YUZU

箕面四季

文字の大きさ
上 下
38 / 84

【優しい嘘】

しおりを挟む
 柚葉の問いに、柚樹は曖昧に笑ってみせる。

「母さんはたぶん遠慮? してるっぽい」

 柚葉はしばし間を置いて「なるほどねぇ」と、複雑な顔で頷いた。

「でもさ。去年だったかな、柚の葉が真っ黒になったことがあったんだ。『すす病』って言って、カビの一種らしいんだけど、アブラムシとかカイガラムシの排泄物を食べて増殖するんだって。オレ全然知らなくて、そのまま水やりだけ続けてたんだ。そしたらさ、なんか、木の周りがちょっと牛乳臭くなって葉っぱに白っぽいものがつくようになってさ、そのうちに柚の葉っぱが元通りになったんだ。不思議に思って、家のパソコンで『柚の葉』『黒い』『牛乳』って検索したんだ。そしたら『すす病』退治に『牛乳スプレー』が有効って記事が出てきた。しかも、その記事、文字の色が変わってて誰かが開いた形跡があるんだ。オレじゃなきゃ、母さんしかいないじゃん? 父さんは柚の木に近づけないからさ。だけど母さんに聞いたら『知らない』ってすっとぼけんだよな」

 柚樹はあの時の母さんの表情を思い出し、思わず笑ってしまった。

「母さんも嘘が下手なんだよ。そういうとこ、ちょっと柚葉と似てるかも」
「あら、私は柚樹に嘘なんかつかないわよ」と、柚葉が頬を膨らます。

「公園に朔太郎がいること、林先生から聞いて知ってただろ」
「あ、それは……」
 一瞬言葉に詰まって「バレたか」と、柚葉は舌を出した。

「逆に、あれでバレてないと思ってたのかよ」
 呆れる柚樹を見つめ「ホント、柚樹も大きくなったのねぇ」と、柚葉はため息を漏らした。
 それから気を取り直すようににっこり笑う。

「先生もいろいろ悩んでらしたわよ。どうにかしたいけど、どうしたらいいのかわからないって。柚樹のことも、朔太郎君のことも。真面目で一生懸命でいい先生じゃない」

「……新米とはいえ、高校生に悩み相談する教師ってどうなの?」

 元々頼りないとは思っていた。
 確かに真面目だし、一生懸命頑張ってるってのは認めるけど、それが空回りしているから密かに生徒になめられてしまうんだよな。

「あら、先生は私のことを立派な大人の、とっても素敵で頼れる保護者だと思っているわよ。でもね、相談する相手に歳は関係ないと思うわよ。大人も子供も関係ない。だって子供が成長したのが大人なのよ。大人になった瞬間、子供とは違う価値観になって絶対に間違わないなんてこと、あるわけないじゃない。つまり、教師になった瞬間に子供たちを正しく導けるようになるはずないの。失敗して、学んで、少しずつ成長していくの。何か問題が起きてわからなくなったときは、年齢なんか関係なく相談すればいいのよ。子供だから思いつく解決策もあれば、歳を重ねた大人だからわかることもあるでしょ。いろんな立場や年齢の人に相談する方が、いろんな意見を聞けて俯瞰的に物事を捉えられると思うわよ。先生が新米教師なら、保護者やクラスのみんなが手伝って、協力しながら、みんなで成長していけばいいじゃない」

「……そんなもんかなぁ」
「そんなもんよ」

 力強く、ちょっといいこと言っただろう的な、どや顔の柚葉を、柚樹は少しの間見つめた。やっぱり柚葉は聡明高校で、頭がいいのかもしれない。言ってることの意味、わかるようでわからない。だけど。

「オレ、来週から学校に行くよ」
 柚樹が言うと、柚葉は本当に嬉しそうな顔で笑った。

「超スッキリしたでしょ?」
「……まあね」
 柚葉の思惑通りに進んだことがちょっと悔しくて渋々頷きながら、柚樹は伝えるなら今だよな、と思う。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

【完結】探さないでください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
私は、貴方と共にした一夜を後悔した事はない。 貴方は私に尊いこの子を与えてくれた。 あの一夜を境に、私の環境は正反対に変わってしまった。 冷たく厳しい人々の中から、温かく優しい人々の中へ私は飛び込んだ。 複雑で高級な物に囲まれる暮らしから、質素で簡素な物に囲まれる暮らしへ移ろいだ。 無関心で疎遠な沢山の親族を捨てて、誰よりも私を必要としてくれる尊いこの子だけを選んだ。 風の噂で貴方が私を探しているという話を聞く。 だけど、誰も私が貴方が探している人物とは思わないはず。 今、私は幸せを感じている。 貴方が側にいなくても、私はこの子と生きていける。 だから、、、 もう、、、 私を、、、 探さないでください。

【完結】返してください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと我慢をしてきた。 私が愛されていない事は感じていた。 だけど、信じたくなかった。 いつかは私を見てくれると思っていた。 妹は私から全てを奪って行った。 なにもかも、、、、信じていたあの人まで、、、 母から信じられない事実を告げられ、遂に私は家から追い出された。 もういい。 もう諦めた。 貴方達は私の家族じゃない。 私が相応しくないとしても、大事な物を取り返したい。 だから、、、、 私に全てを、、、 返してください。

婚約をなかったことにしてみたら…

宵闇 月
恋愛
忘れ物を取りに音楽室に行くと婚約者とその義妹が睦み合ってました。 この婚約をなかったことにしてみましょう。 ※ 更新はかなりゆっくりです。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

完結 この手からこぼれ落ちるもの   

ポチ
恋愛
やっと、本当のことが言えるよ。。。 長かった。。 君は、この家の第一夫人として 最高の女性だよ 全て君に任せるよ 僕は、ベリンダの事で忙しいからね? 全て君の思う通りやってくれれば良いからね?頼んだよ 僕が君に触れる事は無いけれど この家の跡継ぎは、心配要らないよ? 君の父上の姪であるベリンダが 産んでくれるから 心配しないでね そう、優しく微笑んだオリバー様 今まで優しかったのは?

処理中です...