Last flag

雨実 和兎

文字の大きさ
上 下
23 / 32

<名前負け>1

しおりを挟む
「試合惜しかったな~!5回の出塁した時に点取れてたら展開変わってたのにな~!」

前日の試合を思い出し、基地に着いてもまだ悔しがる健太に「惜しくは無いでしょう、結果6-0ですから」とハカセは冷ややかな言葉を投げ掛ける。

「時間が無かったから振り付けが甘かったんやな‥‥」

一人で納得する健太に「だったら今から新しい振り付け考えてみますか?」とハカセは助け舟を出す。

「そうやな~!やっぱり勢いが大事やから、こんな感じでどうやろ?」

不可思議な健太の動きにチビが苦笑いを返していると、青い小鳥が何処からともなく基地に迷い込んで来た。

「こんな所に珍しい色の鳥ですね」

不思議そうに三人はしばらく小鳥を眺めているが、羽ばたいても飛べない小鳥は飛び立とうとする行為を何度も繰り返している。

「ケガしているのですかね、何だか様子がおかしいですね」

冷静に予想するハカセを押しのけるように健太は「コレは助けたらなアカンやろ!」と小鳥に駆け寄って行く。
捕まえようと必死に健太は小鳥の後を追うが、逃げ回る小鳥に翻弄されるように右往左往している。

「そっちから挟んでくれ!」

焦る健太の呼びかけに、チビが慌てて回り込む。

「どうや!もう逃げられんやろ!」

笑顔で立ち塞がる健太の姿は、もうひいき目にも動物虐待にしか見えない。
睨み合う小鳥と健太。
一瞬の隙をつくように間に入ったハカセが、何とか小鳥を確保した。

「よっしゃ~!ナイスチームワークやろ!」

団結力をアピールする健太に、小鳥は切実な悲鳴で応えている。

「良し!すぐに病院や!」

健太は慌てて駆け出そうとするが「そんなお金無いですよ!」とハカセの冷静な一言で立ち止まる。

「じゃあ、どうしようかな‥‥」
「とりあえずドコをケガしているのか見てみましょうか」

そう言ってハカセは小鳥の羽根を慎重に広げた。

「どう?やっぱりケガしてる?」
「良く解らないですね」

心配そうに健太も覗き込むが、小鳥が暴れて確認は出来ない。

「俺の家にカゴ有るから、とりあえず入れてから考えるか!」

健太の家に移動した三人は、まるで我が家のようにドタバタと部屋に上がり込む。

「もう少しの辛抱ですよ」

両手で優しく小鳥を捕まえるハカセと、心配そうに小鳥を見つめるチビが健太の部屋で待っていると「コレどうや!?ぴったりやろ!」と隣りの部屋から健太が自慢げに持って来たのは、プラスチック製の猫用ケージだった。

「それ猫用じゃないですか」

呆れ顔のハカセに健太は「まあ猫が入る位やから鳥には大き過ぎるか!」と的外れな返答を返す。

「大きさの問題じゃないですよ」

当初の目的を忘れ無邪気に笑いあう三人に隠れて、健太の飼い猫が小鳥を狙っている。

「そうや名前決めなアカンよな!?」
「ハッピーなんてどうですか?」

「お~!!良いやん!幸せの青い鳥やな」
「まあケガしている位なので幸せではなさそうですけどね」

冗談めいた皮肉をハカセは口走るが、健太は決まったばかりの名前を嬉しそうに呼んでいる。

「ケガは大したことなさそうやし、次は飼ってくれる奴探しや!」

慌ただしく立ち上がりケージを持ち上げる健太を「団長の家は飼ってもらえないのですか?」とハカセは意外そうに引き止めた。

「家は猫が居るから飼われへんしな‥‥」

そう言って健太は足元迄近づいて来た飼い猫を、まるで荷物でも退けるように片足で除け。
飼い猫は今にも飛び掛かりそうな目で睨み返す。

「そういえばハッピーにも飼い主がいたかも知れませんね」
「じゃあ、飼い主探しや!」

早速行動に移した三人はハカセの家で飼い猫探しのびらを作り、基地周辺から貼り紙を開始した。

「距離から考えると、この辺だと思いますけどね」
「とりあえずドンドン電柱に貼っていくか!」

健太が位置合わせしたびらを、チビが手際よく張り付けていく。

「いくら何でも連続過ぎますよ!もっと間を空けないと、すぐに無くなりますよ」

二人が三枚目を張り付けたタイミングで、ハカセは残り枚数を気にし始めている。

「じゃあ5本に1枚位で貼ろか!」

三人は基地周辺の住宅地を自転車で駆け抜けながら、あっという間に貼り紙を終わらせていく。
そのまま対岸から基地に向かう橋を渡る手前で、何かに気付いたハカセが「あれっ!何ですかね?」と突然立ち止まった。
ハカセの指差す先を、健太とチビはまじまじと覗き込む。

「もしかして俺達の基地を真似してるんかな」
「それにしては実用的過ぎる感じがしますけど」

三人が注目する視線の先には、段ボールで屋根迄作られた段ボールハウスが建っていた。

「みんな考える事同じなんやな~」

どこか感慨深げに眺めている健太に「団長とは大分違うと思いますけどね」とハカセはからかう。

全て張り終えた三人は基地に戻り、思い思いにくつろいでいた。

「感謝しろよハッピー!」

満足気に健太がハッピーを眺めていると「感謝どころか恨まれてる可能性の方が高いですけどね」とハカセは冷静にハッピーの心理を分析する。

「そんな訳ないやろ!な~ハッピー!」

タイミング良く鳴き声をあげるハッピーに、健太は笑顔を返すが「今のも、きっと悲鳴ですよ」とからかうハカセ。

「熱っち~!それにしても生き返るな~!」

スポーツドリンクをがぶ飲みする健太を横目に、チビは自分の飲み物をハッピーにも分け与えている。

「冗談はさておき、あとは留守電待ちですね」
「連絡有ると良いけどな~!」

「どうせなら学校の掲示板にも貼らせてもらえば完璧ですけどね」
「それ良いやん!明日先生に頼もうか!」

交渉事は頼んだぞと言わんばかりに健太が視線を送ると「はいはい、解りましたよ」とハカセは予想していたかのように笑顔で頷く。

「ところで今日ハッピーどうしますか?」

思い出したようにハカセが尋ねると「ここで良いやろ!屋根も有るし、なぁハッピー」と健太はたいして気にもしていない素振りで、ハッピーに語りかける。

「嫌そうな顔していますよ」

からかうハカセに同調したチビが頷くと「ハッピーは喜んでるよな~!」と健太は冗談っぽく小鳥相手に睨みを効かしている。

「そんな脅しても無駄ですよ!」

この日の基地には笑い合う三人と気分を揃えるように、ハッピーの鳴き声も響いていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

処理中です...