩が見える不思議な瞳をしていた。格好良いと称される風貌なのに、なんとなく怖い……そんな印象を受ける。


「そうか。――――でもその前に、俺はこの子と二人きりで話がしたい」

「はっ……しかし」

「俺が話をしたいと言っている。おまえ達は下がれ」


 アーネスト様がきっぱりとそう言うと、男性は怪訝な表情をしつつ、頭を下げた。ややしてアーネスト様の側に控えていた騎士や文官たちの姿が一人、また一人と消えていく。最後まで残っていたライオン男は眉間に皺を寄せてわたしを睨んだ後、クルリと踵を返した。


「さて」


 アーネスト様は全員がいなくなったのを確認すると、わたしへと向き直る。
 

(わたしが死なせてしまったのは、アーネスト様の影武者だった?)


 一瞬だけそんなことを考えたけど、絶対に違う。お日様の光を集めたみたいに綺麗な金髪、空色の瞳。一度見たら決して忘れられない、格別に美しい顔立ちの人だった。こんな人、この世に二人といやしない。あの日毒に倒れたのは、アーネスト様に間違いなかった。


「君も覚えているんだね」


 その時、アーネスト様が徐に口を開いた。風が優しく頬を撫でる。アーネスト様がそっと目を伏せた。


「俺が――――死んだことを」


 アーネスト様の言葉にわたしは目を見開く。心臓がバクバク鳴り響いていた。


「そっ……それって、まさか……!」

「うん。俺は一度死んだはずだった。君が持ってきた食事を口にして、そのまま死んだ。目の前が真っ暗になって、痛みも苦しみも無くなった。だけど、気が付いたら俺は生き返っていた。目を開けた瞬間、君がそこに立っていた。
正直言ってまだ混乱している。だけど、ギデオンのセリフから察するに、今日は俺が皇帝として即位する前日らしいね」


 アーネスト様は一つ一つ、今のご自分が置かれた状況を言葉にしていく。こんがらがった頭の中が、少しだけ整理されていくような心地がした。


「わっ……わたし! わたしも死んだはずだったんです! 陛下の殺人犯として拘束されて、処刑されたはずが、気が付いたらここにいて……!」

「うん。――――どうやら俺達は、やり直すチャンスを与えられたみたいだね。それが誰のお蔭か、分からないけど」


 やり直し――――。心の中で呟きながら、わたしはアーネスト様を見つめる。
 俄かには信じがたい話だけど、今、アーネスト様が生きてわたしの前にいることが、何よりの証拠だ。コクリと頷きつつ、わたしは意を決して口を開いた。


「だけど、陛下――――あなたを殺した犯人はわたしじゃありません! 毒を盛った人間は他にいる。真犯人は別の誰かです! どうか……どうか二度目の人生では殺されないで。きっと、生き抜いてください!」


 きっと、アーネスト様はわたしを生かしてはおかない。未来で自分を殺すと分かっている人間をそのままにするなんて、わたしならしない。


(でも、わたしは満足だ)


 アーネスト様はご自分が殺されたことを覚えているし、これからは警戒を強化するだろう。きっと、二度目の人生ではむざむざと殺されはしないはずだ。わたしはそっと両手を彼の前に差し出し、頭を垂れる。


「――――一体、何をしているの?」


 アーネスト様は目を丸くし、わたしのことを怪訝な表情で見つめる。


「……拘束、なさるのでしょう? 牢屋に連れていかれるんじゃないんですか?」

「しないよ。だって、君は犯人じゃないんだろう?」


 今度はわたしが目を丸くする番だった。信じてもらえるなんて、一ミリも思っていなかった。生きたまま牢屋に入れられるのが一番ラッキーなパターンで、本当は人知れず殺されるって思っていたから。


「だけど、そうだね……一つだけ、お願いがあるんだ」


 アーネスト様はそう言って、わたしの手を握った。その途端、頬が一気に熱を持つ。わたしは首を傾げながら「なんでしょう?」と、そう尋ねた。


「君に俺の妃になって欲しいんだ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私の何がいけないんですか?

