YUZU

箕面四季

文字の大きさ
上 下
7 / 84

【日曜日、中庭の人影】

しおりを挟む
 日曜の朝、ラッキーなことが起きた。

 テレビのスーパーヒーローをなんとなく流しながら、母さんの冷凍食品で朝食を食べているときだった。

 白米、カマスの塩焼き、小松菜と油揚げの煮びたし、卵焼きに具沢山味噌汁(素)。

(うちの朝食って、どうしてこんなに古臭いんだろ)

 シリアルとかトーストとか、そういう方がパパっと食べられるし、今時なのに。全く時代遅れの朝食だ。

(昭和かよ。って、昭和知らねーけど)

「あのな、柚樹」

 ため息交じりに箸で煮びたしをつついていたら、父さんが喋りかけてきて(またかよ)とげんなりする。
 と、その時、テレビ台の上で父さんの会社携帯がブー、ブブーと音を立てて細かく振動し始めた。

「なんだ、日曜に」
 文句を言いながらも「はい、秋山です」とすぐに出る父さん。

(真面目だな。オレだったらぜってぇ出ねぇ)
 ま、どうでもいいけど。と、柚樹は味噌汁を啜りながら鼻を鳴らす。

「はい。ええ。ええ。は? ええ~?」
(?)
 いきなり父さんの声のトーンが上がった。慌ててビジネスバッグから資料を出して「ええ、ええ」と深刻そうにメモを取り始めている。

(トラブル発生?)
 柚樹は食事を進めながら、その様子を見守る。

「しかし、あの工場は……。はい、はい、はい。……今からですか?」
 なんか知んないけど、大変そうだな……

(それってチャンスじゃん?)と、柚樹はほくそ笑んだ。

 父さんが仕事に出かけてくれれば、リビングでゲームが出来る。YouTubeも見れるぞ。

「はあ、高橋君がチケットを持ってるんですね。わかりました。はい、はい。ええ、大丈夫です。では、失礼します」
 電話を切った父さんが「柚樹、すまん」と申し訳なさそうに手を合わせてきた。
(来たぞ!)と思いながら、柚樹は平然を装い尋ねる。

「休日出勤?」
「いや、それが……ちょっとトラブルがあって、父さん、今からベトナムに行かなきゃいけなくなったんだ」
「は? ベトナム? 今から?」

 これには、さすがの柚樹も目を丸くする。父さんの海外出張は珍しくないけど、こんなにいきなりは初めてだ。

「え? いつ帰ってくるの?」
「……戻るのは次の土曜日になりそうだ。さすがに一週間もお前一人にさせるわけにはいかないから、秋山か春野のおばあちゃんに連絡して」

「ダメっ!」
 反射的に大声を出した柚樹に、父さんが片眉をよせた。

「ダメって、この前からなんでそんなに嫌がるんだ? 秋山のおじいちゃんおばあちゃんも春野のおじいちゃんおばあちゃんとも仲がいいじゃないか」
「そういう問題じゃないんだよ!」

「じゃあ、どういう問題なんだ?」
 そう尋ねられて、柚樹は口ごもる。

 どういう問題かは自分でもうまく説明できない。仮に説明できたとしても父さんには言えないことだった。

「とにかく、オレ、一人で大丈夫だから!」
「だけどな」

「夏目のばあちゃんもその方がいいって言ってただろ」
「それは父さんと二人の場合だ。柚樹一人きりとなると話は違ってくる」
 子ども扱いされたみたいで、ちょっとカチンときた。

「それって、オレが信じられないってこと?」
「別にそういうわけじゃ」
 困った顔で時計を気にしながらそわそわする父さんを見ていたら、ふと、名案が浮かんだ。柚樹は懇願するような表情を作って言ってやる。

「オレだって、家族の一員としていろいろ協力したいんだけど」
 赤ちゃんのためとは言わなかったけど、案の定、父さんは都合よく解釈したみたいだった。

「そうか。……そうだな。お前ももうすぐ兄ちゃんになるんだもんな」
 感慨深げに頷く父さんにシラケつつ「じゃ、決まりだね。後片付けはオレがやっとくから、早く行きなよ」と、ダメ押しの優等生を演じる。

 小6ともなると、大人の顔色を窺って行動したり、大人たちが喜ぶ発言をしたりするのが得意になる。親や先生たちの見ていないところで悪さをして、表面上は優等生ぶるスキルが急激に上がるのだ。

 柚樹だけでなく、学年全体がそんな感じ。おかげで柚樹は現在、クラスに居場所がないのだけど。

「母さんの言う通りだな」と父さんが感心したように柚樹を見つめた。

「何が?」

「最近の柚樹は頼もしいって、母さんが嬉しそうに言ってたんだ。お前も大きくなったんだな」
「……急がないと、飛行機に間に合わなくなるよ。オレも食器洗ったら、明日提出する作文の宿題しなきゃだし」

「そうだな。じゃ、いろいろ頼むよ」
 父さんはぽんと柚樹の頭に軽く手を乗せ「キャリーバッグは二階だったか」と独り言を言いながら階段を上がっていった。

(なんか、微妙に罪悪感……)

