げに美しきその心

コロンパン

文字の大きさ
上 下
36 / 105
5章

差異

しおりを挟む
ダイオンの屋敷に到着した二人。

ドアマンがシルヴィアの姿を見て赤くなったが、
横に居るのがジュードだと分かると、
顔色を青くさせ、直ぐ様扉を開ける。

ロビーを通り、広間に入る。
瞬間、時間が止まったように其処に居た貴族達が、
静まり返る。

シルヴィアは辺りを見回す。

(レイフォード様、居ないわ。先に出られた筈よね?)

まさか自分が注目をされているとは、思っていないシルヴィア。
レイフォードの姿を探す。


「何て美しい女性なんだ・・・。」

「あんな人前から居たか?見た事ないぞ。」

「おい、隣に居るのビルフォード伯爵じゃないか!?」

「本当だ。煉獄の鬼神だ!」

「あの女性、鬼神の知り合いか?」


口々に周りの貴族は囁き合う。


「やはり、騒がしい害虫共はシルヴィアを放ってはおくまいか。」

ジュードは忌々しそうに周囲の貴族を見渡す。

「お父様?どうかなさったの?」

ジュードの顔が険しいのに気づいてシルヴィアが声を掛ける。

「ん?ああ、いやなんでもないぞ。
それより、シルヴィア。今日はこの父の側をあまり離れてはならんぞ。」

「はい。お父様。」

ざわつく貴族達。
ジュードは態と周囲に聞こえる声で、『父』という言葉を強調した。
鬼神の娘であるなら、余程でない限りシルヴィアに寄って来る男は居ないだろう。
普段は鬼神などという馬鹿げた名など嬉しくもなんともないが、
この時ばかりは存分にその名を利用させて貰おう。そうジュードは考えた。



「鬼神の娘!?」

「伯爵に娘が居るのは聞いた事があるが、あんなに美しい娘だとは知らなかった。」

「伯爵は恐ろしいけれど、どうにか話が出来れば・・・。」





「・・・・?」

何か、いつもと違う。
公の場で、シルヴィアを嘲り、蔑む様な視線を受ける事はあった。
今日は違う。

視線を受けているのが分かるが、今までとは違うねっとりとした物に少し背筋が震えて

(やっぱり、肩を出したドレスだからかしら、いつもより寒く感じるわ。
帰ったら、温かい飲み物を頂いてから寝た方が良いわね。)


その視線に色が含まれているとは、シルヴィアは知らない。



「すっかり注目の的だね、シルヴィア嬢。」

穏やかな声でエリオットが近づいてくる。
シルヴィアは微笑み、カーテシーをする。

「ごきげんよう、エリオット様。」

「いつも美しいけれど、今日は一段と麗しいね。
こんなに艶やかな姿で現れたら、周りも色めき立つのも頷ける。」

「ええ!?エリオット様、またそんな・・・。
私を揶揄わないでくださいな。」

「本当の事だよ。周りの殿方は
君と話がしたくて堪らないみたいだよ?」

「うう・・・。そんな事ないです・・・。」

ほんのり顔に紅が差し、伏し目がちに俯くシルヴィアの様子に
周りの貴族の男達はごくりと唾を飲み込む。
恥じらう顔を間近で見ようと、近づこうとする者が居たが
ジュードの睨みで、ある一定の距離までしか近づけなかった。

「先生もお久しぶりです。」

気安げにエリオットがジュードに挨拶をする。
憮然とした態度のジュード。

「相変わらずだな、エリオット。
シルヴィアにちょっかいを掛ける暇があるのなら、
もっと剣の腕を磨いたらどうだ?」

肩を竦めてエリオットが大袈裟に話す。

「ああ、怖い。挨拶するだけでそんな風に威嚇されるなんて思いませんでしたよ。」

「威嚇などしておらんだろうが。」

「していますよ。その瞳。炎の様に真っ赤ではないですか。」

ビルフォード家の瞳は特殊で、感情によって色が変化する。
ジュードは平静時は、薄めの赤色で
感情が高ぶると血の様に濃く、深い赤色になる。

「その瞳の色からすると、大分ご機嫌ななめですね。」

「ふんっ。」

エリオットはジュードと長い付き合いのため、何となく瞳の濃淡で、ジュードの気分を読み取る事が出来るようになった。

「お前の事だ、何か用があって来たのではないのか?」

早く要件を言えとばかりにジュードは、エリオットに急かす。

「え?用事?無いですよ。強いて言えばシルヴィア嬢に会いに来た、かな?」

首を傾げ、あっけらかんと話すエリオットにジュードは訝しげに見据える。
そしてエリオットに顔を近づけて、シルヴィアに聞こえないように小声で話す。

「お前、まさかとは思うまいが。」

「そのまさかですよ。いやあ、レイフォードがちょっと、自覚し出しましてね。
焦っているのかなあ。」

「なら、何故あの時に断った?
あの時点で、お前が候補に上がっていたのに。」

「まさか、先生の娘がこんなに美しい女性だと教えてくれたら、是が非でも貰い受けるつもりでしたけどねえ。
誰かさんが、自分によく似ていると言うものだから、真に受けて鬼神と似ているなんて、
当時の僕には恐怖でしかなかったですから。」