鈴宮(すずみや)
恋愛
 王太子ヨナスの幼馴染兼女官であるエラは、結婚を焦り、夜会通いに明け暮れる十八歳。けれど、社交界デビューをして二年、ヨナス以外の誰も、エラをダンスへと誘ってくれない。 「私の何がいけないの?」  嘆く彼女に、ヨナスが「好きだ」と想いを告白。密かに彼を想っていたエラは舞い上がり、将来への期待に胸を膨らませる。  けれどその翌日、無情にもヨナスと公爵令嬢クラウディアの婚約が発表されてしまう。  傷心のエラ。そんな時、彼女は美しき青年ハンネスと出会う。ハンネスはエラをダンスへと誘い、優しく励ましてくれる。 (一体彼は何者なんだろう?)  素性も分からない、一度踊っただけの彼を想うエラ。そんなエラに、ヨナスが迫り――――? ※短期集中連載。10話程度、2~3万字で完結予定です。

聖女の妹に幼馴染の王子をとられて婚約破棄「神に見捨てられた無能の職業は追放!」隣国で優秀な女性だと溺愛される

window
恋愛
公爵令嬢アンナ・ローレンスはグランベル王国第一王子ダニエル・クロムハートに突然の婚約破棄を言い渡された。 その理由はアンナの職業にあった。職業至上主義の世界でアンナは無能と言われる職業を成人の儀で神に与えられた。その日からアンナは転落人生を歩むことになった。公爵家の家族に使用人はアンナに冷たい態度を取り始める。 アンナにはレイチェルという妹がいた。そのレイチェルの職業は神に選ばれた人しかなれない特別な職業と言われる聖女。アンナとレイチェルは才能を比較された。姉のアンナは能力が劣っていると言われて苦しい日常を送る。 そして幼馴染でもある婚約者のダニエルをレイチェルに取られて最終的には公爵家当主の父ジョセフによって公爵家を追放されてしまった。 貴族から平民に落とされたアンナは旅に出て違う国で新しい生活をスタートする。一方アンナが出て行った公爵家では様々な問題が発生する。実はアンナは一人で公爵家のあらゆる仕事をこなしていた。使用人たちはアンナに無能だからとぞんざいに扱って仕事を押し付けていた。

魅了持ちの姉にすべてを奪われた心読み令嬢ですが、この度王太子の補佐官に選ばれました!

鈴宮(すずみや)
恋愛
 アインホルン侯爵家の末娘であるオティリエは他人の心を読みとる天性の能力の持ち主である。彼女は魅了持ちの姉イアマの能力により、父親や使用人たちから蔑み虐げられ、満足に食事も取れない日々を送っていた。  そんななか、オティリエはイアマとともに王宮で開かれる夜会に参加することに。そこで彼女は見目麗しく才気煥発な王太子ヴァーリックと出会う。ヴァーリックはイアマに魅了されないどころか、オティリエに対して優しい言葉をかけてくれたのだった。  そんな夢のような夜を終えた翌日、これまで以上に激しくイアマから虐げられていた彼女のもとをヴァーリックが訪れる。 「この家を出て、僕のために力を貸してほしい」  イアマの支配から逃れ自由になったオティリエ。他人の悪意にさらされず過ごせる日々に底しれぬ喜びを感じる。  なんとかしてヴァーリックの役に立ちたいと張り切るオティリエだったが、任されるのは心が読めなくてもできる普通の事務仕事ばかり。けれど、ヴァーリックは『それでいいのだ』と彼女を諭し、優しく導き続ける。そのくせヴァーリックは思わせぶりな行動ばかりとり、オティリエを大いに振り回すのだ。  そんななか、ヴァーリックの妃の座を狙うイアマが動き始め――?