 母さんがそんなこと言ってるなんて、知らなかった。だってオレには「ちゃんと片付けなさい」とか、「宿題はやった?」とか、小言ばっかじゃんか。

 頬をぽりぽり掻きながら、柚樹はランドセルの中から作文用紙を取り出した。

『大切な家族について書きましょう』

 四百字詰めの原稿用紙二枚分もある作文の宿題。実は、二週間前に出されていたものだ。
 何を書けばいいのか今の柚樹にはわからなくて、時間はあるしと放置していたら明日はもう提出日だった。いよいよ書かなきゃならない。

「……」

 とりあえず、作文用紙は重ねて二つ折りにし、テレビ台の上にぽいと乗せて食べ終えた食器をキッチンへ運ぶ。

 なんか、どんどん自分が嫌いになっていく。でも、どうしたらいいのかわからない。

 支度を終えた父さんは「何かあったら、すぐにばあちゃんたちに連絡するんだぞ」と何十回も念を押して、キャリーバッグを転がしながらベトナムへと旅立っていった。

 母さんは入院し、父さんも出張でいなくなった。

「イエ~イ! 今からオレは自由の身ぃ~」
 柚樹はラップっぽく歌ってテンションを上げる。

「な~にしよっかなぁ~」

 まずは、YouTube祭りでもすっかな。
 口うるさい母さんもいないし、風呂も歯磨きも面倒だからやらないことにしよう。

 すっげーオレ。超絶幸せじゃん。一人暮らし万歳!
 ぼふんっと、ソファにダイブすると、視界の端に作文用紙が映ってしまった。

『大切な家族について書きましょう』

 家族。

(普通に考えれば、生まれてくる赤ちゃんも含まれる、よな)
 ぶ~と、柚樹は唇を震わせたあと、一息に文句を吐き出す。

「ぜんっぜん、大切じゃねーし。お前なんか生まれてくんな! お前はオレの妹じゃねーよ、バーカ!」
 静まり返った部屋に、自分の声だけが響いて消えていった。

「……」
 むなしい。

(誰もいないと静かだな)
 柚樹の家はだだっ広くて古い。独りだと寂しいなと考えて、慌てて首を振った。

 一週間、アニメもYouTubeもゲームだって時間制限なしのやりたい放題、見放題だぞ。夜におやつもオッケー。なんならご飯がおやつもオッケー。風呂に入らなくてもオッケー。歯を磨かなくてもオッケー。オールオッケーだぜ。

『エロ出産』
 はしゃいでいるはずなのに、いきなり朔太郎の声が頭上に降ってくる。クラスのひそひそ話まで耳に聞こえる気がした。

(明日学校、さぼっちゃおうかな)
 憂鬱になった時、中庭に続く大窓の方で何かが動くのが見えた。

「?」
 柚樹は半身を起こして窓の先を凝視する。よく見ると中庭に誰か立っている。レースのカーテンが邪魔してここからでははっきり見えないけれど、まあ、父さんで間違いない。

「ったく、忘れ物かよ」
 仕方なくソファから立ち上がり、柚樹は大窓に向かった。

 秋山家の構造上、急な忘れ物の場合は中庭から入る方がてっとり早い。柚樹も登校時の忘れ物でよくやるのだ。
「だから昨日のうちに準備しなさいって言ったでしょ」と、もれなく母さんの小言がついてくるけど小学校には、ギリ間に合う。

「スマホの充電器だな」と、柚樹は推測した。父さんの出張時に忘れるグッズナンバーワン。

(ったく。しょうがねぇな)
 大窓のカギを開けながら「何忘れたんだよ。持ってきてやるから」と、柚樹は声をかけた。

「え?」
「え?」
 相手と柚樹は交互に声を上げ、見つめ合い、固まった。

 予想だにしない光景を目の当たりにして、脳がフリーズしている。

「……誰?」

 ようやく、柚樹の口から言葉が出た。

 立っていたのは父さんではなく、柚樹の家の近所にある聡明高校のブレザーを着た、目のぱっちりした見知らぬ女子高生だったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

【完結】探さないでください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
私は、貴方と共にした一夜を後悔した事はない。 貴方は私に尊いこの子を与えてくれた。 あの一夜を境に、私の環境は正反対に変わってしまった。 冷たく厳しい人々の中から、温かく優しい人々の中へ私は飛び込んだ。 複雑で高級な物に囲まれる暮らしから、質素で簡素な物に囲まれる暮らしへ移ろいだ。 無関心で疎遠な沢山の親族を捨てて、誰よりも私を必要としてくれる尊いこの子だけを選んだ。 風の噂で貴方が私を探しているという話を聞く。 だけど、誰も私が貴方が探している人物とは思わないはず。 今、私は幸せを感じている。 貴方が側にいなくても、私はこの子と生きていける。 だから、、、 もう、、、 私を、、、 探さないでください。

【完結】返してください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと我慢をしてきた。 私が愛されていない事は感じていた。 だけど、信じたくなかった。 いつかは私を見てくれると思っていた。 妹は私から全てを奪って行った。 なにもかも、、、、信じていたあの人まで、、、 母から信じられない事実を告げられ、遂に私は家から追い出された。 もういい。 もう諦めた。 貴方達は私の家族じゃない。 私が相応しくないとしても、大事な物を取り返したい。 だから、、、、 私に全てを、、、 返してください。

婚約をなかったことにしてみたら…

宵闇 月
恋愛
忘れ物を取りに音楽室に行くと婚約者とその義妹が睦み合ってました。 この婚約をなかったことにしてみましょう。 ※ 更新はかなりゆっくりです。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...