上 下
241 / 290
追憶の黒幕

(守屋)三年前の忘れ物

しおりを挟む
──♧21

「なにニヤけてるのさ、守屋」

 敵意むき出しの声が、ハッと我に返らせる。おや、いけないなと、緩んだ口もとをきゅっと引き締めた。

 文化祭のことを思い出している内に、ついつい考えてしまったんだよね。もしあの場に鬼柳ちゃんがいたのならば、どんな解決を見せてくれたのだろうか、とね。

 古越さんはブランコの鎖をぎしりと握りしめ、いかにも不愉快そうに睨めつける。その顔はいつも鬼柳ちゃんがするソレとはちがい、憎々しいまでの冷たさすら感じさせた。

 ずいぶんと嫌われてしまったものだね。こっそり嘆息をつく。ふう。

 いいわけになってしまうのかな。

 あの時のぼくは、黒幕にまだ不慣れだったからさ。それになによりも時間がなかったからね。上手くできたとは、とても言えそうにないや。

 だから、そうだね。古越さんが窓ガラスを割ったことの責任、その一端はぼくにもあったのだと思うよ。

 だれが文化祭の犯人か知っていた古越さんは、その犯人の姿がネコやカマイタチに変わっていくさまを、散々目の辺りにしてきたからね。

 あの文化祭を通じて知ってしまったんだろうね。優等生の彼女は学んでしまったにちがいなかった。

『あり得るかぎりは、信じられない事でも否定されない』のだと。どうにも不慣れな黒幕のおかげで、さ。

 今回のことで、だれしもが考えるのだろうね。

 姉である古越さんが、弟の悠斗くんをかばっているのではないのだろうか。真犯人は悠斗くんではないのか、とね。でもね、だれもその考えを否定できやしなかったはずだよ。

 なぜなら古越さんの手によって、そう見えるように、さもあり得るように、整えられていたのだからね。

 憎悪のこもった瞳を、ぼくは微笑で受け流す。恨みの色が、より濃くみえるのは気のせいだろうかな。

 まったく、そう睨まないで欲しいものだよ。ぼくはこれでも、黒幕として責任を取りに来たのだからさ。

「窓ガラスを割ったのはきみだね」
 と、もういちど言う。

「は、アンタなに言ってんの。私はずっとそう言ってきてるんだけど」

 おや。

「それはまあ、そうだったね」
 
 照れ隠しに頭をポリポリ。

「テニス部の部員がね、ガラスを割った古越さんの姿をみてたんだよ」

「だから?」

 仏頂面のままで、すこしブランコが揺れだした。ぼくもとなりのブランコに腰かけると、一瞥されただけで、なにも言われはしなかった。

「彼はね。二回、ガラスに何かがあたる音を聞いていたよ。そして逃げる古越さんの姿をみていたんだ」

 彼はその時ボールを探していた。当然、視線は下を向いていたはず。ガラスの割れる音がして顔をあげると、古越さんの姿があり、彼の姿を見て、逃げたしたと言っていた。

 つまり。

「彼は、二回目の音のあとに古越さんの姿をみただけなんだよ。一回目の音の時は、おそらく、顔もあげてないんじゃないかな」

「みてないだけでしょ」

 ギーコ、とブランコが揺れる。

「まあ、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないよね」

 怒りだすのは分かっていたので、そちらを見ないようにつぶやく。

「そこに、悠斗くんがいたとも考えられるよね」

「そんなわけないでしょ。それに」

 言葉は途切れた。

 つづく言葉は、
「わたしが庇うわけないじゃない」  
 なのだろうか。

 ぼく以外には言えたのだろうね、その言葉。

 あの時、ぼくの目の前で悠斗くんは古越さんの身代わりとなった。理由はまあ、姉に責められた罪ほろぼしだったろうか。なんにせよ、悠斗くんは身代わりとなったのだ。

 その時の負い目が彼女にはあるのだろうか。事情を知るぼくの前で嘘をつくことを、ためらったのかもしれなかった。

 古越さんはブランコを止め、代わりだとばかりに、ぼくが漕ぎだす。

 いつ振りだろう。すこしワクワクするよ。すこしだけ漕いでみると思いのほかスイングして、前の鉄柵とぶつかりそうになって怖かった。

 昔は楽しかったのにな。いまは怖い、防衛本能という奴だろうかね。

「ブランコって、思ったよりもあぶないんだね」

 ハハハと笑い、ニコリともしてくれない古越さんに向かって言う。

「職員室前ってさ、見通しが良いんだよね」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おしっこ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜下着編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートつめ合わせ♡

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

処理中です...