【完結】メイドに裏切られました。婚約破棄を受け入れたら、隣国の皇帝に溺愛されました。

hikari
恋愛
ハーマイオニー・シモンズは筆頭公爵のゴンザレス家の令息、エイドリアンに婚約破棄を告げられる。エイドリアンはゴンザレス家のメイドで男爵家の令嬢シェリー・ターナーと浮気をしていたのだ。 そのシェリーだが、かつてはシモンズ家にもメイドとして仕えていたのだ。 婚約破棄をされたハーマイオニーは王室の弓騎士として採用される。 弓の練習をしていたところに、たまたま隣国の皇帝アーサーが現れ、ハーマイオニーに惹かれていく……。

【完結】私を嫌ってたハズの義弟が、突然シスコンになったんですが!?

miniko
恋愛
王太子の婚約者で公爵令嬢のキャサリンは、ある日突然、原因不明の意識障害で倒れてしまう。 一週間後に目覚めた彼女は、自分を嫌っていた筈の義弟の態度がすっかり変わってしまい、極度のシスコンになった事に戸惑いを隠せない。 彼にどんな心境の変化があったのか? そして、キャサリンの意識障害の原因とは? ※設定の甘さや、ご都合主義の展開が有るかと思いますが、ご容赦ください。 ※サスペンス要素は有りますが、難しいお話は書けない作者です。 ※作中に登場する薬や植物は架空の物です。

【短編集】どうせ捨ててしまうんでしょう?

鈴宮(すずみや)
恋愛
 ざまぁ、婚約破棄、両片思いに、癖のある短編迄、アルファポリス未掲載だった短編をまとめ、公開していきます。(2023年分) 【収録作品】 1.どうせ捨ててしまうんでしょう? 2.全力で愛を叫ばせろ! 3.あなたは私じゃありません。私はあなたじゃありません。 4.男には、やらねばならぬ時がある。 5.殿下は殿下の心のままになさってください 6.生きててよかった(......いや、死んでよかった?)。 7.いい子にしていたって、神様はちっとも助けてくれないから 【1話目あらすじ】  ウィロウ・ラジェムはオシャレや買い物が大好きな伯爵令嬢。けれど、せっかくものを新調したところで、彼女はそれをすぐに手放してしまう。いとこで侯爵令嬢のエミュリアがウィロウの真似をしてくるためだ。  先に購入したのはウィロウでも、友人たちに気づかれ、褒められるのはいつもエミュリアのほう。エミュリアの真似をしていると思われたくなくて、ウィロウは今日もゴミ捨て場へ向かう。 「けれど、君のほうが彼女よりも先にこの髪留めをつけていたじゃないか」  ウィロウがお気に入りのものを捨てているとを知った侯爵令息ゲイルは、彼女に優しく声をかける。彼はその日以降、ウィロウがものを新調するたびに、クラスメイトたちの前で彼女のことを褒めてくれるように。それに伴い、エミュリアの真似癖も徐々におさまっていく。  そんななか、学園主催の夜会に参加したウィロウ。彼女はそこでゲイルをダンスに誘うことを決心していた。  しかし、エミュリアから『ゲイルはエミュリアと婚約をする』のだと聞かされて――?

皇帝陛下の愛娘は今日も無邪気に笑う

下菊みこと
恋愛
愛娘にしか興味ない冷血の皇帝のお話。 小説家になろう様でも掲載しております。

行き遅れ令嬢の婚約者は王子様!?案の定、妹が寄越せと言ってきました。はあ?(゚Д゚)

リオール
恋愛
父の代わりに公爵家の影となって支え続けてるアデラは、恋愛をしてる暇もなかった。その結果、18歳になっても未だ結婚の「け」の字もなく。婚約者さえも居ない日々を送っていた。 そんなある日。参加した夜会にて彼と出会ったのだ。 運命の出会い。初恋。 そんな彼が、実は王子様だと分かって──!? え、私と婚約!?行き遅れ同士仲良くしようって……えええ、本気ですか!? ──と驚いたけど、なんやかんやで溺愛されてます。 そうして幸せな日々を送ってたら、やって来ましたよ妹が。父親に甘やかされ、好き放題我が儘し放題で生きてきた妹は私に言うのだった。 婚約者を譲れ?可愛い自分の方がお似合いだ? ・・・はああああ!?(゚Д゚) =========== 全37話、執筆済み。 五万字越えてしまったのですが、1話1話は短いので短編としておきます。 最初はギャグ多め。だんだんシリアスです。 18歳で行き遅れ?と思われるかも知れませんが、そういう世界観なので。深く考えないでください(^_^;) 感想欄はオープンにしてますが、多忙につきお返事できません。ご容赦ください<(_ _)>

処理中です...