エリオットがシルヴィアに笑いかける。
シルヴィアも二人が仲が良いなあと思いながら、にこりと微笑む。
またジュードに顔を戻し、

「まぁ、無駄な足掻きでしょうけどね。
彼女は本当に弟に夢中だから。
血斑症?って言うのですかね、弟がかかった病をほぼ不眠不休で看護したらしいですね。」

「ああ、あの病は我々ビルフォード家にとって、シルヴィアにとっても、忘れ難いものだからな。
自分の使命だと感じる事もあったのだろう。」

渋い顔をするジュード。
ふうと息を吐き、シルヴィアを見て
ジュードはシルヴィアの手を取る。

「シルヴィア嬢、父上にも言われると思うけれど、
弟を救ってくれて、本当にありがとう。
貴女が居なかったら、弟は助からなかったとゴードンから聞いたよ。
本当にありがとう。」

シルヴィアは首を横に振り、眉根を寄せる。

「いいえ、私は妻として当然の事をしたまでです。
救ったなど、そんな大それた事。
それに・・・もっとあの病について調べていれば、旦那様の肌も。」

「男の肌なんて気にしなくていいよ、アイツも気にしていないし。」

「それならばいいのですが・・・。
あの、ところで旦那様はどちらにいらっしゃるのでしょうか?」

「ん?アイツは控室でうだうだしているよ。」

面白くて仕方がないという風に、エリオットは笑う。





「どうやら、違う病を発症しているみたいだよ。」








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?

雪塚 ゆず
恋愛
結婚してから早一年。 最強の魔術師と呼ばれる旦那様と結婚しましたが、まったく私を愛してくれません。 ある日、女性とのやりとりであろう手紙まで見つけてしまいました。 もう限界です。 探さないでください、と書いて、私は家を飛び出しました。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

浮気の手紙で、愛は消え去ってしまったのでしょうか?

Hibah
恋愛
ラヴィアール伯爵と妻アデリーヌは幸せな生活を送っていた。しかし、ラヴィアールが公爵の娘マリアンヌと不適切な関係にあるとの噂が立ち、アデリーヌは衝撃を受ける。彼女は証拠となる手紙を見つけ、夫を問い詰めに行く。ラヴィアールは、マリアンヌのことをあくまで友人だと主張するが、アデリーヌは納得できない。その後、夫婦間には距離が生まれることになるが……?

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

夫に相手にされない侯爵夫人ですが、記憶を失ったので人生やり直します。

MIRICO
恋愛
第二章【記憶を失った侯爵夫人ですが、夫と人生やり直します。】完結です。 記憶を失った私は侯爵夫人だった。しかし、旦那様とは不仲でほとんど話すこともなく、パーティに連れて行かれたのは結婚して数回ほど。それを聞いても何も思い出せないので、とりあえず記憶を失ったことは旦那様に内緒にしておいた。 旦那様は美形で凛とした顔の見目の良い方。けれどお城に泊まってばかりで、お屋敷にいてもほとんど顔を合わせない。いいんですよ、その間私は自由にできますから。 屋敷の生活は楽しく旦那様がいなくても何の問題もなかったけれど、ある日突然パーティに同伴することに。 旦那様が「わたし」をどう思っているのか、記憶を失った私にはどうでもいい。けれど、旦那様のお相手たちがやけに私に噛み付いてくる。 記憶がないのだから、私は旦那様のことはどうでもいいのよ? それなのに、旦那様までもが私にかまってくる。旦那様は一体何がしたいのかしら…? 小説家になろう様に掲載済みです。

【完結】生贄になった婚約者と間に合わなかった王子

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
フィーは第二王子レイフの婚約者である。 しかし、仲が良かったのも今は昔。 レイフはフィーとのお茶会をすっぽかすようになり、夜会にエスコートしてくれたのはデビューの時だけだった。 いつしか、レイフはフィーに嫌われていると噂がながれるようになった。 それでも、フィーは信じていた。 レイフは魔法の研究に熱心なだけだと。 しかし、ある夜会で研究室の同僚をエスコートしている姿を見てこころが折れてしまう。 そして、フィーは国守樹の乙女になることを決意する。 国守樹の乙女、それは樹に喰らわれる生贄だった。

記憶がないなら私は……

しがと
恋愛
ずっと好きでようやく付き合えた彼が記憶を無くしてしまった。しかも私のことだけ。そして彼は以前好きだった女性に私の目の前で抱きついてしまう。もう諦めなければいけない、と彼のことを忘れる決意をしたが……。  *全4話

処理中です...